日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと旧いおフランス車

さて。
mucchiさんがフランスの泥沼にはまる遠因になったといえる化け猫さんの306が車検から返ってきたらしいよ。

以下交換メニュー。本人のblogよりママ抜粋。

・Egオイル、オイルフィルター、ホースプラグシール交換
・シリンダヘッドカバーガスケット交換 Σ( ̄▽ ̄;
・ドライブベルト交換
・ブレーキフルード交換
・Fr.ブレーキパッド、ディスクローター交換 Σ( ̄▽ ̄;
・Rr.ブレーキパッド交換
・Fr.スタビライザーリンクロッド交換 Σ( ̄▽ ̄;
・ワイパーラバー交換 

新車から13年物だそうです。つまりディーラー整備のワンオーナー物。
手放す時は是非声かけて欲しいですね。

それはさておき。
スタビのリンクロッド換えてるあたりなかなか良心的な工場みたいですが(音が出てたらしいので当然といえば当然ですけど)なんというか心休まる交換メニューですね。そのココロは

BX起こす時のメニューとあんまり変わらない

あたりだ。
BXで検索して見える方はあんまり居ないのかもしれませんが、ここでmucchiさんがBX二台に渡って行った消耗品交換を挙げてみましょう。交換に伴う油脂類やガスケットなどショートパーツは列挙しません。

'90 19TRI 右ハンドル 走行33.000km 9年オチで購入 3年間保有の間に交換した部品
タイミングベルト
ハイポンプベルト
オルタネーターベルト
サーモスタット
ラジエーターキャップ
FサスストラットAssy
Fハイトコレクター
LHMリターンユニオン(オクトパス)
Fストラットリークバックホース
ATFストレーナー
エアコン レシーバードライヤー
エアコン エキスパンションバルブ
Fスタビライザーブッシュベアリング
バルブステムシール
F/Rサスペンションスフェア リチャージ
メインアキュムレータ
プラグ
エアクリーナー
バッテリー

'86 16TRS 左ハンドル 走行70,000km 15年ぐらいオチで購入 7年間ぐらい保有の間に換えた部品
LHMリターンホースユニオン
リアサスペンションシリンダーリークバックホース
ステアリングラック油圧ラムリークバックカップ
ブレーキラインリターンホース
メインアキュムレータ
F/Rサスペンションスフェア
Fサスストラット
リアサスペンションアームベアリング
Fブレーキディスク
Fブレーキパッド
Fスタビライザードロップリンク
Fスイベルボールジョイント
ステアリングカップリングラバージョイント
オルタネータ
プラグ
プラグコード
ディストリビューターキャップ
センターマフラー
ヘッドライトAssy.
キャブレター
エアクリーナー
エアコン 配管
エアコン コンプレッサー
エアコン レシーバードライヤー
エアコン エキスパンションバルブ
シフトロッドリンク(ミッション載せ換えによる)
クラッチAssy(ミッション載せ換えによる)
燃料ポンプ
燃料フィルター
ドライブシャフトブーツ(アウター)
バッテリー
右ドアミラー

1/3ぐらいは予防交換という名の過剰整備な気もしないが、恐ろしいのは半分ぐらいかそれ以上は自分で施工してるところだ。さらに恐ろしいのは20年を過ぎるとこんだけ換えてても換えてないところがバンバンダメになり出すあたり。
思い出深いのは2代目ボビンちゃんのステアリングカップリングラバージョイント。翌日Tらさんちに遊びに行く予定があったので、会社から帰ってきてから夜中の12時ごろまで突貫工事で交換した記憶があります。

化けさんの306は現在13年目ですからこれからこの手のが出てくる可能性があるんですが、
PSAも部品の耐久性がだいぶ上がってきたみたいだからこんな泥沼にはならないと思います…といいな。

で、ここからが本題なんですが、BXの弱点。

:LHMリターンホース
切れます。必ず切れます。遅いか早いかだけの問題で、保有中に切れなければラッキーなだけです。
特に1.9L系の車は早くダメになる気がします。言い換えれば1.9は既に換えてある個体が多く、次回までいくらかの猶予がある可能性がありますが、1.6の低走行個体だと交換されてない場合も想定できます。そういうのを起こすと初ドライブでダダ漏れになったりすることが…。
:FサスストラットとRアームベアリング
ダメになっても走りますが乗り心地が悪くなるので何で苦労しながらBX乗っているんだという羽目に。
困ったことにFサスは新品が出ないようです。もう少しするとBXがクラシックの仲間入りになりますので(w)どこかからリプロが出るかもしれません。
:バルブステムシール
'90年ぐらいの個体で10年10万キロぐらいでダメになってしまうようです。このころの部品が悪いのか、当時出回った個体のオーナーのオイル管理が揃って悪かったのかは判りません。
:サスペンションスフェア・メインアキュムレータ
弱点というより、ハイドローリックシステムにおける特定消耗部品です。潔く交換しましょう。
:エアコン
あたりはずれがあります。ダメなのはとことんダメです。
:ATF
ATF交換をした方がいいという変わったATです。mucchiさんは何やかんやで20L分ぐらいATFを交換しました…
:スタビのブッシュ
減ってきてスタビがずれます。丸メーターになった後期型に特徴的。


BXをお求めになりたいという奇特な方は、参考になさってください。
  1. 2009/12/08(火) 15:52:58|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

mucchiさんちにおけるひとつの時代のおわり

さて。
今を去ること10年前。城司氏のプジョー106に乗せてもらったあたりから始まったmucchiさんの車生活ですが、表題どおり今日でひとつの節目を迎えましたよ。


シトローエンBX 16TRS退役


先代の19TRIとあわせて2代目、およそ10年にわたって続いたBX生活が終了したわけです。
距離で言うと合計してもわずか4万キロ程度ですから、実になんというかやっぱりmucchiさん車なんか要らないじゃんという気がしなくも無いのですが、便利で手ごろなアシ車として働いてくれました。
晩年不調続きで放置気味になってしまったのが悪かったなあと思うのですが、22年を過ぎてトラブルが増え、泥沼の様相を呈してきましたので思い切って降りることにしたのです。

とはいえ新品部品も多く、機関は(基本的に)好調なのでこれからは部品取りとして活躍する予定。
誰かのボビンのドナーになって喜んでもらえるといいのですが。



さてmucchiさん。そうなると車はGSのみになってしまいます。





















んなわきゃねーだろ

待て次号。
  1. 2008/09/21(日) 21:06:33|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

懊悩

さて、我らが主力四輪車、シトローエンBX号。
ここんところのガス高と二輪ツーリングブームで稼働率がめっきり下がっていたのですが…

こわれまちた

乗ってないのに壊れるというなんともいえない無常感。
どうもどこかからか漏電しているらしい。どうすんだよコレ!

2CV乗っちゃうとか、サンバーバン買うとかいろいろ考えたけど、そうもいかねえだろ。


どうも今年は自動車を徹底的に直す年らしい…orz
ユックリ直そう。
  1. 2008/08/18(月) 10:46:39|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

電池ニダー!!

そんなわけでバッテリーあがっちゃったBX。
R0010027.jpg
バッテリー買ってきました。通販だけど。

R0010026.jpg
モノはATLASなるブランドのバッテリー。価格はなんとBOSCHの1/3程度。
馬鹿に安いですが、韓国製です。韓国製なら安心できます。使わない手はありません。
前使ってたBOSCHは密閉式?ってのか、補水できないやつ。今度のは普通の奴なので、
なんとなく安心です。


R0010028.jpg

交換はどうということないです。ぱっぱと載せ換えておしまい。無事起動してお出かけ可能ですよ。
次はオイル交換だねえ。
  1. 2008/06/22(日) 21:32:32|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ボビン

メシ喰って帰ってきたらソーシャルウィンドーが全開だった件について。

さて。サンデードライバーのmucchiさん。洋行したり毎週毎週ベスパなおしたり、2200組み立てたりしてたりしたらBX四ヶ月放置してました。

もともとヘタリかけてたバッテリーはひとたまりも無くカラッポに。後部座席はトランクに化けてしまい貰った工具類とかばらばらのダイハツとかが乗っかって物置状態。

今週末BX起こします。自分で持ってて一回も車検切らしたことの無い車自分で起こすってどうよorz
とりあえずバッテリー交換、オイル交換。ワイパーブレードも換えよう。あと掃除な。

つーかね。

タイヤがヤヴァイ。超ヤヴァイ。

思えば買ってから一回も換えてないよ
しかし金はない!ハハハ。圧倒的だな。GSがうちで取る部品だけで60,000円超える見込みだってのも原因だ。
  1. 2008/06/20(金) 13:28:44|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ