日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琺瑯

難しい字だね↑。

ジャスミン・リーから荷物が来たのでchanch邸に納品に行った。喜んでいただけたようで何より。
R1001343.jpg
公私混同に当るのであんまりアレですが、近いうちまた一便立てよう。

先般の小排気量友の会にコンロセットを持って行きお茶を召し上がっていただいた。コップと水が足りずあとから合流された皆さんまで回らなかったのが心残りです。今後改善に勤めてまいりたいと(略
で、山お茶がお気に召したようでREIさんがコンロとお鍋セットをお求めになった。その様子がブログに上がっていてそのうらやましかったので、私もちょうど同じくして購入した新兵器を見せびらかしてみる。
R1001344.jpg
やかんというか、ポット。当然のようにホーローだ。野田琺瑯なる製造会社によるもので、ちょうど良い1Lサイズ。本チャンのやかんだとでかくて運びにくいのよ。特にバイクの場合。
せっかくだからお湯沸かしてコーヒー飲んでみた。

相方はコレ。
R1001345.jpg
ベトナムで買ってきたマグカップ。物凄くでかい。
R1001346.jpg
かれこれ5年ぐらいつかってます。中は茶渋やらがついて、外もぶつけて割れたりなんかしてだいぶ味がでてまいりました。
この手の道具は使い込まないと迫力が出ない。

なんで俺こんなにホーローが好きなんだろう。あとホーローの洗面器とかもほしいなあ。

ホーローポットの作り方。音出ます。ムービー。
  1. 2009/11/08(日) 00:38:28|
  2. 面白グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃちーん再び

何とか修理したオリベッティですが、大変打ちやすい。
大して使うアテがないのが寂しいが。会社に持っていって輸出書類のタイプにでも使うか?

しかし機械式タイプライターを使うとパソコンのキータッチがいかに軽いかを思い知らされます。
とくにs,a,w,p,oあたりがつらい(いずれも小指の担当キー。zが入っていないのは日本語が打てるパソコンと違ってタイプは英語しか打てないのでZの出番は少ないことによる)

>高校が商業高校だったんで授業でやりました
いいなあ。カッコいい。普通課ってそういうの何にも無いんですよね…私は理系だったのでかろうじて科学の実験をやったとかそのぐらいだなあ。
パソコンはタッチタイプができると作業効率がはるかに上がるから、今は使われないタイプライターの授業ですが、役に立ちましたねえ。

>70年代製なら新しいじゃん……
’70年代製品は新しいとお嘆きの向きにはこのようなものもご用意しております。
スミスコロナ


詳細不明ですが’40年代らしいです。
オリベッティに比べるとキータッチが重いです。タイプ音もうるさくて、あー技術って進歩してるのねえと妙な感心をしてしまいました。
デザインがレトロで好みです。こんな骨董品ですが、まだインクリボン出るみたいです。しかも600円とかで。

アナログっていいですねー
  1. 2008/01/10(木) 22:11:13|
  2. 面白グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃちーん

こんなものを手に入れました
オリベッティ

イタリーのタイプライターメーカー、オリベッティ製造のタイプライター。おそらく’70年代製。

なんで今の世にタイプライターなんだ

わしにもわからん。
リサイクルショップから救出してきた時にはキャリッジレバー(紙送りドラムの左端についてる改行レバー)の固着という珍しい症状でタイプはできるが改行ができないという状態でした。

こんなモン壊れるとは思わないから原因を特定し構造を理解してとりあえず動くところまで持っていくまで3日もかかっちまった。延べ作業時間は1時間ぐらいだけどw

アナログっていいですねー…
  1. 2008/01/09(水) 23:58:52|
  2. 面白グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポラロヰド

最近おととさんがポラロイドカメラに狂ってます。

その辺にいるロモ厨の娘さんとは資金力と行動力が桁違いですからカメラが集る集る。
あっという間に部屋がポラロイドカメラだらけです。
ポラロイドカメラのヤヴァイところはコピーライカなどとは比べら物にならないほど容積があるあたりで

ゴロゴロして邪魔




なんですが、まあこうして並べるとなかなか壮観ですね。
娘さん連中にはレトロなデザインのSX70シリーズってのが流行ってるんですがおととさんはその辺には目もくれず
ハンパレトロの600系ってのを買い漁ってます。

まあ俺も4台持ってる訳だが
  1. 2007/05/07(月) 23:12:25|
  2. 面白グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1