FC2ブログ

日々の嘆き

ルノーとか以下略

モトコンポと道志

さて三連休。天気もいい。どこかに行こうかなと思っていたらG氏が宮ケ瀬に向かっているという。
せっかくなので引きずり出してやろうとT5に飛び乗り宮ケ瀬へ。

コロナは関係ないと思うけど道空いてた。
宮ケ瀬のふれあい駐車場に到着したらG氏もほぼ同時に到着。

お茶を飲んでからそのまま道志行きをご提案。G氏はモトコンポなので遅そうだがT5ならついていける。ビーエムだったら
無理だけど。

道志の道も全般的に空いてたがやはりモトコンポが時速30キロとかになっちゃうので時々脇に寄せて他の車を
やり過ごします。60㏄にボアアップしてあるんだけどやっぱり登りはきついわね。
T5はもちろん何の問題もない。ホントは道志で出しちゃいけないようなスピードも出ちゃうもんね

それでも小一時間ほどで道志の道の駅に到着。
DSC_0312 1

カレー食った。普通のを頼んだつもりが券売機の大盛を押してたらしい。ゲフー。
DSC_0313.jpg


遅くなるのも何なのでそこそこに道の駅を出て帰途につきました。ゆっくりですが気持ちの良いワインディングを走ります。
カーブを抜けた先でスロットルを開くと手元に何とも言えない手ごたえが来た。

ぶち。

あっ…
逝ったな。

エンジンは調子よくアイドリングしていますが右手をグリグリやってもなしのつぶてです。

仕方ないので路肩に止めます。
DSC_0314.jpg

頭をばらしてみると果たしてタイコの所でスロットルワイヤーが綺麗に切れてる。
近くのガソリンスタンドに聞いてみたり、荒物屋さんに行ってみたりしますがチャリンコワイヤーどころか
普通の針金もない。
親切なお兄さんが乗せてってくれるというお申し出も頂戴しましたが、バイク置いとくところもないので
ローダー呼ぶしかないですね。保険屋に電話。

DSC_0315.jpg
ドナドナドーナードーナー

保険でロードサービスは50Kmまでタダなんですが、59kmでした。あんまりオーバーしないですんだ。

帰宅してからサクっと買えちゃおうと思ったらワイヤーの在庫が無い。こりゃほんとにチャリンコワイヤーだぞ。

スポンサーサイト



  1. 2020/03/23(月) 23:06:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクスチェンジマート

そういえば。こっちでは正式には書いてなかったかもしれない。

毎月原則第三日曜日なんですが、大磯の大磯ロングビーチでやってるいわゆる部品交換会と言う名のフリマです。
exchangemart.hypermart.net

夏はプールのお客さんが来るので相模川の高田橋近くの河川敷でやってる。

ガラクタから掘り出し物、中華系リプロパーツまでいろんなものがそろってます。
程度は様々ですが車両も結構多く、早目に行けば安く手に入れることもできるかも

朝5時からとクソ早いので眠いんですが、楽しいのでここんところ毎月行ってます。

御用とお急ぎでない方は是非一度お運びいただけますと。
  1. 2020/03/17(火) 23:56:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居残り佐平治

mucchiさん落語が好きなんですが、廓噺ってありますね。吉原とか出てくるやつ。
にもかかわらずmucchiさん吉原ってところがどうなってるのか行ったことなかった。

たまたま仕事で台東の方に出かける件があったので一念発起して見物しに行った。
yoshiwara.jpg
この地図の真ん中、不自然に真っ四角のところが吉原と呼ばれたところ。いまは吉原という町名は無いみたい。
イメージ的に当然ですが。

で、隅田川の方から昇っていくと大門(おおもん)があったんだそうで。
DSC_0261.jpg
吉原大門。今は柱みたいなのが二本ペッと立ってる。
大門まで衣文坂というのがあったんだそうですが言うほどの坂は無かった。真ん中の太い道から左右に抜ける道は坂になってたので地形が変わったのかもしれない。
大門を抜けると仲ノ町(なかのちょう)通りというのになる。付ん馬という落語に出てきます。

DSC_0259 1
DSC_0257.jpg
大門の手前には見返り柳ってのもあります。当時っから植わってたわけではないらしいあたりもなんとも。

DSC_0258.jpg
石碑も建ってる。

町内はいまでも風俗のお店がいっぱいありました。なんか怒られそうで気が引けて写真は撮れなかった。
もとは吉原の周りに壁があって堀がめぐらしてあったそうですがそんなものは当然影も形もなかった。

先代の金馬の話に昔吉原の京町二丁目にお歯黒のきんさんて人がいてタバコを買うと掘りにかかってる橋を
下ろすんだかして大門を通らなくても外に出られたかなんかと言う話があったんですが地図で見たら京町通りってのが
今でも残ってて激しく興奮したね。

普段落語に出てくる場所に実際行ってみるのも興味深いものでしたよと。


  1. 2020/02/19(水) 00:22:46|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちちぶ

Tの字から連絡来た。
なんでも秩父の宝登山とやらで蝋梅とやらが咲いてるらしい。

集まってしまった人々:
Tの字 Serrow
G氏 トリシティ125
mucchi F650GS

何のことは無いいつもの面々だ。
いつもの如く東青梅から成木街道経由で飯能方面へ。299面白いな。空いてればな。

DSC_0204.jpg
DSC_0209.jpg
テレビかなんかやってたらしくお山は結構混んでた。
妙な匂いのする花で、黄色しかない。実際は梅の仲間じゃないらしいとも。
なかなか綺麗よね

で、帰途

クソ寒い
震えながら帰って来た。青梅まで下りてきても5度ぐらいしかないでやんの。
グリップヒーターあってほんと助かりました。あとKOMINE。

早くあったかくならねえかなあ
  1. 2020/02/02(日) 18:32:24|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突発的小排気量友の会 ecco la primavera ひさひぶりでポン

Tの字氏とG氏と三人でイノシシ食いながら「そういやそろそろ慈雲寺の桜咲くんじゃない?」という話をしたのが発端。
G氏はいそがしくいけそうになく、Tの字氏と一緒に出掛けることに。ちょうど同じ時期にTwitterでやりとししてたREIさんもお誘いした。混合ガソリンをつくって給油しといた。T5で行くのだ。
10時30分いつもの東青梅駅前に集合。家を出たのが9時半すぎだったがちょうど時間ぐらいについた。いつものグラウンドと追っていくより空いていれば速いかもしれない。

ご挨拶もそこそこに出発。なにしろすでに10時半なのだ。そのまま青梅街道を西に。ダムも大麦代も全スルーで先にすすみます。
ここんところF650GSばかり乗っていたので小さなT5は軽快と言うより頼りなく感じる。
そして肌寒い。東青梅駅前では暑いぐらいだったんだけど高いところに来るとやっぱり寒かった。
それはそうとmucchiさん左手にガングリオンできた。医者に見せたら特に痛くないようだったらもう少し大きくなるまで放っておいてもいいんじゃないかみたいなことを言うんで、どうせ抜いてもまた溜まってくるからそうしますっていって放置してたらなんだか小さくなってきました。冬の間寒くてバイクさぼってたのがよかったのかもしれない。でもあったかくなってまたバイク乗るようになったら育つかも。閑話休題。
R1006924.jpg
途中丹波山の道の駅でトイレ休憩。野菜の売店はねぎと小松菜しかなかった。

慈雲寺は今年もいい具合に満開だ。聞いたところREIさんすでに一週間前に一回来てたという。
R1006928.jpg
ここんところ毎年来てるな。花粉が終わるころになると慈雲寺だ。
R1006934.jpg
菜の花もきれい
今年も草餅買った。草餅を見るとおととさんが昔のってたピアジオのスキッパー思い出す。ロケット草餅。
R1006938.jpg
塩山の町に下りていつもの中華屋でムード満点のちょっと遅い昼食。麻婆春雨と水餃子。
ランチセットの方が安くてボリュームあって絶対お得なんだけどいいのだ。麻婆春雨と水餃子食べたかったのだ。

R1006939.jpg
その後は特に深く考えずそのまま甲州街道で帰ってきた。途中なんか眠かったらしく、その瞬間ははっきりしてちゃんと運転してるんだけど、あとからあんまり記憶が無いというか、無心になっていたというか。途中猿橋のセブンイレブンでコーヒー飲みました。

R1006940.jpg
走行距離約190キロぐらい。
しかしT5は優秀だ。
  1. 2019/04/06(土) 20:32:51|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ