日々の嘆き

ルノーとか以下略

ワイーパ

今日はコイツのワイパー直しだ。
R1002074.jpg
ホントに直しばっかりだな。

結論から言うと原因はワイパーのリンクロッドのガタ。運転席側のロッドにワイパーアクスルのピンがささる穴が馬鹿になってた。
ワイパーアクスルは古いのを生かしましたが、リンクとマウントの鉄板、アクスルとボディーの間のガスケット(まあ輪ゴムなんですが)を新品にしました。いやあシャキシャキ動くワイパーって気持ちいいね。
問題は開始位置で電気を遮断する回路がどこかで死んだらしく、ワイパースイッチを切るとその場で即止まってしまうダイレクトにして男らしい仕様になってしまったあたり。ガチャガチャやってるときに断線させたか、ヒューズでも飛ばしたのか。さらに追求してまいりますが、知らないうちにモーターが熱くなってるとかスイッチから地下鉄臭い煙が出てくるとかは無いのでとりあえず危なくはなさそう。

ところで。
R1002075.jpg
こんな所がピロボール?になってた件。



直ったのでFBMは一応参加の方向で。
  1. 2010/10/24(日) 20:24:49|
  2. 2CV 直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツシブーイのワイーパ直してからエフービエム行くから

不安だなーとか言っていた2CVの部品キター

R1002049.jpg

純正部品じゃねえか。絶対パターン品がくると思ってたのに。送料も思ったほどではなく合計GBP70弱だったのでよかったよかった。
今週末は直しのヨカン!

直して直る保証はないんだけどネ!!


ミニトレのタイヤもきたお。
R1002050.jpg
2.5-15なんていう奇抜なサイズを普通に作ってるIRCは偉い。政府はIRCの法人税を減免すべk(以下略
  1. 2010/10/20(水) 21:44:08|
  2. 2CV 直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Ex-UK by Courier

ワイパーもげたけど部品注文したからなおるよ!

                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)


エゲレスの部品屋からメールきた。
「今日エアメールで出荷したザマス」

え…ロイヤルエアメール…?






不安だな…
  1. 2010/10/15(金) 10:06:16|
  2. 2CV 直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポッポルヌー

朝からクソ雨です。何で狙いすまして週末に降るんだこのクソダボが。死ね。氏ねじゃなくて死ね。

さて。
雨なので屋根つきで2りんかんに出かけました。


2CVワイパー沈黙


ヤバイってマジで!!ぜんぜん前見えねえよ!!!
あわてて帰ってきてダッシュばらした。
R1001990.jpg
ここまではあっという間に到達できる。超らくちん。

なにやら途中で引っかかって、力尽きてしまうらしい。手できっかけを作ってやるとまた動き出すのよ。
R1001991.jpg
スイッチを疑ってみたが中身は綺麗。

となると多分リンケージ回りとかがおかしいんでしょう。雨降ってるから切ったり貼ったりはできねえな…。
R1001992.jpg
近くにある陸橋の下で作業する。

R1001993.jpg
取り出したワイパーアクスル一式。
どうもリンクロッドを載せている土台が歪んできて(ペラペラのプレス部品)リンクロッドが上死点だか下死点だか状態でにっちもさっちも行かなくなってしまい、モーターが負けてしまうらしい。
そもそもこの土台捻じ切れてたのをロウ付けして復活させたのですが、本来の形には戻りきらなかったみたいなのね。おまけにリンクそのものもヘタってきてるようです。

あーだこーだと組んだりばらしたりしましたが結局直らず。こりゃだめだ。

しぶしぶ部品を発注。日本の店にもいつも頼んでるところにもモノがなく、新しい店に頼むはめになりました。金ばっかり出てくねえ!!ヤレヤレ!!!

明日も雨らしいよ。ふざけんな。マジで。
  1. 2010/10/09(土) 17:18:17|
  2. 2CV 直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幌とあんよ

今日も山に乗りに行こうと思ってましたが、ちょいとよんどころない用事でGS乗って川越へ。

プラプラになっちまったGSの脚を直しに行ったわけです。ロアアームのブッシュなんですが、油圧プレス持ってないし長ネジでやらかす根性もないので自分じゃできない。
R1001764.jpg
調べてみたらロアアームだけでなくタイロッドのインナーのボールジョイントも死んでた。部品在庫ねぇよ!どうすんべ。

R1001765.jpg
同じく直し中のATさんのDS。プラグ射出機能をオミットする予定。

R1001766.jpg
いろんな意味でシビれるエンジンルーム。なにやらスチームパンク的な雰囲気すら漂います。インマニ以前の吸気系一式とラジエーター外してこれだかんね。

R1001767.jpg
かりてきた代車号。なかなかよろしいがステアリングの感触がなんかお好みではない感じ。

で、帰ってきてちょっとした作業。
パリパリになってた2CVの幌を交換しました。路上で。
R1001768.jpg
全く代わり映えしません。

R1001771.jpg
これで雨がしみてきません。幸せ。
  1. 2010/05/01(土) 19:06:14|
  2. 2CV 直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ