日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

CG125

先週は中国に出張で、次の土曜日は会社の引越しです。
夏のマンガイベントに向けて農繁期の真っ只中なmucchiさんですが


ついカッとなってつくってしまった。反省も後悔もしていない。

http://www.cg125.org


上記のとおりクソ忙しいので立てただけであんまり更新していません。情報提供者募集。謝礼は無し。



つーか持ってもいない車の専門サイトを立てる俺ヤバイ。もっと頑張れ。超頑張れ。
  1. 2010/06/10(木) 23:20:53|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ありゃま

さる筋からの情報によるとCGがまた出戻ってくるらしいYO?

誰か立候補するもののふはいねが?
  1. 2009/12/02(水) 22:16:19|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Le dotuboux

ル・ドツボ。
偉大なる指導者chanch将軍のCGがエンジンあぼんしました。
そりゃ9,500回転以上を常用しつつ6万キロも乗ってりゃ壊れもしますっていうかそんな耐久試験みたいな乗り方でも6万キロ持ってしまうCGスゴイ。超スゴイ。

すごいとか笑ってられないのが、師はCGで通勤してるのでCGが死ぬと自動的にラビット号通勤が確定的になってしまうあたりだ。厳しい。

で、師より下知が下った。
「CG125のエンジン基幹部品を調達してまいれ」「承知仕りましたぁー」

というわけで弊社エージェントことジャスミン某にMSNで連絡。

「以下摩托配件リンク先のウェブショップにて調達されたい。送レ」
「了解。発送方法を指示されたし。送レ」
「揃い次第適宜有り便で発送されたい。依頼者は現在40年物のスクーターにて通勤しある模様。繰り返す。依頼者は(略)。送レ」
「40年て超古い。送レ」
「40年でも部品変えれば動く模様。送レ」
「指定のクランクAssy.現在在庫切れの模様。代替を指示されたい。送レ」
「了解。別送リンク先商品を手配されたし。送レ」
「了解。」
「入荷後連絡されたい。交信終わり」

という交信にて手配終了。
来るのはいわゆる社外純正部品という奴。なぜこんなことになるかというと、CGの部品がもはや国内では手に入りにくいというのが原因。そもそも国内では無かったことになってるCGですから、パーツリストがあっても入手難だったりする。インターネッツ(笑)が無かったら維持できない国産車って。

CGがもっと売れていれば部品屋やるんだけどなあ。もうからねえだろうなあ。
  1. 2009/11/04(水) 15:58:53|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CG125退役とCB125配備

R1001262.jpg

衝動買いしてしまったちびTことCB125Tの就役に伴い、5年(ぐらいだと思います)乗ったCG125が退役しました。おつかれさま。
CGはひろしまさんを新オーナーとしてお迎えし引き続き多摩のお山を駆けずり回ります。導入後の走行距離は21,000余km。一番遠くまで行ったのは黒部ダムのふもとでした。最高到達高度は富士山の新五合目の2,400m近辺。総転倒回数は4回。週末ライダーの125ccとしてはまあまあ走った方だと思います。

そんなわけでちびTが来たので、せっかくだからCGと比較してみた。
R1001270.jpg
物凄くでかいです。おととさんにバイク屋まで乗せてもらったのですが、キャリアまで入れるとSRVより長い。車格的には250のサイズだ。
乗ってすぐ判ったのはCG125のエンジンがいかに優秀だったかというあたり。あんな単純なエンジンであれだけの出力と燃費を打ち出したのだから実にたいしたもんだ。
R1001269.jpg
重さもCGより40kgぐらい重い。重心が低いので取り回しはしやすいですが、傷めた手首にクる重みだ。
エンジンは完全に高回転型。ギュンギュン回りますが回るだけという気もします。所詮125なので、125並の出力しかない。CGがトコトコ走るタイプだったので、慣れるまで時間がかかるかも。回転は大変に滑らか。6,000回転で変な振動が来ますが、基本的に鼓動感はほとんどありません。
下はスカスカといっても差し支えないでしょう。これは山行ったら燃費悪くなりそうだなあ。

驚いたのは乗り心地が非常によいこと。これは疲れなくて良い。うーん。早く遠くに行ってみたいな。
あとブレーキ。

油圧ディスクってこんなに止まるものだったんだね…

ともあれちびTことCB125T就航。仲良くしてね。
  1. 2009/10/17(土) 19:06:09|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

次期FX

まあ引っ張るほどのネタでもないので。

mucchiさんちにおける時期主力戦闘機、CG125の跡を継ぐ者。和田峠を駆け上がり、檜原街道を走り抜け、旧甲州街道で舞い踊るべき者。
コレ。




おいおいおいおい!
カブ系でもなければオフ車でもないしスクーターでもなければノークラでもねえぞ!








だって欲しかったんだもん(`・д・´)
これならCG降りてでも乗る価値あると思ったのよ…
10月17日納車予定。C92以来の並2発モーターだ。ヒヒヒヒヒ

CGの嫁ぎ先は去るお方に打診はしてますのでそちらから順繰りですが、もし我こそはという方がいらっしゃったらお知らせください。
  1. 2009/10/07(水) 13:46:20|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ