日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよおなら

何年か前、黒いべスパスーパー150ととっかえっこで弊社にやってきたミニトレことGT50。

ここのところ2スト車両がメリメリ増えだしてしまい、めっきり稼働率が下がってしまってましたので、
涙を呑んで放出することにしました。
サイズ的にはそんなに大きくないので、あってもなくてもそれほど邪魔にならないのですが
塩漬けにしてしまってもかわいそうなので欲しい方がいるようならと思ったのです。
なんというか、コレクションしとくより走って楽しい車だと思うのさ。

で、ミニトレならあそこしかあるまいとシャコタンさんに売りたい由声をかけたところ、
新オーナーを見つけていただいた。

しかも引き取りに来て頂いた。さらにナンバーついたままで。挙句自賠責の書類を紛失したまま
走り回ってたらしいことが判明(ステッカーは貼ってあった)。

お前売る気あんのか


といわれても仕方のない状況だ。mucchiさんは土下座すべきだと思う。

ほーたーるのーひーかーありーまーどーのゆーうーきーい。
R10047612.jpg



ともあれお疲れ様でした。楽しかったよ。ありがとう、さようなら。グッバイ マイラヴ。
  1. 2013/07/20(土) 00:19:39|
  2. ミニトレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさしぶしに

べスパのタンクの錆取りが無事終了しましたが、後にはこいつが控えているのだ。
ミニトレのタンク。
R1004169.jpg
むしろ緊急度はこっちの方が高いわ。

R1004175.jpg
おわあああああ

R1004172.jpg
裏面もいい感じにキてます。ほぼ100%未再生原型車両なので直しちゃうのはちょっと気がとがめるがこのままいくとタンクのオガミ合わせになってるところから漏れ出すのは想像に難くない。重症になる前に延命措置をとりましょう。

R1004176.jpg
べスパの残り湯ですが、気合を入れて20時間ぐらいつけといた。

R1004199.jpg
ついでにコックを洗おうと思ったらコックノブのOリングがパンクしてました。タンクに花咲Gを入れようと思ったら空っぽだったのでいやな予感がしたのですが、ここから漏れてたみたいです。
内側の錆は花咲Gで綺麗になった。ホント凄いね。あと1回ぐらいいけそうだな。

さて、内側を綺麗に乾かしたら養生します。
R1004200.jpg
底面もやっつけなくちゃいけないのだ。
R1004202.jpg
みんな大好き錆止め塗料のフェラーリ、ローバルだ。クソ高いのが難点だが、なんとなく効きそうじゃん。個人的にはP○R15より好きだ。あれ扱いにくいし。

ふつくしい…
R1004203.jpg
うむ。上手に塗れた。スプレーだから上手いもクソもないけっどね。

今日は連休後半初日。天気良くてよろしい。
R1004204.jpg
竿に挿して天日干しにしとくよ。

問題はOリングがパンクしちゃった燃料コックだ。いろいろまわってOリングを試してみたが、汎用品はあわない。線径が細いらしい。もし純正のOリングが出ないとかなり厳しいことになるな。
R1004207.jpg
で、厳しくなった結果。キタコのモンゴリ用燃料コック。一時はもう駄目かと思ったが、ブリスターの上からこいつの取り付けナットの二面幅がほぼ同じなのを見て勝利を確信したね。

R1004208.jpg
ポン付け。ワロス。

R1004209.jpg
勢い良く車体に取り付けたら今度はフューエルホースが完全に硬化してお亡くなりになっていることが判明。いい具合に在庫してあったので交換。

JAWA起こしちゃってから全然乗ってなかったので200発キックを余儀なくされましたが物凄い煙と共に無事始動。
弊社インターナショナルテストコースを一回りする。あいかわらずこのフワフワした乗り心地は独特だな。そして相変わらず騒々しい。いいじゃないのいいじゃないの。シャコタンさんち行く時はこれで決まりだな。
R1004213.jpg
引き続き大事に動態保存してまいります。
  1. 2013/05/03(金) 18:16:36|
  2. ミニトレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あぶらーげ

久しぶりに天気イイネ!寝坊したけど山行こう!

ミニトレを引っ張り出していつものグラウンドを通過して五日市方面へ。
毎度の睦橋通りのガススタで給油。1.2Lしか入らなかった。

そのまま檜原街道に入りますがミニトレ謎の失火。ポイント調整してから
いくらも走ってないのになあ。だましだまし走っているとすぐに復活。
なんかプラグがくすぶったかなんかしたのかな>

橘橋の信号を右折。北谷方面へ向かいます。
今日はまずちとせ屋で厚揚げを買うのだ。こないだTの字にもらった
ゆずこしょうと煮て食べたら旨かろうて。

そしたら奥さん、ちとせやの厚揚げ一枚170円以上するんですよ

高かったので油揚げを2枚買う。コレなら二枚で168円。

そのまま北谷を進み、藤倉の交差点へ。
R1003425.jpg
今日はもうひとつ目的がある。看板の右の中ほどにある「茗荷平」。藤倉の集落のさらに奥で、北谷最奥の集落のひとつといってもよろしいかと。すでに人は住んでおらず、廃集落らしいが檜原好きのmucchiさんとしてはぜひ一度訪れてみたい場所であります。昔旧小学校前で会った翁の言っていた位牌山に近そうな気配があってなんだかガクブルでもありますが、とりあえず出発進行。

藤倉からさらに奥に入って、きのこセンターへの分岐もスルー。さらに奥に進むと道はダートになり…

R1003428.jpg
「関係者以外立入禁止」
エー!?


     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :



ちぇっ。

しょうがないので戻って浅間尾根を越える。
R1003433.jpg

檜原街道を下って、ぐるっと回って帰ってきた。
R1003438.jpg
イイテンキデスネー

R1003441.jpg
逆光でひどいけど、お米もすっごい乾くよ!

油揚げはおいしく煮えました。もちゅもちゅ。
  1. 2012/10/20(土) 18:35:27|
  2. ミニトレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タケノコ

5月といえばタケノコ!!
買いに行くよ!天気も良かったのでミニトレで出発。途中で降られたのは良かったが、信号待ちで何の気なしに見てみたら…
IMGP2998.jpg
オイルが殆ど無かった。なんたる屈辱。
五日市のヤサカで店員さんに「バイクの油ありますか…?」というざっくりしすぎる質問をして
「2ストオイルですか?」といわれた。

しかるのち秋川の農協的なところでタケノコを購入。2本で780円。生ヌカつきだ!

そのまま檜原方面に突撃。ちとせやで厚揚げを買いました。
ホントは油揚げが欲しかった。たけのこと一緒に煮るとうまいじゃん?

せっかく来たのでたちばなやでお昼にする。お腹すいちゃったしね。
IMGP3004.jpg
まいどおなじみわんたんめん。おいしゅうございました。


IMGP3007.jpg
藤倉まで行って帰ってきた。

タケノコは柔らかくて美味しく煮えました。モシャモシャ。


  1. 2012/05/06(日) 20:50:13|
  2. ミニトレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒャッハー!

またしてもシャコタン☆ファクトリーにお邪魔しまみた。

今日は暖かいからバイクで行くよ!
ミニトレに火を入れるのは久しぶりですが、寝起きはまあまあ。エンジンが温まってしまえば
寒いからか調子はよろしい。低めのギア、といっても4段しかないのを使ってビービー回します。
たぶんフィンの共振だと思うんですが、コーン!というジェット機みたいないい音がして楽しい。

お昼過ぎにファクトリーにたどり着くと主がイジリ止になってるキャブのスローアジャスタスクリューに
マイナス用の溝を切っていた。朝から二仕事終えて三仕事目らしい。10時に起きてメシ食って昼前まで
ニコニコ動画見てたmucchiさんとはえらい違いだ。

頭を垂れて己のグウタラぶりを深く恥じつつコーヒーを呼ばれる。ズビ。

先だって頂いた宿題について二三お知らせをと思ったが出題主は主に日曜日に出現とのこと。
アポとか事前の連絡という概念が無いmucchiさんのmucchiさんぶりを毎度遺憾なく発揮。
ついでにカメラも忘れた。もういい。

しばらくおしゃべりを楽しんだ後、近くの山に連れて行ってもらう。これが楽しかった。
山自体は多分一昨年にREIさんに連れてきてもらったのと同じ。あの時はCBT125だったので…あんまり自重してなかったな。ダートにオン車で突っ込んで自重しないでひっくり返るの俺の得意技だもんな。まあともかく、今日はミニトレだ。
道はフラットダートなので何も問題は無い。タイヤもボコボコ、足付きはこの上なく良い。おまけに速度域も優しいので
不安感は全くゼロ。砂利の浮いている所でわざと後輪を滑らせたりする。途中工事してたおじさんに「ミニトレか!懐かしいなあ」と言われた。あんたもすきねえ。

ヒミツの場所にも連れて行ってもらい、枯葉を巻き上げながらグルグルした。うーんこれはこれは。

山欲しいな。

無理だっつーの。坪150円ぐらいだったら三千坪ぐらい買ってもいいかも。三千坪あったらちょっとしたコース
作れるよね。たぶん固定資産税払えないけどね。

落ち葉の積もった林の中にミニトレ二台停めたらびっくりするぐらいハマった絵になってしまい、カメラを忘れたのを再び悔やむ。
おそらくシャコタン☆さんのブログになんらかの記事が載るものと思われ。丸投げかよ!!>俺

山を降りて瑞穂でラーメン。うめえ。久しぶりにラーメン食べた気がする。次は喜楽だあな。

ファクトリーに帰ってきて…
シャコタン☆号のGT80に乗せて貰ったさ。うん。

バイクはやっぱり排気量だよ


別モンじゃんか。くわー。参ったねコリャ。しかし80のエンジンとかうっかり買ってしまうとSモータースに支払いが出来なくなってしまう恐れがあるので何も見なかった聞かなかったふりをしてストーブに当たりながら貧乏ゆすりをして自分をごまかす。
自分に嘘がつけるようになったら一人前の大人だ。よし。OK。


来月のおこずk(以下自主規制)


Aさんも見えてさらにおしゃべり。とっぷりと日がくれてきておいとました。
エンジンが冷え切ってしまっており、羽村の踏み切り待ちでものすごい煙幕をはってしまった。
後ろの車のヘッドライトにもうもうたる煙が照らし出され気分はまるで小林幸子。なんてこった。

しかるのち拝島橋を渡り、七つ塚のあたりを抜けて(地元すぎる地名)日野自動車の裏経由で無事帰宅。
仕舞運転して本日の業務はおしまい。

毎度お邪魔してしまいありがとうございました。今度は河原で(笑)。
つうかあれか、コピー出した紙置いてくりゃ良かったような気もするが、またお邪魔する口実ができたので、そこはそれ。
どっとはらい。
  1. 2012/02/04(土) 23:08:11|
  2. ミニトレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ