日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

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混合比率

100:1=1% 10cm3/1L
66:1=1.5% 15cm3/1L
50:1=2% 20cm3/1L
40:1=2.5% 25cm3/L
33:1=3% 30cm3/1L
25:1=4% 40cm3/1L
20:1=5% 50cm3/1L
16:1=6% 60cm3/1L

ミニトレはどのぐらいの比率で混ぜてるんだろう。煙の出方なんか見るとおそらく2%かそれ以下に思えるぬ。
最も常に一定じゃないのかもしれん。

ところで、mucchiさんは主に「何%混合」という言い方をします。2スト乗りでも混合比率を云々する人はあんまりいないと
思うんですが、私はそもそも二輪の始まりがモペッドだったので混合給油が普通なのだ。オイルポンプとかハイメカ過ぎて
イジれない。
この混合比率、どうも世の中ではx:yというような比で表す人の方が多いような気がする。ネットを見てると何:何という表記の方が多いような。身近な所でレーニンストリートでは比の方が支配的みたい。ラビットのオイルを25:1で混ぜてるとか33:1で混ぜてるというような言い方をしてるね。
海外が%で国内が比かというと必ずしもそうではないようで、車体に貼ってあるラベルなんかは両方書いてあることがある。

これは憶測なんですが、90年代にペダル付きモペッドが流行りましたよね。あの時数売ってたのがホ○ラリーっていう輸入バイク販売店チェーンだった。このときのブームはバイクというよりヨーロッパから来たおしゃれでユニークなミニマムトランスポーターというノリだった。このホノ○リーがどちらかというとバイク初心者の顧客に対し計算が簡単な%で案内をしたんじゃないかと。彼らの中心商品であったトモスが2%混合だったので2%=1Lに対して20ccという数字で周知した。実際は自動(?)で2%分計れる便利なメジャーカップがあったので計算する必要はほとんど無かったわけですが。

そんなわけで、ホノラ○ーでsolexを買ったmucchiさんは%混合で脳内処理をしています。20:1とか25:1ぐらいならすぐ分かりますが、16:1といわれたときはちょっと考えた。「ソロバンやっときゃよかった!」とかなりまじめに後悔しましたよ。

この混合比率は最近の車('70年代以降)の場合は2%混合が多いみたいです。旧いのだと5%とかあるね。ただ、2%指定の場合でも3%ぐらいのほうがいいとされてたりなんかする。たとえばVeloSolexのMoteur3800だと、ホノの指定は2%。ただしホノは「Solexは海外のモペッドなのでオイルも海外のを入れたほうがイイデスヨ」とか訳の分からない事を言ってアマリーとかを推してくるのであんまり信用できない。フランスのムッシューJCTによると「鉱物系なら3%、合成なら2%」だそうだ。オランダのFJVも同じ。昔5000を売っていたダイハツはなぜか1.5%。だからかどうか知らないけど、ダイハツ5000は結構な確立で抱きつきの跡がついてる気がする。ダイハツはポート絞ってスピードが出ない仕様になってたので、計算の上では1.5%でも良かったのかもしれないが、スロットル閉めて急坂降りたりしたら厳しかったんじゃないかね。

傾向から言うと昔のピストンバルブ車は濃い目が指定されてる気がするな。たぶんクランク室側にオイルが回りにくい(そういうことじゃ困るんだけど)ということか。ロータリーバルブのべスパはたしか2%だもんな。

ひるがえって弊社ミニトレ。意外と食わないような顔しながら気がつくとオイルが物凄く減ってて超あせる。それでもリッター1000ぐらいは持つのかな。
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  1. 2012/02/16(木) 13:20:07|
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覚え書き

日付はyy.mm.dd。最終施工日。

R9 エンジンオイル 168821km 11.12.31
R9 

DSuper エンジンオイル 41119km 11.9.19
DSuper ミッションオイル 41119km 11.9.19
DSuper ハブグリスアップ 11.10.30
DSuper ドライブシャフトグリスアップ 11.10.30
DSuper 前サスペンションアームグリスアップ 11.03.

CB125T Rサス給脂 11.8.15
CB125T エンジンオイル 17,770ぐらい 12.10.06
CB125T 前ブレーキフルード交換 17,770ぐらい 12.10.06
CB125T バッテリー交換 12.10.06

GT50 ミッションオイル交換 5191km 11.11.05

JAWA638 フォークオイル交換 4,500km 12.01.30
JAWA638 バッテリー交換 12.01.30
JAWA638 ミッションオイル交換 4,550km 12.04.07
JAWA638 キャブ清掃 4,550km 12.04.07
JAWA638 タイヤ交換 FR 4,600km 12.04.15
JAWA638 ブレーキドラムFR清掃 給脂 4,600km 12.04.15
JAWA638 クラッチアーム清掃 給脂 4,650km 12.04.29
JAWA638 ドライブスプロケットオイルシール交換 5,000kmぐらい 12.08.14

PX ミッションオイル交換 9,600km 12.08
PX タイヤ交換 9,600km 12.08
PX バッテリー交換 9,600km 12.08
PX シフター給脂 9,600km 12.08

  1. 2011/09/22(木) 12:59:33|
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