日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

生存報告

生きてます。

TwitterとFaceBookを始めてしまい、そっちの方で用が足りてしまうことが多くなり
なんだか分からないままにこっちを放置してしまっていました。
ところがだんだんとSNSで時間が圧迫されるようになりもったいないのでROMにしてしまおうかと、
で、今まで通りこっちで日記書いたほうがあとあと楽しいのかと思った次第。

で、なんかあったのかというと

大型自動二輪免許を取得いたしました。

小排気量のmucchiさんは大排気量のヒトになってしまった。
あんなに125125って言ってたのに。ずるい。ヒドい。アベ政治を許さない。

はてさてどうなることやら。
  1. 2016/09/07(水) 22:55:00|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生存報告

いろいろドタバタしてましてますが生きてます。

シャコタンさんからカブ譲ってもらいました。楽しい。
  1. 2014/12/19(金) 13:21:12|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先進設備

先月さあ、中国に出張にいったのね?
で、工場の易さんていう担当の人がホテルまで迎えに来てくれた。

易さんは若い中国人男性によくいるタイプのおとなしい感じの人で、ホンダのCRVだかなんだかに
乗ってた。で、小一時間かかって工場について、車庫入れするんで易さんおもむろにリバースに
入れたわけさ。そしたらインダッシュのカーナビの画面がパッと切り替わって、バスみたいに後ろの様子が写ったのよ。

むむむ…と思いましたね。

こういうものがあるのは当然知っていたが、なんだかハイテクっぽくて格好いいじゃないか。
オラもこういうのやってみたい。

で、先日ルーテシア用にカーナビを新調したところ、裏面にバックカメラ用の穴ぼこが開いてるのを発見した。
amazonで調べてみると安物なら2,000円ぐらいで買えてしまうのでコリャいいワイと一瞬喜びましたが、
よく考えたらルーテシアにこんなものどう考えても要らないよな。
4mも無い車にカメラつけてお前どれだけ車庫入れ下手糞なんだと。実際下手糞なんだけどさ。

むしろDSuperにつけた方が便利そうだが、DSuperにはちいさなポータブルナビしかつけてないので
カメラは付かない。バックモニターだけ独立させるのもばかばかしいし、新しいカーナビ買うほどのものでもない。

もっとも足にしているルーテシアよりイベントに乗って行く事が多いDSuperの方が未知の場所に行く事が
多いので、むしろDSuperにこそいいカーナビが欲しいという考え方もある。うーんしかしそれにしてもそれにしても。

そんなわけで、amazonの「あとで買う」に入ったままになっているのです。
  1. 2014/04/16(水) 22:01:11|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小排気量…

喜楽行きのプチツーとかしたいが、路面大丈夫なのか…大垂水とか
  1. 2014/02/24(月) 22:56:26|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次期主力輸送車両選定顛末

とまあそういうわけで割合唐突に決まった車の入れ替え。
そもそもは今年の夏、あまりにも暑くて車に乗らなかったのと雨が降ると車に乗らないという(Dsuperは雨漏りするしR9は曇る)訳が分からない状況に陥ったため、なんつうかカタギっぽい車が欲しくなったというわけさ。

で、先般のような条件でかつ好みの車を探してみた。写真はWikiと一部グーグルより。

プジョー組。
307前期型。
800px-2001-2005_Peugeot_307_(T5)_5-door_hatchback_(2011-03-10).jpg
圧倒的有力候補。前期型は値段もこなれてていい感じだ。1.6と2.0があるが1.5を越えてしまえば税金的には同じなのではっきり言ってどうでもよい。2Lの方が力ありそうだけど熱害とか日本製ならまず考えられない問題があるので小さいのも十分検討に値する。
内装の質感は後期の方が良いものの、顔立ちは前期の方がハンサムだと思うの。

206。
Peugeot_206_front.jpg
なんといっても1.4モデルがあるのがよい。大きさも手ごろだしよさげな感じだが各方面からの情報によると結構ぶっ壊れるらしい。車のイスにうるさいie師に言わせるとイスの出来もそんなでも無いらしい。
S16は固そうなのでパス。

106。
Peugeot_106_11_Independence.jpg
知る人しか知らないがmucchiさんの「すべての始まり」。あのときこいつの助手席に座ってなければこんなことにはなってなかった。ラリーじゃなければなんでもいいが、ことここに及んでもあんまり値落ちしてないのが難点。
程度の割には高いのだ。

306。
Peugeot_306_front_20080822.jpg
好きなんだが個人的にゲンが悪いのと、今となってはいかんせん旧い。しかし枯れてるのでめちゃくちゃな壊れ方はしなさそう。Tの字のXSiが固かった記憶があるが、XSiの方が良いなあ。スタイルも嫌いじゃないけど。

208アリュール
Peugeot-208_GTi_Concept-2012-wallpaper.jpg
307を偵察に行って試乗したら物凄くよくてびっくりした。凄く好み。しかしなにしろ新車なので爆裂に高いのだ…買って買えない金額ではないが、しかし高い…
1.2L三気筒のエンジンは力が有り余ってるという感じでは全く無いものの無闇にトルクが細いということもなく扱いやすい。回しても楽しいし操車感覚は凄く好みだ。新車価格199万はお買い得じゃないか。

406スポール。
Peugeot_406_vl_blue.jpg
由緒正しい左のマニュアル。絶対良いに決まってる。しかしこ奴は2.2Lなのだ。なぜ2Lにしなかったのか。そもそもでかくて置き場に入らない気がしてきた。だけどいいんだよなあ。銀がいいな。


シトローエン組。
C4のマニュアル。
800px-Citroen_C4_(coupe)_(first_generation)_(front),_Kuala_Lumpur
タマが全くない。以上。

サクソ。
800px-Citroen_Saxo_front_20071002.jpg
中身は106だがなんてったってシトローエンだ。シトロ厨の俺様としてはシトローエンなだけでヤッホウだ。
入ってきてるのは左のマニュアルでVTSだかVTRだか、スポーチーな奴だが一説には106S16より固いといううわさも聞く。あれより固くてどおすんだよ。レースでもやる気か。

BX。
ModelBX.jpg
やめろもういい。

ルノー組。
初期カングー。
Renault_Kangoo_I_Rapid_Phase_I_D65.jpg
おととさんがのってたエクスがとにかく便利だったのでこいつは良いと思う。しかしマニュアルは1.6(税金高い)しかない。こんなもん1.4で十分だろマニュアルなら。問題はこいつも206同様結構いい感じで壊れるという…

トゥインゴ。
Renault_Twingo.jpg
車体は小さいしエンジンも小さい。値段も凄く安そうだし、程度のいいタマが出たら決まりかもしれん。
FBMでCBTR氏とも話したが、運転も楽しそうだ。307とは大分系列が違うが、こいつも有力候補だ。つーか
Aメカのところにあった18万のイージー買っときゃよかったな。ペダルとかだけでMTになるんだべ?

カバ顔ルーテシア。
Renault_Clio_II_Phase_I_Dreitürer_12_RN
どん臭いところが実にルノーらしい。憶測だが乗り心地は今回の全候補者の中でもトップクラスなんジャマイカ?
しかしマニュアルあるのかコレ?

絶壁メガーヌ。
Meganefront.jpg
かっこいいが、でかいのと結構高いのが問題だ。

イタリア組。
145。
Alfa_145.jpg
かっこいいね。内装が凄く好みだ。Aメカ方面で在庫があったらしいが、売れてしまったらしい…ざんねん。
しかしコイツ大丈夫なのか。エアコンとか。パスタ半島のだからフランス製よりもっと不安だ。ぐり氏の155はかなりマトモに出来てるから、こいつも大丈夫だと思いたい…。

146。
Alfa-Romeo_146-14TS.jpg
断然好みだが、コイツも希少車だ。出てこないだろうなあ。

75。
800px-Alfa75grey01.jpg
だからやめろもういいから。

156。
Alfa_Romeo_156_Selespeed.jpg
ちょっと大きいが楽しそうだ。外見は後期の方が断然かっこいいけど、内装がちょっとアレだ。初期型の内装はまあそんなにそそっかしくもない。できたら赤系じゃない方が良いな。緑メタとかな。しかし出てくるのは2.5Lのでかい奴が多い。

ランチア イプシロン(旧)
Lancia_Y_front_20070523.jpg
程度の割には高いのが多い。まあそもそも高級車じゃけえの。ダッシュボードがネチョネチョになるとか奇抜すぎるだろ。内装は圧倒的にかっこいいな。

ドイツ組。
ゴルフ4のGTI。
800px-2004-2008_Volkswagen_Golf_(1K)_Comfortline_5-door_hatchback_01.jpg
これもCBTR氏おすすめの逸品。いいなあ。さぞかし高速速いんだろうなあ。そして堅いんだろうなあ。
いまだかつてドイツ車を所有したことが無いので(運転はしてますが)、ここらで行っとくのも
いいかもしれん。

ポロGTIの古いの。
Volkswagen_Polo_phase3.jpg
コイツもマニュアル設定がある。ゴルフって言われると凄い安心感があるが、ポロと聞くととたんにぶっ壊れないかどうか物凄い不安になるのは根拠の無い差別だな。
意外と安いので十分射程圏内だがどうなんだ。見た目の地味さでかなり損してるな。

アウディA3。
Audi_A3_front_20070324.jpg
驚くべきことに1台だけマニュアルギアボックスの売り物が出てる。いいねえ。「あ、自分アウディっス」とかドヤ顔で言ってみたい。買ったら「どーしたの!?何があったの!?」って絶対言われると思うし、言われてみたい。

オペルヴィータ。
800px-Opel_corsa_b_sport.jpg
コイツも驚いたことに1台だけマニュアルが売りに出てる。はっきり言って運転して楽しい車とはあんまり思えないが、オペルってあたりにアツく惹かれるのだ。TopGear的に言うとヴォクスホールだぜ。


その他組。
現行?のデミオのフェーズ1。
Mazda_Demio_13C-V_DE3FS.jpg
外見凄い好みだ。マツダは好きなので割合マジで考えたが内装というか主に運転台があんまりガッチリこない。
外は乗っちゃったら見えないから良いけど、運転台は乗ってる間常に目に入るのですよ。

フォードKa。
Ford_Ka_red.jpg
これどうよって探し出してきたおととさんのセンスが凄いと思う。あんまりタマ無いけど、楽しそうだ。
あればぜったい安いよな。一桁万円だよな。ぶっ壊れそうだけど。エアコンとかソッコーで。

ボルボ360。
1985-1988_Volvo_360_GLT_5-door_hatchback_(2011-01-13).jpg
物凄い程度のいいのが売りに出てる。だいぶ古いけどいい。マジでいい。当初の目的を完全に見失ってるけど。
R9と入れ替えてもご近所さんは気づかないと思われる。
ところでボルボって部品大丈夫なのか?

さて、どうなりますことやら。





待て次号
  1. 2013/10/31(木) 14:40:51|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ