日々の嘆き

ルノーとか以下略

今日は小排気量の予定だったが7時前におととさんから入電。
天気が悪いらしい。天気予報を見てみると終日グズグズしているようなので、
残念だが中止にする。晴れてて夕立に降られるのはそれほどでもないですが、
気温が余り高くない中しとしと降られるのは避けたい。

腹いせにスパゲッティー作った。

R1004935.jpg
薄力粉:強力粉=7:3。粉100gに対し卵1個。オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/3。

R1004937.jpg
こねまくる。

R1004938.jpg
冷蔵庫で2時間寝かした。結論から言うとこのときもう少し水をくれてから寝かせるべきだった。全般的に
水が少ない生地が出来上がってしまった。

R1004939.jpg
のばしてちょん切る。セモリナなんちゃらを使わない場合の粉の比率は何が正解なのか。薄力粉100、薄力50:強力50、薄力70:強力30など資料(webの資料だけど)によって異なるのでコレというきまりはないようだ。
中国料理の麺(ものにもよる)の場合5:5がよいようですが。

R1004941.jpg
生麺なので3分ぐらいで茹で上がる。乾麺より大分早いがそもそも打つのに2時間以上かかってるわけで。
よく見ていただくと分かるが、麺の肌にツヤがない。まるで切り干し大根かかんぴょうのような絵面だ。水気不足でゴワゴワした表面になってしまった。
今度はもう少し水を足していこう。

R1004943.jpg
たまねぎとピーマンとアスパラとアボカドとベーコン。シャレオッティなレストランが「野菜たっぷりのタリアテッレ」とかクッソしゃらくさい名前をつけそうだが、むしろ「野菜ばっかりの」と言ったほうが良さそうな感じ。
其の実、スパゲッティーの野菜炒め乗っけだ。

麺がもそもそだが、それでも生めんは美味い。へたっぴにできても乾麺とはちがうんだよなあ。なんか。
  1. 2013/08/25(日) 23:00:31|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

総括ブダペスト・ごはんの巻

さて。今宵はブダペストで食べたご飯群などを。
R1004533.jpg
ヨーロッパの街中に必ずあるトルコ系持ち帰り飯やのゴハン。肉(たぶん牛か羊)がチーズ系の物体でくるんであるトマト味。味はたぶん皆さんが想像されるとおりです。サラダはヨーグルト系。

R1004399.jpg
緑茶要素ゼロのグリーンティー。ライムとミントの味。しかもやや甘。

R1004372.jpg
典型的あさごはん。りんごジュース、パン、インスタント麺。パンはスーパーでなんと15フォリント(約7円)。

R1004507.jpg
ポンティハラースレー。ハンガリー的鯉こく。パプリカがどっちり入っていますが、それでも鯉の泥臭さがごまかしきれない。店によるのかもしれませんが、あんまりおいしくなかった。

R1004509.jpg
おととさんが食べたグンデル・パラチンタ。クレープのグンデル風なる物体。グンデルは超高級料理屋の名前。
ナッツペースト(だと思う)をくるんだクレープ生地にチョコレートがかけてある。

R1004550.jpg
割とお高い魚料理屋で頼んだなまずのフィレ・クリームソース。うめえ。なまずうめえ。

R1004546.jpg
なまずの魚屋で共に頼んだヒデグ・メッジレベシュ。直訳するとつめたいさくらんぼのスープ。どういう局面で食べるのかよく分からないですが、普通にスープとして食べるんだろうなあ。
この魚料理屋は典型的なハンガリー料理が割りと安い価格で食べられるのでよろしい。

ついでですが、ハンガリーはチップを取ります。レストランではおつりの小銭を取らないとかすればよろしい。
実にめんどくさい文化だ。ドイツなんか面と向かって要求してきたからな…。

R1004397.jpg
前に貼った気もしますが、自家製パスタ(ほんとか?)のビーフシチュー。

R1004559.jpg
ウインナーコーヒー。これホットなんだぜ。なぜか熱いコーヒーがガラスの涼しげなグラスに入ってくることがちょいちょいある。

トロリーバスでカフェに行くとかなかなか得がたい経験だぬ。
R1004560.jpg
カプチーノはわりと普通。ちょっとしたカフェだと飲み物と一緒におつまみ的ビスケットとかがついてくる。もっといいカフェだと生水も付いてくる。すなわちコーヒーとケーキを頼むとケーキとコーヒーについてくるおつまみとお菓子が二重になるのだ。べつにいいけど。

ブダペストは13年前に一回訪れましたが、久しぶりにきてみるとさらに気合の入った観光都市になっていました。
ありていにいうと細かいところで小金を取っていくのね。なんというか忍野八海的な感じになりつつある。そもそも見所の多い都市なのでいいのだが、ツアーとかできたらうんざりするだろうな。

  1. 2013/05/21(火) 21:18:05|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

偉大なる

さて。

いつも遊んでもらってるB兄にメール出した。
「温泉いきたいです」
そしたら、どっかでご飯食べる?という流れになったので、

「どこかにあるという大盛りな台湾料理やがうまいというので行ってみたいデスガンダーラガンダーラ」
と申し上げたところいつも行ってる温泉の近くだという。



行ってきましたよ嘉宴楼入間店。ヤッター!

台湾ラーメンと台湾チャーハンの台湾コンビのランチセットで680円。安いなおい!

REIさんのブログでいつも見ているのでその量は把握していたのですが。

R1003537.jpg

多いね…

ラーメンうまい。台湾とはあんまり関係ない味な気もしますが(そぼろ肉が魯肉飯とひっかけてあるんだろうか)、おいしゅうございます。
チャーハンもパラッパラでおいしいです。

が、食べても食べても無くならない。ちょっと甘く見てたかもしれない。

次の機会は単品にしよう。

しかるのち三井アウトレットパークにいって小買い物をして、温泉行った。
R1003538.jpg
こたつをつけたべスパとB兄のジョルノ。

他の店も行ってみたいなあ。


  1. 2012/11/10(土) 21:01:25|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おひるごはん

JAWAを軽く磨いた後の今日のお昼。

豚肉をオリーブオイルと唐辛子で焼くというか炒め、一回疎開させた後たまねぎとピーマンを炒める。
肉を戻して塩コショウで味をつけた後、レモン汁とコンソメを溶かした水、カットトマトの缶詰を加えてさらに加熱。
バター…がないのでマーガリン少々と乾燥バジルを入れて出来上がり。

R1003404.jpg

・もっと唐辛子を効かせるべきだった
・バターがないなら何も入れない方がヨカタ
・もう少しごろごろした肉の方が旨そう

しかるのちJAWAで周遊にお出かけ。カメラ忘れた

この週末は白バイ多目みたいなので皆さんお気をつけて!
  1. 2012/10/13(土) 19:08:03|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひるごはん

雨降りで出かけられないのでズックを洗って靴を4足磨いたらおなかがすいた。
お昼ごはんをつくるのだ。ダバイダバイダバイ!!

フライパンにごま油を多めにしいてベーコンとカリカリに焼きます。輪切りの乾燥唐辛子も一緒にいためます。
R1003284.jpg
フライパンの隙間を使ってぐしゃ玉を作り、トマトとゆでたオクラも入れて炒めます。

R1003285.jpg
野菜が炒まる寸前にそうめんをゆでます。ごく堅め。軽く芯が残ってるぐらい。

R1003286.jpg
そうめんを軽く洗ったら野菜と一緒にジャッと炒めます。味付けはしょうゆで適宜。

R1003288.jpg
盛りがイマイチさんですが焼きそうめん完成。かつぶしかけてもおいしいかも。

油がおおいので結構おなかにたまります。

空が明るくなったので午後から出かけたらものすごいゲリラ豪雨に見舞われました。
  1. 2012/09/02(日) 21:58:53|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ