日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

雨うざい

ルノーの部品が来たので土曜日に換えようと思ってたんですが、大雨降りで作業できず。泣くぞ、畜生。

まいったなあ。

そして流行りのアレを貼ってみる

http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg

これはもうだめかもわからんね
  1. 2006/05/29(月) 09:45:45|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいおい

多分アメリカだと思うんだけど、こんなもん通販で売っていいのか。
http://www.youtube.com/watch?v=quXOtd-w-sY



100ドル以下なら1挺買ってもいいなw
  1. 2006/05/26(金) 12:36:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

国際免許

先日家の掃除をしたらゴミが山のように出たので、ポーターに積んで市のゴミ処理場に直接捨てに行きましたよ。
ボイボイ捨てまくったんですが自動車部品は何故か受け入れを拒否され、捨てられませんでした。ガッデム。
「じゃあどっか山の中にでも捨ててきますわ」とか試しに言ってみたらどうなるかと一瞬思いましたがなんか無駄なトラブルを増やしそうな気がしたので止めましたw

まあええわ

ゴミは結局140kgもありまして、結構お金取られちゃいました。


しかる後に府中の試験場にいって国際免許を申請。
なんとなれば6月上旬にわたくしパリに参りますのです。
「velosolex60周年祭り」みたいのがございまして、開催者のムッシューに「来いや」て
言われてますのよん。
行ったら当然solexに乗りますから、必要かどうか判らないけど一応免許取っとくにこしたことはないと。

国際免許って実は取るの簡単で、免許センターに行くと5分ぐらいで作ってくれます。

必要なのは日本の免許と、パスポート、印紙代と写真だけ。
写真のサイズが5x4センチてあんまり使わないサイズなの以外は特に難しいことありません。

一年間有効。

一番の問題はよく行く中国が国際免許の条約に加盟していないこと。
中国で使えれば毎年申請するんだけどねえ。
だからかどうか、この国際免許、各国語でかかれているにもかかわらず簡体中文がなく、繁体中文があります。繁体中文使用国の雄、台湾がジュネーブ条約に加盟していないにもかかわらず。なんででしょ。

ちなみに加盟国のシンガポールは簡体字を使ってます。
  1. 2006/05/25(木) 20:53:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シェブロソ

さて。

車好きが5人集まればオイル談義が始まるといったのは誰だったか、小林彰太郎だったか。違うか。
人それぞれにオイルに対するこだわりはあるものです。
そんな私のこだわりは

安い鉱物油であること

コレ。
となると、当然出てくるのがコレ。


シェブロン・シュープリーム 20w-50


使ってます。超入れてます。持ってる4サイクル全部に入れてます。

このオイル安くて良いんですが1qt.瓶に入ってますのでゴミが出るのが困り物です。
四輪にも二輪にも使える優良児ですが、固い。とにかく固い。
どのぐらい固いかというとポーターのアイドリングが低くなり、CGがシフト難を起こすぐらいです。

ところがコレは一時的なものらしく、しばらくすると馴染んで(?)ちょうどよくなるんですわ。
20w-50だったのが15w-40とかにやわらかくなっちゃうのか、ヤキを入れないと本来の性能が出ないのか分りませんが、以前よく使ったBPのVioraSuperではこういうことは無かったのでこのブランドの特徴かもしれません。

当たりがついてしまうと後はスムーズで交換まで持ってくれます。四輪は約3,000から5,000km(もしくは春秋)、二輪は2,500から3,000kmで換えていますがこの程度の使用状況では全く問題ありません。もっと距離伸ばしてもいいぐらいだと思う。

BXにもこのオイルをずーっと入れてますが今のところ不具合はありません。添加剤としてスミコーのモリブデンを入れてますが、とりあえず入れて悪いことはなさそうです。

15w-40もあるので、そっちも試してみたいところです。
  1. 2006/05/23(火) 11:37:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山

今日は天気もよかったので友人@セロー氏とCGで富士山に行ってきますた。
途中道志の道の駅でいきなり筍と味噌だれを購入、ダンボールを荷台にくくりつけ酒屋の配達みたいなナリで富士山に挑みました。

8000キロ


途中で走行が8000キロ超えた。
1087kmで買ったから、まだ7000キロ走ってないことになりますね。
しっかりしろよ、俺。
途中寒かったので合羽を着込む。革ジャンの上から合羽ってさすがだな富士山。


でだ。


富士山ですよ。日本最高峰ですよ。5合目でも2400mの高さです。

登りゃしねえ

125ccの実力を遺憾なく発揮。2速フルスロットルとか必死過ぎですよ俺。
ソレックスで登ったらどうなるのか、想像するのも恐ろしい。痩せちゃうぜ。
5合目の駐車場で場所を探してたら空気が薄いのか愚図るんですよ。
さすがだな富士山。

5合目にて


お山はものすごい雲で、まるで超音波加湿器の中を走ってるみたいでしたが5合目付近はもはや雲の上で、ガスってはいませんでした。でも寒い。多分10度無かったと思う…
お山の売店で軽くプルプルしながらキノコそば(700円)を頂きしかる後激しく下山。

雲より高いよ


いいね、富士山。また行こう。
  1. 2006/05/21(日) 21:34:28|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハマーが生産打ち切りなんだそうな

某所で発見しました↓
GM、ハマー「H1」の生産停止 燃費の悪さの象徴
http://www.asahi.com/business/update/0514/005.html

>やや小ぶりなH2、H3は今年1?4月に米国で計2万2299台売れたが、H1は98台にとどまっていた。

あんなもんが2万2千台も売れたのか。
  1. 2006/05/17(水) 09:31:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プ つづき

NHKの報道によると東京のおかんたちは大阪のおかんたちよりオレオレにだまされやすいそうです。
単に人口が多いから件数が多いのか、それとも人口に対する比率が多いのかによってこのニュースの信憑性が左右されるんですがそれはまあ今回とは関係なく。

で、

うちのおかん、オレオレ風味の電話がを取った時、「ついにウチにも来た!!」
と思ったそうです。で、何て言い出すか待ってたんだと。
某所風味に言うとワクテカって奴ですね。
そしたら「■■さん(本名)が駅構内でササキ何とかさんの太ももを…」とか言い出したんであまりのひねりの無さにがっくりきたそうな。


そしてまあその辺もさることながら



口内炎が痛い



右唇と頬のちょうど間ぐらいのところに直径5mm弱ぐらいのができまして、コレが大変に痛い。
口内炎自体もさることながら、歯とか耳とか頭まで痛いんですよ。
思わず口数少なく、もの静かなmucchiさんになってしまうぐらいです。
ケナログ(口内炎用の軟膏)握り締めて鏡のあるトイレに駆け込んだりしてます。

世の中には全く口内炎のできない人がいるそうですが、ぜひ呪われて欲しいです。畜生。
  1. 2006/05/16(火) 15:51:26|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プ

えー、うっかりしててBXの保険がやばいことになってたmucchiです。こんにちわ。

今日、家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたらしい。
なんか私が駅で痴漢をしたらしいです。






マジか いつそんな破廉恥な行為に及んだんだ俺知らなかったよ俺。



おかんが「ハァ?」と聞きなおしたところで切られたそうな。
「あんたが出てきてかーちゃん金送ってって泣くのかと思って楽しみにしてたのに」
だとさ。


そこまで堕ちてませんよママン
  1. 2006/05/15(月) 13:04:38|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

orz

ついカッとなってKOSSのヘッドホン(イヤホン?)買いましたがあまりの音の悪さに一晩で使用を止めました。

まあ所詮iPodで聴くんだから音質なんて五十歩百歩じゃねえかという気もするのですが、だからこそなおさらマシなヘッドホンで聴きたいじゃあございませんか。
この数ヶ月で2つもヘッドホン買ったんですが、結果から言うと買い換える前に使っていたSennheiserのMX500てのが一番良かったです。新しく買った2台はなんと申しますか、買わなくても良かったじゃん的な悲しい結果になりました。

で、
調べてみるとエージングってものをするとよくなることがあるそうです。

なんだエージングって

要は「アタリを取る」ってことらしいんですが、ラジオにつないで音を垂れ流しにしたりするらしい。
早速やってます。
まあやったところで劇的によくなるとは思えんが…。
  1. 2006/05/12(金) 23:09:43|
  2. 音楽とその関係者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわあぁあぁあああああぁああああああふじこ

えー


軽自動車税も来ました。
ポーター 4,000円
CG125 1,600円
ベスパ 1,600円
ソレックス 1,000円
まあ車に比べれば可愛いもんなんですが塵も積もれば山となる。

で、
コレ。
前乗ってたFTRの滞納してた奴。2,400円分。

差押予告書ってのが来たwwwwwwwwwwwww

つーか来たのを見ないふりしてどっかに突っ込んどいたのが出てきたのね。
ついでだからと思って市役所に電話しました。
「もしもし、市民部納税課お願いします」
「はい」
ぷるる、がちゃ
「あのー、軽自動車税を滞納してる者ですが
「差押予告書って貰ってるんですが、納付指定期日過ぎちゃったんです。どーしましょう」


ははは。DQN丸出しですYO。



ちなみに郵便局以外の金融機関でそのまま納付できるようです。
延滞金は税額の7.3%ですが、延滞金が1,000円未満の場合納付しなくていいので安心です。
以前伝票屋に勤めていた時CTSで軽自動車税の督促状とかのデータ作りながらこんなの滞納するアホウが居るのかよプギャー等と思ってたんですがまさか自分が滞納するとは思わなかったわ。その当時はな。



みんな、税金はちゃんと納めようね。
  1. 2006/05/10(水) 16:54:49|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわあああぁぁああぁあ

5月でございます。
自動車税の納付通知書が参りました。

BXと9で81,300円。


      ポッポルヌー!
  ( ⌒ )
   l | /      
  ∧ ,∧     来るのは分ってるんだけど 
⊂(# ・д・)       頭に来るんだよ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
     )やり場の無い怒り(
    ⌒)   (⌒
      ⌒Y⌒ ペタンッ!!

いや、まあ、しょうがないんだけどね…。2台も持ってるんだから…。
アブラも高いし、もうロクなもんじゃねえな。


そういや一日遅れだけど、F1はシューマッハ兄でしたね。
ルノーは2位。
フェラーリはやっぱりつまらん。別にフェラーリが嫌いなわけじゃないけど、アレよ。最盛期の小錦みたいなもんね。強すぎ。



ところでこの日記、だれか見てるの?いや、見てなくても書くけどさ。
  1. 2006/05/09(火) 09:15:06|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウホッ

今日mixiで超個人的にネ申とおもってる方を発見。

面識はないんでマイミク申請とかはしてませんがね。
「ファンです!」とか言うのもいいかもしらんがなあ。


ところで、ベスパのエンジン。
クランクケースのガスケットになんかの箱の裏ネズのボール紙が使われてた件


あーしまった、フィルム現像に出すの忘れただよ
  1. 2006/05/08(月) 18:35:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベスーパ

いろいろ思うところ有りましてベスパに再着手することにしました。

もう捨てようかと思ってたんですが、まあ。
とりあえずベアリングプーラーを発注してみた。
これでクランクケースのベアリングが外せますよ。

問題は表裏がわからなくなっちまったギアだな…。
  1. 2006/05/05(金) 20:37:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっへり

iPod(mini)の電池を交換しました。
最も今使ってるのはmovieなので使わないといえば使わないんですが、まあもったいないから。

工具もついてきて、大変に親切ですな。

15分ほどでサクサクと交換終了。交換前は数曲で電池切れだったのですが、見事に復活しましたよ。


…たぶん。
糊付けって…



しかし改めてみると、miniは小さくていいねえ。
  1. 2006/05/04(木) 00:49:29|
  2. 音楽とその関係者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0