日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルノウ キュー

朝からルノー直しました。スタビのブッシュが吹き飛んでゴトゴト言っていたので、そのへんのゴムパッドをつけて誤魔化していたのですが、誤魔化しきれなくなったので純正のブッシュを取り付けたのです。


まずもって購入したブッシュが全然合わないwwwwwww

純正の袋に入ってきたのに。しかもバカッ高かったのに。
で、

しょうがないから削ったよ。カッターで。サイズが半分ぐらいになりましたよ。

削ってははめ、切ってははめのトライアンドエラーを繰り返したためブッシュ一個に2時間もかかっちまった。

おそらくおなじR9でも前期と後期でブッシュが異なるんじゃないかと思われます。今後スペインに行くことがあったらとりあえずイベリアパーツに削ったゴムのカスを叩きつけてこようと思います。

そんなしてちぎれとんでしまった左側のブッシュのリプレースというか再インストールを行いましたが、試乗するとどうも右側のブッシュも遠からず危ない雰囲気なのが判明するというなんともいえない人生の無常観に浸れる、ルノー9はそんな車です。

あ、リアのスイングアームもグリス切れてるね。キコキコ言うもの。
  1. 2006/07/30(日) 18:12:01|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメントより

>アルファロメオに赤が多いのと同じような物かなぁ…
まあおおむねそんな感じと思われます。でもアルファはもっと積極的に「アルファは赤なのよ!」っていう意図を感じないかい?
ちなみにアルファも本国は少なくとも日本のように赤だらけというわけでは無かった気がするに。


個人的にはアルファは紺色が好き。

  1. 2006/07/26(水) 09:14:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには

写真を貼ってみる。

うしろすがた


先の土曜日に神戸に行った時。途中霧の由比PAで。
このアングルが一番好きかも。
  1. 2006/07/25(火) 18:31:48|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボビン色

我らがBXはモデルの後半、マツダのディーラーでの売られていたのですが、そのマツダの店頭でコマーシャルビデオを流してたんですわ。

向こうの各国で流されたテレビコマーシャルを集めただけのものなんですが、コレを見てると、出てくる車のボディー色はほとんど赤なんです。

モデル末期のGTIだけ黒で、あとのビデオは全部赤。赤赤赤。
最初期のボビンからスポール、ディーゼル、キャブ使用のGTにインジェクションになったGTI、16Vまで全部赤。

そんなわけでBXのイメージカラーは赤と超個人的に決めてます(ところが本国に行くと必ずしも赤が多いわけではない、この辺不思議)。

つまるところ何が言いたいかというと

あー赤いボビン良かったなあ

もちろん自車のクリーム色も好きですよ?



それからコメントでBXの燃費に関する記述を頂いたのでオノレの燃費経験を少々。

今の車の前にのっていたインジェクションモデル(BX19TRI)はATもでるで大変楽ちんでしたが燃費は悪く、東京郊外でおおよそ7km/L代後半から8km/L代前半でした。高速に乗ると高いギア比(100km/h時で2,800rpm程度)の恩恵か13から15km/lにまでのびました。

今乗っているボビンはAT時代、町のりでおおよそ7km前後でした。クーラーオンで渋滞にはまって5.6km/lという記録をたたき出したこともあります。
MTにしてからは町乗りでも9km/Lの後半から10km/L代になりました。ただ5速のギア倍が軽いので(100km/hで3,200rpmぐらい)高速の燃費はあんまり伸びないと思っていたのですが、今回予想外の結果が出ました。
ほとんど空荷で運転手のみという好条件だったのですがヘタをすると15km/lを超えかねない状況で、ちょっとビビってます。
  1. 2006/07/24(月) 12:48:37|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フレンチフレンチ

行って来たさ。尼崎のカルフール。

前日から神戸入りしてぐり氏に遊んでもらう。
「中華街に行きたいでッス」
と申し上げて連れてってもらいました。
なんかいろいろ買ったよ。ホーロー引きのどんぶりとかな。ははは。

しかる後晩飯にカレー食いに行った。



インドカレー超からいよ

正確には付け合せのタマネギが超からいよ
美味かったけど。
また行きたいけど。

いやーほんとたまげたわ。


フレフレにはたくさん車が来てましたよ。
やっぱりプジョー組は一生懸命並べてました。
ルノーは珍車ぞろいで、シトロエンはバラバラと相変わらずでしたw
昔乗ってたのとまるっきり同じGSA(1300の西武オリジナル仕様、右ハンドルの奴)が来ててちょっと泣けた。
また乗りたいなあ…。整備はしたくないけどな。

BX3台


FFでは色んな方にお会いできてほんとに良かった。
radioasisさんはじめ皆様どうもお世話様でした。
今度はFFEにも是非いらしてください(w

それからぐり氏、いろいろ多謝。また遊び行きます。
そんときはボンゴレロッソきぼry

ところで、今回の帰路、おらがBXちょっとした快挙をなしとげますた

神戸(尼崎)―東京(日野)間無給油走破


ボビンBXの燃料タンクは40Lの筈なんですが、540km以上をあっさり走りきってしまいました。
エアコンも全路程の8割ぐらいで使ったんですが、まだ警告灯がついてませんからあと5L以上の燃料が残ってるということになります。
てえへんだこりゃ。「1.6LのBXは燃費が悪い」という説を覆しかねないです。まだ給油してないから正確な燃費は出てませんが。

まて次号!
  1. 2006/07/23(日) 21:41:45|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらり途中下車の旅じゃない

さーてと、この土日はちょっとお出かけしてきますよ。戻りは日曜日の夜だな。

クックックック
  1. 2006/07/21(金) 22:35:08|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜

さて。

何の気なしにぐぐってみたところ、とんでもない事実が判明したぜベイビー。


猊下クル━━━(゚∀゚)━━━!!!

券買わなきゃアワワワワワワナマダブナマダブ


猊下の自伝を10回ぐらい読み返してる身としては行かないわけには行くまい。
  1. 2006/07/20(木) 22:32:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はらこわした

えー尾篭なお話ですが、おなかを壊しました。

どうも中国滞在中の中華料理のアブラと疲れと不衛生が効いたようです。
感染性腸炎ってなんかものすごい重大そうな名前ですが、つまるところ何を食べても受け付けない軟弱ストマックになっちまったと。

ほかは元気で、なまじ食欲があるだけにつらいです。
  1. 2006/07/19(水) 15:21:53|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯変えますた

中国の田舎のレストランで発見した注意書き(?)

おいおいw


漢文ができる方なら意味はつかめると思いますが、大意を書くならば

いのちを愛するひとならば、時間を無駄にしてはなりません。
なぜなら時間はいのちを構成するひとつの元素だからです。






意訳すると

食ったらとっとと帰れ

ひでえwwww


ところでノキアを使いたいという理由だけで携帯を換えました

諾基亜


左が新しく買った奴。右はいままで中国で使ってたGSM携帯。

まだ良く使い方わからないんですがえらい高機能です。使いこなす自信がありません。
馬鹿っ高いけど海外でそのまま使えるのは大変便利です。
十年間続けたPHSともさよならなのか。そうなのか。
  1. 2006/07/17(月) 21:09:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ETC

BXにETCをつけました。ヤフオクで売ってた一番安い奴。
その勢いで奥多摩から塩山にプッチドライブ。
帰りに勝沼から中央道に乗って八王子でおりたーよ。そしたら夕方にかかったんで通勤割引が適応された模様。


900円


なまら安いべや
900円てなんだよ。半額だべ。




どうせならタダにしてください

じゃ無きゃアレよ、年間2万ぐらい払ったらあと乗り放題てのはどうよ。

まあ安くなるのが目当てでETC導入したようなもんなんですが、ICを停車せずに通り抜けられるのも便利ですね。
まあ抜けた先でてーげー混んでんだけどな。

そいからBX

エアコン直しました

コンプレッサーを交換させていただきました
エキパンとレシーバードライヤーも交換させていただきました
エバポ内部の洗浄もいたしました
ホースも外して内部を洗浄いたしました
もちろんOリング新品です

しめて11万5千ジャラジャラ円

Aメカおまけしてくれてありがとう
いんげん豆おいしかったです

でだ。


効きます


超効きます

寒いぐらいです

いやー、みんなこんな快適なドライブしてたんだーねー…


ところが、気がつくと窓開けてるんです。慣れっておそろしい。ははは。
  1. 2006/07/03(月) 13:04:18|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0