日々の嘆き

ルノーとか以下略

BXのWeb

あぶないあぶない。 忘れてたというか間に合わない所だったよ。ははは。

後ろ向きなまま記事を拡充してまいりたいと思います。はい。
  1. 2006/08/31(木) 23:52:32|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネコミミ

マオアールという中国の麺があります。中国に行くたんびに注文するんですがなぜか必ず没有(無い)といわれるんですわ。

頭にきたので自分で作りました。んまかったです。

薄力粉100g/強力粉100g/水80-100ml
;二種類の粉をボウルの中で混ぜて水を少しずつ加えていく。
;まとめてこねる。
;絞ったふきんで包んで40分寝かせる。
;台の上に打ち粉をしてさらにこねる。
;5mmぐらいの厚まで伸ばす。
;5mm角ぐらいの大きさに包丁で切って打ち粉をふってほぐす。
;指で潰しながらまるめる←文字で書くのめんどくさいのでやってみたい人は生地もって豊田駅まで来てください

うでる時間は5分ぐらいがよろしいようです。今日はネギ汁にしたけど、洋風の味にしても美味しそう。

  1. 2006/08/27(日) 20:04:43|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BXマンセー!

実に久しぶりにBXを満タンにしました。
ついでに神戸以来の走行距離と給油量を合算して燃費をはじいてみますた。

15km/lこえてるよ

マジか。コレは何かの間違いだなwいくらなんでももう少し喰ってるでしょ。
確かに機関の程度は良い個体なのですが(内装は酷い)、
何にしてもありがたいことです。

タイヤを1サイズ細いエコ系タイヤにしたらもっと良くなるんじゃないかと悪い知恵が…。
  1. 2006/08/25(金) 13:39:12|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汗だく そして行間空きすぎ

            Ο (   キュッ、9のルームランプがばらせない…
          ο    ( 絶対折れるよ、あれ…
       __      ????????????????
___/⌒   \__
    / |  |(     )   | ………
   |  |  | ∨ ̄∨ヽ │
__|  |  | \ | _|_|
   ヽ、(_二二⌒)__) \
____|  | \二 ⌒l.  \
     |  | ̄ ̄ |  | ̄ ̄||
     |  |    |  |   .||
     |  |_   |  |_  .||

それはそうと直しだすと嵌る泥沼よってやつで、9の脚周りが気になってしようがありません。
ブッシュは換えたのですがまだなんかゴロゴロ言うのです。
一つはタイヤに空気が入りすぎてる気がするので今度給油する時にチェックする必要がありますね。
もう一つは…ボールジョイントかなあ。ロアアームのブッシュとかストラットのトップマウントもやばそうな気がするけど、とりあえず今もってるのボールジョイントしかないからなあ…。
  1. 2006/08/24(木) 20:34:00|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BX的なもの

今日の写真


これはよい田舎画像ですね



ウェブ用に撮った一枚。


>トルコタイヤの価格
送料、代引き手数料抜きで9,800円でやんす。
  1. 2006/08/21(月) 22:24:14|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タイヤ交換

タイヤ交換してきました。

工賃:
入れ替え 1500x4
バランス 1500x4

TAKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

タイヤ交換工賃てこんなに高かったっけ?
  1. 2006/08/20(日) 12:05:34|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タイヤキタ------(゚∀゚)------!!!

そんなわけで頼んでいたタイヤが来ました。

トルコ製です。トルコ製のタイヤって初めて見たよ。
土曜日に山崎モータース持っていって交換してもらおう。
  1. 2006/08/15(火) 21:09:21|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弟者へ

>タイヤの終わりっぷり

そうおもったんで純正サイズで発注しておいてある。




ピレリのOEMブランド品だけどな!
  1. 2006/08/13(日) 21:44:43|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みたび ルノー9

今日も朝からルノーをいじりました

結構盛大に排気漏れしていたので買い置きしてあったマフラーパテを持っていったら…

未開封のパテが完全に硬化していました。石のようです。確かに古いんですが、それにしてもホルツめ…


仕方ないのでBXで近くの自動後退へ行き、パテとついでにステアリング用の革カバー、錆置換剤を購入しました。

そして作業前にワイヤーブラシと針金を買いに近くの日曜大工道具屋に行ったら計り売りの針金をオマケしてくれました。
ありがとうおばちゃん。みんな大工道具買うときは旭が丘の日曜大工センターで買ってやってくれ。レジの手際が微妙に悪いケーヨーデーツーとか行かなくていいから。

で、あとは簡単な作業です。
ジャッキアップしてエンジンかけて漏れてる場所を特定、
穴の周りを掃除してパテ塗って上からアルミの板を巻いて針金で締め上げる。

センターパイプの中ほどに錆穴があいてそこから漏れてました。
楽勝でしたねははははは。



等と思いつつ確認のためにエンジンかけたら

別の所から漏れ出したwwwwwwwww



今度はサイレンサーの付け根。ここはアルミ板を巻けないのでとにかくパテの敦盛もとい厚盛で施工。





うはwwwwwwwまだもれてる


都合三箇所(まだどこかありそうな気もする)、つぎはぎだらけの排気管になってしまいました。
ともあれ静かになったので町内一周しましたよ。
いなかみち

  1. 2006/08/12(土) 23:26:02|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おこたえ

こんなコメントを頂戴いたしました。

>あ、ついでに質問です。
>どうしてmucchiさんは、トップからシトロエンをつないでいないのですか?

はい。
あまりにも記事が古過ぎるので、作り直そうと思ってそのままになっているからですorz

コメントを下さったREIさんにはBXの写真を紹介する関係でアドレスをお知らせしたのでした。あんまり面白くない理由ですみません。


いい機会なんでここで公約しますよ


BXのwebページ近々リニューアルオープソします


いや、近々だといつまでたってもやらない可能性がマキシマム巨大なので具体的な数値目標を設置しましょう。
今年中八月中にアップロードします。



はっはっは。どうだ。(何がだ)



今だかつてない後ろ向きなボビンBX紹介サイトを目指してmucchiさん始動!
ついでにルノーも載せちゃおう!
  1. 2006/08/10(木) 12:51:50|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アブラアブラ

指定場所一時不停止等というかなりショボい違反でゴールド免許を逃し、まんまと違反者講習にて免許を更新してきたmucchiです。こんにちは。

最近アブラが高いのでCGによく乗るのですが、オイル交換していません。
BXは交換サイクルの3000キロを超えちゃったのですがまだ交換してません。ルノーはまだまだ。

で、BXはまあ近々交換して大好きな(笑)スミコーも入れる予定なんですが、ホンダな。

こいつも交換サイクルからは程遠いんだが、カブ乗りのREIさんのブログで気になる記事を発見しますた。
「全ての機構が無理無く動作している安心感。」

マジか。
やっぱり2輪用オイルは違うのか。
値段は…1Lで698円…。

高けえなあ…。まあそのぐらいのお金はいくらなんでも持ってるけど。

次は一丁奮発してバイク用のオイル入れるか。
今すぐじゃないところが微妙に弱いけどwww

ところで、ルノーのブッシュの写真を載せていなかったので、NOKIAの駄目カメラの写真を掲載↓
左がオリジナル、右が新しいの
ちょwwwwwwwwwww


サイズ違いすぎ

オリジナルの風化具合が凄すぎますけど、とにかく右のちゃんとしたブッシュをオリジナルサイズまで削って装着したわけです。ははは。
  1. 2006/08/09(水) 11:06:08|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ふたたび ルノー キュー

土曜日にまたルノーのブッシュ交換をしました。
今回はもう手順分ってますから早いです。

今回やった右側はぼろぼろに風化して博物館の縄文式土器のようになりながらもオリジナルのブッシュが残っていたので
それにあわせて新しいブッシュを例のごとくカッターでザクザク削って小さくしました。

ラバーグリスを塗ってしかるべき位置に収めてクランプでバンバンに締め上げるとそれらしい出来上がりじゃございませんか。

勝利を確信しつつ試乗しましたよ




これものすげえ脚硬かったんだね

脚の調子が大分戻った感じなんですが、なんだこのぷりぷり感は。
縦サンクみたいなのをちょっと期待してたんですが。

っつーかね。

脚が云々言う前にね。



タイヤが完全にオ?ルよママン


脚がまともになってタイヤの終了ぶりがごまかせなくなりました。
しょうがないから換えます。なんか全体にまんべんなくヒビ入ってるし。

サイズいくつだっけ?155/80R13? そんなサイズあるのか?
  1. 2006/08/07(月) 12:36:01|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Voskhod

えー、eBayでロシア人からカメラを買いました。
その名もVoskhod(ヴァスホートと読むのが一般的)。縦位置専用カメラです。や、もちろん横でも撮れますが。

三日で壊れたwwwwwwwwwwww

  ∧_∧
⊂(#・ω・) 最短記録更新じゃねえか!!
 /   ノ∪  ぴっころすぞ!
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!


まあなんとか直せる範囲なんで、修理中です。
  1. 2006/08/01(火) 13:01:20|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2