日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

フタつき

「サイダーを出してあげよう」といわれた「フタつきの茶碗でお茶を下さい」と言ったのはたしか少年サンデーの拳児くんでした。

私もフタつきのお茶碗好きなんです。もちろん陶器のもいくつか持ってますが、一番好きなのはホーローの奴。

ふたつきいろいろ


なにやら懐かしい感じがしませんか。私の年齢だと(1974年生まれ)ホーローのコップをライブで使った経験と言うのはあんまり無いんですが、郷愁をさそいますね。

奥の背の高いのは中国・広州のスーパーで買った物。中は瀬戸物で、他のホーローやステンのと違って熱いものを入れてもそのまま飲めます(ホーローやステンは熱くなって口がつけられないw)。
奥右二つはやはり中国大陸で購入。ステンというか多分アルミ。あんまり使ってないです。

やはり手前に有るようなホーローのが一番好きです。
右は中国(やっぱり広州)で買ったものですが、左はベトナムのサイゴンで購入しました。たしか50,000ドンだった。今のレートで約370円ぐらい。ちょうど350c.c.ぐらいなのです。
休みの日の朝にでも、サンダルはいてこいつを持って家の前の道路ッ端で歯を磨いたりなんかすると気分は完全に東南アジアです。脇にはCG125とまってるしな。

最近はあまり買ってませんが、この手のアジア系生活雑貨が実は結構好きなのです。隙があったらまたなんか買っちゃうね、きっと。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/28(水) 23:27:54|
  2. 面白系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オイリュ

動かないGSはさておき、予告どおりCGのオイルを交換しました。
この間ジョイフルホンダで買ってきたスミックスの10w-40です。
なんかエライゆるいんですが、問題はないようです。

しばらく乗って調子を見ましょう。
  1. 2007/02/26(月) 18:35:09|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さてさてさて

噂のシトローエンGSですが。



不具合キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

ヒーターファンのモーターが固着していたのでBXのブロアからはがしたモーターを移植したり、突然死んでしまったバッテリーを交換したりいじっていたのですが、そのときどこかをなにかしてしまったらしく、アイドルが維持できません。
チョークを引くか、スロットルを開けてムリヤリ回転を上げないとストールしてしまうのです。

スロットルスクリューをねじ込んで何とかアイドルさせてますが、なんかバラつくでやんの。
なんなんだよぅぉおぅおぅおぅおぅん・゚・(ノД`)・゚・。

これはちょっと自分で直す自身がないような…。何が原因なんだろう…
  1. 2007/02/25(日) 22:23:29|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あー

CG125のオイル換えなきゃなあ。

よく「CG125のオイル換えなきゃですね」という言い回しを使う御仁がいますな。「なるほどですね」とかな。

あの言い回しになんともいえない違和感を持つのは俺だけですか。まあいいや。

ともあれ、こないだジョイフルホンダでオイル買ってきたので、交換しましょう。距離はほとんど出てないけど半年以上経っちゃったし。マフラーが痛かったなあ…。

ヘインズによるとCGには10w-40のオイルが指定されてます。空冷のOHVエンジンですからそこそこいいオイルを入れておけば間違いないと思いますが、シェブロンではどうも荷が勝っていたようでシフト難と妙な振動が出ました。
そこで前回からオートバイ専用オイルを使うことにしました。おおむね問題ないようです。


中国で走ってる姿を見ると入ってさえいれば何でもいいような気もしますがね

で。

使用ガソリンですが、ヘインズを読むと「最低でもオクタン価92以上」て書いてある。じゃオクタン価90のレギュラーは使えないのか。ははは。

オクタン価80以下とかの粗悪ガソリンでも元気に走りそうですけどね

さらにヘインズには「ガソリンは有鉛でも無鉛でもよい」みたいな事が書いてありました。

お前はいつの時代の話をしてるんだ

さすがイギリス人、物持ちがいいな(違)

ちなみにCG125のデビューは'70年代です。ヘインズにはまだポイント点火だった頃のモデルがきっちり載ってます。
どっとはらい。
  1. 2007/02/21(水) 09:43:29|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリャボー

以前、まだ二輪免許を持っていなくて、solexしかなかったころ、大阪にモペ友達がいました。通称社長としておきましょう。
当時関東ではTOMOSが熱病のように流行っていました。関西はどちらかと言うとCiaoだったような気もします。まあなんにしてもちょっとオシャレなミニマムトランスポーターとしてペダル付モペットが一部の女子とか男子の間で流行ってたのです。

その時、"社長"はCiaoと同じ、イタリーはピアジオブランドの"ブラボー"という車に乗っていました。ピアジオのバッジがついているのですが、中国製です。ピアジオが中国で作らせたのか、中国でうっかり出来たペダル車をピアジオが買って販売したのかわかりませんが、なかなかに味わい深い車両でした。

で。

そのブラボーがひょんなご縁でうちにやってきました。




当然のごとく空冷2サイクルガソリンエンジン。そのへんに転がっていたミラーを取り付けます。実働車だったからエンジンはすぐかかりました。
走ってみるとなかなかの実力です。少なくともソレックスとかJAWAより断然速い。無断変速機が付いているので国産スクーターとはいかないまでも、かなりスピードが出ます。
フロントホイールに歪みがあるのかリムが振れてるのか、スピードを出すとフロントエンドがワナワナと揺れます。修正したいところですね。

bravo02.jpg


どうです、なかなかカワイイでしょ?

bravo03.jpg


そんなわけで現在の陣容
50cc級
solex 5000
solex s3800
JAWA 512
Bravo

125cc級
CG125
Vespa Super

250cc級
SRV250

550級
ポーター

1500以下級
9
エクスプレス
GS

1600級
BX

2000級
318

どうみても多すぎです
  1. 2007/02/17(土) 22:52:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メガホン方面

ベスパだろうが2サイクルだろうがエンジンは手ごわいと痛感したmucchiです。こんにちは。

さて、先日中国でCG125のマフラーを買ってきた話を載せた所70ccカブにお乗りのREIさんからこんなコメントを頂戴しました。

>メガホンタイプの形状でいて音が静かって、理想的ではないですか。
>カブ用にも、日本のどこかで売って無いかなぁ。

気になったので調べてみましたよ。「日本の」ってところだけ全力スルーで。

そしたらこんなのが出て来た。

まあメガホンといえばメガホン


カブは詳しくないんだけど、これはホンダの横型エンジンでしょう。ブレーキペダルがちょっと苦しそうだけど、これのマフラーならなんとか付くんじゃないのかな。

これはちょっと苦しいのか


これもホンダエンジンのコピーな気がしますね。なんというか絶妙なダサさがなんともいえません。でも見たこと無いな。重慶のメーカーだから、上海とかセッ江省では少ないのか?よく判らん。


中国にはこんな感じの車がたくさんあります。好みといえば好みなんですが、作りというか品質がゴニョゴニョゴニョなのは想像に難くありません。とはいえ試したい気はしますね。今度試しに一台入れてみるか?

これよく見るなあ。


このへんなんかちょっと好みですよ?

  1. 2007/02/17(土) 00:20:30|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

げーっほげっほげっほ

風邪ひいた…
  1. 2007/02/16(金) 14:43:16|
  2. 泣き言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョイホン

待ち望んでいたジョイフルホンダがとうとう東京に進出してきましたよ。

カブのりのREIさんのブログで発見したので、鼻息荒く行ってきました。
自分でGS転がしていくのが面倒なのでおととさんをそそのかして乗っけていってもらう。

で。

案の定渋滞。たまりません。今度からオートバイで来よう。

日野自動車の跡地だかにできたそうで、なんと言うかもうデカい。もうやったらめったらでかい。
値段はまあまあ。品数はやたらと多い。半自動ノンガスワイヤ溶接機が29,800円だった。いつか買ってやる。

オイルが特売で安かったですが、5w-30とか完全に我々のストライクゾーンから外れた仕様だったので、オートバイ用のオイル498円だけ買って帰ってきましたよ。

そんなに遠くないしなかなか良いんですが、ちょっと人が多すぎるので、近隣住民のブームが去ってからまた行こうと思います。
  1. 2007/02/11(日) 19:45:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いやはや

さて。

出張もあらかた終わり、いい感じに気も抜けてきた頃、上海の隅っこでこんな看板を見つけました。

黎安汽摩配件城

まあ要は車とかバイクの部品屋街なんです。

そういやCG乗ってないなあ…だってマフラーうるさすぎるし…キックは凄くしにくくなっちゃったしなあ…


CG125ってこっちで雲霞の如く走ってるわけじゃね?
部品売ってンじゃね?
マフラーもきっとあるんじゃね?

で、行ったよ。
「ホンダのマフラーある?」
「はいこれ」

CB125Tのが出てきた。惜しい。ぜんぜん惜しくない。排気量しかあってねえよ。

「CG125のが欲しいんだけど」
「ちょっと倉庫見てくる」


で。出てきた。作りはあからさまに荒いけど、まごうことなきCG125用(によく似たw)マフラー。
で、いくらよ。

「80元(1200円)」

「80元えっ、エイt!!??」

安すぎwwwwwwwwwwww

「えーっ?ホントに80?」
「100本買う?」
「いや、100本は多すぎ。50本でいい」


などというやり取りはともかく、買って来ました。


やっぱり純正か…



ほぼ(笑)ポン付けで終了


前つけてたホンダのより静かになりましたよw
発作的にはじめたキャプトンマフラー作戦はベトナム戦争並の失敗に終わりました。
  1. 2007/02/10(土) 18:59:02|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本物のラーメン

日本人はラーメンが大変に好きですね。私もまあ嫌いな方ではありません。

ところで、ラーメンはご存知のとおり日本料理です。ですがもともとは中国の料理だったわけです。それが日本人の好みに合うように変化した成れの果てが日本のラーメンです。
中華圏では日本のラーメンは「日式拉麺」と完全に別の食べ物として認知されてます。

拉、というのは中国語で引く、という意味です。よくビルの入り口に拉(PULL)って書いてあります。
これは小麦粉のお団子を引っ張ってたたんで引っ張って細くしていくという製麺法からきてるんですが、麺自体は日本のラーメンとはまったく違うものです。
日本のやたらと堅い麺からすると拍子抜けするほど柔らかい麺です。そうめんを太くした感じ。しかもコシは無い。

中華系の人々はコシのある麺を好みません。件の日式拉麺も好みに合わせて柔らかく仕上げてあります。
どちらがいいかはリンゴと梨の味比べで意味が無いのでここでは触れませんが、中国の柔らかい麺に慣れると日本のラーメンはいかにも硬いです。

今回チャンスがあったので中国式(笑)のを食べてみました。
刀削麺とかいろいろ食べる機会はあったのですが、なぜか拉麺だけ食べたことが無かったのです。

青菜らーめん

頼んだのはこれ。
青菜拉麺。4元(約60円)。

他にも牛肉ラーメンとか羊肉ラーメンとかあります。卵ラーメンも食べてみましたが、煮卵とかではなく目玉焼きがのってましたw

いずれにしても香菜がどっさり入っておいしいです。おいしいと思うかどうかはひとえに中国の麺がOKかどうかにかかってるような気もしますが、チャンスがあったらぜひトライ。
  1. 2007/02/10(土) 18:43:41|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エヌアッシュカー

以下引用

NHK、経費削減で受信料2割下げ可能…総務省試算
(読売新聞 - 02月06日 03:11)

 NHK受信料の支払いが2008年度から義務化された場合に、NHKが大幅に経費を削減して受信料の増収に努力すれば、受信料を2割程度値下げできるとする、総務省の試算が5日、明らかになった。

 菅総務相は義務化と同時に受信料を2割程度値下げするようNHKに求めているが、橋本元一NHK会長は「実施できる根拠はない」と反論している。総務省は今後、積算根拠を示した試算をもとに値下げの具体化を求めるとみられ、値下げ論議に大きな影響を及ぼしそうだ。

 試算は、08年度に受信料の支払いが義務化されると想定し、義務化への理解を得るため、NHKが12年度までに、段階的に250億円の経費削減を達成することを前提とした。

以上


:大河ドラマ止めちまえ。
:紅白も要らない。
:日曜日ののど自慢ももういいんじゃないか。
:ボロが出る前にガッテンもやめよう。
:ニュースとNHKスペシャルと地震・津波速報だけやってください。
:あと語学講座も残す方向でお願いしたい。

NHKってそれこそニュースとかその辺以外は面白いテレビ番組無いなあ。ラジオは泣けるのが多いのに。
  1. 2007/02/06(火) 23:19:18|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2