日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶賛磨耗中

さて、絶賛磨耗中のCGのタイヤですが、お金がないので交換できません。
CG乗りのchanchさんは交換するらしいよ!

>TT100GPの90/90-18はチューブレスらしいですが平気ですかね?

そうなんですよ。
われらがCGはこの、チューブレスらしい90/90-18のTT100GPがスポークホイールに平然と収まってるんです。
しかも回転方向逆で。


ライ○ランド多摩店は腹を切って死ぬべき(ry
  1. 2007/06/30(土) 23:31:13|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホワイトベアー

ちょっと聞いてくださいよ。

さっき西友にいってしろくま買ってきたんです、しろくま。

そしたらカキ氷入ってなくて全身ラクトアイスじゃありませんか



なんつうか、こう…すごく…ふつうです…
  1. 2007/06/30(土) 23:24:45|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランス厨乙

先日ダイハツソレックスを入手いたしましたのはすでにここに書きましたが、うれしかったんでフランスのソレックス仲間に写真つきのメール送った。

そしたら速攻で彼のサイトに写真載せられました。それはまあぜんぜんいいんですが、つけられたキャプションにちょっと笑った。

" Un Solexiste francophile au Japon "

訳するとまあ

日本のフランス好きソレックス野郎

(゚∀゚;)俺!?

まあ確かにシトロエン2台とルノー1台持ってて渡仏3回してりゃどうみてもフランス好きだな。
フランス語はほとんど出来ないけどな。

次はイタリアにメールしてみるか。
となるとフィアットとか買わないとなあヒヒヒヒヒ。
  1. 2007/06/29(金) 22:19:31|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

液体が助っ人

なんという誤変換↑

一回ばらして液体ガスケットを使って組みなおしたソレックスですが、元気が戻ったとみてよさそうです。
シリンダとヘッドは漏れた痕跡も無かったのですが、クランクケースはビショビショでしたのでクランクの合わせ目とかその辺からジワジワ漏れてたりしたのかもしれません。つーかクランクケースにガソリンが溜まってた気がしてならない。これって普通なのか?

燃ポンの膜も伸びてたし、むしろこっちが怪しい気がしますが。

ところで、velosolexのタイヤは純正がなんとミシュランです。
私が新車で買ったときはHUTCHINSONが付いてました。ハッちん。
で、今つけてるホワイトリボンは社外のベトナム製なんですが、これがやーらかいんです。

いままであんまり気がつかなかったんですが、今回発覚したというのは…。

皆様ご存知の通りソレックスはFFでして、その駆動方法は
きわめて物理的というか直接的というか円心クラッチを介して回転するローラーをタイヤに直接押し当てることによりタイヤからホイールを回すわけです。さらにこのローラー、まるでやすりというかかなりざらざらしてます。実際ソレックスの前輪は2回路面に接地するのと同じかそれ以上の、50kgないモーターサイクルとしては異常ともいえる磨耗振りを見せます。

で、

動力の切り離しはモーターユニットを上下させてタイヤにつけるか離すかだけなので、例えばこんなことも可能なのです。

スターターが無いので押しがけして、スタートしたところでモーターを切り離して負荷ない状態で暖気したりコール切ったり(笑)。
しかる後モーターをタイヤに接地して走行開始。

まあつまり俺が何をやったかというと

ブンブン回ってるモーターをいきなりタイヤに接地してしまった


どういうことになったかと申しますと、

タイヤの踏面にスプーンですくったようなエグレが出来ました


なんつーかこんな感気分つーか
orz

  1. 2007/06/25(月) 14:08:34|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エンジンまみれ

BXを引き取ってきました。
電車で行けばいいものをわざわざおととさんのエクスに乗ってプッチドライブですよ。



いい天気だねえ…。

2ヶ月ぶりに乗るBXは内装の崩壊がさらに進んでて、ものすごく涼しくて。
パワフルで、ハンドルが軽くて、エンジン静かで、こりゃーさすがにGSより新しいだけのことがあるわい、とか思いましたよ。

そいえば。
Aメカの部品置き場見てたらBX用のホイールカバー、比較的珍しい「ソーズ模様」のがあったので、「売って!」となんだか微妙に無理やり買って装着しました。

かっこよすぎで死ぬ。


ビューだね。

帰ってきてから微妙に不調だったソレックスをみました。




まあこんなものでしょうというところまでは戻りましたよ。もう少しどうにかすればどうにかなるかもしれない。痩せるのが手っ取り早い気もするが…。

ところでこのエンジン、バラすだけなら10分もあればここまでできます。お持ちの方はぜひトライ。10mm、8mm、7mmのメガネとオープンエンド、あとプラグレンチがあればたどり着けます。


  1. 2007/06/23(土) 20:13:29|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何色に塗ろうか

先の日曜にヤフオクで落札した5000を引き取ってきました。




まあまあの程度でございましょう。




案の定フライホイールカバーとエンジンカバーが欠品で、キャリアエンドが割れてます。ダイハツ5000を発見してもかなりの高確率でエンジンカバーが失われてます。不思議です。

おいおい直していきますよ。まずは部品の手配だだだ。
  1. 2007/06/21(木) 21:48:10|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イムイム東

さて。先の土曜日、イムイム東ことフレンチフレンチイーストに逝ってきました。おととさんはエクスに5000つんできましたよ。乙。

あちい…


キメキメのクサラピカソが来てました。オモシレェ。


アルミホイールに注目。

あとC3がたくさん来てた。プルリエルも結構いるのね。


こいつらは相変わらずコロコロしててかわいいなあ。数集まるとなおのことかわいいw

V6アルピーヌのオーナー氏に見せてもらった驚愕映像。


暑いとボディがペナペナになる。樹脂だから。スゲェ。

速そうな車も来てました。



むろん、美しい旧車も来てましたよ。


まんなかのGSクラブなんかほれぼれするねえ、クラブだからボビンメーターなんだよなあ、フェンダーのバッジがかっこいいんだよなあ…。いいなあ…。
グリルは横桟になってるうちのパラス仕様のがいいな。ウホンウホン。

それはそうと、うちのGS、改めて思いましたが

クーラーはネ申

マジで。政府はサンデンの法人税を免除してもいいと思う。

それから写真は無いけど今回のFFEにおける超私的ハイライトはC4。

あちいあちいとうろうろしてたらウチのGSを眺めて写真とってくれてるちょっと香川照之に雰囲気の似たお兄さんがいたので狭いところですがお上がりくださいと運転席をおすすめしたんですわ。結構GSお好みらしい。
伺うとC4にお乗りとのことなので見せてもらったよ、C4。

すげえ

これはすげえ

かっこよすぎる。つーかC4って写真写り悪かったのね…実物すげえカッコいいじゃないの…。

大きな声じゃいえないけど

狂った内装のシトロエンが帰ってきたよ

Xanとかクサラとかおとなしい内装のが続いてたから世の中はこういう流れなのかと思ってたけど変態の誉れ高いシトロエン、見事なオモシロ内装ぶりです。どのぐらいオモシロいかというと、写真撮り忘れるぐらいだ。

シートも悪くなかったし、これはイインジャマイカと思いますよ。なんか固いって人もいるけどさ、いいじゃんちょっとぐらい固くたって!こんだけカッコいいんだから!固いったってシルビアよりは柔らかいよ!あれ乗ったときは死ぬるかとオモタよ!まあどちらにしても貧乏人には買えないがNe!

ともあれ、いろいろ勉強になりました。なんか暑くて体調崩したけどね。

P.S.
おととさんの5000が人気沸騰だった件
  1. 2007/06/19(火) 22:57:45|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

砂糖毒水 2

先日こんなもの見つけたと思ったら、もう発売になってた。

ペプシ アイスキューカンバー
http://www.suntory.co.jp/news/2007/9803.html
日本語に直すと

きゅうりコーラ


12日発売って今日11日だよ!フライングじゃねえか!コンビニのジャンプかよ!

砂糖水仲間のtexas@メタルさんと「これはアリなのか?」的な話をちょっとしましたが、ペプシ党としては買わざるを得まい。

あ、そういえばZero、試してみました。

まずいです

NEXのほうがいいです。以上。

で。
ぬるいまんま売られていたので、例のふたつきホーローマグに氷を入れて飲んでみることにします。

ふたを開けます。クシュ。まあ炭酸ですから。
においを嗅いでみます。



蚊取り線香のにおいがしますよ


色もすごいです。
ビンに入っているときはそんなにでもなかったんですが、白いホーローの器に入るとなんつうかトイレの洗剤みたいなたたずまいですよ。





「ンパクトのあるエメラルドグリーンの液色が、清涼感を演出します。」

インパクトは十分すぎるほどです

ではいただいてみましょう。
「ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの、爽やかな味わいのコーラ飲料です。」

…。


   :∧_∧:
  :(;゙゚'ω゚'): ピクピク
  :/ つとl:
  :しー-J :

   . . .   . .
  :<⌒ヽ--つ:
  .<__つ_つ


金鳥の夏 日本の夏


93円だからって2本買わなくて本当に良かった

ペプシ党を自認する私ですが、これはひょっとして愛を試されているんじゃないかと思いました。

すぐ消えると思うので、ストックしとこうと思います。







まさに泡沫飲料。
  1. 2007/06/11(月) 22:10:08|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漏れてんのか

今日はchanch氏が雨の中遊びに来てくれました。

で。

お手製のニードル調整用SSTを持ってきてくれたので、練習がてら開けてみようよってやったらうちのCG。

燃調が特濃だったことが判明。

それでも普通に走ってしまうCGおそるべし。
そもそもウチに来た時チョークを引くとかえってエンジンがかからないぐらいだったのをパイロットスクリューで調節したのでしたが、それどころではなかったようです。

だんだん晴れてきたんでそのまま大試乗会になだれ込んだのですが、3人で乗ってみてmucchiさんのsolex3800、エンジン不調が発覚。

それなりに走るのですが、トルク感がない(もともとないけど
)んです。

ガスを換えたり、ヘッド外したりマフラー外してプープー吹いてみたりしたけど怪しいところは見当たらない。

腰下の悪寒がする

つーかピストンとかシリンダーとかなんかそっち方面。なんか圧縮がビミョーに抜けてる気がするんですよ。
もしくはキャブかもしれぬ。多分違うけど。ワカンネ。

シリンダーはキレイなんだけどなぁ…クロスハッチが無いぐらいピカピカでw
まさかシリンダーが摩滅して圧縮抜けてるなんてんじゃあんめえな。

  1. 2007/06/10(日) 21:03:33|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

砂糖毒水

ペプシNEXがやめられません。


サントリーは俺を表彰しろ。



CG乗りてぇなぁ
  1. 2007/06/07(木) 23:43:02|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イムイム東

えー6/16日の土曜日にフレンチフレンチイーストことFFEが町田のカルフゥルで開催予定であります。

赤ワインとチーズとクスクス買うぜ!

今回はBXがクーラー修理他で長期入渠中なのでGSで行く予定です。おととさんはエクスで行くらしい。なんつーか毎回違う車で行って俺らDQN丸出しですね。まあ実際DQNみたいなもんだから別にいいか。

ダイハツ買っちゃったんで部品代稼がないとなあ。


最近コストコ行ってません。会員の更新もしてないわさ。食品はカルフールでも十分安いし、買い物レジャーとしてもカルフールの方がいいし。唯一カルフールの弱点はシェブロン売ってないところだが、シェブロン切れたら今度は10w-40か15w-40ぐらいの安いのをペールで買おうと思ってるので、それもまあいいや、と。

問題は安いペールがどこで買えるかだ。Aメカ経由とかで買うか?リッター500円ぐらいだったらいいなあ。
  1. 2007/06/06(水) 14:07:57|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドバボーン

もうこれ以上一台たりとも置く所がないというのに


ダイハツソレックス5000落札キタコレ







あしたはどっちだ
  1. 2007/06/05(火) 22:30:18|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レスなどどどど

GSが実に調子良い。何かの前触れとかじゃないかと思ってガクブルだ。

chanchさぬ>
盆栽なんですかねえ…。
お金持ちっているんですね…。

つーかマフラー取りに行ってませんね ゴメス

たいらさん>
岡崎に眠っているというアレですか?
免許をお取りになって乗られるのが通常ですが、たいらさんが大きな免許をお取りになったら最後BMWとかドカティとかウラルとかがどんどん集まってきてしまいそうな予感がいたします。


百猫氏>
こないだ買ったシャツいささか大きゅうございました。Mでヨカターヨ
近々リベンジに行きたい考えのコト

ぐり氏>
ハンコックにクムホねえ…。履いたこと無いからどうなんだろう。好き嫌いはともかく品物さえ良ければ別に韓国製でもいいんだけど、あんまり良くないというウワサも聞くし。
ちなみにナンカンタイヤ(台湾製)は普通です。踏面が固いのか、ロードノイズがやや大きいがGSの変態サイズがあるだけでも良しとしないと。
  1. 2007/06/04(月) 11:19:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2