日々の嘆き

ルノーとか以下略

V計劃

なんというかそろそろ重い腰をあげつつある感じ。
今度こそどうにかなるのか!?
  1. 2008/01/30(水) 22:36:10|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワンウェイバルブ続き

さて。
悲しいお知らせだった自作バルブですが、今のところ悲しい結末になった原因で考えられるのは次の4つです。

1:ワンウェイバルブそのものがプラシーボの域を出ない。
2:まだデータ不足。調圧弁だけでなくその他の設定をして初めて効果が出る。
3:ダイソー改ム式調圧弁だから効果が出ない。
4:CGには効かない。

一番可能性が高いのは1です。効果が無いということは無いのでしょうが、125ccの実働バイクで山あり谷ありを走るとその他の要素(風とか気温とか走り方とか道路状況)で相殺されてしまって目立った効果は出ない。その程度の効果ではプラシーボと断じざるを得ません。

2の可能性も否めませんがあちこちに書いてある提灯記事を見るとポン付けで燃費が悪くなるというのは考えにくいです。アイドルが安定したので温間時のアイドルを低く出来るという現象は確認できましたが、ひょっとして燃調も薄く出来たりするんでしょうか。

3の可能性は非常に高いです。まずもって設置場所の関係からホースの長さが足りず、少しですが接いでます。つなぎのパイプが抵抗になってたり、バルブの吐出量が足りない恐れは十分にあります。
じゃあ市販品を買えばいいのかという話ですが。

市販品がいくらかというと、何たることか18,000円ぐらいするんだそうです。18,000のバルブにどれだけの価値があるのか検討するため、BEPを算出してみましょう。
CGに入れるレギュラーガソリンが150円として

18,000/150=120. バルブの価格はガソリン120Lに相当するということです。
mucchiさんのCGがリッターあたり45km走るとすると
120x45=5,400. つまりバルブのお金でガソリンを買えば5,400km走れるということだ。
また仮にこのバルブをつけたら10%良くなるとしましょう。メーカー発表は30%とかっていうウワサですが。
つまり150/1.1=136.363636....本来150円のガソリンが136円で買えるのと同じということだ。
そこでその差額150-136=14円。差額を大きく見て。
18,000/14=1,285.71

つまりこの差額で18,000円の本体を償却するためには1.28キロリットル給油しなくちゃいかんわけだ。計算あってるな?俺。

このバルブに30%燃費向上効果があって、将来ガソリンがリッター200円になったとする。
200/1.3=153.84
200-153=47
18,000/47=382

382/9.5=40.21

満タン40回分

毎日通勤で乗ってる人なら意味があるかもしれない。30%燃費が向上するっていうのが前提だけどな。

さて。ここまで経済的BEP。

次に検討すべきは対環境BEPだ。ちなみにBEPってのは損益分岐点のことだぜ?ブレークイーブンポイント。

さて、このバルブでどれだけCO2排出量を削減できるかを考えてみます。

燃費が良くなるということは単位距離あたりのガソリン消費量が少なくなると言い換えられます。10%燃費が良くなったというのを単純にいままで1使ってたところ0.9で済むようになったと
考えましょう。ちょっと乱暴ですが。

で。

ガソリンの二酸化炭素排出係数は2.31kg/リットルなので、
たとえば300kmのツーリングをしたとして、今mucchiさんのCGはだいたいリッター47kmぐらい走るのです。それが10%向上するとすると51.7km/L。
300/47=6.38
300/51.7=5.80
6.38-5.80=0.58

300kmのツーリングで580ccガソリン消費に差がでます。これに二酸化炭素排出計数をかけて
2.31x0.58=1.3398
1.34kgとしよう。容積に換算するとするとCO2の分子量は44なので
1340/44=で30.4L(0℃/1atm)。

ちなみにネット上のリソースによると杉の木一本で年14kgのCO2を吸収するんだそうです。

このバルブを作るにあたってどんだけの勢いで電気炉を動かしてアルミを作り、電気を起こして旋盤を回し、梱包資材にプラスティックを使って、ガソリンなり軽油を焚いて流通させるかがわかれば良いのですがもちろんそんな資料はありませんのでわかりません。ですが、相当走らないと黒字にはならないでしょう…。

これからうーんとガソリンが高くなり、なおかつ毎日通勤に使うような人なら、経済的には有意。自然環境を気にするなら、18,000円を環境保護団体にでも寄付してその上でエコランを心がける方が直接的で良いと思います。

すべてはこの市販品に効果があると仮定した上での話しですがNE

まあこのバルブにはそれ以外にも効果があるとかありますが
エンジンレスポンスとか出力向上とかそれ自体には全く興味が無いので燃費にしか注目しません。

脇にそれまくりました。なんでいい結果が出なかったのかの考察でした。
 
4:CGには効かない

つまり、単気筒でもでっかいピストンがバコンバコンいってるようなSR500とかで顕著な効果が出るのであって、125cc程度のちっこいのがピコピコいう程度ではそもそも大した抵抗がない。つまりバルブをつけてもつけなくてもエンジン内での空気抵抗損失は大したことではないと。もしくはCGのブリーザーはエンジンに対して空気抜きとしての能力が勝っているのでそもそもそんなに抵抗にならないとか。
この辺も可能性高いですねえ。

なんにしても、500kmぐらい燃費を監視し続けて、結果を見て判断せざるを得ますまい。
  1. 2008/01/28(月) 17:16:03|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワンウヱイバルブ

さて。

先日取り付けた自作整圧弁ことチャリ用空気入れ改ワンウェイバルブですが、
最近寒くてぜんぜん走ってなかったのでデータ取りをかねて宮が瀬湖まで走ってみました。

運転に関してはいつもと同じを心がけましたよ。

先日お出かけした分とあわせて走行距離はおおよそ113km。帰ってきて入れたガソリンが2.75L。

113÷2.75=41.1

ムシロワルクナッテル(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


市街地+郊外道路が多く100km少々しか走っていませんのでそもそもこれが有効な数値かどうかという議論も出てきかねませんが、ツーリングで45km/Lから49km/Lという数字が出ている以上、冬で暖気が長いとかリアケースをつけたとかの要因があったとしてもこの数字はあまり良い結果ではありません。

このカラクリに燃費向上の効果があるのであれば、今回の条件でも45km/L位は出してもらわないとこのバルブを外した時の燃費はいったいいくらになってしまうのか、ということになります。「エンジンが軽くなったのでついついまわしてしまった」という可能性は今回のお出かけでは低いと思います。寒かったからスピード出さなかったので。白バイも多かったでよ…。

現状ではピコピコうるさくなって、エンブレが効かなくなった以外は取り立てて効果は無い、と言わざるを得ません。
最低でも500kmぐらいは走らないと判らないなあ。

わずかな差が0.1秒とかの差になって着順に影響がでるレース車と違い、いろんな条件下で走る実用車は目に見える効果が出にくいのかもしれませんね。


それから、先日買ったブラスタキャビネット。

はっきり言って惨敗

とてもじゃないがコンプレッサーの能力が足りません。これについてはchanch大兄にヒントをモラタので後日改修予定。
  1. 2008/01/27(日) 21:01:41|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

北風ピヰプウ

明日はブラスト作業でもしようと思ったのに、クソ寒いらしいですNE。ポッポルヌー!
  1. 2008/01/26(土) 00:09:59|
  2. 泣き言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペーアッシュエス

禿電ことソフトバンクが高いのでウィルコムを復活させることにしました。
SBでうっかりネットつないだり仕事でかけたりするとあっというまに10,000円超えちゃうんですよ。
携帯電話に10,000円なんてかけられんわ。ばかばかしい(註:mucchiさんは大変な携帯電話嫌いです)。

ノキアが使えるというのは大変な強みだったんですが、それ以外はなんのとりえも無いソフトバンクですので、2年未満な気もしますがやめちまう方向で参りたいと思います。電話機はシムロック解除して海外で使うか。

それにしても、ノキアからシャープのスマートホンに移行したら使いにくいのなんのって…。
通話料も安いしカタログスペックはいいんですがデジタルガジェットとしてはあまり愛せそうにありません。
  1. 2008/01/23(水) 15:44:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6キロリットル

以下引用
21日午前8時ごろ、福岡県粕屋町江辻の運送会社「日豊トランスポート」福岡営業所から、地下タンクの軽油が盗まれたと110番があった。県警粕屋署が調べたところ、敷地内にある給油施設の地下タンクから軽油約6000リットル(時価62万4000円相当)が抜き取られていた。
引用ここまで

        /''⌒\
      ,,..' -‐==''"フ  /
       (n´・ω・)η   はやく代替ガソリンつくってー 
       (   ノ   \
       (_)_)
     ~"''"""゛"゛""''・、
 "”゛""''""“”゛゛""''' "j'
 :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ  ::(
 ::  ゝ  :::::......ノ:;;..:::::::ヽ


マジでBXのLPG車化を検討した方がいいような希ガス
  1. 2008/01/22(火) 19:09:44|
  2. 泣き言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ジムーニ

そんなわけでおおととさんのと頃にJA71型・スズキジムニーバンが来ました。
http://ototo.blog.shinobi.jp

いかん 超楽しい

実をいうと最初の10kmぐらいはワサワサと胃袋が揺れる乗り心地に閉口しましたが、すぐさま慣れまちた。つーかターボ楽しいね。これは癖になるかもしれん。

やっぱり軽は一台無いといかんね。

そんなわけで現在の陣容
50cc級
solex 5000 (近日1台追加予定)
solex s3800(最近イベント用に堕落してしまった)
JAWA 512(シートが腐って休養中)
Bravo(西友・コンビニ+ケーヨーデーツー専用号)

125cc級
CG125(燃費厨号。ガソリン高騰により事実上の主力戦闘機に格上げされかねない勢い)
Vespa Super(無期限休養中)

250cc級
SRV250(ほぼ冬眠中の模様)

550級
ジムニー(期待の新人。下駄車によさげ)

1500以下級
9(休養中)
エクスプレス(ジムニーにその座を脅かされ。ただ燃費同じで倍以上と思われる積載能力にアドバンテージあり)
GS(おめかしお出かけ号。レギュラーガソリンで走る優等生。冬寒いのが玉にキズ)

1600級
BX(満タンから500km以上を無給油で走りきる大陸間弾道ミサイル。冬場は暖かいので活躍の機会多し)

2000級
318(最後の良心。乗ってて特に面白いとかは無いがいつでも動いて快適に走れるというかけがえの無い安心感がアリ。問題は父親の車あたりだ)

ポーターが出て行ったけどジムニー来たからプラマイゼロなりよ。
  1. 2008/01/21(月) 13:30:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ショボーン

夜中の11時にベスパのオイルシールを打ちこんでいたら怒られました。
悔しいので今晩ベアリングも打ちこんでやろうと思います フヒヒ
  1. 2008/01/21(月) 11:15:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

AA略

                            作業にかかるまえにに言っておくッ!
                    おれは今日ほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『衣装ケースでブラストキャビネットを自作しようと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        カインズホームに行ったらいつのまにか
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |          ブラストキャビネットそのものを買っていた』
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも自分で何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    衝動買いとか大人買いだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  1. 2008/01/19(土) 18:21:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

整圧弁II

反響を頂いたのでクランクケース用ワンウェイバルブの作り方を図解してみる。

valve.jpg


使用素材はダイソーで売っている小型自転車用空気入れ。本体素材がASかと思われ、大変加工がしやすいです。

1:ハンドルをねじりとります。ホースは使いません。付けておいてもいいですが。
2:ハンドル側のキャップを外します。ポンプ弁とロッドはつかいません。
3:パイプを好みの長さで切断します。吐出口側を使います。
4:内側にポンプ用のグリスが残っていると思いますので掃除します。前に外したキャップと短くしたパイプに樹脂用ののりをつけます。キャップには吸気用の小さな穴が開いていますのでのりとテープでフタをすると良いでしょう。
5:しかるべき時間静置しのりが固まるのをまちます。
6クランクケースブリーザーホースに差込み、車体の任意の場所に好みの方法でしっかりと取り付けます。
必要ならブリーザーホースをホースバンドなどで固定します。
ブリーザーホースは必ずハンドル側キャップだった方に差し込みます。空気入れの吐出口側に差し込んでしまうとただのフタになってしまいます。


わざわざ図解するほども無い簡単な工作です。
皆さんの創意工夫で改良してみてください。

valvephoto.jpg

実際にでっちあ作成し取り付けた現品。それほど違和感ないでしょ?
もともとのブリーザーホースは損傷していたので途中で切断、ガソリンチューブを接いでこの位置まで引き回しました。長さは元のものより10cmほど長くなっています。
チューブを継いだのと長さが延びたことにより抵抗は増してる筈ですが、悪影響が出ているかどうかの結果はまだ出てません。
  1. 2008/01/15(火) 17:37:45|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

整圧弁

さて。

某氏から、こんな情報を入手した。
「単気筒車のクランクケースブリーザーホースにワンウェイバルブをつけると燃費が良くなる」

燃費が良くなる

燃費が良くなる

燃費が良くなる

ヒャッホーイ!!
どういうカラクリかはよくわかんないが、まあとにかく効くらしい。

ということで、ワンウェイバルブは購入せずに自作しました。
高ケェんだもん。

材料はダイソーの自転車用空気入れ。最初ピコピコハンマーから弁を取ろうと思いましたが、考えたらこっちのほうが気の利いた弁が使われてると思うのね。

切ったり貼ったりしてさっくりとバルブを作成、クランクケースブリーザーパイプに取り付け。


なんかシュピシュピうるさい

まあいい。
試乗してみると、なんとエンブレが効かない。今まではスロットルオフで大丈夫だったのが、シフトダウンしないと効かない。怖い。
これはプラシーボ以上の効果あるかもしれませんね。

とりあえずガソリンを満タンにして、300kmぐらい走って燃費を算出してみましょう。
何回か走ってみて、再現性があるかどうか検証してみる必要がありますね。

ズルをしないで50km/L以上走るようになれば効果があると言えると思います。
  1. 2008/01/14(月) 22:36:34|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

部品キタコレ

お出かけから帰ってきたら某国からソレックスの部品が山のように来てました。

部品の山


前寝てたハイベッドは部品に取られて久しいが、もう完全にソレックスの部品棚になってしまいました…。
今回は外装系のゴム部品とかがボチボチ入ってきました。

売れるといいなあ…。
  1. 2008/01/12(土) 23:32:19|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリア様がみてる

「俺を------俺を見るなッ!」





言ってみたかっただけ。
  1. 2008/01/12(土) 01:32:12|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃちーん再び

何とか修理したオリベッティですが、大変打ちやすい。
大して使うアテがないのが寂しいが。会社に持っていって輸出書類のタイプにでも使うか?

しかし機械式タイプライターを使うとパソコンのキータッチがいかに軽いかを思い知らされます。
とくにs,a,w,p,oあたりがつらい(いずれも小指の担当キー。zが入っていないのは日本語が打てるパソコンと違ってタイプは英語しか打てないのでZの出番は少ないことによる)

>高校が商業高校だったんで授業でやりました
いいなあ。カッコいい。普通課ってそういうの何にも無いんですよね…私は理系だったのでかろうじて科学の実験をやったとかそのぐらいだなあ。
パソコンはタッチタイプができると作業効率がはるかに上がるから、今は使われないタイプライターの授業ですが、役に立ちましたねえ。

>70年代製なら新しいじゃん……
’70年代製品は新しいとお嘆きの向きにはこのようなものもご用意しております。
スミスコロナ


詳細不明ですが’40年代らしいです。
オリベッティに比べるとキータッチが重いです。タイプ音もうるさくて、あー技術って進歩してるのねえと妙な感心をしてしまいました。
デザインがレトロで好みです。こんな骨董品ですが、まだインクリボン出るみたいです。しかも600円とかで。

アナログっていいですねー
  1. 2008/01/10(木) 22:11:13|
  2. 面白グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃちーん

こんなものを手に入れました
オリベッティ

イタリーのタイプライターメーカー、オリベッティ製造のタイプライター。おそらく’70年代製。

なんで今の世にタイプライターなんだ

わしにもわからん。
リサイクルショップから救出してきた時にはキャリッジレバー(紙送りドラムの左端についてる改行レバー)の固着という珍しい症状でタイプはできるが改行ができないという状態でした。

こんなモン壊れるとは思わないから原因を特定し構造を理解してとりあえず動くところまで持っていくまで3日もかかっちまった。延べ作業時間は1時間ぐらいだけどw

アナログっていいですねー…
  1. 2008/01/09(水) 23:58:52|
  2. 面白グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

げーほげっほげっほ

風邪ひいた。

      ポッポルヌー!
  ( ⌒ )
   l | /      
  ∧ ,∧      なんでわざわざ休みに風邪ひくんだよ!!
⊂(# ・д・)      
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
     ) ■ (
    ⌒)   (⌒
      ⌒Y⌒ ペタンッ!!

それはそうとchanch大兄の丸目CGFTR仕様はなかなか似合ってました。
げほげほ。
  1. 2008/01/03(木) 13:50:47|
  2. 泣き言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2