日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラワーン

ヤフオクにソレックスの部品をリンク付で出品してたら指されますた。


あなたの出品しているオークション「ベロソレックス用 マッドフラップ(e74364692)」は、評価の高い
お客様より、以下の理由でガイドラインに違反しているとの申告を受けま
した。



ばれちゃったよ
          ノつ
   ノつ   / / ∧_∧
 / / ∧_∧く (  ´_>`) 知っててやってたのかよ
 | く ( ´_ゝ`)  ̄    \
 \  ̄    \`7   と.二 )
   7  と./ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
   / _ / SONY /__|__
   ̄ ̄\/____/
  1. 2008/02/28(木) 09:09:48|
  2. ポッポルヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キタキタキタキタキタ

なんだか少しずつあったかくなってきましたよ?
春か?春なのか?花粉とともにスプリングハズカムか?Ecco la primavera?
  1. 2008/02/26(火) 23:39:32|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロズッポヌケ II

マフラーが腐れ落ちてしまい、エンジンすらかけられなくなってしまったルノー9。
これではいかんということであちこちでマフラーを探しましたよ。もちろん純正なんかでないと決めてかかってるから代用品な。出たとしても純正高いだろうし。

で。
 
なんとなくサイズとかがちょうどよさそうな感じだった某2兆円企業社製某車の純正マフラー
ヤフオクで落札しまして、無事届いたわけですわ。うんうん。これならスペース的にいけそう。
パイプの径もおんなじぐらい。これはいけるかもしんまい。

…。

……。

         ____
       /   u \
      /  \    /\    
    /  し (>)  (<) \  
    | ∪   (__人__) J | 
     \  u   `⌒´   /
    ノ           \  
  /´                |
 |    l             |

         ____
       /   u \
      /  \    ─\    チラッ
    /  し (>)  (●) \
    | ∪  (__人__) J | 
     \  u   `⌒´   / 
    ノ           \  
  /´                 
 |    l             

           ____
       /::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::(__人__)::::   
     \:::::::   |r┬-|   ,/ 
    ノ:::::::::  `ー'´   \ 
  /:::::::::::::::::::::        |  
 |::::::::::::::::: l           |


純正なのに直管ってそれはどうなのよ?センターマフラーついてるのか?




  ( _, ,_)
  (つ| ̄ ̄|O
  1. 2008/02/24(日) 18:10:29|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本\(^o^)/オワタ

http://www.kh-web.org/fin/


どーすんだwwwwこれwwwwww
  1. 2008/02/22(金) 15:18:54|
  2. ポッポルヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おおきなおせわ

表題どおり大きなお世話なのですが。

我慢のならない言い回し

セレブ
セレブじゃない。セレブリティな。意味は名士、有名人。

金持ちって意味じゃねーぞわかってんのか、そこのテレビ。

スイーツ
菓子でいいじゃん…。だれだよ言い出したの。

性癖
縛ってるのが好きとか、体操服が好きとか性的嗜好のことじゃありませんよ!
本来は単純に癖の事を指すのよ!


とかいってたら石原タンが新銀行東京に400億つっこむらしいとのニュース。
友人が勤めてるからあんまりいろいろ言いたくないが頑張ってくれよ、マジで。
  1. 2008/02/20(水) 21:40:24|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もも

今日昼めしを買いにコンビニに行ったらチロルの新しいのが出てた。
ポストペットなんたらって名前でした。ポストペットってまだあったんだね。
前世紀からあるんじゃないのかな、アレ。

で、めしついでに2個だけ買っておやつに食べたよ。


  ( _, ,_)
  (__つ□つ
     ↑
     つつみがみ

なんか芳香剤みたいな匂いが…
最近イロモノ系でうまかったのはきなこと塩バニラだけかなあ…杏仁豆腐はなかのグミみたいなのが入ってなきゃうまいんだけどなあ…(グミ嫌い)
大きな袋のに入ってるアーモンドのが一番好きな渡しはチロリアン失格ですかそうですか。
  1. 2008/02/18(月) 17:24:26|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い…

今日は寒いですなあ。

朝からソレックスの部品の探求。今ポイント仕様なのですが、CDI仕様にできるかどうか。
あれこれやってたら…

高価な高価なポイント仕様のコイル壊したorz

コイルから貧弱な単線のリードが出てるんですが、根元からぽっきり折れやがった。


  ( _, ,_)
  (__つ■つ? 

これで好むと好まざるとにかかわらずCDI化を果たしてしまいました。
まあ普通に走りましたけど。

  1. 2008/02/17(日) 18:00:30|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポッポルヌー

さて。

この三連休はいろいろやりましたよ。
べスパのエンジン組み立て:
 無事組みあがったと思ったらキックがスカスカに。罵倒しながら開けてみたらなんかキックの中身(名前知らない)が折れてた。



     (´⌒`)  ポッポルヌー
      l | /
   ⊂ヽ
   ((( (#・∀・)、   <組み立てさせない気か!!もう!!!
    γ ⊂ノ, 彡
    し'⌒ヽJ
        |l| |
          人
        (_)    
      )(__)(_ ビタン!!
      ⌒〆⌒ヽ(⌒

ソレックスいろいろ:
 コリャダメダと思っていたチャイナのフライホイールをchanch大兄が加工してくれた。取り付けて試験走行してみたらいい感じ。ひょっとしたら純正より調子いいかもしれない。アルミの質が悪くて軽いとか。
チャイナのCDIとコイルは難あり。チャイナのコイルがインペックス(ハンガリー製復刻版ソレックス)のステーターと相性が悪く、フラホがあたって入らない。ダイハツのコイルも入らなかったな…。点火系の取り付けに物理的相性問題があるってソレックスどれだけいい加減なんだ。

直圧式サンドブラスター作成着手:
ダイハツの塗装はがしと錆落としに欲しかったので。衝動買いしたブラスタキャビネットを腐らせるわけにもいかないし。うまくいくといいなあ…。

CGイエローバルブ化:
作業時間5分。わざわざ書くほどのことでもなし。

  1. 2008/02/11(月) 21:24:49|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いやはやなんとも

路面が凍ってしまいますた。こりゃしばらくCGは乗れないのう。

この週末はGSにでも乗ろうかしらん。
つーかエンジンかかるのか?ガクガクブルブル
  1. 2008/02/08(金) 13:53:09|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10本で370円

さて。

我らがCG125、生意気にヒューズなんてものを備えているらしい。いままで気にしたこともありませんでした。すみません。

で。

例によって例の如くそのヒューズが売ってない。


ほんとにつくづく部品が無い車だね。あーあ。でもまあヒューズ切れることなんて早々無いしな。いざとなったらヒューズのケースから換えちゃえばいいんだしー
などと思っていたのです。

だがちょっと待ってほしい。
自分は日本で有数の電材市場から歩いて5分のところにある事務所に勤めているのだ。
080205-174427.jpg

来ました。売ってるかなー。

あったよ。あっさり出てきた。さすが秋葉原。
見ずテンだから判らないけど、多分大丈夫…だといいなあ。

帰ってから確認しましょう。ふるえて待て!!

















だめでちた


小さすぎってのは予想してなかったなぁorz
  1. 2008/02/05(火) 18:29:10|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

血露留

チロルチョコのミルクせんべいがうまい。
タダのホワイトチョコですけど。
  1. 2008/02/05(火) 15:26:08|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゆきやこんこん 2

えーみなさん。沢山のコメントありがとうございます。

雪はガッツリ降りましたが、行ってきました、ジョイ本。

我々アフォ兄弟にはムニ坊こと鈴木自動車工業株式会社謹製ジムニーJA71V型という新兵器があるのだよ!
前日にサスペンションダンパーを交換されたムニ坊、さぞや乗り心地が良くなっているでしょう。




酔いますた
               ぅぉぇっぷ
           〃⌒ ヽ
          /   rノ    
         Ο Ο_);:゚。o;:,. 

結論から先に言うとしばらく走った後大丈夫だったのでなんか板バネの揺れに慣れてないのと、サスのアタリがとれてないあたりが原因だったらしい。


ジョイ本瑞穂店に到着すると屋上駐車場には雪が10cmぐらい、あるいはそれ以上つもってました。興奮して閑散とした駐車場をぐるぐる走り回るおととさん。今度居眠りしてる時にオデコに「バス」って書いとこう。身内ネタだけどな。つーかジムニーひっくり返りそうで怖いよ。

ジョイ本店内はペンキフェアかなんかやってたみたいでほんのり塗料くさくてよいにおい。
悪戯用に金具とボルトナットを数本購入。あとジレットだかシックだかの両刃かみそりを買った。あるお方のブログで見て欲しいと思ってたのね。
まあ実は電気かみそり使ってるんだけど、こういう男子(をのこ)なグッズにひかれるのよ…。クビフリ三枚刃とか軟派臭いんじゃなくて、脅迫文といっしょに入ってくるような両刃カミソリが入る奴。んー。剃れそう。つーか肌が負けそうだ…。

こういう伝統的な品物って大好きなんですよ。今風便利軟弱グッズに埋もれて育った'90s(70年代生まれ)としては。実は部屋の電気スイッチも普通のじゃなくて昔ばあちゃんげがそうであったような黄色いパネルの「ハイ連」てのに換えてあります。あ、こんどはコンセントも換えないとねい。デンキの傘もどこかから掘り出してきたホーローだしな。大正時代のプレスガラスとかも好きだ。知らない昭和中期への郷愁がそうさせるのかもしれない。
  1. 2008/02/04(月) 10:57:38|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆきやこんこん

昨晩の時点での天気予報では今日は雪が降ると。
まあどうせそんなには積もらないから午後からジョイ本とか行けるかなーとか思ってたですよ。




         ____
       /   u \
      /  \    /\    
    /  し (>)  (<) \  
    | ∪   (__人__) J | 
     \  u   `⌒´   /
    ノ           \  
  /´                |
 |    l             |

         ____
       /   u \
      /  \    ─\    チラッ
    /  し (>)  (●) \
    | ∪  (__人__) J | 
     \  u   `⌒´   / 
    ノ           \  
  /´                 
 |    l             

           ____
       /::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::(__人__)::::   
     \:::::::   |r┬-|   ,/ 
    ノ:::::::::  `ー'´   \ 
  /:::::::::::::::::::::         |  
 |::::::::::::::::: l            |
  1. 2008/02/03(日) 10:19:44|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まふりゃー

ねじがこちゃくしてておりないぽ

(´・ω;`)
  1. 2008/02/03(日) 00:26:29|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1