日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

環八

ああ…環八お茶会は楽しかった。いろんな人にお会いして、楽しいお話をいっぱい聞けました。
ルノー16の運転台にも座らせてもらった。超よかったYO!

しかも4月12日はFFEだっつうじゃネェーの。イヤッホウ。
  1. 2008/03/31(月) 23:30:17|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

CG125まとめ

さて。そんなわけでキャリアを超強化してもらって最強に強まったうちのCGですが。
写真も載せるって言ったし、ここらでまとめ的な記事を作成してみる。


ご存知の通りCG125はホンダ製のモーターサイクルで、空冷単気筒4サイクルガソリンエンジンを搭載。前進4段の変速機と通常のドライブチェーンを介して後輪を駆動するごくごく一般的なつくりの車両です。mucchiさんのは電装12V、電制点火系をもつ98年製。セルフスターターがついていない日本製です。

cg12502.jpg
右側面図。一応純正志向なmucchiさんですが細かい部分はいろいろ変わってますね。
キャリア、後ろ泥除け、ホーン、前サスペンションのマッドガード、ウインカーあたりが変更点か。
キャリアにはトップケース搭載用のベースが取り付けられています。
今は冬毛(?)なのでハンドルカバーとヒーターがついています。夏は当然外しますよ?

cg12503.jpg
左側面。キャリアの改造に伴いリアのターンシグナルを後ろに移設しました。見やすくなったと
評判はよろしい。

cg12504.jpg
ななめ後ろから。クリーニング屋さんみたいな大きなゴムのベロベロは重いですが泥はねが
防げて良い具合。山登りが多いmucchiさんにはありがたいです。ホンダマークが入ってますが
もちろん(以下検閲削除)

cg12505.jpg
涙の破断事故のあとChanch R&Dにより強固に改良されたキャリア。右手側サス基部の
取り付けから上に曲がり始める部分までには無垢の鉄棒が入っており、大変に
丈夫になりました。下側の曲げパイプ基部も鉄板で補強されており、ここに後ろの
ターンシグナルが取り付けられています。

cg12506.jpg
トップケースを取り付けた図。トップったってサイドケースを持っているわけではないので
トップだけなのですが、まあそういう名称らしいので。
このケースに荷物を積んで走っていたらワサワサゆれてキャリアのステンパイプの
破断を招いたわけです。

cg12507.jpg
つけているのはGIVI社のE20N。容量は39L。フルフェイスのヘルメットを入れてまだ余裕が
あります。125ccの車両には大きいかもしれませんが、実際このぐらいあると便利です。
このケース、二人乗りしたときには同乗者の背もたれになります。
こいつに乗って遠足に行くことが多いmucchiさん、一回の走行距離はだいたい100kmから300kmぐらい、
車と違いガソリンも食わず、駐車場の心配もあんまりない。夏場でも走っていれば暑くない。
(その代わり冬は風邪ひくほど寒い)実にありがたい相棒なのであります。

などと言っていますが…

≪県営林道の通行制限(冬期閉鎖)情報(2007/11/22)≫
川上牧丘線
柳平ゲート?大弛峠ゲート H19.11.30(金)?H20.5.30(金)
塩平ゲート?杣口線分岐まで H19.12.10(月)?H20.4.25(金)

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

6月まで大弛峠に行けないのか…


業務連絡:
3月29日は環八お茶会開催の模様。関係各位は万難を排し参加されたい。
mucchiさんはGSで参加の予定。
  1. 2008/03/24(月) 17:31:58|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12年ぶり

高校の時選択美術で書道をとっていたわたくしですが。
あるうららかな日曜日、おととさんはジムニーを削り、私はダイハツソレックスのフレームを
けずってました。剥離剤であちちちとかいいながら。

お昼を回りソレックスのフレームの程度の悪さが露呈し、おととさんのうでが疲れてきたので
お昼を食べようと自宅近くにある「下手するとココイチより安いインドカレー屋」ことサンガムに
いきました。CGに2ケツして。べスパに2ケツすればソフィアローレンラッタッタで、XJとかあのへんに
2ケツすれば「あたし海が見たいの!」ってなるのに、CGに2ケツすると一気に輝く未来へドイモイ万歳な感じになってしまうのが不思議だ。
その辺を加味いたしまして、われわれ兄弟の間では何故かCGに2ケツすることをベトナム語の響きからニャイニャイ(なぜかベトナム語はこう聞こえる)と呼んでおります。

で。

ニャイニャイでサンガムに行ってランチカレー食った。790円。ラッシーが100円。安いw


しかるのちなぜかおととさんが急に書道をやりたいと言い出したのでニャイニャイで今度は八王子の書道用品店に直行。一式買い込んできました。

ここまでマクラ。

今日、ふとおととサンの部屋に行ったら一生懸命練習してるじゃないですか。ははは。懐かしい。
せっかくだから私も書かせてもらいました。

りっとうは払わないではねないと。


あー。りっとうは最後ハネないといけないのにうっかり払ってしまった。あう。リハビリが必要ですね。

というわけですので、ちょっと中国に出張に行ってきます。
  1. 2008/03/17(月) 22:59:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

禁断のポート研磨

昨日のブーについての記事に「YOUポート研磨しちゃいなYO」なコメントを頂戴しましたが。

むしろソレックスやっつけてみたいですYO

新品シリンダーもある。
新品ピストンもある。
どっちも売り物だけどネ!


でもピストンリングが無い おかげさまで在庫僅少です



webで見たけど2サイクルエンジンの原始的チューン法とかって意外と無いのね。見かけはオリジナルを崩したくないので、チャンバーとかターボは嫌だしなあ。点火系はプラシーボの域をなかなか出ないし。
真ん中のピストンリングを抜くとかしたら上は良くなりそうな気はするけど(笑)、トルクがなくなりそうだし。ヘッド面削って圧縮上げてみるか?
  1. 2008/03/14(金) 11:18:09|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あう

昨晩、友人宅にノーパソを貰いに行くべくブーで出かけたらガス欠して1kmぐらい漕ぐはめになりましたよ。サドル巾が左右に広いしギア比は低いしサスがひょこひょこするし漕ぎにくいのなんのって。
リッター何キロ走るか判りませんが間違いなくCGより燃費悪いと思います。たぶん30とかそのぐらい。
チョイ乗りメインだし伸びないのしょうがないですね。
便利だからよしとするか?リアに買い物かごをつけたら便利さに拍車がかかってしまった。

ブーは最高速が微妙で、微妙に交通の流れに乗れない感じ。なので(?)全開率が高いのも燃費悪い原因かも。


  1. 2008/03/13(木) 09:20:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

過積載

さて。
晩夏のキュウリ並にいい感じにへし折れたCGのキャリア。

ありがたいことにさるお方が直してくれるという。なにやら純正が五千幾らで買えるというのですが、
8,000円もだして特注で作ってもらったので、いまさら買い換えるのはなんかシャクなんだぜ…。

で。

例の如くデジカメがまともに使えないので写真は無いのだが、真ん中から真っ二つに
なってしまったキャリアなのですが、修理をしてくれたさるお方と相談、折れた部分のパイプにに鉄の丸棒をぶっこんで溶接、補強をすることになりました。他にも高ナットとか(ボルトは長ボルトって言うのにナットは高ナットなのが不思議なところだ)アングルとか。豪華ユニディー仕様だってんで相模大野のユニディーで部材の仕入れ。

サンダーでバリバリ素材をを切断、200Vの溶接機(いいなあ…)でバリバリ溶接していきます。
いきますったって俺は何にもしてないんだぜ?鼻水たらしながらうろうろしてるだけ。溶接機は一応持ってるんですがキャリアの継ぎなんて難しくて出来ないんだぜ…。

男子たるものこれからは溶接が出来るようにならないと駄目だね。メガネ男子あたりに続いて萌え要素として女子に認知されるかもしれない。

溶接男子


青木光恵あたりが描いたりしてな。

つーかウチの半自動機ってワイヤー高いよ。らくちんだけど。
ヨタはともかくとして、キャリアはというと現合で作業はサクサクです。高価なステン用溶棒を惜しげもなく使っていただいてスミマセン。心苦しいので今度補充させてください。

「冷蔵庫が載るぐらいに丈夫にしてくれ」という無茶苦茶な希望にこたえてもらい丸棒挿入のほかにも荷台部分を鉄板で補強、取り付けステーも鉄板で補強とまさに「象が踏んでも壊れないキャリア」として不死鳥のようによみがえりました。
素材的にはステンと鉄の混成部隊になったので防錆塗料と仕上げの黒ラッカーで塗装。
なにやらオフ車のキャリアみたいですがなかなかよい感じ。ソレックスのエンジン2台ぐらいなら楽勝だネ!

ともあれまた荷物が載るようになってご機嫌。町田に向かって一同礼。


写真は後ほど。ふるえて待て!
  1. 2008/03/10(月) 11:14:07|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

\(^o^)/オワタ

メーラーがぶっ壊れました。


送受信できないどころか、過去のメールもサルベージできません。まさに外道。

































  ( _, ,_)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
  1. 2008/03/06(木) 22:41:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読み逃げ

mixiとかで日記を読むだけでコメントをしないことを読み逃げと言い、一部で禁忌とされているそうな。
すげえなmixi。web日記にコメントをもらえないと不快という新しい感情を生み出した。
  1. 2008/03/06(木) 09:42:27|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

K帯

日本製携帯が海外で苦戦してるそうですね。

はっきり言って日本製携帯は使いにくいんですよ。
昔使ってた京セラの古いPHSは使いやすかった。ところが今会社で使っているソフバンのはどうよ。
電話は電話なんだから電話がかけられればそれでいいのよ。

とか言いつつノキアのスマート携帯とかシャープのなんちゃらPHS持ってる俺アンビバレンツ。
  1. 2008/03/04(火) 22:42:23|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて。

CGのリアキャリアもへし折れたことだし、どこかに出かけたいねい。
  1. 2008/03/03(月) 14:30:07|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

('゚Д゚`) 

あったかくなってきたのでCGに乗りたくなりましたので乗ってきましたよ。ええ。乗りますともさ。

いつもどおり町田街道から津久井に抜けて宮が瀬方面へ。今日はあったかいね。
ふれあいは混んでました。皆でかいバイクだけどな。ピンクナンバーは私だけ。
丹沢あんぱんうめぇよ?

しかるのち鳥屋から道志に抜けて道の駅へ。路面状況も悪くなく、快適な走行ですよ?

程なく道の駅到着。あったかいとはいえここまでくると寒いね。もうすぐ山中湖だもんなあ。
なす味噌パイうめぇよ?

道の駅からきたみちを少し戻りいつもの山坂道を通って都留に抜け、そのままの勢いで松姫峠へ
突撃。というのも、今ここでかいトンネル掘っててもしかするとそのうち峠道がなくなってしまう可能性が否めない。通れるうちに愛でておこうぜ…。

途中までは特に問題ありませんでしたが途中からどんどん雪深くなってきて、路面も心もとなくなってきました。
mucchiさんハンドルで曲がるチキンぶりを遺憾なく発揮。
なんとか小菅側に降りました。

雪解け水がタプーリの奥多摩湖を見つつ周遊道路にアプローチ。

で。

走ってる最中、なんだか今日は後ろの荷箱が揺れるなーと思ってたんですよ。
周遊道路入ってすぐの駐車場でお便所に行った後何気なく見たら。


荷台に亀裂が。

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_)  どうすんだよこんな山の中で…
       `ヽ_つ ⊂ノ

とりあえず古里のセブンだ。あそこで紐と添え木を買おう。
周遊道路はあきらめ、来た道を戻ります。


ゼブラらめぇえええええええええ


奥多摩湖のあたりって速度超過防止なのか、赤のゼブラ線多いのね。
その度にミラーの中でトップケースがウーピー・ゴールドバーグ並の揺れっぷりを見せます。

絶望的な気分でゆるゆる走っていると奥多摩駅の手前でコンビニ発見、ここにもあったんだ!
駆け込んでとりあえずすずらんテープ(ビニール紐)を買う。これで補強しよう。


('゚Д゚`) 折れた



つまるところ、ワサワサゆれるトップケースで疲労実験をしてた状態。
きれえに折れました。はい。

しょうがないから折れた荷台は荷箱の中にい入れてシートに紐でぐるぐる巻き。
うう、カッター切りにくいよ、コンビニにはさみ無いんだもんなあ。何で今日に限って何にも持ってないんだよ…


ぎゃああ手ェ切ったいてええええ

血まみれになってコンビニに戻っておばさんに「すみません今度はばんそうこう下さい…」って
たのんだらおばさん親切に開けてくれたんだけど明らかに手元がパニクってるよ。すんません。

ともあれ何とか無事に帰ってきましたよ。
終わってみたらゴールデンマンネリコースでしたが、久しぶりに楽しめました。

キャリアをどう直すかが問題だねえ。
  1. 2008/03/02(日) 20:21:22|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デンパ

いろいろあって接続を無線LANにしたのですが、微妙に遅い気がするのは気のせいか。
8M契約かなんかのケーブルテレビだから54Mbpsので十分だと思ったのでつが、そこがベストエフォートの恐ろしいところだ。

電波の強さは最強になってるんですがネ。
  1. 2008/03/01(土) 00:10:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1