日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

エンジンカカッター!!!!

今日はお日柄もよろしかったのでベスパなどいじりました。
先々週、組上げたエンジンを積もうと思ったらブレーキドラムを止めるナットがなくなっており
組上げられなかったという情けない結果になったため、新たにナットを取り寄せて今日に臨んだのです。

そして新たに届いたナットのサイズがまったく違って使えないという。話がマルクソ違うじゃないのさ。

まあなんというか書ききれないほどいろいろあったんですが、
なんとか組みあがりました。

で、助けに来てくれたchanch大兄が二三発蹴り入れたらあっさりかかっちまった。

正直かかるとは思ってなかったYO

ともあれこれでやっと乗れるようになりましたよ。…たぶん。
  1. 2008/04/29(火) 23:34:53|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やれやれ

金ばっかり出て行くねえ、いったいどうなってるんだい?

関係有りませんが今日国際免許を取ってきました。いままで府中の免許センターに半休とって
行ってたのに神田に免許センターあるのな。
客先からの帰りに行って取ってきたよ。すぐじゃないの。もう。

とはいえ海外で車なんか運転できないね。右左折したとき対向車線入っちゃうぜ。


さて。

先日互換腰上をぶち込んだ3800ソレックス、まあまあ順調です。しばらくは少し油大目で走った
方がよさそうだな。
時々微妙にぐずるのはなんだろう。点火系は変えてないんだけどなあ。

今年も2006年に引き続きソレックスな年になりそうです。
5000が復活しそうだし。布教活動もさせていただきますよ。身の危険を感じた方は(以下略)

自意識過剰といわれればそれまでですが、私が部品の供給を始めてからダイハツの中古相場が
微妙に上がってきてるような気がしたりしなかったり。
そもそもはSolexClubJapon発足あたりから値段が上がりだしたような気もしますが。それでも
当時1万えんとかその程度だったような気がするもの…。

  1. 2008/04/28(月) 22:24:46|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

超余談

ルクレールやヤタハーンもいいけど、

Sタンクもね!

このビックリドッキリ具合はどうよ。
スピーカーつけて8ナンバー取得しないと。駐車場1区画で足りるかなあ。つーか道が細いから
駐車場から表の道にでるまでにレオパレスに止めてあるワゴンRとか踏んづけちゃうね…。

つーか運転台萌えた

つーかこないだ新調したあすすのノートパソコン

VISTAクソ重え#

ゆっくり起動していってね!って困るんだよ中古で10万も出したのに!なんか不安定だし!
XP(ペケポン)インストールしなおしたい。
  1. 2008/04/25(金) 14:13:13|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゴシゴシ

メールチェックしたら楽天からこんなスパご案内が来てた。

下山雅之様へ!ルクルーゼ500円、ノートPC3万円以下など激安【楽●天】(2008/04/22)


一瞬「ルクルーゼ」(フランス製ホーローなべ)をルクレール
読み違えてしまった俺様ちゃんてばもう末期症状。

「楽天は何売り始めたんだ?」て。
  1. 2008/04/23(水) 23:23:55|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

オリンピークー

マレーシアでチベットの旗振った日本人が中国人の集団にぶん殴られたそうですね。まったくもって野蛮だ。こんなんでうまくいくんでしょうか北京オリンピック。
個人的には興味ないんで失敗しようがどうしようが一向に構わないんですが、一生懸命精進した選手の人たちは気の毒ですね。

だがちょっと待って欲しい。

対岸の火事じゃないんだぜ


都は2016年のオリンピックの招致をめざしてるらしいですよ?

費用(wikiより引用)
招致経費55億円
大会組織委員会予算2943億円


  ( ゚д゚ )         
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /

  ( ゚д゚ )         
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
   _, _
  ( ゚∀゚ )         
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
    _, _
  ( ゚∀゚ )         
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /

  ( ゚д゚ )         
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /

  ( ゚д゚ )         
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /

  ( ゚д゚) …
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄
.   _, ,_
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄

多摩都市モノレール
ひよどり山有料道路
稲城大橋有料道路
新銀行東京

石原閣下、
これ以上負の遺産を増やさないでくだしあ><
  1. 2008/04/22(火) 17:18:01|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

要指差し確認

今日は昼前にべスパのエンジンを組み立ててそのまま載せちまおうと思ってたら…

特殊なナット一個が無いために組み立てできず。がっくし。


しかるのちchanch大兄をお迎えしてソレックスエンジンチャイナ化祭り
具体的にはピストンまわりとシリンダーをすべて中国製に交換してみてどうなるか
試してみようというわけだ。

まあ慣れてますからさくさくとばらして交換。ん。ガスケットは問題なく使えそうだね。
ところがだ。

エンジンがかからねえ

おかしいなあ。ピストンとクランクとシリンダーだけだからサクっといける筈なんだけどなあ…
もう一度点検してみると、なんとクランクカバーのボルトがきちんと締結されておらずダダ漏れでした。
こりゃかからんわ。

笑いながら締めこんで再挑戦。

かからないねえ…。
ポンプがエアをかんでることが多いので見てみると案の定吸ってない。っていうか
燃料の配管がつながってなかったよ

すべて繋げてもう一度挑戦。

おお。かかったかかった。

いや かかるのが普通なんだってば

で、問題の中国製部品ですが、まだアタリがついてないのか、トルクが細い。上まで回ればそれなりに走ります。液ガス使ってみたら変わるかな。変わんねえかな。つーかガスが古すぎか?
  1. 2008/04/20(日) 22:59:21|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

20w-50

こんなレスを頂戴しました

>エンジンオイル交換は、初回が1000km。
>で、次が4000km時で、その後は4000km交換、というのが正しいようです。

オイル交換は4,000km毎で大丈夫みたいですね。
ヒャッホウ。あと500kmぐらいで交換の予定だったけど、もう少し距離伸ばせるな。

そういえばこの間ニードルを上から3段目だったのを2段目にしました。ますますリーン。
ガソリンケチるにも程があるぞ。熱くなりすぎないようにしないと。プラグみないとなあ。
つーかCGのプラグって白いのが基本か?薄すぎか?
ある程度濃いほうが元気があってよろしいがそうすると燃費があっという間に30km/l台になって
しまうのことよ。
  1. 2008/04/19(土) 23:39:42|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10w-40

オッス!オラmucchi!皆聞いてくれ!CG125のメーカー指定オイル交換サイクルはショップマニュアルによると1,000km毎らしいぞ!

まあ3,000kmで十分だと思いますけど。5,000kmぐらいまでならなんとかいけそうな気もしますが
ちょっと不安ですね。
このへん語りだすと車/バイク好きは10人が10人違うことを言いますのでそれぞれが好きなように
するのが良いと思うのですが、

mucchiさんオイル交換あんまりしたくない派です

作業自体は全然嫌いじゃないのですが、廃油がでるだろ?あれ困んね?
チェーンとかワイヤーに注したりしていろいろ使うようにはしてるんですがCGならまだしも、車の
オイルかえるといっぺんに4Lとかの廃油が出てしまうんですね。
しょうがないから今まではオイルパックンだかゴックンだかで捨ててたよ。

ところが、だ。

この廃油、ただ捨てると通常焼却処分なわけね。パックンと共に。
ところがこれ通常回収して代替重油に再生したりしてるらしいじゃないの。いままでずいぶん
もったいないことしてたなあ。

じゃあ店に交換に出せばいいじゃねえか

ごもっともでございます。つーか車はすでにそうなりつつある。自分で交換する頻度が下がった。
ただオートバイはねえ。近くの赤男爵は自社販売車両以外はやってくれないんじゃないかな?

となると残る道は自己作業→回収に出す

なわけです。ガススタに持っていけばいいのかな。



  1. 2008/04/18(金) 09:29:07|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

部品はキタが

さて。
コンピューターゲームを指してFateは文学、Clannadは人生なんていうネットスラング(多分)があったりしますが…

Vespaは修行。いつになったら組みあがるんだか。
シトロエンは?

Citroenは地獄

これはガチ。

…まあいい。

じゃあ、VeloSolexは?

悟り

実用車なのにもはや実用としての使用が困難なあたりとかはまさに悟りだと思うんだが。
そんなソレックスの部品を某国に頼んでいたのが届きました。ダンボールにギューギュー詰め。


コンロッドのビッグエンド側の穴って偏心してていいんだっけ?


昔のシマノのチェーンリングみたいになんか人間工学上いいとかそういう。
しかも全コロの面白ベアリング入ってネェーよ。ジョイ本行ってベアリング買えってか。

まあ見えないところだからバリがあろうが穴がずれてようが、
動けばいいんだけどNE!
   ↑悟りの境地
  1. 2008/04/15(火) 11:27:59|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

はやく来い来い五月病

えー、mucchiさん夜ふかしが余り得意ではなく(でも好き)、まあ早く寝たいほうです。
だからといって朝が強いかというとそんなことは断じて無く会社があるから仕方なく起きてるだけで
用が無ければダラダラ寝ていたい、そんな感じでございます。

ですので幸い始発電車で通勤できるmucchiさん、何時も座ってグーグー寝てるのですが、
この季節は困ったことに新社会人の皆様が乗っていらっしゃるのですね。
まだ研修中ですから多分寮とかから同期の皆さんとお乗りあわせで一緒に出勤なり、研修会場なりに
行かれるのでしょう…


てめえらうるせえんだよ黙って乗ってろ


各会社の管理職の方は可及的速やかに新入社員の皆さんに光り輝く将来なんてものが存在
しないことを教えてあげてください。

それから左手の方でダンゴになってる皆さん。あなたたちもう学生じゃないんだからしゃべり方とか
立ち居振る舞いとか気をつけましょうね。そろいのブレザーズボン腰ばきにしてたら立川の高校生と見紛うばかりですよ?襟に社章がついてたりしたら会社に恥をかかせることになるんですよ?
右手の方で大声でお話しの皆さん。そんなに東京と東京人がくだらないと思うならとっとと関西にお帰りください。居たくも無い人を置いておけるほど東京は広くありませんし、あなたたちはばかばかしい街だと思うかもしれませんが私たち東京人には(行政はともかくとして)愛すべき郷里なのです。

え?お前はどうだったのかって?バブルがはじけて就職氷河期で、入社前にとっくに絶望してましたよ。通勤一人だったしね。複数だったらうるさかったかもしれないorz
  1. 2008/04/15(火) 09:49:59|
  2. ポッポルヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FFEほか

無事FFE終わりました。遊んでくれた皆さんありがとうございました。

眠いのと虫歯が痛いのでもうおとなしくしときます。

つーかATさんはなんで車にイコフレックスが載りっぱなしになってるんだ?
  1. 2008/04/12(土) 22:46:18|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りだワッショイ

えー。皆様ご存知のとおりですが。

昨日朝、通勤途中国分寺駅の手前で中央線が止まりました。mucchiさんは座って居眠りこいてたのですが、気がついたら電気消えてるし。
前に立ってる数人の新入社員研修に遅刻するとか言って超うろたえてます。三月もすれば平気で遅刻するようになるくせに。

そしたらアナウンスが流れたさ。

「国分寺より駅係員が参りまして線路上を歩いて誘導いたします」

(゜A゜)ナニー

mucchiさん朝の居眠りタイム中断決定。
しかし実際に扉が開いたのは止まってから1時間近くあと。はしごをもった駅員さんがドアをこじ開けました。
P1000022.jpg

朝の満員電車一編成分て一体何人乗ってるのか知りませんが、まあ凄い人だわ。中原中也の詩のように出てくるわ出てくるわ、瞬く間に線路上は人で一杯。
P1000017.jpg

P1000019.jpg

橋の上から携帯で写真撮られるし。
P1000016.jpg

で、ホームに上がるんですがホームの端っこにちーさい階段があるだけですからなかなか進まない。
みんなタバコ吸ったり写真撮ったりハハノンキダネー
P1000015.jpg

それはいいんですが、あふれかえった難民が線路にいるので

西武国分寺線発車できず涙目

そして根性無しのソフトバンクは速攻で繋がらなくなる。

P1000012.jpg

そして報道キター! とりあえず手ェ振っときました。

どうすんだよこれ…
P1000006.jpg

笑いながら国分寺駅をでると振り替え輸送のバス停にむかって300mはあろうかという行列。
タクシー乗り場もご同様。
P1000001.jpg

そしてあふれかえる乗客を捌くのにもはや駅員さんでは足りずにおまわりが出動。
P1000002.jpg

ここでmucchiさん会社に行く積極的努力を放棄、なんとか繋がるようになった携帯でお客さんに電話してとりあえず仕事終了

駅近くのバーミャンで西武線が復活するのをまって、高田馬場経由で会社にのんびりと向かいました。
午後から出社で全然問題なかった俺ってどうなのよ?


帰りもまともに動いてなかったので京王線で帰りましたよ。
  1. 2008/04/11(金) 11:54:11|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

業務連絡

FFE参加します。GSにて参上の予定。
  1. 2008/04/09(水) 20:36:10|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イヤッホオウ

さあ明日は駐車場更新して床屋逝ってソレックスやるぜ!
あ、そのあと八王子の四方の湯行ってコーヒー牛乳飲もう。ムヒョ。
  1. 2008/04/04(金) 19:13:39|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全レスなど。

コメントをたくさんちょうだいしたので全レスなど。

大兄>また土曜出勤じゃねーか!
つ有給
まあそうもいかないですわ、わかりますだよ(´;ω;`) ウッ…
有給どころか普通の休みだって怪しいのに…中国出張が土日を狙い撃ちで入ってくる俺様ちゃんカワイソス まあ最近はそうでもなくなってきたけど。

あれだ。

大兄にはFBMに参加してもらうしかない。モビリオにヘヘマークくっつけて。

GTOさま>
FFE是非お運びください。
オイル漏れはアレですか。オクトパスですか。海は死にますか。山は死にますか。リターンホースはどうですか。
ドライブシャフト抜きますか?遊びに行こうかしら。ウヒヒ。

ATさま>
いろいろありがとうございました。DS、漏れ止まるといいですねえ…。また乗せてください…。

> べるらん大佐っ!様
行きます行きます。是非ダイハツ見せてください。うちのダイハツは行くのかしら。

ieさま>空いている土曜朝に客が来るので、
そんな理由があったのですか。
行くには行くけど売り上げにほとんど貢献してないわれわれ兄弟は歓迎されてるのだろうか。

  1. 2008/04/01(火) 22:40:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0