日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

さよなら

一年間、ご近所アシ車ホームセンター及び西友スペシャルとして働いてくれたブーことピアジオブラボーがTさんに貰われていきました。
ご近所メインだったので距離は全然伸びなかったのですが、出動回数は二輪四輪中とにかくダントツの1位でした。

燃費はアレだったけど、速かったし、なにしろちゃんとウインカーがついてたので手信号ださなくていいのがよかった。しかも壊れない。便利すぐる。かごつけたり、ハンドルカバーつけたり、マフラー塗ったり楽しかったなあ。もう少しいじってやればよかった。

ベスパ就航の見通しが立ったのと2200の導入で稼働率が下がるのが予想されたため、寝かしてしまうよりはとさよならに至りましたが、ポーター号と並んで本当の意味でのアシ車のなんたるかを教えてくれた車だったと思います。元気に走り続けてくれるといいなあ。




  1. 2008/05/27(火) 12:19:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

敗北宣言

さて、アレコレやっても漏れが止まらないベスパのキャブ。
日曜日ソレックを始める前にまたばらしてガスケット全部新品切り出して、フロートとか
上半分とかよさそうな部分を2台分からかき集めて又組み立てなおしたよ。
ぼろい部品を直して使うのに妙な硬派性を見出してる(あるいはクソ貧乏)なmucchiさん

              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i      ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 新しいキャブを買ったら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる 
         l イ  '-     |:/ tbノノ   \    
        l ,`-=-'\     `l ι';/       \  ベスパ修理中(33)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / / 
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|


とか思ってましたが

モーダメ。新しいの買う。

「大分収まったけどどこからともなく漏れている」じゃ駄目なんだよ!完全に止まってくれないと。
一瞬コーキング材でくるんじまおうかと思ったよ。エイリアンの繭みたいに。
このままだと又乗れないまま一年が過ぎてしまう。

はやくこいこい給料日。
  1. 2008/05/26(月) 16:29:09|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テヘ☆

また買っちゃった★

ってんで、

今日はアレコレいじってもジャジャ漏れが止まらないベスパのクソッタレキャブに見切りをつけて
届いたソレックス2200を組み立てました。

22001.jpg

ばらばらです。

しかしこうしてみると部品点数の少なさが際立ちますね。ほっほっほ。今日はヤマハセローに乗る友人Tの字が遊びに来てくれたので、写真班をお願いしました。
さてどんどんと取り掛かりましょう。

22002.jpg

ソレックスは主にパイプやプレス鉄板の組み合わせなのですが、共締めがやたら多い。
手が3本要るんです。2人いるとはかどります。

22003.jpg

作業そのものはソレックスフレーム組み職人(謎)のおととさんが居ますので割合サクサクとすすみます。先人てのは偉大だよ。今回はネジ類も純正のままだし試行錯誤がいらない。

22004.jpg

だんだん形になってきました。途中からchanch大兄も来てくれました。実はうちで積んでいたダイハツ5000のフレームを差し上げるので、わざわざ取りに来てくれたのです。

22005.jpg

ハンドル組み付け中。

22006.jpg

しかる後エンジンを搭載。簡単とは言うものの男4人で5時間かかっちまったよ。

22007.jpg

おフランスのソレックス仲間、ムッシュー・ジャンクロードにプレゼントしてもらったモーターガードを取り付けた。うーん。イイネエ。お手伝いいただいた皆の衆、ありがとぅーございました。

あとはバラバラになってるダイハツだな。夏までに出来上がるかな…。
  1. 2008/05/25(日) 23:28:53|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレェキシュー

P200に乗るぴょりさんがリアのシュー換えてたよ。
で、日記に写真が上がってたのでみたら旧シュー、ツルッツル。

うちのリアシューはさらにツルツルですよ!停まらないわけだよ!通勤特快並だよ!

シューも買わないとな。つーかアレか、目黒ライニングか。
キャブは探したらデロルトスパコが出てきた。グッサグサの奴。とりあえずニコイチに挑戦か。ニコチャンキャブ。
  1. 2008/05/23(金) 12:06:22|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手漕ぎ好きですがなにか

カブ乗りのREIさん(CG125つながりでもあるのになぜかいつもこの二つ名で始まってしまう。不思議だ)が新しい四輪をお求めになられたとか。その名もフォード・フェスティバミニワゴン。

氏のブログ中でいままで12台の車を乗り継いでこられた由(小林彰太郎風)、沢山乗られてますね。
翻って自分はどうかと思い出してみましたよ。今までに所有した車。現役も含む。

シトローエンBX 19TRI 1900・4+1Door・4AT・RHD
シトローエンBX 16TRS 1600・4+1Door・5MT・LHD
シトローエンGSA Pallas 1300・4+1Door・4MT・RHD
マツダ ニューポーターキャブ 550・2Door+三方開・4MT・RHD
ルノー9 TSE 1400・4Door・5MT・LHD
シトローエンGS Pallas 1220・4Door・4MT・LHD

まだまだ修行が足りませんね。それからプジョーが一台も無いな。一回乗ってPRCフルコンプしないと駄目だね。プジョーって大きな車が多いんだよなあ。205の素の奴とかならいいかな。
それからオノレのMT厨っぷりに愕然としました。なんたる。

あ、そういや自動車税払わなくちゃ。ポッポル(ry
  1. 2008/05/20(火) 22:47:21|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インディアン ほか

なんとか路上復帰したうちのベスパ号。
よくよく考えたらコレピンクナンバーじゃん。アレだね、ビッグスクーターと言ってもさしつかえないんじゃないか?
ビグスクといえばマジェとかフュージョンです。トルコの水パイプみたいなマフラーから
ドラムロールのような排気音を撒き散らしててプギャーとか思っていたのですが…。
うちのベスパ号。黒い車体にモンゴリ(ホンダモンキー/ゴリラ系車両の総称)並の8インチタイヤ。
その姿発炎筒のように煙を撒き散らしながら猛スピードで地を這うゴキブリのようで、音はドラムロールどころかまるでパルスジェットです。正直すまんかった。

現に多摩ニュータウン走ってたらビグスクのお兄さん方に「なんか変なのがいる…」って微妙な目でみられた。つーか笑われたよ。そらそうだ、ブェンベンベンベン、ビィーーーンて。

そんなベスパさん。路上復帰早々キャブがあやしい。つーか路上復帰できてねえじゃんよ。
きのうchanch大兄のうちでアドバイス貰いつついろいろいじってアイドリングは安定してるんだけど、
スロットルの開け始めでグズるんですわ。原因なんだ。メイン系?アイドリングじゃ1mmも進めないんですけど

行きは全然大丈夫だったのですが、着いた直後から怪しくなりだして帰りは気息奄々、なんとかいけるかなーと思いましたが鶴川街道こえてすぐ、木曽交番の手前で止まっちまった。ウェーン。
           ∧ ∧
          :(ノ∀;): ・・・
           :(  )ヽ
           :<  >:
ヤフオクで落としたインチキくさい無印キャブが原因か?各部のネジをパンパンに締めても
ジャブジャブ漏れるので、その実力は想像に難く無いのですが…。しかたないからインディアンデロルトを買うか?



さて。
落ち着いてきたので遠征の結果などをじわじわ書いていきましょう…。
向こうで買ってきた/向こうの人に特に頂いた俺おみや
:薄っぺらいミュシャの本
:ルノー5の本
:シトロエンIDの本
:ソレックスクラッチベル固定ナット用SST
:ダイハツ用キャリアエンド サタデーナイトスペシャル系リプロ
:ソレックス用ラベル 3種類(仕入れも兼ねる)
:ソレックス2200
:2200用デコンプレバー リプロ
:2200用旧式キャブ一式
:2200用テールランプのレンズ
:2200用モーターガード
:凹んだ紙コップみたいなタンブラー
:フルオーダー木靴(ソレックスロゴ入り)
:SOLEXINEの空き缶
:SolexMilleniumのポロシャツ
:使い終わったパリ地下鉄の回数券
:スーパーで買ったレポート用紙
:荷造り用ビニールテープ
:ソレックス坊やの絵葉書
みんな本当にありがとう。またあえて良かった。なんにもできなくてごめん。

半分ぐらい貰ったものですが、結構散財しましたよ。


インド製とは言えキャブ買う金なんかのこって無いんだYO!
  1. 2008/05/19(月) 14:49:28|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6V

今日は朝からベスパのネジ(リアハブ)をとっかえたりしてました。
ウインカーもついでに直しました。もともとウインカーついていない車両なのですが、
甲州街道でトラクターヘッドに踏まれるとか、青つなぎのイイオトコが乗ってるVFR750にナンパされたり
しないようにする必要があるので、スモールとかに良くついてるグリップエンドの
トウモロコシみたいなターンシグナルを取り付けたのです。

6Vって暗いね…。

法規上はまあどうにかなんとかなりそうですが、実質ないのと同じだコリャ。
そこで9Vの角電池を買ってきてユアサの6Vバッテリーと交換してみた。

おお!明るい!とりあえず白バイにつかまっても言い訳できるぐらいの明るさにはなったんだぜ。
つーかおとなしく電源をコイルから取ろうよ。

ところで。

ベスパのクラッチバスケットをクランク軸に固定するナットですが。


今思えばごく普通のフランジナットだった気がする。しかもクランク軸は緩む方向に回転する
気がしてならないのだが。


ま、走ってるからいいか☆


さらに直すばっかりだったのでぜんぜん磨かれてないうちのベ式、間違ってもモッヅ号には
なれなさそうな風体ですが、今日ウマかけようとしてぶつけたら尻尾の部分が割れた。

節子!それ鉄板やない!パテや!

ベスパって鉄板プレスのスクーターだと思ってたけど、実際は彫刻だったんだNE!
スズキッドの半自動ノンガスワイヤ溶接機の出番は以外に近いやもしれぬ。
  1. 2008/05/18(日) 00:48:07|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

遅くなりましたが

何とか無事帰ってきました。
時差ボケがひどくてお話になりません。
  1. 2008/05/16(金) 09:00:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぶらり途中下車の旅

明日っからちょっくらベロソレックスツアーに行ってきます。
ムコウからも投稿できたらいいなあ。
  1. 2008/05/03(土) 00:10:43|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

以下引用

政府は、ガソリン税の暫定税率が復活しても直ちにはガソリン価格は上昇しないとの見通しを示していたが、実際には、1日から値上げが相次いだ。

 町村官房長官は4月23日の記者会見で、「どのスタンドも(安い税率で仕入れたガソリンを)タンクいっぱいに貯蔵して備えていると思う。全部使われるのに1週間くらいかかるのではないか。連休中に一気に値上がりすることには多分ならない」と述べていた。

 しかし、1日の記者会見では「(値上げが)多いか少ないかまだ分からない。(スタンドの)判断の是非を私が問うことはできない」と述べるにとどめた。

 政府は、ガソリン価格が一気に上がった背景には、便乗値上げもあるのではないかとの見方を示唆している。福田首相は1日夜、「便乗値上げが起こらないように、経済産業省に今日も監視を指示した」と官邸内で記者団に語った。

引用ここまで

多分ならない

多分ならない


多分ならない

まだ分からない

問うことはできない

監視を指示した

上昇しないとの見通し

しない訳ねえだろ!ただでさえガススタは儲からなくてピイピイ言ってるのに!便乗値上げしないとつじつま合わないんだよ。便乗値下げせざるを得なかったんだから。
まああれだろ、こいつらはガソリンの値段なんかどうなろうと自分らのポッポさえ安泰ならどうでもいいってことだろ。
どうにかしてこいつらがチビるぐらいの嫌がらせができないもんだろうか。いっそK産党に投票するか。

まあガソリンの値段の内訳がガソリンの原価だろうと税金だろうと高くて買えないのには変わりはなし。
まあ私の場合車は盆栽なのでそれほど困らないのですが。
  1. 2008/05/02(金) 09:07:54|
  2. ポッポルヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緊張感無さすぎ

出発二日前にスーツケース買いに行くってどうよ。
  1. 2008/05/02(金) 01:58:28|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速いけどけむい

ベスパが直ったので早速mixiのベスパ関係のコミュを2,3のぞいてみました。
あと、サイトもいくつか見たけどベスパ関係の人って皆さんすごいキメキメなのね。
寄せ集めの部品くっつけた半分ぐらいパテで出来てる再生車なんかおよびでない感じ。うーん。深いなあ…。

まあ当人は気に入ってるんでゆるゆる乗ります。
CGとはまた違った楽しさがありますね。2サイクルはイイネ。
1コーナーツケマイでウィーンって。競艇かよ。

そういやベスパの写真ぜんぜんないね…。

Image0036.jpg



仕方ないので前台湾で見たとうふ屋のチョイノリでお茶を濁してみる。
つーか無限て。スズキだろお前。
  1. 2008/05/01(木) 00:21:45|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1