日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺メモ

俺メモ:

CG前箱ステー
CG増槽
CGボトルケージ
ベスパ床改造
ベスパテールLED?


関係ないけど:
軽自動車欲しいな。ミニマムトランスポーターは2輪が沢山あるからいいし、大きいのはGSがクーラー効くし。BXもあるし。
チョイ乗り用の四輪があると便利なんだよなあ…。N360とか。次車検切れたらBX寝かすか…?
  1. 2008/07/31(木) 11:56:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インジケーターあるいはターンシグナル

まっことハァ中国つうところは。
去年こけて壊したCGのウインカー買ってきただ。
これでまた角目に四角ウインカーだべ。
週末あたり作業するべかねえ。
  1. 2008/07/30(水) 18:51:32|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中毒

あーGS乗りたい…。

いま車検と直しで預けてるんですが、作業は終わったのかしら。
戻ってきたらどこかに長距離走しようかな。
  1. 2008/07/28(月) 18:30:45|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

悶絶

まあ、今日は工場も休みになってしまい暇なので、あちこち歩いてみた。
荒物屋に何件か入ってみましたが、相変わらずこっちの雑貨は萌える。
ホーロー引きの取っ手付きどんぶりを購入。タマンネ。

このへんも布教したいですね


問題はこの辺(ホーロー引きのふたつきコップとか)はこっちでもどんどん減ってきてるあたりだ(ステンレスが多い)。
実はホーローの洗面器を探しているのですが、今もって見つかりません。

ところが今日はものすごく蒸し暑く、30分でパンツまで汗でびしょぬれになったのでおとなしく
帰りました。

で、

夜になって涼しくなってからメシついでに出かけたら地元民が出入りする市場を発見した。

R0010105.jpg
ちょっと怖いね

あからさまにヤバイ感じはしないですが、外国人だとわかると絡まれたりしないとも限らない。
武装強盗とかそういうのはいなそうですが、スリとか引ったくりとかはいてもおかしくない。

スイカとか売っててうまそうですが、衛生的に不安なのでパス。台湾だったら食っちゃうけどね。


台湾行きたいなあ…

ともあれ、東南アジア的なエネルギーがあってよろしい。
道路っ端にミシン置いてズボンのすそ上げやってたり(ズボンはその辺の店で買ってくる)、マージャンやってたり、射的の屋台が出てたり。好ましいじゃん。

今いる町はちょくちょく来るのですが、こういう意味での開拓が進んできましたよw

さて、お土産にふたつきマグ買っていくか。
  1. 2008/07/27(日) 22:34:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちうごく

中国です…。
いまいちやることがありません。

バイク部品屋さんとかあればなあ。

自前でCGをサクっと持ってくることができればなあ。あちこち乗り回せるのに。免許ないけどな。

もしくはこっちで買ったのをサクッと持って帰るでもOKだぜ?


品質はともかく、まったくこっちは小排気量友の会的にはパライソです。


あと、野菜食べたい…。大量の野菜。なんで粉と肉ばっかりなんだ…。
  1. 2008/07/26(土) 21:50:27|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ムリヤリ III

ベスパといえばいわずと知れたビグスクね。なんてったってピンクナンバーのスクーターだからね。

で。

ビグスクの先達(?)といえばなんてったってマジェにフュージョンだ。トルコ人の水パイプ方面ね。
この間町田街道走ってたら水パイプ専門店みたいのがあるのな。かんがえたらそりゃそうだ。
これらの大型スクーターなんですが、各人思い思いに改造して乗ってますね。個人的な好みにあんまり
合致しないのと、排気音がうるさいのを除けばそれはそれで楽しそうだし、ある意味様式美というものが
見出せて興味深いのですが、先日目黒の駅前でこんな御仁を発見した。

niserabbit.jpg


この発想はなかったわ


フュージョンをここまで改造するのとオリジナルに乗るのとどっちが安いのかわかんないけど、
Hバンにプロボックスのエンジンかなんか積んだ人も居るらしいからねえ。
まあ俺CGという超優等生が居るので、chanch大兄を見てる限り程度のぶっ壊れ感なら、
オリジナルのウサギ飼っちゃうかも。一台だけだったら新しい車の方かもしんまい。

で、ウチのベスパさん、始動性があいかわらずなのを除けば快調です。70キロぐらいなら問題なし。80kmもなんとか。エンジン割れるぐらい回せば90kmぐらい出るんじゃないかしら。
なんか後ろの方でドタバタ音がしてるから、どこかがあたってるかもしれない。つーかリアサス抜け放題でフルバンプし放題のカーブで膨らみ放題。

でももうしばらくベスパいじりたくねえよ

ベスパっつーか整備とか直しをしたくない。基本的にいじるより乗る方が好きなんですYO!こないだのプチツーとか超楽しかったYO!

そんなmucchiさん、次の土日はボーイング乗って中国大陸までツーリング。ポッポル(ry
  1. 2008/07/22(火) 17:37:50|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ムリヤリ II

ヘルメット買ったYO!ちうさんとおそろいのやつ。ソレックスでコンビニに行くのにジェッペルとかフルフェイスかぶるのはどうもねえ。

おとつい写真をうpできなかったので、今日は何枚かうpしてみる。



結構元気良く走るでしょ?ブェンベンベン。
シフトワイヤーを張りなおしたらシフトが大変かっちりしました。いままでハンドルのシフト位置
マークとぜんぜん合ってなかったもの。

さて、問題のムリヤリウインカー。
ベスパの写真とるとなると、どこに行けばいいかねえ、と考えた。
ベスパといえばインドだよな
とりあえず近くのインドカレー屋の前にとめてみる。
さあどうだ
インドカレー屋なのかどうかぜんぜんわかんないじゃないか。
kuroikomigi.jpg
ムリヤリウインカーのおかげで、美しかったにバランスがいい感じに崩れて一気にバジャジチェタック的テイストが出てまいりました。
でも意外とムリないでしょ?

前から。
kuroikomae.jpg
後ろから。
kuroikoushiro.jpg
使ったのはバイク屋で売ってたカウルにつけるというタイプの奴。
実はどうしたもんか悩んでベスパのムック本みたいの見てみたのよ。そしたらやっぱりみんなこの辺につけてるのね。ウインカー。もっとも丸くて小さいのが中心で、こういうでかいのをドカンとつけちゃった奴はいなかったが。

電源は今もって単独のバッテリー。エンジンから充電できるようにするか、ライトをLEDにして電池が長持ちするようにしたいのう。

ともあれ、バーエンドのウインカーとおさらばできた。
これで白いグリップが買えるお!


あ、それからバカ長かったスタンドも切り詰めました。いい感じ。
  1. 2008/07/21(月) 21:18:43|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小排気量友の会

ヤター!晴れたYO!

雨降りを呪い続けて数ヶ月、ここへ来てやっと晴れました。
小排気量友の会プチツー 道志でポン、無事開催でございます。
あさ8:50、ベスパのTA5さんと待ち合わせだ。
そのまま北野街道から町田街道を通り、待ち合わせの津久井湖へ。
すでにお待ちだったchanch大兄と合流。しかるのちちうさん、REIさん、ATさんが次々とお見えに。
へへ仲間のqqさんとお仲間のヤングさんもお見えになりました。ムヒョ。

今回CG125では初めてのご参加なREIさん。
CG超上物じゃありませんか。11,000kmを超えているとは思えないピカピカぐあい。
うーん。これは…。

qqさんとヤングさんはそのまま川原にオフ車乗りにお出かけ。わしらもデッパツ。
CG3台:chanch大兄、REIさん、mucchi
コレダ号:ちうばんぜうさん
ベスパ2台:180ssハッパ仕様/ATさん 1600GSミラー多目仕様/TA5さんの陣容。

ここでmucchiさん誤算。

津久井みち大混雑

ウヘァ。
甲州街道に抜けてからも道は混んでいて、グズグズと進みます。
ここで暑さが悪さをしたのか、ATさんのベスパ号ご機嫌斜めに。ありていに言うととまっちまった。
180ssってうちのとだいぶ違うねえ、などとのんきなことを言いながら眺める。
程なくエンジン復帰。流れもだいぶよくなってきたのでそのまま棡原方面へ。
街道を離れ、気持ちの良い里山の中を走ります。

割合最近行くようになった道なのですが、和田峠からそのまま入れるし、交通量もおおくないし、
お気に入りです。

等といっていましたがどうも空が暗いことに気づきました。おいおい。大丈夫かよ。

なんとなく言葉すくなになりながら棡原長生きセンター(正式名称不明)に到着。
とうもろこしを買おうと思ったら売ってなかった、がっくり。

途中電光掲示板に「ユズリハラ小学校方面通行止め」とか書いてあったからガクブルしながら
店のおばちゃんに聞いたらわれわれの向かう方向は大丈夫とのこと。よかったよかった。

めいめいにおそばなど頂く。相変わらずの田舎そば。実は好み。ツルツルじゃなくてむしゃむしゃ食うそばというのもまた乙なもんですよ。
刺身こんにゃくも頂きました。うむ。

そののちベスパ組は給油。

つーかmucchiさん相変わらず写真無いね。何のためにカメラ買ったんだよ!

山から下るとすぐに20号に出ます。出てすぐまた右折。旧道に入ります。
ここも今回の道程の中で重要というべき美しい山道。ラヴ。実は途中に何本か側道があって、
そっちも大変美しいのですが、ピストンなので今回は遠慮。
6台の車列が森の中を快調に走ります。スバラスィ。

そのまま四方津で甲州街道と再度合流。都留方面へ。

ここでmucchiさん第二の誤算というかなんというか

眠い

暑いからか、めしくったからか、甲州街道がつまらないからか、あるいはその全部が原因か。

途中のコンビニで再び休憩。
麦茶買ってCGのくらべっこしたり、チョコレート食ったりした。

ここでCGをREIさんととっかえっこ。驚愕の事実が判明。
ウチのCG直進性がヤバイ。
タイヤなのか、前輪ホイールなのか、REI号が矢のように(使い古された口調だな)走るのに対し
mucchiさんのは常にハンドルがわずかにワナワナします。なんたる。

他にももう少し燃料をくれてやれば坂道もモリモリ登るとか、いろいろ判った。

ややがっくりしながら道坂峠を超えて道志みちへ。道志みちの駅で休憩。
なす味噌パイうめぇよ?

ちうさんとATさんはアイス食ってた。旨そうだったがおなかはいっぱいだったのであきらめました。


……

空模様がヤバイ。
つーか走ってるとヘルメットのシールドに水滴がひとつふたつつきだしましたよ

イヤアアァアアアァアァァアアア

もうだめだと思ったね。小圓遊が呼んでるかと思った。
ところが空はなんとか持ち、カッパを出すことなく無事宮が瀬ふれあいの館(の駐車場)にたどり着くことが出来ました。

今回は6台の大集団でしたが、事故もトラブルも無く大変ようございました。
お集まりいただきました皆さん、楽しく過ごせていただけたでしょうか。

miyagase.jpg



今度は去年のリベンジ、奥多摩越えをしたいですねい…。
  1. 2008/07/20(日) 21:32:51|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ムリヤリ

やったよ。

mucchiの黒い子ことベスパ・スーパーにまんまとウインカーをつけてやったわ。はっはっは。

しかし当然のように作業中の写真は一枚もない。

それどころかほとんど丸一日を費やしてしまったので完成後の写真すら撮れていません
位置的にはPXとかと一緒、前はレッグシールド、後ろはシッポの部分につけましたのでぱっと見なんだか
旧型ラージボディが間違った方向に進化してしまったようなナリになってしまったというか

ビーノ?

うしろは確かにビーノっぽいというか。うん。
前から見ると

ベルーガ?

まあ、いいんじゃね?ともあれ自信を持って右左折できるようになりましたよ。
  1. 2008/07/20(日) 00:09:43|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サンマータイム

以下引用
 出勤時間を早めることで昼間の時間を有効活用し、環境への意識を高めることを狙いにしているサマータイム。このサマータイム導入について「賛成」という人は32.6%、「反対」という人は38.2%と、反対派がやや多いことが、電通リサーチ大阪支社の調べで分かった。ただ「どちらともいえない」という態度保留派も29.2%と3割を占めるなど、意見は分かれているようだ。
引用終わり

omaehananiwo.jpeg

サマータイムなんか始めたら労働時間が一時間延びておしまいだろ。バカも休み休みにしろ。
サマータイムっていうのはドイツとかオランダみたいに残業がなくてきっちり定時で仕事が終わり、
短時間で帰宅できて夜早いうちから自由になることが可能な社会で成立するんですよ。
もしもサマータイム導入されたら俺出勤時間一時間遅くするよ。マジで。
  1. 2008/07/17(木) 21:37:24|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小排気量友の会 道志でポン

と、いうわけで、来る7月20日日曜日、小排気量友の会 道志でポン 全部足しても排気量ハーレー一台分行かないぞ走行会を開催したいと存じます。

集合は午前10時、津久井湖城山ダムの脇の駐車場。mucchiが安全チョッキ着てます。
集まり次第出発します。
現在のところの参加予定者は以下の如し。順不同。
ATさん+ベスパ
REIさん+CG125
chanchさん+CG125かも
ちうばんぜうさん+コレダ号 集合だけかも

mucchi CG125

急な都合などでドタキャンの場合、mucchiまでご連絡くださいまし。
  1. 2008/07/16(水) 23:18:28|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

mucchiの黒い子

mucchiの黒い子ことベスパスーパー:1974年式がmucchiさんのところに来たのはかれこれ5年前、
ある偉い人の口利きで個人輸入という形でインドネシアからやってきました。

で、その後ちょっとした不具合をきっかけにいじり壊しスパイラルにはまり、一時はもうだめかと
思いましたがいろんな方の助けを借りてやっとこ路上デビューしたのですが…

5年間のいじり壊しとほったらかしという、おしんもびっくりの不遇っぷりだったため
写真もろくに撮ってあげてませんでした。ということで一枚だけとりました。
ピカピカにレストアしてもらったのに直してる最中にひっくり返したり水道メーターの計測員にテールライトを
粉砕されたりしてすっかり薄汚れたシンデレラ。
本当はもっといろいろとろうと思ったのですが暗くなってしまってダメポだったのよ。
昼間はCG直してたしね。

kuroiko.jpg


ATさんの白見たときは正直ココロがゆれたけど、黒いいなあ。手前味噌。
バーエンドのウインカーは近々廃止予定。当初はこの方法しかないと思いましたが、あんまり好みじゃない…。
ウインカーなしというわけには行かないので、Pみたいなナリになる予定です。

うしろのキャリアは国立のパーツオフで収穫。後席用の捕まり棒がファミレスのコドモ椅子みたいで
いやだったが、ATさんに「それを きるなんて とんでもない!」と言われてまあそれもあんまりだと思って思いとどまりました。なれれば違和感無いね。タイヤのラック?をかねてるのはお気に入り。

ホワイトウォールにしたらかわいいかと思ったらあっという間に汚れた上に洗っても落ちない。
これは外そう。

目下の問題はスタンドが高すぎること。まあ普段はかけてないのですが、重いのよ。引っ張りあげるのが。これはちょん切ってよしだな…。

黒くて背が低いので、走っているとなんだかアメフラシが地上すれすれを飛んでるようです。

あ、それからポイント。
前シートの下にフックがついてるでしょ。これがウワサ(?)の蛇頭フック。ケーヨーデーツーの
帰りに便利。イタリアのベスパにはついてません。いいだろう。はっはっは。
  1. 2008/07/13(日) 19:40:04|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

  ( ゚д゚ )

また雨じゃねえかポッポルヌー!!!!!
  1. 2008/07/12(土) 19:51:21|
  2. ポッポルヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小排気量友の会

半分冗談でmixiに友の会のコミュニティを建てますた。mixiに加入してる方は掲示板代わりにどぞ。
  1. 2008/07/11(金) 23:38:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

RICOH

デジカメの電池が死んであかんようになった。しかも撤退した京セラのだからもう買えねえよウワァァアン、
てなわけで秋葉原でパチモノを買うも1年持たずにまた充電できなくなりました。



嘆いてたらchanch大兄が哀れんで古いリコーのデジカメくれたわけだ。ありがたいことです。

にもかかわらずデジカメ狩っちゃった(テヘ
リコーが来月撤退しても大丈夫なように乾電池も使える仕様だ。あとは壊れさえしなければ10年だって持つお。無理か。無理だろうな。メディアの問題もあるしな。
  1. 2008/07/10(木) 13:38:09|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウインカア

ベスパのウインカーのおはなし。
なんともうしますか、結論としてはとりあえずバッテリーで点灯させときゃいいんじゃね的な
経過をたどっております。電気をケチるために交互点灯にしようかと思ったんですが、交互点灯
にするとどう考えてもスイッチが内部で二系統になってるのじゃないと上手いこといきそうにない。
となると、今あるスモール用のスイッチが使えないんですよ。P用の使えばいいんでしょうが、でかいしね…。
もしくは左右系統ごとにリレー一個ずつ。それもどうなのよ?

そして千石電商で買ってきたナントカ回路はうまい事いかない。点滅せずに付きっぱなしになってしまいます。
おまけに本番よろしくということで6Vのウインカー球を点灯させようとしたらパチっと言ったきり黙ってしまいました。LEDとか豆電球ぐらいにしか使えないようです。ウェーン。

とりあえず6Vのバッテリーを使ってますんで、後日整流器を足せば充電も可能そうだし。

で、物理的な取り付け位置もなんとか解決できそうな感じになってきましたよ?

  1. 2008/07/07(月) 15:35:22|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プチツー

chanch大兄と走ってきたよ!
mucchiさんとしては小排気量友の会的ロケハンでもある。うむ。

さて。集合地点たる津久井の駐車場はこんな感じ。右奥に見えるのは水門ね。
駐車場脇の道路は城山ダムの提体の上を通る。
R0010035.jpg
ここを基点に走り出しました。
途中棡原でそば食った。あいかわらずの田舎そば。かたい(笑)
ついでにたまねぎときゅうり買いました。とうもろこしがなくて残念だ…。
つーかたけのこ入れられたり、味噌積まれたり、うちのGIVI(トップケース)すっかり野良荷箱だよ。
大兄は店のおばちゃんにダンボールをもらってキャベツときゅうりを搭載。



R0010036.jpg


そのあと仲良く道志に抜けて、道の駅で減りゆくタイヤを嘆いたり、シートちがうよねえとか言ったり
mucchiさんモノサスの危機とかまあいろいろありましたが、160kmほど走って帰ってきました。
梅雨の合間にちょっとでしたが走れてよかった。うん。

そんなわけで7/20の予定のルート。
津久井-相模湖R20-藤野-棡原-旧甲州街道-都留-道志道の駅-道志みち-宮が瀬
当日も晴れますように…。
  1. 2008/07/06(日) 22:08:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ポータルサイト目指して邁進中

今朝雷なって大雨降ったけど、昼になったら晴れたね。
平日の間はなんとか持った感じ?

赤丸に注目。
poppolunoo.jpg


      ポッポルヌー!
  ( ⌒ )
   l | /      
  ∧ ,∧      <ふざけてんのか!いい加減にしろ!!!
⊂(# ・д・)      
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
     ) 渇水 (
    ⌒)   (⌒
      ⌒Y⌒ ペタンッ!!
  1. 2008/07/04(金) 13:14:45|
  2. ポッポルヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

走りとうございます

突然ですが

走りとうございます

ベスパのキャブいじったりするのはそれはそれで楽しいんだけど、やっぱりCG乗りたいんだYO。
そんなわけですので

小排気量友の会第2回開催いたします。
総決起集会が雨に降られたにもかかわらず又梅雨のまんまんなかにやろうとする俺ってどうよ。
所詮血塗られた道だ。降るなら降れ。

2008年7月20日 日曜日 少雨決行
津久井湖城山ダム駐車場
AM10:00集合。16号側から来て手前の信号を右折した先にも別の駐車場があるので注意。
413号沿い、城山ダム堤体すぐ脇の駐車場です。

予定ルートは晴れたら津久井から三ヶ木をさけて鳥屋から道志みち、道志道の駅でおりかえし
道志みちからまた鳥屋経由で宮が瀬湖ふれあいの館まで。途中道志の蕎麦屋でそばくってもいいですな。
もしくは津久井から三ヶ木?相模湖→R20から藤野→棡原→旧道→R20から都留→R24から道志道の駅→道志みち→宮が瀬ふれあいで解散
ルート的にはこっちの方がいいな。ちょっと長いけど。
雨降ったら状況を見つつフレキシブルに。少なくとも雨の特異日ではない。

参加資格:
小排気量(自称も可)のモーターサイクルにて参加いただける方。ただし道志みちを自力で問題なく走破できることが前提。

持ちもの:
小排気量(自称も可)のモーターサイクル
ガソリン(必要な分)
雨具(不安なら着替えも)
おやつ(500円まで、バナナは入りません)
お小遣い(適宜)

ごくうちうちのアレですんで、途中から合流されても途中で離脱されてもOKです。
細かいことはいいっこなしで。

誰も来なくても一人で行きます

皆の衆のご意見や如何に
  1. 2008/07/02(水) 11:20:26|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長野…

以下引用

---
 長野地検は、来年5月に始まる裁判員制度をPRするキャラクター「信州おそばくん」を発表した。地元特産のそばがモチーフ。キャッチフレーズは「あなたの『そば』にも裁判員」。

 地検職員の作品で、誰もが裁判員になり得ることを知ってほしい、との願いをこめた。高森高徳次席検事は「厳選した自信作。皆さんに愛されるよう、制度と共に広めていきたい」と意欲満々。

 ホームページの動画で、頭部の盛りそばをすすって食べるパフォーマンスも披露するが、県民から「制度との関連が分かりにくい」との声も。果たしてのど越し良く受け入れられますか。
---
引用終わり

実際のブツ(新窓)
これ…

  || ̄ Λ_Λ
  ||_(Д`; ) 「マジ…?」
  \⊂´   )
    (  ┳'

裁判員制度とそばの組み合わせが超シュールです。

動画っつーかGIFじゃんかよ

さらに言うなら

ペイントかなにかで作りませんでしたかコレ

おまけに

kyarakutashoukai.htmlって…

下の方にある

信州りんごちゃん(サブキャラクター)

もかなりキてますけど…。


ともあれ、金をかけずにイメージキャラクターをつくろうとした心意気は買おう。あなたのそばに裁判員という駄洒落のセンスはともかく。
頑張れ長野地検。もっと頑張れ。超頑張れ。
  1. 2008/07/01(火) 13:07:12|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12