日々の嘆き

ルノーとか以下略

ミシュラン

CGの前タイヤを交換しました。
今度のタイヤはミシュランのM45です。大雨の間のスキをついてパッパと。でも写真はない。

いままで履いてたIRCがかれこれ4年モノでヘロヘロだったので、交換後の感触が果たして新旧更新によるものか、タイヤそのものの性能差を体感したものかは特定できないのですが少なくともM45は良いタイヤということは言えそうです。
雨が降り出したので皮むきも出来なかったし、少なくともアレコレ100kmぐらいは乗らないと結論は出せないですが、まず直進性がすばらしい。グリップ感もしっかりしてるので山登りも安心です。
少し気になったのは新しいからなのか、今まで履いていたIRCと比べてピョコピョコする、つまり硬い感じがするんです。空気圧が高いのかと思って少し抜いてみたんですがあんまり変わらない。
今度ガススタ行ってメーターで調節しないとな。適正気圧でこれだとするとやっぱり硬めだなあ…。
あと、なんだか微妙に曲がらない気がしますね。インターナショナルテストコースのカーブで思いのほか膨らんじまった。これは要検証だなあ。

それよりmucchiさんのCG後輪がブレブレでした。chanch大兄がずぶぬれになって振れ取りしてくれたよ。にもかかわらずタイヤがブレブレです。つーかいつも面倒くさい整備ばっかりやってもらってありがとうございます。自分では楽なのばっかりやってます。すんません。で、どうも今はいてるTT100GP、はずれっぽいです。まだ3,000kmぐらいしか走ってないのにものすごい減ってるし。や、それは普通なんだけどw

と いうわけで交換する事にしました

後輪もM45です

なんだか猛烈な直進安定性を誇るバイクができあがりそうな悪寒。
  1. 2008/08/30(土) 23:45:39|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100えんあったら

土曜日に行った総合火力演習のこととか、いっぱいあるんですがバタバタしてまして。

そんなアレだが興味深いニュースを発見したので引用。

以下引用

「価格」ならマック、「味」ならモス?ファーストフード人気調査

 どこの街角でも見かけるファーストフード店。手軽さと身近さが魅力だが、人々はどのくらいの頻度で利用し、どんな理由で店舗を選んでいるのだろうか。アイシェアが20代から40代を中心とするネットユーザー男女405名の回答を集計した。

ばっさり中略

 最もよく行くファーストフード店は「マクドナルド」が70.6%で、「モスバーガー」の13.7%を大きく引き離してトップ。以下、「ミスタードーナツ」が6.6%、「ケンタッキーフライドチキン」が4.3%、「ロッテリア」が2.4%の順だった。性別、世代別でもほぼ同様の結果となったが、男性のみ「ケンタッキーフライドチキン」が「ミスタードーナツ」より高順位となり、嗜好の差が現れた。

さらに略

 選択理由を店ごとに見ると、「マクドナルド」は「価格」が34.9%、「近いから」が30.9%で、「味」は5.4%と1割にも満たないが、「モスバーガー」は「味」が69.0%を占め、「近いから」は17.2%、「価格」はゼロ。対照的な結果となった。

引用終わり。

さて皆さん。
マクドナルドって何のお店だと思いますか?

ハンバーガー?ポテト?
ノンノンモナミ。

マクドナルドは「マクドナルド」屋なんです。
マクドナルドの商品はハンバーガーを売って利益を上げるためのパッケージであり、お客様はビッグマックを食ってる学生ではなくて権利買って店を回してるフランチャイジーなんですよ。

はじめてこの事実に気づいたときはかなりショックですた。
じゃあマック食ってフランチャイジーに金落としてやろうかという気分になるかというとまったくならないのが不思議なところだ。
フランチャイズって儲からないらしいですね。逆に言うとフランチャイザーになったらウハウハってことか。
はじめに思いついた奴は神だな。翻ってオノレの商才の無さにがっくり来ますね。

まあなんんとなく書いてみたかっただけです。
ああいい商売ないかなあ。
  1. 2008/08/27(水) 23:23:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ミシュラン

あまりにも前輪タイヤが古いのと、ワナワナするのもあるので前タイヤを替えることにしました。
で、2.75(純正では2.5)の18という妙なサイズがふらっと行ってその辺のバイク屋で交換できるわけも無く、
タイヤ自体は通販で調達ですよ。

選択したのはミシュランのM45。タイ製のが来た。かっぷんか。
チューブはダンロップ製でした。

なんつうかタイミシュラン、型締めが甘いから合わせ目からゴムはみ出ちゃってるよw

今度の日曜日にでも交換して、世界のブランドミシュランの走りというのを体験したいですねえ。
  1. 2008/08/21(木) 21:59:58|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懊悩

さて、我らが主力四輪車、シトローエンBX号。
ここんところのガス高と二輪ツーリングブームで稼働率がめっきり下がっていたのですが…

こわれまちた

乗ってないのに壊れるというなんともいえない無常感。
どうもどこかからか漏電しているらしい。どうすんだよコレ!

2CV乗っちゃうとか、サンバーバン買うとかいろいろ考えたけど、そうもいかねえだろ。


どうも今年は自動車を徹底的に直す年らしい…orz
ユックリ直そう。
  1. 2008/08/18(月) 10:46:39|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CGオワタ

オワタって程のことじゃないが、前タイヤがもういくらなんでもだめです。ので発注しました。
それからヘッドのベアリング(バイクの場合なんてんだろ、ハンドルのベアリング?)が完全にオ?ル。
さるお方がボリュームバランスってったけどまさにそんな感じ。まっすぐしか走らないYO!ポッホ(ry

作業するのヤだからバイク屋に持ってこう。
  1. 2008/08/15(金) 21:20:38|
  2. 泣き言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

次期FX

GSは絶賛修理中。なんか一生戦えるぐらいの整備をされてる模様。あわわわわ。
BXは絶賛放置中。飽きた、わけでは無いのですが稼働率は下がる一方だ…かわいそうだけど。
ルノー9には触れないでくれ。 お金ためて新しいマフラー買うから。そのうち。

なんか新しい車欲しいね。ウーン。こないだ軽がいいねえなんていったけど実用性の面からはやっぱり古い軽箱になっちゃうな。

まあ妄想だけならタダということで、次なる妄想。

LPGのコンフォート欲しい

日産のクルーも良いが、コンフォートの内装は圧倒的だ。
マツダ好きとしてはファミリアバンも外せないが、あっちはCNGという激しい仕様で運用に支障がでかねないのです。

まあ、物欲はつきないねえ…
  1. 2008/08/12(火) 19:19:32|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダム遠足

odekake.jpg
何故かバイク乗りはダム湖が好きですね。ダム湖の周りのワインディングが好きなだけというウワサも否めないですが。

そんなわけで

ダム行こうぜ

というわけで、8/9、土曜日の朝。モソモソとお出かけ開始です。例のごとく安全チョッキ着て。
出発後多摩川を渡り新奥多摩街道へ。一路青梅へ向かいます。青梅から奥多摩湖へは向かわず、そのまま名栗方面へ、成木街道へ入ります。途中曲がるところを間違えてそのまま軍畑へもどりかけちまった。あぶないあぶない。

途中名栗湖なんてのもあるが、今回はパス。どんどん走ります。しかしこの道はいいねえ。まあなんだ、仲間ウチで流行りそうだな。

しかる後正丸峠をニヤニヤとパスしつつ299号線へ。ここは去年の夏初めてCGで通った道です。なんかクソ暑くって埃っぽいというイメージしかなかったが、今回は朝なので少なくともクソ暑くはない。うんうん。
淡々と走行。そのまま秩父の駅前を通り抜けて引き続き299号を走ります。駅を抜けると一気に田舎だ。お好みなんだぜ?
それはいいが道広くて空いてるからまあなんだ、スピードが上がりがちです。たとえて言うなら246御殿場付近な感じ。

などと言っているうちに周りは田園風景からお山へと変わってきます。相変わらず交通の状況はファンタス。
tougemich.jpg
ところどころ細くなったり、集落があったりもします。
chichibu.jpg
mucchiさんの好きな日本の里山丸出し。もうね、萌え死ぬ。

299号はそのままどんどん山の中へ。
shigasaka.jpg
志賀坂峠を越えました。ここから群馬県。CGで群馬に来るの初めてだねえ。

そのまま快調に山道をぶっ飛ばします。
tougemichi2.jpg
いい。実にいい。
なんつうか仲間ウチで流行りそうだ。

走ってると日航機墜落云々の文字。そうか。このあたりだったんだねえ…。

等といっていると道は一気に細くなり、地図上の太さとは裏腹に林道状態に。ヤビツと大して変わらないYO!

jyukkokutouge.jpg
はい、十石峠。
ここから長野県だ。そういやCGで(以下略
なんつうかアブがやたら多いところだな。まあいい。
ここで時刻はほぼお昼。まあまあのペースですわ。

そのまま一気に山を降りると佐久の町だ。今度は千曲川に沿って141号線を走行。途中から254号線に入ります。交差点にルートイン佐久があるのが目印。ルートインチェーンのホテルを発見すると山梨とか長野に来たっていう気分になるねえ。安くていいんだよね。

ここらでお昼をと思いますが田んぼの真ん中の道であんまり気の利いた所がみつかりません。つーかなんか見覚えのある道だな。

と思ったら浅科の道の駅を発見。ここFBMに行く途中寄るところじゃねえの!とたんにすごい遠くに来た気分に襲われてそのままズルズルとラーメン食っちゃった。あーあ。車に戻って地図みたら少し先に「マルメロの駅ながと・レストランでは黒豚とんかつが好評。長門牧場直送のアイスクリームもお勧め」とか書いてあるじゃねえかキイイイイイイイポッポルヌー!!!

ブツブツいいながら引き続き254号を走行。道は相変わらずすばらしく空いてる。カーボンがきれえになっちまうんじゃないかと思うぐらいの高回転ぶりだ。ハンドルはワナワナだしな。この夏が終わったらリム振れ取りに直しに出そう…。
しかし今日は日差しが強いです。まぶしいので眉間にしわ寄せてゴルゴ13みたいな顔で走ってたらなんだか頭が痛くなってきました。サングラス買ったほうがいいな。メガネの上からクリップで挟めるやつ。ダイソーとかにあるかな?

ほどなく三才山(みさやま)トンネル。
misayama.jpg
通行料は50円。小排気量万歳。
このトンネルを越えるとさらに松本トンネルというのが出てきます。こちらはなぜか100円取られた。チェッ。
松本トンネルを過ぎるとそこはもう松本だ。そりゃそうだ。お世話になった254号に別れを告げ、今度は147号へ舵を取ります。
久しぶりの町街道で、車が多いネーと思ってたらすぐにガラガラになってしまった。うーん。長野は最高だな。町田街道とか立川通りは見習って欲しいね。
natsuzorea.jpg
そしてすばらしい夏空。入道雲も出てます。ヨーホー!

ゴルゴ顔のまま走行。左手には友人Tの字がプルプルしそうなアルプスの山々が見えますよ。距離がかなりあるのに結構見上げる感じ。険しいってレベルじゃねえぞ!
この間CGはエンジンうなりっぱなし。まあなんつうかこの際だから言っちゃうけど85km/h巡航ってmucchiさんの日常ではまずありえない速度域だね!オイル燃えてないだろうな。
時刻はまだ2時代。引き続き気合入れてぶっ飛ばします。
最後の交差点、俵町一丁目を左折。大町アルペンラインへ。大町温泉郷とかあっていろいろ誘惑があるんですが、夏なので温泉は取り立てて魅かれないな。まあ汗かいてるから風呂入ったほうが気持ちよさそうだけどさ。

今日のルートは基本的に走りっぱなしなので涼しくていいです。津久井みちで渋滞にはまるとかもう泣けるもの。まあすりぬk(ry

等といっているうちに大町アルペンラインのテッペンに到着。ここは基本的にピストンなのですよ。
2shot.jpg
とまってたBMWと勝手に2ショット。でかいなあ…。うちのが小さいのか?

oyama.jpg
周りのおやまはこんな感じ。ウホっ、いいお山。

でだ。
ougisawa.jpg
問題のダムへはバスで行かなきゃ行けない。しかも電気バス。
kaisatsu.jpg
トロリーバスの改札。このバス、運賃片道1,500円。ウヘァー。

basnaka.jpg
バスの中。まあ普通の路線バスと大して変わりは無い。
dam.jpg
ハイ到着しました。黒部ダムでございます。来たかったのよ、ココ。
吉村昭の「高熱隧道」を読んで以来、どのぐらい険しい山なのか興味があったのです。小説の舞台になった実際のダム(とトンネル)には一般人は近寄れないので、代替品(?)として、第四発電所用の黒部ダムを見ることによって、ヤバさの一端をうかがいたいと。

kewashii.jpg
周りのお山も険しゅうございます。
yuki.jpg
雪がのこってたりなんかもいたします。
mizuumi.jpg
湖も広うございますね。向こうにナントカ岳が見えるらしいです。どれだかワカンネけど。
damnoue.jpg
ダムの上に降りてみます。広さそのものは奥多摩のダムと大して変わらない気もしますが、見えないところがデカいんでしょう。
yama.jpg
背後の山も険しいですね。このコンクリの塊はなんだ?
damuko.jpg
でけー。ははは。
kyaaaaaa.jpg
キヤアアアアアアアアアアアアアアア
mucchiさん高いところいまいちニガテなのね。

210km.jpg
東京まで210km。意外と近いのね。ちなみに走行距離は片道で273km。たいしたことないんだな…。
toutokimihashira.jpg
工事にかかる犠牲者を悼む記念像

ちなみにバスはこんな感じ。見た目は普通のバスなんだけど、大江戸線と同じ音がするw
bus.jpg

お、さっきの入道雲がいい感じに育ってきてますねえ。
nyuudougumo.jpg
さて。
一通り見たので山を降ります。来た道をまたブイブイ降りますが、この時点で時刻は5時ちかく。
このまま帰れるとは思えないのでどこかで泊まりたいね。ただ明日の行程を考えるとある程度走ってからがいいな。こっちで泊まっちゃうとまた明日8時間コースだよ…
そんなわけで目標は佐久あたり。あそこならルートイン佐久もあるしな。
戻り道も快調なのですが

さっきのいい感じに育った入道雲がさらにいい感じに

なんつうか空真っ黒だよ。

稲光もしてるよ。つーか落ちてるよ!


これから越えようっていう松本のお山にドカドカ落ちてるよ!
あんなの食らったら血行よくなっちゃうぜ。

さっきの松本トンネルの入り口。実際はもっと暗かった。
anun.jpg

しかもmucchiさん風邪気味っぽい。ゴルゴで頭が痛くなるというのは過去にもあったけど、たいした事無かったし、ゴルゴ頭痛じゃ鼻水は垂れないんだぜ?

なんか雨もぱらつき始めました。オワタ。
仕方ないので山越えをあきらめ。松本近辺で宿を探します。とはいったものの、のんびり温泉宿を探しているヒマはない。急げ!市内に入るとビジネスホテルがありました。ここでイィーや。エースイン松本。朝食つき6,700円。ルートインだったらネタ的に面白かったんだけどな。

チェックインしてからちかくのそばやで天ぷらそばを摂取。近くのスーパーでジキニンを購入。
そのあとあつーいお風呂につかって、10時に寝ちまいました。

matsumotoeki.jpg
翌朝。
松本駅はすっかり晴れました。晴れてくんなきゃ困るんだけどさ。ホテルを8時前に出発。朝からガッツリ道に迷いましたが、結果として松本トンネルをパスすることができました。100円得した。

帰りは来た道を帰るだけ。
usuish.jpg
usuishikanban.jpg
途中こんなものを2分ぐらい見物して、無事帰ってきました。

帰宅は14時過ぎ。総走行距離は556km。満タンから出発してないので正確な燃費はわかりませんがおおよそ42kmから43km/L程度と思われます。山道+連続高速走行(7,000回転超え)がきいたようです。
今年の夏はとにかく黒部ダムに行ってみたいと思っていたのでとりあえず望みがかなうというか目標が達成できてよかった。まあ他にもなくもないが。

まとめますと
これは流行る気がする

Let's Try 黒部ダム。
  1. 2008/08/10(日) 22:03:34|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ボヘボヘボヘ

つーか、GSはいつ返ってくるんだぜ?

車検整備とガソリン臭い、あとエンジン右側からオイル漏れてるのやってもらってるんですが、
そろそろ直ってると思うですだよ。
同じ工場にDSを出してた某ATさん情報によると、作業は進んでるらしい。
お支払い金額が大変に不安な昨今です。

うちのGSはmucchiさんの車としてはありえないぐらい程度がいいんですが、年式は'79年のパラス。
正直言ってGSシリーズの中で一番変態係数の低いモデルなのよ。

初期モデルの運転台
gs_dashboard.jpg

’79年とか、ウチのあたりの年代の運転台
gs79.jpg

モデルチェンジ以降、GSAになってからの運転台
gsa-01.jpg
ね?

変態係数で言えば
GSA>>>>初期型>>>>越えられない壁>>>>ウチの年代
とでも言いましょうか。好みで言えば初期型のボビンなスピードメーター(予想停止距離付き)+扇形回転計が一番だ。
使い勝手で言えばどう考えても
ウチの>>>>>>越えられない壁>>>初期型>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>GSA
なんですが、見てて笑えるのはなんていってもGSAだ。ウチのなんかだれが乗ってもまごつかないじゃないか。右から順に回転計、スピードメーター、警告灯と普通に並んでて、ワイパーにウインカー、ホーンとレバーが普通に生えてます。後期型BX(アレは本当に良かった)と大して変らない親切設計だよ!

GSAは凄かった。のべ3年ぐらい所有しましたがボビンBXが使いやすいと思えるぐらいのおぞましい操作系。
慣れれば使いやすい?

んなわきゃねーだろ

慣れと使いやすさは別よ。でも楽しいのよ。乗ってて笑っちゃうぐらい。「走れば」という注釈つきなのが悲しいですが。

まあ他にも初期型のドアノブ室内側がヤバいとか、初期型はエンジンが小さくてよりヤバいとか、
GSAの右ハンドルは日立のクソキャブがついてて萌え死ぬとかいろいろあるんですが、何がいいたいかと申しますと

旧型1220クラブのブレークが欲し(ry

無理だって。高いから。クーラー付いてるし今ので十分だYO!
そうなんです。うちのGSってば吊り下げクーラー着いてるんですよ。しかもこれが効くのよ。実はさる高名なお方の手が入ってまして、機関好調にて内外装上等という実に奇跡の一台となっております。
返ってきたら脚球換えてやろうかな。つーかむしろメインがやばいか。



目下の問題は全然乗れてないBX。どうすんだよせっかくバッテリー換えたのに…。
  1. 2008/08/06(水) 11:24:49|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

iPod壊れた


      ポッポルヌー!
  ( ⌒ )
   l | /      
  ∧ ,∧      
⊂(# ・д・)     飽きるとかそういうんじゃなくて 
 /   ノ∪      ガチで壊れて買い換えるってなんなんだよ!
 し―-J |l| |
     )google1位 (
    ⌒)   (⌒
      ⌒Y⌒ ペタンッ!!

iPodのやばいところは中身の音楽を独自規格でフォーマットしやがるので
他の機械に乗り換えられないところだ。ジョブスめ。
  1. 2008/08/05(火) 19:13:41|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日のメニュー

さて。今日も今日とてバイクいじりだ
dokonomisedayo.jpg
どこのバイク屋だよ!!


sagyouchuu.jpg
弊社作業風景
本日のメニューはおととさんのご学友のレブル号。前サスのオイルシールの交換。chanch大兄もヘルプに来てくれて大変な賑わい。
そんな中わたくしはCGいじってました。去年転んで壊してしまい、汎用品でしのいでいた前のウインカー。このたび純正部品に準拠したデザインの物が入手できたので(もってまわるな)、そいつを取り付けたわけです。
winker.jpg
うん、やっぱりこの形だよねえ…。

それともう一点。
国内では入手できませんがハンドルポストに取り付ける物入れ。四輪で言うところのグローブボックス的なブツだ。
hako.jpg
大げさでちょっとアレですが、便利そうです。一応番号錠がついています。ステンレス製。
ボトルケージが引越しを余儀なくされました。

hakopen.jpg
あけたところ。本来はハンドルポストを止める4本のネジで直接取り付けるのですが、メーターのハウジングに当たるのでステーをつけて足を伸ばしました。まあ一応問題なく取り付いています。
大雨に降られたら雨は入りそうだな…。対策が必要かも。

問題のレブル号。かっこいいですね。
reburu.jpg
reburu2.jpg

なんやかんやで結局一日中バイクいじりでした。今度は乗りに行きたいなあ。
  1. 2008/08/02(土) 23:01:21|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ベスパエンジン周り

どうもウチのベスパさん、スローが小さいんじゃないか?
スローアジャスタを少し開いてみて様子を見よう。

それからなんかがっちゃんがっちゃん言ってるのはどうやらギア方面らしい。
スロットルオフでのスナッチというか、ギアがガタガタしますわな、アレ?
ギア減ってるんじゃネーノ?いや、でも組んでるときはギアにガタ無かったわな。
するとあれか。シンクロというかバッテン印のセレクターにガタがでてんのか?

まあ走るからいいか

止まったらそんとき考えます。



俺の辞書に予防整備という文字はないんだぜ。

ウソです そこまで漢にはなれません。
  1. 2008/08/02(土) 00:16:14|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミニマムトランスポーターが欲しいけど買えない件

えー、コメントを頂きましたが。

>126
高くて買えないYO!

>サンバァ
2ストはちょっと…

BXの車検が来年の9月まであるからまあ当分はいらないけど、妄想するだけならタダですから。
要求事項:
軽自動車として登録できること・近所のアシとして低コスト運用が可能である必要があります。
キャビンに屋根が付いていること・雨の日乗れないじゃん。
マニュアルトランスミッション車であること・運転してて楽しいから。
運転手含め最低でも2人乗れること・4人乗れれば言うこと無いですが、2人乗れればまあよい。
東京都下での町乗り燃費が良好であること・リッター15位は最低でも走って欲しいなあ。
4ストロークエンジン車であること:主に燃費の問題。あと排ガスが綺麗ならそれに越したことは無い。
壊れないクーラーか、ベンチレーター、あるいは三角窓を有すること・暑いと厳しい。
車体が安価であること・できればヒトケタ万円。
枯れた車であるか、構造が簡単な車であること・部品の供給に不安があるとかは困るのよ。
古い車であること:新しいものには価値が無い。

そうすると候補に挙がってくるのは
N360:高いんだよなあ…
キャロル(旧):もっと高いんだよなあ…
キャロル(新):OEMじゃない、ムーミンみたいな奴。これは安い。
ポーターキャブ:いいけど2台目だしなあ。360のピックアップの方か。
ミニキャブ:乙だね。安くていいけど4WDが多いのが難だな。


安い車となるとどうしても軽トラが多くなっちゃうなあ。
他に何か思いつくかねえ。
  1. 2008/08/01(金) 09:46:14|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4