日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

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文明の利器

さて、朝からちゃっちゃとスターターを外します。
スターターが沈黙してまして、軽く叩けば動く。多分ブラシ切れ。で、おととさんのセルの時に
聞いたんですがブラシ切れのスターターを叩いて無理やり回し続けるとよくないらしい。
なんかスパークして接点?に穴ぼこあくらしいYO。

なわけでここんとこずーっとクランクで始動してたんですが、いつまでもこのままって訳にも行きませんので、近くの電装屋さんに持ち込みました。

その場で直ったwwwwwww

なぜか2cvのセル用のブラシが在庫してあるという。
おととさんが来た。「通りがかったら停まってたから」
掃除してもらって、綺麗なセルになりましたよ。

そしてそのまま店先でセルを取り付けた。接点含めてボルトorナット5箇所。10分で終了。

いやーセルフスタートって素晴らしい。超楽。政府はValeoの法人税を(略)

例の不定愁訴がオソロシスではありますが、今のところ2CVは元気です。GSも調子がいい。

これは何かあるなと思ってたら夕方電話があっておととさんのキャトルが止まったらしい。海は死にますか?山は死にますか?
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  1. 2008/11/29(土) 22:47:23|
  2. 2CV 直し
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ホンダナ

ヤフオクで2CVのヘインズ買いました。安かったので。
そしたらどうも新品らしい。ワーイ。

さて。

どうみてもヘインズ多すぎです
haynes.jpg
CGのヘインズの左にあるBXの純正パーツリストに注目。昔は新西部でコレ売ってたのよ。
上のほうはこんな感じ
books.jpg
小野不由美とダライラマとこなみ詔子と中原中也が見えます。下の方に行くと志村貴子、森薫、ラヴクラフトや椎名誠に混じって樋口一葉とか更級日記とかエスペラント語会話帳があったりしてカオス。
まあ本棚というものは多かれ少なかれカオスなんですが、エスペラント語って。
kanikousen.jpg
流行の小林多喜二ももちろん備えております

つーか本棚の中身が二重になってるってことは本が多すぎるということだ。
にもかかわらず本が欲しい。トーベ・ヤンソンとか。漫画を半分ぐらいブン投げてスペースをひねり出すか。そもそも図書館で借りてくればいいな。

本に比べるとCDはあんまりカオスじゃないんですよ。量もそんなに無い。…と思う。
  1. 2008/11/28(金) 23:20:09|
  2. ヨタ
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元年式

こないだおととさんが4を買った店に行ったんですわ。納車で。

http://www.autoreve.jp/

↑並行の初期型GSがあったりしてかなり気合が入ってる店です

波板ボンネットの2CVの輸入代行とかしてkんな金ねえっつってんだろ!

まあいい。

店先に2CV停めといたら近所の人に古いんですか的な事を訊かれた。
「平成元年式だからそうでもないッス」

いやいや、社会一般常識的には十分旧いYO!
「昭和60年代なら普通」
「(昭和)50年代だとさすがにちょっと旧いか」
「平成なら新しい方」
「1990年代の車なら新車同様」
「今世紀に入ってからの車なんか高くて買えない」

まあすでに「トラクシオンアバンてわりと最近まで作ってたんだね」とか言っててもうアウトな気もしますが。なんで国産の車はたかだか20年前の部品が出ないんだよ、とか。

部品が潤沢に出ればなあ。360軽とかもよかったんだけどなあ。初代キャロルとか。遅いって言うじゃん?むしろ望ましいじゃん?
今新車で売ってるような車は10年とか15年後とかだともうグズグズで乗れないんだろうなあ。
今古い車みたいに直しきれないというか。電気方面多目だしな。
2CVいま20年落ち8万キロだからあと10年は乗れるな。GSも部品さえなんとかなればまだまだいけるな。社会的っつーか法律的にアウトになる可能性は高いな。
まあそうしたら車やめて自転車乗ればいいか。
  1. 2008/11/27(木) 15:00:29|
  2. ヨタ
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エグゾーストパイプ

マフラーってアメリカ英語なんだぜ。

さてさて。
なんだがグズグズで斜めになってきちゃったGSのマフラー。要は自分自身で形を保ってられなくなりだしてる状態。そんなになるまで放置するなよ、って気もしますが。

とりあえずリアのサイレンサーは新品が入手できました。
むしろこっちの方がヤバイ中間パイプは新品が入荷待ちなので中古のを入手。

で。

リフトをお持ちなchanch大兄のウチに換えにいったさ。

とりあえず古いマフラーとパイプを外す。外すって言うか崩壊して途中からへし折れた。
後ろのサイレンサーはグッサグサ。コーキングがモリモリに盛ってある。それでなんだか重いんですよ。新品より。なんか中でグレムリンみたいの生まれてるんじゃないだろうな。振るとザラザラ音がしやがんの。この時点では楽勝の予定だった。

で、意気揚々とパイプの梱包はいだらなんか違うんですよ

ウチのは触媒の終わりの所でパイプが膨らんだジョイントになってて、そこにフレアしたパイプが合わさる感じね。
買った中古パイプはただスコンと差し込むだけ。しかも長さが短い上に曲がりも微妙に違う。

あっはっはっはあー溶接機持ってきといてよかった


まあ俺のウデじゃ溶接できないんだけどね…

ジョイント部は古いのから生かしてもらう。長さが足りないので継がなきゃいけないので素材を物色。
ヤマハセローのエキパイとかあったけど結局ジムニーのサイドステップを採用。
スパスパ切ってつないでいきます。

しかしなんだね

やっぱり男子たるもの溶接が出来ないとダメだね

俺じゃキッタネエ点付けが精一杯だもの…練習しなくちゃなあ。


そんなわけで紆余曲折あってなんとか出来上がりましたよ。仕上げに耐熱塗装をして取り付けました。


漏れます

触媒側のジョイント部分でクランプが痩せちゃってくっつけきらない感じ。ただ音はもう大きくないので(車検はギリギリダメかも)取り合えず後でパテなりなんなりすることにして、くみ上げちゃいました。

毎度毎度chanch大兄にはありがとうございます。これはもうさらなるアレをナニすべく弊社在庫のパイプベンダー(大)をプレゼントせざるをえまい。

でもあれじゃマフラーは作れないからなあ。オイルクーラーの馬鹿でかいのはできそうだけど
  1. 2008/11/25(火) 15:46:28|
  2. GS なおし
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さらに原因 他

古い車乗っててなにが困るって、トラブルもそうなんですが、トラブルの原因がはっきりしない事。
プロの手にかかれば快刀乱麻断ちまくりなんでしょうが、こっちは素人なのでそうは行きません。

さて。
今回の路上エンコの顛末。
2CV自身の納車及びおととさんのR4の納車のため、川越から関越経由で大田区まで走行。
ここまで問題なし。
大田から環八を通り、世田谷から川崎街道に抜けるも程度の差こそあれほとんど渋滞。
とくに環八が酷かった。微妙に不整脈がでる。
稲城大橋近辺からやっと空き始める。この辺では特に問題なし。
しかるのち聖蹟桜ヶ丘近辺を60km/hぐらいで走行中いきなりストール。このときラジオも消える。

脇に寄せ再起動を試みる。
しばらく冷ました後クランクでスタート(スターター動かないからw)、300mぐらい先でまってたototoさんをに追いつくまさにその瞬間にストール。
さらにしばらく冷ましたあとスタート、今度はototoさんを追い抜いただけで止まる。

諦めてレッカーを頼む。

翌日点検するもポンプからのホースからはガソリンが出てくる。


さて。

疑わしい点:
熱くなって燃料がポンプの中で沸いた・ただし渋滞抜けてかなり走ってから止まったのでもう冷えたんじゃないかという気もしなくはない
実は燃料系じゃなくて点火系・でも点火系の場合てもっとこうガクガクして止まりますよねえ。いきなりストーンと止まるってあんまり無い気がする。
ポンプは動いているけどヘタってる・それなりに動いてるけどヘタってた。でも同じ日に関越で110キロ(大きな声じゃいえないけどさ)出してるのよね。
燃料ホースのどこかに亀裂が入りかけててガスを吸ったり吸わなかったりする・疑いだすとキリが無い。

まあホースぐらいは交換してみてもいいかな…。


それからGSのマフラーが復活しました。
カテゴリが変わっちゃうので別エントリで。
  1. 2008/11/25(火) 10:11:48|
  2. 2CV 直し
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原因不明

とまっちゃった2CV。
原因を探ってみましたよ。止まり方からいって燃料系が怪しかったのね。
走ってる最中いきなりストンて止まったし、なんかバイクのガス欠に良く似た感じだった。
機械式ポンプだし、なんかガスホースにヒビが入ってタンクから吸わなくなるなんて話も聞くので
とりあえず燃料系からチェックしてみたよ。

で、まずはポンプからチェックってんでホース抜いて受けに突っ込んでクランキングしてみた。

全然問題ないじゃないか
ジャージャー出るわ。いきなり燃料系が全部つぶれたわ。

で、まさかと思ってホースをキャブに戻してキーひねったらチョークも引いてないのにあっさりエンジンかかっちゃったよ。
点火系かなあとも思ったけどそのわりには調子が良すぎる。ブオーンブオーン。

ちょっと走ってみたけどまったく問題なし。あったまっても止まる気配ないしなあ。プラグの焼け具合も全然問題ない。

ここで思い出したのがルノー9。あいつも東名でごっつい渋滞抜けた直後、ブワーンて走り出したすぐ後止まったわ。おとといもそうだったな。環八と川崎街道のクソ渋滞の後で止まっちゃったんだ。
これはアレですか?有名なパーコレーションて奴?
熱くなる→ガス沸く→エアかんで送らなくなる→渋滞抜ける→ガス送らないまま、キャブの中のガソリンを使い果たしたところで止まった→一晩経って冷えたので復活した
このへんの疑いが濃厚ではあるな…

なんだよ…。
しかし今からコレで夏大丈夫なのか?
タンク側に電磁ポンプつければこの手の問題は解決できるのですが、そうすると2cvの美点のひとつである「バッテリーが無くても始動できる」というのが出来なくなってしまうのですね。なので機械式のままにしたい考え。
しばらく様子を見てみますか…。


つーかね。A沼メカに「スターターダメポ」ていわれてたの忘れてた。OH出さなきゃ。
コンビニの駐車場で素でクランクスタートとか情けなさすぎる。
  1. 2008/11/24(月) 19:56:20|
  2. 2CV 直し
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二馬力

2CV納車キター!










そして止まった

何台も車乗ってきたけど納車の当日路上エンコって始めてだわ。
仮ナンで運んだときとかは絶好調だったのに。
月一ペースでロードサービス頼んでるって俺もうカード会社の天敵ジャマイカ

あ、GSのマフラーも入手できました。明日はGS祭りの予定。
  1. 2008/11/22(土) 21:33:48|
  2. 2CV 直し
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イムイム東

12/6南町田のカルフールにて開催。
関係各位は万難を排し参加されたい。

GSのマフラーが直ったらGSで行くかも。

つーか次の連休中に直すけどNE!
  1. 2008/11/20(木) 22:13:07|
  2. おでかけ
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なぜ2個

そんなわけでいろいろありましたが新品のキーシリンダーが来ました。
GSってばどうもスターターの回路が直らしい。で、スイッチが焼けちゃうのかななどと素人ナリに
推理してみる。だって他のところは生きてるんだもん。リレーかましたほうがいいのかな。

でさ。

新品のキーシリンダーなんだけど、なぜかキーが2本なの。
気分的に3本欲しくないですか?
普段用と、予備と、もう一本みたいな。
なんで2本なんだろ。


それより問題は浅沼自動車工業(株)でスタータースイッチつけてもらったから取り立てて
キーシリンダー要らないあたりなのよ。
まあ換えるけどさ。

あと空調のレバーが空振りしてるっぽいな。ワイヤ外れてるのか、折れてるのか。
どっちにしても超ブルーだ。


楽しみはつきません。ホントに。床に穴開いたし。スイーツ(笑)
  1. 2008/11/19(水) 22:10:45|
  2. シトローエン GS
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グッサグサ

今週末はちょっとあちこち用があったのでGSで出かけたんですが

マフリャーが限界です。
破けてるだけじゃなくて全体の形が歪んできたのか吊ゴムはそこそこ生きてるのに
斜めになっちゃってテールエンドがボディーの角叩いて凹ましてましたorz

針金でムリヤリ引っ掛けてあるんですが、ヤバイヤバくないでいうともう圧倒的にヤバイ。
8月31日午後10:00頃の真っ白なさんすうドリルぐらいヤバイ。
そもそも中間パイプが腐ってるのでいつ落っこちてもおかしくない。タイコの入口が死んだルノー9より
危険なパターンです。

こまったもんだ…

  1. 2008/11/17(月) 15:30:27|
  2. シトローエン GS
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くぁwせdrftgyふじこl

いろいろあるんで、GSの部品頼んだんですよ。前乗ってた右ハンGSA@日産アドリブ仕様のころから頼んでるイギリスの部品屋に。

欲しかった基幹部品何点かの他に、取れちゃった窓のハンドル(註:GSは手巻きのウインドウレギュレータです)も聞いてみた。そしたら

「新品があってそっちは25ポンドだけどこないだ最後の2個出荷しちゃったー。中古のが5ポンドだけど」
って連絡来たから
「チューコでおk」
って返信したのね。5ポンドなら安いじゃん。

そしたら昨日
「新品出てきたからそっち送っといたわ。よろすこ」
ってメール来た。

手巻きハンドル2個で8,000円

 _, ._ 
( ゚∀゚)気が利くなRob。アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


……



      ポッポルヌー!
  ( ⌒ )
   l | /      
  ∧ ,∧  送る前に訊いてくれよ!
⊂(# ;д;)  ハンドルなんて回ればいいんだから中古で十分なんだYO!!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
  )差額の40ポンドあったら(
   ⌒)2CVの点火系買えたのに(⌒
      ⌒Y ⌒ ペタンッ!!

来週あたりにはピカピカの手巻きハンドルが来ます(´・ω・`)。

ポンド安でよかった…。
  1. 2008/11/13(木) 10:02:43|
  2. シトローエン GS
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娜嚕灣多依娃哪呀嘿…

こないだyoutubeでみつけた台湾の民謡が頭から離れません。
その筋でいう「電波ソング」ってやつで。



やーるわはいといるなやほーいやへい。

何かの呪文か?
多分台湾先住民の歌に良くある掛け声だと思いますが、漢字で書いてあると文字化けみたいだNE!
  1. 2008/11/12(水) 13:16:13|
  2. 音楽とその関係者
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(´・ω・`)ショボーン

2chドケチ板の某スレに
「2CV買ったよ!」って書き込んだら
「あれは馬車だからスレ違い」って返ってきた(´;ω;`)ウッ…

  1. 2008/11/10(月) 13:18:20|
  2. 2CV 直し
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ジャージャン麺

Tの字のところで本みたら旨そうなので作ってみますた。
メモ代わりに。


強力粉200g/水80cc /捏ね上げて一時間ねかせ。 1ミリ厚程x2mm幅程度に仕上げ

みそダレ
テンメンジャン大2/味噌100ぐらい +水150cc +酒大2

豚バラをさらに細切れにしてサラダ油で炒める。
炒まったらトンガラシ細切れを2本分ぐらい入れる
しかる後みじん切りのねぎ20cm分ぐらいとしょうがみじんきり大さじ1ぐらい

最後に上で水に溶いておいた味噌方面を投入
5分ぐらい炒める。

麺は3分ぐらいゆでてから一度水で洗って、またお湯で温めてから
味噌だれをぶちかけていただきます。
分量はこれで2人がおなかいっぱいになるぐらい。
生めんなのでもちもちしてておいしいです。お試しあれ。特にぐり氏あたり。

なんやかんや言って俺中国麺好きだね。
パスタマシーン最高。

アレだな、花巻とか作り出したらなんかもう手に負えないな。
  1. 2008/11/09(日) 21:54:13|
  2. たべもののみもの
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大口径

寒いっスねえ。

上海で買ってきたチャイナキャブをCGにつけようかと思ったらオリジナルのキャブよりエアクリ側の
口径がかなり小さい。ポン付けできねえでやんの。油断してたわ。
エアクリのケースをいじるのはイヤだから、キャブの吸気側に上げ底というかそういうものを施すしかあるまい。
はてさて、どうしようか。

::表現が紛らわしいので補遺。
口径が小さいのはキャブの吸気側。つまりエアクリからくるパイプがゆるいわけで。
やっぱり上げ底しかなさそうだなあ。
  1. 2008/11/09(日) 18:01:44|
  2. ホンダ CG125
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ノーマネーでフィニッシュです

2CVを買ったり、中央道でエンコしたりしてお財布がやばくてきついです。給料も減ったしな。

のでヤフオクで無料出品枠の限界まで出品しまくり。売れるといいなあ。
こないだもらってきた工具とか、BXの部品とか。たまりまくった漫画も古本屋に持っていこう。
ソレックスの部品がもう少し売れると良いんだけどなあ…。市場が小さいからなあ…。

なんかこう、良い副業はないだろうか。
  1. 2008/11/07(金) 22:52:29|
  2. 泣き言
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ototoさんたら

こないだ兄弟で2CVのクランクスタートに挑戦しみごと轟沈したわけです。
携帯でムービーなんぞも撮ってたんですが…

ototoさんちょっと目を離した隙にこんなもん作ってやがった

音出ます。



腹筋がぶっ壊れたじゃねーかwwwwwwwwwwww
つーか俺弱りすぎだろ。これ何回目だったんだ?
  1. 2008/11/05(水) 11:00:21|
  2. 面白系
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がぁがぁ

さて。
そろそろナンバーをつけなきゃいけないので、入渠にむけてアヒルこと2CVを直しましたよ。
2cv01.jpg


抜けきってしまったシートを直すため、カバーを外して新しいベースの布を吊り輪ゴムで装着。
カバー内側の腐りきったスポンジはおととさんが綺麗にはがしてくれた。スポンジというよりもうなんか粉末。ひどすぎる。

驚愕の現状
seatcover.jpg

粉になってるんですよ
sponge02.jpg

どさどさ取れます
sponge01.jpg

輪ゴムのかけかえ
2cvseat.jpg


あちきはその間ワイパーの取り付け。一瞬知恵の輪かと思ったがそんなでもなかった。
続いて窓ホルダーを取り付け。しかる後接触不良を起こしているライトスイッチを完全分解して接点を紙やすりで磨いて再組み立て。
なんというか、整備性抜群だな2CV。GSと同じ会社の製品とは思えないぞよ?

シートカバーが掃除できたので再び取り付けます。

で、ついでにエンジンもかけとこうと思ったのですが。

ガスが下がりきってしまったらしく、全然かかりません。オマケにバッテリーも弱ってるみたいです。


今月中にはナンバーをつけたい考え。ヒャッホウ。


スポンジの残骸
spongebag2.jpg
  1. 2008/11/03(月) 19:40:10|
  2. 2CV 直し
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プチ遠足

天気が良かったので予定を変更してCGでプチ遠足
ルートは相変わらずのゴールデンマンネリルート。

寒みいいいいい

ポトフうめぇよ?

気温はだいたい10度台ですが、時速60キロで走ると、秒速16mなのよ。
体感温度は風速1mで一度下がるといわれるから、16度あってちょうど零度。
死ぬるわ。





富士山はボチボチ雪模様。


次のオイル交換まで約700キロ程度になりました。年内にもう一回交換かな。
  1. 2008/11/02(日) 19:48:25|
  2. 未分類
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\(^o^)/

お小遣い口座が残高不足だったらしく電話を止められました。

無きゃ無いで不便だね。ケータイ(もっとも私はPHS)なんですが。
  1. 2008/11/01(土) 09:41:25|
  2. 泣き言
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