日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

ポッポルヌー

なんか土曜日雨らしいよ。

      ポッポルヌー!
  ( ⌒ )
   l | /      
  ∧ ,∧    なんで休みに狙いすまして降るんだよ!  
⊂(# ・д・)      
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
     )ベスパ乗ろうと (
    ⌒)思ってたのに(⌒
      ⌒Y⌒ ペタンッ!!

部屋の掃除でもしますよ。ええ。
  1. 2009/01/30(金) 11:52:27|
  2. ポッポルヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニヤニヤ

FFEカルフールが逝ってしまった(町田のカルフール潰れたから)。イベントないと死ぬるという訳ではないんですがさびしいですな。

とか言ってたらおととさんがこんなのやってた。

楽しげじゃん。
いいじゃん。
これは2CVじゃん?とオモタらGSで来いって。

一般的には2CVの受けがいいんだけど、思えば車好きの方々にはGSの方がヒキが強いですね。
今メイン球抜け気味で(´・ω・`)だけど、もうすぐ入荷するんだぜ!
  1. 2009/01/29(木) 09:54:48|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたし待つわ

メイン球…中間パイプ…



(´;ω;`)ブワッ
  1. 2009/01/27(火) 18:00:12|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生存報告

ご無沙汰しております。mucchiでございます。生きてます。

今日はCGを軽く整備しましたよ。洗車もしましたよ。あんまり垢っころがしだったからねぇー。

cg125090125.jpg

ざざっと洗って、マフラー磨いて、ちょいちょい注油した。そういや前のオイル交換から2,800kmを過ぎて、半年経った。そろそろオイル換えなきゃなあーと思ってディップスティック見たらなんか微妙に少ない。
高速走行が多かった(黒部ダムとか富士山回りとか)から、オイル食っちゃったのかなあ。

よし。ちょっと早いけど換えますよ、オイル。
今回のメニューはコレ。
mobil.jpg
エルフ買ってきたつもりがモービルだった。ギャフン。まあきっちり仕事してくれればモービルだろうが日清だろうがかまいません。粘度は10w-30。

untendai.jpg
普通に抜いてアミアミを掃除して、新油を入れておしまい。工具(シクネスゲージ)がおととさんごと宮が瀬にいっちゃったので予定していたタペットクリアランスのチェックはできず。特に音が大きいわけでもないのでまた今度。

carb.jpg
先日交換した中華なキャブ。なんかおとなしいよなあーとは思ってましたが、たまたま遊びに来たchanch大兄に試乗してもらったらやっぱり高回転の伸びがイマイチとの仰せ。やっぱり。ジェット換えるか?エアフィルターいじるか?そうまでしてこのキャブ使わなくてもいいっちゃいいんだけど。

ベスパも久しぶりに火入れました。やっぱり2ストロークは楽しいなあ…
  1. 2009/01/25(日) 21:46:55|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸在住

土曜日曜と、ちょいと神戸に行ってきます。

…神戸ってどこに行きゃいいんだ?とりあえず有馬温泉?
  1. 2009/01/15(木) 22:07:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラーマ9世あるいはプーミポンアドゥンラヤデート王陛下の国からこんにちは

大学時代からの友人G氏が次期FXをお求めになるというので2CVでお出かけしますた。

氏の車歴を披露いたしますと
FZR→サベージ400→フェーザー250→FTRトリコロール

ご本人曰く「変わった車」がお好きとのことなんですが、どっちかというと「身近にあったのに乗った」という感も否めないというかサベージ400が入ってるあたりが素敵に変態です。
そんなG氏、PS250が欲しかったんですが生産終了したとたん暴騰してしまい、とても買える値段じゃなくなっちゃった。で、代替案というか、新しいチョイス。

タイホンダ ドリーム125


諸般の事情で跨り系がNG、デカいスクーターは高い。50ccは不可、普通のカッコのスクーターはイヤ、できればギア付きで壊れないのがいい。

そしたらもうタイカブしかないじゃん。で、「こんなのどうよ」ってご紹介したら「これがいい」って。

mucchiお前の差し金か

(゚ε゚;)イヤイヤダッテソレグライシカナイジャン

しかもシングルシートのがいいってmucchiさんと好みかぶりすぎだろJK。

本当はボルティーとかST250をお勧めしたかったんですよ。鈴菌だし。でも跨り系ダメって言うしさ。
サイゴンでリアシートに乗ったけど、疲れのこないいい車だ(と思う)。
横浜まで見に行ったけど悪くなかったよ?シングルシートの中古車。条件フル満です。


納車は24日だそうだ。楽しみだね。ヒヒヒ。
  1. 2009/01/13(火) 16:57:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シヴンギーその後

4日未明のしぶんぎ座流星群ですが、俺らが帰ったあと、4時過ぎぐらいに超大型の火球が出たらしいYO。


     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :
  1. 2009/01/13(火) 14:01:00|
  2. よぞら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺メモ

GSメインアキュムヘタリ
GSセンターパイプ
2CVドラシャブーツアウター切れてる
2CVエンジンマウント交換
リアシートの足にかぶせるゴムのキャップ的なもの
2CVいいかげんハイフレヤ古い
モリブデングリス切れかけ
ポーに注油
44mmのソケット買うこと
9のセンターパイプ用鉄管寸法測る
B6HS予備
駒/弦
  1. 2009/01/08(木) 11:46:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シヴンギー

えー、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて。3日夜は年初一発目の大物だ。しぶんぎ座流星群。
去年のしし座は天気が悪くてダメポだったので、この正月は期待なんだぜ!というわけで流星群仲間でもある友人Tの字とお出かけ。30過ぎの野郎二人で流れ星。色気ゼロ。ほっとけ。

ところが1月の3日。寒いんですよ。ええ。クソ寒い。
下半身:
おぱんつ+ももひき+ももひき+靴下+登山用靴下+厚めのジーパン
上半身
半そでシャツ+長袖シャツ+襟付きシャツ+セーター+兵隊ジャケット+スイス軍のロングコート+ネックウォーマー+山用帽子+整備用軍手

こんだけ着込むと夜の2CVでも寒くない。
俺フェイバリッツ観望地点の宮が瀬ふれあいの館に到着すると先客アリ。なにやら迫撃砲みたいなのを設置されていらっしゃる。マジの人だYO!
流星だけじゃなくて写真を撮りに来たらしい。色々教えてもらった。冬の大三角とかあったね。

流れ星そのものは期待したほどではありませんでした。大小あわせ10以上は見えましたけど流星痕が残るのもあんまりなかったし、群流星じゃないのも1コ2コ混ざってた気がする。それでも何にも無い日よりかは多いかな。流れが遅いのが多かったですね。一回でいいから流星嵐と呼ばれるようなものに遭遇してみたい。しっこちびるぐらいの奴。
Tの字がご自慢のデジイチを持ってくとのことだったのでカメラを持って行きませんでしたが、結論から言うと持っていけばよかった。なんで写らなかったんだろうねえ…。

ワイワイ言いながら見てたら2CVぶつけられた。
「お宅の車だよ…」とか言うから見に行ったらなんかグロリアかなんかのおにいちゃんにコツンとやられたみたい。リアのホイールカバーつうかのあたりがちょっと凹んでる。裏から叩けばいいか。
「すみません…」
「ぶつけちまったものはしょうがないじゃんよ…直すのめんどくせえなあ…」
「すみません…」
「まあいいや。きいつけなよ」
こんなやり取りの後放免。あ、ペンキ代ぐらいもらっときゃよかったなあ。自分でこすった分もあるからついでに(ry

ところで、そんな2CVのリアシート。
流星群観望にうってつけ。
これは便利だ。地面に直じゃないから寒くないし、プラネタリウムのようだよ。政府はシトローエンの法人税を(ry

なんやかんやで10時過ぎから2時ごろまで、途中chanch夫妻もおいでになってお楽しみいただきました。頂きましたって俺が星流してるわけじゃないんだけどさ。初めてだったみたいで、結構でございました。クソ寒いところ呼び出してごめんなさい。明け方まで粘ればもっと沢山見られたと思いますが、寒いし眠いので帰りました。

つーか豆炭あんかの導入をかなりマジに考えている俺ガイル

次は来月に鹿林彗星ってのが来るらしいよ!今度はカメラ持って行くよ?x3のレテコン用意しちゃうよ?
  1. 2009/01/05(月) 13:40:39|
  2. よぞら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1