日々の嘆き

ルノーとか以下略

萌えアニメ

昼飯食いながら2chのまとめサイト見てたらこんなのを発見。

「ひらがな4字で「!」付ければなんでも萌えアニメ」


ふーん。そんなもんかね。

おk
スタート。


「ふわたり!」
のっけからヘヴィーだな。
主人公の父親が経営する町工場が不渡りをつかまされて連鎖倒産するハートフルストーリー。
ちっとも萌えねぇよ!やめてくれよマジで!


「なまにえ!」
もう少しで火が通るという時にカセットコンロのボンベが力尽きる。挫折を通して主人公が成長していくストーリー。
豚肉だとマジで困りますよね。


「たてわり!」
部署が違えば隣が何をしているのかすら分からない。ちょっぴりホラーでとっても非効率な萌え展開。













「しもやま!」
mucchiさんの本名。下村でも下島でも、ましてや山下でもない。小学校一年で習う字だぞ!もっとしっかり見ろ!惰性で読むんじゃない!もう慣れたっつーか、何でみんな間違えるんだ。


何やってるんだ俺は
  1. 2009/04/28(火) 16:41:40|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花冷えでポン

晴れた!晴れたよ!!

そんなわけで小排気量友の会、春だ一番花冷えでポン。
ぜんぜん花冷えじゃありません。その代わりすごい風邪だ。イヤン。

10時集合。まずはchanch大兄がウサギでお見えに。のちREIさんがCG125。どうしてもハンドルが覚えられないので仮にHさんがCD125でご到着。
ここで横須賀からさんかのちうさんことちうばんぜうさんから入電。
「今淵野辺ぽ」

30分もありゃくるだろうということでだべりながら待ちます。

で、だべってたら本当に30分きっかりで到着した。うむ。

そんなわけでウサギ1台、CD1251台、CG1253台の5台体制でデッパツ。
陣場街道経由でまずは和田峠に向かいます。GW近いし晴れの日曜だから混んでるかと思ったけど割と平気だった。

花の季節は終わってしまいましたが新緑が本当に美しい。途中富士山なんかも見えたりいたしましていやハハハ。ところが昨日までの雨と風で路面にはいろいろおっこってますし葉っぱとかなんかの破片とかがパラパラ飛んできまして結構大変。
そのまま間髪を入れず棡原方面へ。しかし風が強い!時々あおられて怖い思いをしました。
道中mucchiさんかねて注目していた野菜スタンドでたけのこを購入。500円。とにかくこの季節はたけのこを求めて走ってるようなものだ。

ちょうど12時に棡原の長生きセンター(?)に到着。混んでたのでしばらくおしゃべりして空くのを待った。

CD125乗せてもらってみたよ。
イイネ。断然イイ。うーん。置くところさえありゃなあって何度目のループだ?

しかる後軽くお食事を頂きます。mucchiさん注文したもりそばを忘れられる。なんか去年もこんなだった気がするな。
ちうさんとREIさんデザートに豆乳プリンを選択。
ちうさん「これはプリンではないですね…」
REIさん「ゴマの入ってないゴマ豆腐みたいな感じ…」
REIさんは「うーん、なるほど」とも。

気になるじゃねえか!今度食いに行こう。mucchiさんは食後にデザートではなく葉もの野菜を購入。後ろの荷箱が八百屋の配達車両みたいになりだします。

そのまま裏道をぬけて旧甲州街道へ。このアタリからchanch大兄のウサギがアイドルアジャスタが(なぜか)ずれてアイドルが上がりっぱなしになるというスタンドプレーをみせます。
今までは途中で四方津に出ちゃったのですが道を開拓し、さらに裏を抜けて鳥沢の近くまでいけるようになった。
最終的には新道を走らずに大月あたりまで抜けられるようにしたい考え。
もっともこの辺は甲州街道混んでないから走ってもいいんですが。

そのまま都留方面へ。途中給油などしつつ都留市内から道坂峠へ向かいます。
ここで今度はH氏のCD125がイオンなく絶好調。なんかカタカタ言ってるよ!
なんかエンジンオイルが燃えて無くなっちゃってたらしい。怖い。死ぬ。

ここで普通にオイルが出てくるのが小排気量友の会の怖いところだ。chanch大兄の持ち合わせを足して解決。

ところでmucchiさんここまで写真なし。つーかこの後も写真なし。もうカメラいらないんじゃねえか?

峠をこえて道志道の駅へ。

なす味噌パイがまだ残ってたよ!

当然食う。
棡原でプリンまで食ってたちうさん「食ったら余計減った」とパイとソフトクリーム追加してた。
REIさんにもなす味噌パイはおおむね好評。よかったよかった。
mucchiさんはウドと味噌ダレを熱く購入。

そののち道志みちから宮が瀬にぬけてふれあいで解散。
ふれあいではかわりばんこに試乗して楽しかったです。ノーヘルで乗れるから気持ちいい。道では怖くて出来ないけど。

ともあれお集まりいただいた皆さん、お疲れ様でした。お楽しみいただけましたでしょうか。
引き続き企画してまいりますよ。ヒヒヒヒヒ。

次回も晴れますように。マジで。

本日のルートの断面図。一番高かったのは道坂峠。GPSの高度計は1,000m以上(具体的な数字は忘れました)を指しました。距離は短いんですがかなりアップダウンの多いコースで、特にウサギさんにはきつかったんじゃないかと思います。

090426.jpg

ところで本日の発見。
ここのところハンドルはワナワナしてなかったんですが、本日
たけのこ(中)三本
さといも一袋
菜の花一袋
ウド五本ぐらいで一袋
味噌だれ大小おのおの一つづつ
雨合羽
他少々

を積んて走ったらやっぱりワナワナした。但し高速で手を軽く離したときのみ。
ハンドルを握っていれば問題なし。よって気にしないことにします。
  1. 2009/04/26(日) 21:08:24|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

業務連絡

好天ニツキ決行。
  1. 2009/04/26(日) 07:54:11|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お古い電車における駆動音とか

何かを調べるんでネットを見ていたら、そこからずるずるとリンクを渡り歩き、気付いたときには何故か「吊り掛け駆動」の項にいました。我ながら驚くべき徘徊ぶりだ。

で。

ウィキの説明によると、「発車の際には猛烈な騒音」が起きるんだそうな。
で、さらに調べたらこの吊り掛け方式の駆動音を録音してる御仁がいる。インバーターの音とか、ディーゼルエンジンの運転音とか鉄道マニアの音に対する情熱パネェ。マジパネェ。

で。

ワクテカしながら訊いてみたよ。猛烈な騒音だぜ。



なんかただのギアイノズでした


もう少し派手なものを想像してたんですが、確かにいつも乗ってる通勤電車がこんなにウォンウォン鳴かれたらちょっと死ねるので、新しい電車でよかったと思います。つーか規模と音量ははるかに小さいですが2CVの一速目がこんな感じなんですけど。
  1. 2009/04/25(土) 19:04:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

”日々の嘆き”は雨と闘うブログです

なんかここ数日のエントリが雨を罵る記事ばっかりですが、REIさんにコメントいただいたとおり現時点(4/24 22:32)で日曜日の天気は晴れ時々曇りとかなんかそんな感じ。

ヘヴン状態!!

晴れますように
  1. 2009/04/24(金) 22:36:53|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポッポルヌー的業務連絡

さて。

当日の天気が怪しい26日ですが、降らないことを祈りましょう。
行程のほとんどが山道ですから、まとまった雨が降るとかなりしんどいと思います。

当日の朝かなり降っているようだったら29日に延期します。
午前8時頃にここに書き込みますので、皆さんお手数ですがご確認くださいまし。
  1. 2009/04/24(金) 09:36:25|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カワイソス

世間はスマプの某氏の話題で持ちきりですね。

気の毒っちゃ気の毒だが、酔って裸で暴れたら普通アウトでしょう。
わたくし回りに酒好きが大変に多いのであらかじめ謝った上でもうしあげます。ほんとごめんなさい。

mucchiさん酔っ払いが大嫌いです

世間は酔っ払いに甘すぎる。酒の上のことだから、とよく申しますがおかしくなるのが分かってて
そんなになるまで気違い水を飲んで人に迷惑をかけていいなんてそんな理屈が通るのはおかしい。
忘年会シーズンに車道で寝てるクソオヤジとか全員パクってブタ箱に3日ぐらいぶち込んで欲しい。

まあそういうmucchiさんも多満自慢の蔵開きで記憶なくしましたが。すんません。

ここまでマクラ。

そのあとNHKでやってたニュースです。なんかどこかの会社の新入社員、不景気のあおりをくらって
入社したとたんに自宅待機。カワイソすぐる。そんななら最初から採るなよ、と申し上げたい。
20代も前半でそんな仕打ち食らったら人間ゆがむよ。
mucchiさんの時も景気はそんなに良くなくてまあだいぶ落とされましたけど、それでも拾ってくれる会社があってまあいろいろ不満はあったが3年ぐらいお世話になった。新社会人から役立たずのままやめちゃって申し訳なかったなあとは思うが、入社2週間目ぐらいで6,000件からの版データ情報の入ってるデータベース修復したから、いくらかはご恩返しが出来たかと思います。印刷のこととかいろいろ勉強させてもらって、佃大橋方面に足を向けて寝られません。辞めてから一回も行ってないけど。

社員ていうのは会社経営上は資源の一部でしかないんですが、それでも人・モノ・カネと欠くべからざる重要な元素として認識されてるんですわ。人を大事に扱わない会社は上手くいかないのです。社員を大事にしない会社は絶対ダメ。

ただしこれは中小零細に限るんです

超巨大企業は人を大事にしなくても上手くいく場合がある。某国の某超大手小売店とかな。オソロシス
  1. 2009/04/23(木) 21:49:33|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ウオアアアアー

一昨日の日記でウオアアアーとか言いましたが、週末の小排気量友の会プチツー。
前後天気良くて土日だけ狙ったように曇り時々雨の予報。

なめてやがる

こういう場合の謝罪と賠償は誰に要求すればいいんでしょう。
  1. 2009/04/21(火) 22:59:22|
  2. ポッポルヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カシミールによるテスツ

高尾山口から高尾山頂、小仏城山、影信山経由陣場山行きの断面図。
手ごわそう。
new.jpg
3Dによる去年某日雲取山のルートの復習。マジ泣ける。
kumotori.jpg
  1. 2009/04/20(月) 22:45:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎度毎度「走りとうございます」でおっぱじまる小排気量友の会ツーリングですが。
こんな記事を発見したよ。

            /\___/ヽ
         /ノヽ       ヽ、
         / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
         | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
         |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl   ウオアアアアアアアーーー!!!
.        ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
        /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
       /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
       /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
      /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ

  1. 2009/04/20(月) 17:46:14|
  2. ポッポルヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タカォーサン

はてさて。

今日は友人Tの字とシーズン初めのアップということで高尾山に行ってきました。
京王線の高尾山口下車後稲荷山コースからとっかかり。高尾山頂上から裏に抜け、大垂水峠ピストン?小仏城山?再び高尾山頂?高尾山口。途中薬王院におまいり。

でだ。
高尾山の登りはまあ正直大したことない。1時間ほどで登頂。混んでたので裏に回ってそのまま大垂水にぬける林道に入った。
お昼を摂ろうということになり、mucchiさんはおにぎり食べた。Tの字はご自慢のEPIコンロでスパゲッティをゆでるんだと。

ここでTの字、麺は有るけど上にかけるモロモロをすっかり忘れてきたことに気付き
完全にアヒャる。静かな林道に響く悲鳴のような笑い声。
mucchiも一緒に笑っておいた。

これがたたってTの字さんシャリバテ。城山で弱る。カロリーメイトで幾分回復。mucchiさんはセコイヤ
食うのに夢中だぜ。

ところで今日は日差しも温かく、人のいない静かな道では沢山のトカゲをみつけました。
爬虫類好きのmucchiさん大興奮。カナヘビとかを見つけるたんびにスイッチが入ったように飛びかかって「うーん!メスかな!」とかやってました。ニホントカゲも一匹だけ見つけた。尾っぽの先まで茶色くなった成体。カナヘビは子供も一匹見かけました。たぶん去年の子でしょう。


小仏城山の頂上からまた高尾に戻り降りてきたのですが、今回GPSのログが酷かった。半径30mとか60mとかの精度とかのところもあった。標高もグサグサです。ザックのタスキに携帯用のストラップでさかさまにぶら下げてたのですが、やっぱり上向きにきっちり取り付けないとダメみたい。ケース作るようかな。
090419.jpg

ログがこんなザマなので(修正できるのですが、めんどくさい)怪しいですが歩いた距離はおおむね18kmから19kmぐらいでした。
  1. 2009/04/19(日) 20:59:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベンジーナ

さて。
皆さんご存知と思いますが、mucchiさん燃費厨です。2CVの予想外の燃費の悪さ(12km/Lぐらい)にヘコんでます。町乗りでも15km/Lは行くと思ってたんだがなあ…。

そんなmucchiさんCGで50km/L台を目標にしてるんですが、時々こんなことを言われたりするのですよ。
曰く、
ガスも安くなってるんだし絶対的な数字は悪くないんじゃないの?


分ってませんね

ガス代なんて正直どうでもよろしい(本音をいうとあんまりどうでもよろしくないんですが)。ガス代ケチるならハイオクを要求するフランス車なんか乗りませんです。
環境保護で低燃費という訳でもないんですよ。正直言って。そりゃあエコに越したことはありませんし、環境保護+省資源は心がけてますよ?一応。

じゃあなんで燃費厨か。アレです。モンゴリに怪しい後付パーツ沢山くっつけて「何馬力うp!」とか
言ってる人たちと同じなんです。ただ数字が伸びるのが喜ばしいというか。

問題は肝心の燃費が全然良くなってないあたりだ。

一番効いたのは購入後メチャメチャだったキャブセッティングをマトモにした時(泣笑)。30km/L台前半だったのが一気に45km/L超えた。ニードル調節しただけよ。ははは。

そんなmucchiさんのCG125、、先週チェーン煮たら凄く軽くなった。一回はずしてゴリゴリになったベアリングつけててもそんなですから、新品のシールドベアリングだったらものすごく軽やかになる気がします。
もっともベアリングの抵抗は実際大したことない、という可能性もありますが。
あと燃費を伸ばすにはスプロケいじるぐらいか。あんまりいじっちゃうと山登りに支障が出て余計燃費悪くなりかねないから諸刃の剣ですが。

これから暖かくなって燃費伸びますから、楽しい季節ですよ。
キャブの調子出しもそろそろやらないとな。
  1. 2009/04/17(金) 14:24:53|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

えっこ ら ぷりまべーら

あったかくなってきたのでCGを夏毛仕様にしました。
ありがとうハンドルカバーとグリップヒーター。また会う日まで。

そういやブレーキの掃除したら音がしなくなったのもさることながら利きが良くなった気がする。
次の休みはベアリングのリベンジだ。
  1. 2009/04/12(日) 20:45:22|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちくしょぉぉおお

さて。
春の交通安全週間ですので、今日は乗りません。

冬の間おっぽりっぱなしだったCGを整備しましたよ。
まずはチェーンを外して余ってたエンジンオイルにグリス溶かしたので茹でた。
chainyuderu.jpg


で、その間にリアホイール外してブレーキドラムを掃除して、ホイールベアリングを点検したよ。
ベアリングそのものはまだまだ大丈夫そう。

だが換えます

普通使われてるのはゴムのシールが使われてるやつ。水や埃に強いが回転抵抗が大きめ。
mucchiさん抵抗の少ない金属シールドのみ(埃は大丈夫だが水はヤバい)を入手済み。
年間走行距離少ないし、出先で降られなければ雨の中走ることはないし、半年に1回はドラムの掃除するんだからそのたんびに点検すればいいんだぜ?

比べるとあからさまにシールドのみの方が軽い。燃費厨は本気だぜ?

chanch大兄に教えてもらったとおりコンクリートアンカーを使って古いベアリングを抜きます。新しいベアリングは冷凍庫で冷やしておきます。さもないととてもじゃないが嵌らない。

ここでmucchiさん痛恨の発注ミス

    / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :..



片方は交換できたが、もう片方用のがぜんぜんちがうでやんの。外したベアリングを元に戻す羽目に。
なんたる屈辱。


即座にモノタロウに再発注しました。あぁぁぁぁ…


来週末再整備決定

俺メモ:
洗車
プラグ点検
ワイヤー注油
後輪清掃
  1. 2009/04/11(土) 16:16:53|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走りとうございます 続報

春だ一番小排気量友の会:花冷えでポン 開催要項
開催日時:4/26(予定)雨天延期

参加資格:
小排気量(自称も可)のモーターサイクルにて参加いただける方。ただし多摩の山坂道を自力で問題なく走破できることが前提。mixiには200cc以下としましたが必ずしもこの縛りを適用しません。

持ちもの:
小排気量(自称も可)のモーターサイクル
ガソリン(必要な分)
ヘルメット、グローブ
雨具(不安なら着替えも)
おやつ(500円まで、バナナは入りません)
お小遣い(適宜)
予備の部品、工具、2ストロークエンジン用オイル(必要な方)

集合地点:
国道16号(新道)および国道20号甲州街道との交差点”大和田町4”下り(八王子方面行き)車線の
東京よりの角(歩道スペースがやや広くなっています)
途中合流をご希望の方はその旨ご通知されたい。
集合時刻:
午前10:00 mucchiが例の安全チョッキ着てます。

アクセス:
甲州街道東京方面から
”石川入口”交差点を越えたら左車線へ。下り坂途中の歩道橋、その先のバス停を通過し大和田4集合地点へ到達。
甲州街道八王子(山梨)方面から
大和田橋北詰(左手に交番、車のディーラーあり)を通過、八王子バイパス(16号)のオーバーパスが見えてきたら右側車線へ。大和田橋4を右折車線を使用し右折した先が集合地点。
国道16号(八王子バイパス)を相模原方面から
有料バイパスを使用の場合最終ICを降りた後そのまま直進、鉄道のアンダーパスを通過後パス先の交差点左手奥で網を張っている白バイに注意しつつ浅川を橋で通過。橋の最後にある対向車線のオービスを通過後に出てくる20号線との合流を示す青看板に従い左手側道へ。
大和田4を3段階右折して合流地点へ。
旧16号を使用の場合は八王子市内甲州街道へ抜けて八王子側甲州街道からアクセスか、片倉の先で北野街道に右折して合流、打越交差点を左折して有料バイパスよりの16号に合流して相模原側16号よりアクセス。
国道16号を埼玉側から
拝島橋通過後、左側車線へ。八王子陸自を越えて山を降りた一つ目の交差点左入町の次、”左入橋”で左折。一個目のオーバーパスを左手にエーモンの看板を見ながら越え、中央道の下をくぐり、さらに山をひとつ越え、左手にマクドナルド、その先左手先に小学校のある交差点に達したらオーバーパスに乗らないでそのまま坂を下り、直進した先が20号そのまま渡って合流地点へ。

予定ルート
大和田より大和田橋を越え北大通から追分経由で甲州街道、高尾街道経由で陣馬街道へ入り
和田峠を越えます。
その後棡原(希望あれば長生きナントカで休憩)?上野原?旧甲州街道?鳥沢?大月?都留(希望あればリニアモーターカー見学)?24号?道志道の駅(休憩)?道志みち?青野原?鳥屋?ふれあいにて解散。


超マンネリでございます。


当日は春の交通安全週間が終わったとはいえ大型連休直前でありますので白馬の王子様の広域展開、チューチューカメラの設置など官憲による安全運転促進運動がよそうされます。対向車のパッシング等に目を光らせ、点数とお財布を守り、無事故運行に努めましょう。

問題はひるめしを食うタイミングが微妙なあたりだ。
  1. 2009/04/10(金) 10:00:53|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走りとうございます(改訂)

春四月、野も山も人のいとなみも、にわかに動き出してまいりました。みなさまごきげんよう。

走りとうございます

そんなわけで:
春だ一番小排気量友の会:花冷えでポン
開催日時:4/26(予定)

参加資格:
小排気量(自称も可)のモーターサイクルにて参加いただける方。ただし多摩の山坂道を自力で問題なく走破できることが前提。mixiには200cc以下としましたが必ずしもこの縛りを適用しません。

持ちもの:
小排気量(自称も可)のモーターサイクル
ガソリン(必要な分)
雨具(不安なら着替えも)
おやつ(500円まで、バナナは入りません)
お小遣い(適宜)

予定ルート:偉大なるマンネリルート走行予定です。
和田峠通過後、棡原を経由、上野原より鳥沢までの旧甲州街道をとおり、猿橋を経由後
道坂峠を越えて道志に抜けるか、松姫峠を越え小菅を経由し奥多摩に抜けるか。
予想される巡航速度:40km-75km/h

途中合流、途中離脱もちろんOK。

毎度のことですが

誰も来なくても一人で行きます

皆の衆のご意見や如何に
  1. 2009/04/08(水) 16:50:07|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

モービル

さて。先日交換したモービルのオイルですが。
mobil.jpg
まだ1,000km走ってないんですが、なんかどうもいまいちショボンな感じ。
極端に悪くないんですが、とりたてて良くもない。エンジンオイル交換したあとの「ヒャッホウ!」って感じがあんまりないんですよ。なんか訳わかんない文章だな。

10w-30っていう粘度がやーらか過ぎるのかもしれん。指定は10w-40だからな。今日びのオイルですから油膜切れ起こしてどうこうということはないでしょうが、シフトがガシャガシャするんです。昔入れてたシェブロンと同じ。過酷な乗り方をする向きはおとなしく10w-40入れとくのがよさそうだ。

思い起こすと某モチュールのオイルはクソ馬鹿高いだけあってさすがに良かった。3,000kmいっぱいいっぱいで6ヶ月超えても(10ヶ月までひっぱった)まだいけそうな雰囲気がありましたものね。
ちなみにヘインズマニュアルには「高速度長時間運行が多い、あるいは低速短距離の運行が多い場合にあっては特に、指定より頻繁に交換することが望ましい。使用状況によっては毎月ないしは1,000マイル程度。ホンダは最低年1回あるいは1,800マイル(3,000km)どちらか早い方の交換を指定している」とあります。
そんなにしょっちゅうは換えられませんが、よいオイルをそこそこの頻度で換えてやらないとエンジン寿命が短くなる可能性は否めません。
次回の交換は夏前になると思われますので、10w-40のカストロールあたりで手堅くいこうと思います。
  1. 2009/04/07(火) 23:56:45|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おたのしみがはじまるぜ II

昨日に引き続き今日もお出かけだ。お金は無いが、ガソリンは非接触のナニで買えるんだぜ!


 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ  起きたら10時を回っていたでござる
                             の巻

ともあれ出発。当然のように和田峠を超えて神奈川側へ。甲武トンネルが直ったらしいので試すのも良かったのですが、奥多摩へ抜けてしまうとまた柳沢峠になってしまうので棡原へ。
20号にでないでそのまま旧甲州街道へ。裏を抜け続けるといきなり大月に出られるのだ。

いつもならここから都留に抜けるのですが今日は新しい道を開発するべく笹子トンネルを抜けて甲府盆地へ。
御坂への分岐もスルー。精進湖方面に抜けます。特に目的地は無いですが、本栖湖へ行ってみましょう。ところでmucchiさん、ここまで休憩なし。
とちゅう上九一色の道端にある公共トイレで小だけしてすぐにスタート。夏場ならまるっきり止まらなくても平気な距離なんですが、冬はどうしてもトイレに行かないわけにはいかないのだ…。



寒い…


甲府盆地から山を越えたらとたんに寒くなった。


標高が高いのか、湖から吹いてくる風が寒いのか、富士山があるからいけないのか、とにかく寒い。
本栖湖につきましたが、特にすることも無いのでそのままUターン。

そのまま山中湖方面へ抜けます。山中湖はさらに寒い。富士のお山はまだ雪まみれ。グリップヒーターで手のひらだけは温かい。

ブルブル震えながら道志みちへ。
ほんと寒い。こりゃもっと厚着しないとだめだなあ。
あんまり止まらないのもなんなので、道志の道の駅で味噌買った。

またオシッコしたあと、さむいさむいふじこふじこ言いながら山を駆け下ります。だいたい一日300kmぐらいならくたびれることは無いのですが、寒いと体が固くなって運転が怪しくなってくるので気をつけなくてはいけません。

0405miyagase.jpg
せっかくだからふれあいに寄った。しめくくり的な。

総走行距離は245.9kmと出ましたが、GPSのスピード表示(コレとて怪しいのですが)と比べると速度計が約5%甘いので、積算計も同じぐらい甘いだろうと推定し0.95倍して233.6km。補正済みの距離で計算すると燃費は46.81km/Lでした。やっぱり純正キャブの方が全然燃費いいね。補正しなかった今までどおりの計算だと49.2km/Lを超えますから、今日の成績はかなりよい方です。

ここからチェーンをオイルで煮るとか、ホイールベアリングを変えるとか、やせるとかしてさらに燃費を追求してまいりますよ。ヒヒヒ。

俺メモ:
洗車
プラグ点検
チェーン注油
ブレーキ清掃
Wベアリング点検
ワイヤー注油
オイル量点検
左後ろウインカー修理
エアクリーナー清掃
左ミラー増し締め
左グリップ脱脂
後輪清掃
  1. 2009/04/05(日) 18:24:00|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おたのしみがはじまるぜ

花粉の症状も治まった。風邪も治った。あったかくなってきた。

これはもう乗るしかないだろ

と、いうわけで、乗ってきました。CG。分かりにくいけど、線の色が青いほど標高が高い。
090404.gif
おととさんと塩山の慈雲寺にイトザクラ見に行ったYO。
暖かくなってきたとはいえ山の上は寒い。しばらく冬毛のままでいいな。
距離にして全部で210km程。セパハンのおととさんはつかれきってましたが。

ところで、桜を見たあと塩山市内に下りてメシ食ってたら雨が降ってきた。
また今年も雨に降られ続けるのか。畜生。
  1. 2009/04/04(土) 19:29:56|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2