日々の嘆き

ルノーとか以下略

ラメーン

ひろしまさんが大変に趣き深いラーメン屋さんを見つけてきたとの報がありました。
早速連れてってもらうことに。

ひろしまさん、シャコタン☆カブさん、アチキの3人で藤野駅前に集合。

某市某所へ向かいます。
店のたたずまいはう?ん、これは…って感じなんだぜ。いいなあ。こういう家建てたいなあ。

R1001662.jpg
シャコタン号と。圧倒的ライブ感(笑)。

お店にいるのは御歳87才だかのおばあちゃん。元気なのよ。ひろしまさん辛みそラーメン(だったと思う)を希望するも却下される。三人揃ってカツどん2つを3人分に分けたアドリブ小カツどんラーメンセットを頂く。完全に食いすぎな量だが朝を抜いてきたmucchiさんサックリ食べちゃった。極めてお懐かしい感じの味がしました。つーかラードで揚げたカツなんて食ったのひょっとしたら初めてかもしれない。おいしゅうございました。

しかしながらコレを読んだ皆さんがどっと押し寄せたりするとまずいので、詳細な場所やお食事の内容は一切明かさないのだ。テヒヒヒヒ。

しかる後元高速でおしゃべりタイムでございます。
「シャコタンさんオンステージ・ランデブー・ウィズ・プロフェッショナルアンドセローの組み立てはイスに座って」を拝聴して大笑いしますた。

↓今日のシャコタンさん

[広告] VPS
マフラー超貴重な逸品らしいよ。手曲げなんだって。
  1. 2010/01/31(日) 19:09:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

玄武岩

gs-minooさんとこでGSの話をしてて、「GS Basalteいいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー」という話になった。

当然mucchiさんのGSですからレクサスのGSではなく(BMWの二輪のほうは興味ある)シトローエンのGSです。
'77だか'78だかの限定仕様で、黒いボディーに真っ赤なラインが入ってる、サンルーフがついて内装も黒と赤で夏はさぞかし暑苦しいと思うんですが、いつだったか6月のオワーズ(パリから電車で1時間ぐらい)で凍えかけた記憶があるのでフランスはたぶん涼しいんでしょう。

GS_Basalte_AVG_T.jpg
拾い物カタログ写真。

citroen-gs-basalte.jpg
公式ですから(?)きれいにまとまってますね。実によろしい。グリル前に乗っかってるXシリーズのより、このバンパー下に吊ってるタイプの方が美しいと思いますの。フランスのムッシュー達はもののあはれが解ってるんじゃありませんこと?ボンネット左にある「Basalte」のロゴは205Turboとかのあの書体と一緒。
GSはモールがあってもなくても良く見えるね。

uttrecht_gs_noire.jpg
限定車なんだからもう少し綺麗に乗れよ!つーかこのハイフン入りの黄色いナンバーはネーデルラントだな?ホントにオランダ人は変な車好きだな。
ミラーがmucchiさんのみたいにアルミのマット表面風ではなくクロムかけてあるっぽいですね。うらやましいですね。あとウインカーレンズが真っ白だ。グリルはハニカムじゃなくて横桟にミガキのアルミトリムがはめ込んである奴だ。車体色が暗くて内装が派手でヒカリモノとクリアレンズってひょっとしてヤン車仕様なのか?

車の名前に玄武岩(Basalte)とかマジパネェですが、こういうセンスは真似できないのかな。どういう由来かレイノルズ本に書いてあった気がしたけど忘れた。

オーディオ好きのひろしまさんにお勧めなのが「GSA TUNER」だ。

GSA-Tuner-1982.jpg
GSA-Tuner-2.jpg
騒々しい空冷の車でお前は何をってミルコに言われそうですが、ル・プルミエ・サロン・フィルハルモニークだぜ。2CV乗った後だとGSは超高級サルーンなのでいいのかもしんない。フランス語読めないから良くわかんないけど6スピーカーシステムとAM/FMラジオ(Tunerですからね。CDなんて当然無いYO!)、イヤホンジャックがついてるらしい。危ねえよ!
GSA_Tuner_gr1.jpg
外観。洒落てるじゃない!エンジンは1300らしいよ。速そうだ。

  1. 2010/01/29(金) 18:17:43|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(つд⊂)ゴシゴシ

えー。
このブログを借りるにあたっては費用はかかってませんで。そのかわりエントリの下に広告が入りますね。
広告主様についてあれこれ言うのはまあオトナではない気もしますが

>オイル交換延長+燃費35%UP - nenpi-eco.com
>オイル交換期間が延びる上に燃費もUP誰もが納得する簡単な11の方法を公開

(;゚ Д゚) …!?

リンク先広告主様サイトによると

>このページでは軽自動車?輸入高級車まで
>最大35%も燃費アップする具体的な方法をご紹介します。

(; ・`д・´) …!?

>燃費を向上させる為の手段とは使用する燃料の質を高める事なんです。
>軽油、レギュラーガソリン、ハイオクガソリン全てに当てはまります。

>燃料の質を高める方法とは「燃料促進剤(燃料添加剤)」をガソリンタンクに注入するだけです。

>レギュラーガソリンをハイオクと同等の質まで高める事ができるので
>ハイオク仕様車がレギュラーガソリンで走行できるようになります。

(´゚Д゚`) そう…なの?

読んでみるといわゆるクラスター細切れ系完全燃焼薬商品のようです。NHKで取り上げられた実績があるらしい。
いやぁ…。そうですかぁ…。


すみません。わたくし信心が足りないのかどうもこの手の品物がゴニョゴニョゴニョ…
ガソリンの質って…。

大人気ないというお叱りを受けそうですが。
原材料は「ヘプタン・オクタンなどの第四類第二石油類を100%原料としています」ということで、規制物質が入っていないんで安全なんだそうです。で、完全燃焼を促進するために「セラミックスにより石油分子(クラスター)を細分化することに成功」し、「クラスターが時間が経過すると元の形に戻ってしまうという性質を特殊な酸素を加えることにより解決」したそうです。
http://f.hatena.ne.jp/nagiichi/20070304153044
>ヘプタン・オクタンなどの第四類第二石油類を100%原料
だったんじゃ。第一特殊な酸素ってなんだよ特殊な酸素って。

…ん?

>ヘプタン・オクタンなどの

>ヘプタン・オクタンなどの


>ハイオク仕様車がレギュラーガソリンで走行できるようになります。


そりゃそうだ。


この商品、理論はともあれたぶんある程度は効くんじゃないかと思います。少なくとも変な網線みたいのを燃料タンクに入れるとかよりは効きそうだ。おそらくSTPから出てる(出てた?か?)LEADとか、ほかからもいろいろ出てるオクタンブースターの類に近いんじゃないかしら。普通に「オクタンブースターとか洗浄剤全部混ぜにした奴です!!」て言って売った方が売れそうな気がするんですが、おおきなお世話かしら。
  1. 2010/01/29(金) 14:18:33|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きけわだつみの声

CITROËN GS 国内現存調査中のgs-minooさんがGS占いなる愉快なのを作ってた。

ので。

やってみましたよ。ドキドキ(はぁと

占いの結果:
下山 雅之さんはGSA X3 です!




X3か…

どちらかというとGSのベーシックモデルの方がお好みな件
寒色系ソリッド色の1220クラブでボビンメーターとか最高ですね。
同じクラブでもイギリス仕様とかもアツいね。丸メーターのやつ。

ところでmucchiさんのはパラスだ。高級仕様ね。どこが違うかってとモールが多め。ホイールキャップなんかも違う。
あとは前ウイングとブートリッドに誇らしげにPallasのエンブレムが貼ってある…


いや、ない。

ブートリッド↓はトリムに印刷で済ませてあります。上銀色の部分左側。
gs_back.jpg
前ウイングにいたっては影も形もありません。なんだよ!

コストダウンでなくなっちゃったのか、バッジの在庫がなくなっちゃったのか、全塗装した時に板金屋が失くしたのか、真相は不明ですが少々残念です。ドアモールはがしてホイールキャップ換えれば安直クラブ化けができますが。
悔しいからなんか貼ってやるか(笑)。前乗ってたBXの19TRIにAXから取った「injection」とCXから剥がした「automatic」を貼っといたら大変評判が良かった。惜しむらくはGSはinjectionでもautomaticでもないあたりだ。
敬愛するqq師は縦サンクのボンネットにブルーバードのエンブレムつけてたらしい。日産の営業が「お宅のブルーバード買い換えませんか」って来たらしいよ。



うーん。

冷房車」とかどうだろ。


俺メモ
点検:
フロントパイプ左右
Y
ダッシュP

前サスボールグリスアップ
タイヤ交換
FフィラーP漏れ止め
  1. 2010/01/28(木) 14:45:00|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウオリャー

さー部品集めるぞー部品集めるぞー徹底的に部品集めるぞー





補正予算組むぞ…orz
  1. 2010/01/26(火) 18:05:21|
  2. 直し一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレクション

世の中にはガレージなんてものをお持ちの方がいらっしゃる。で、フェラーリとか旧い英車とかずらっと並べたりしてなんかいろいろ難しい薀蓄をおっしゃる。車のコレクション。
そういったものにはまったく興味は無いのですが、置き場は欲しいね。車にしてもモーターサイクルにしても動かしてナンボと思っているのでただコレクションにするのはあまり本意ではないのですが、それでもおくところがうなるほどあったらいろいろ集めてみたいのというのはオトコノコの夢だ。言うだけならタダだしさ。

四輪
BXブレーク
やっぱりなんやかんや言ってもBX好きだ。ベルリン(セダン)は2台乗り継いだので次は1.9のセダンをマニュアルで乗ってみたい…
2CVのフルゴン
ソレックス積むのに便利そうじゃん。
2枚ドアの縦サンク
こういうのをヨレっと乗ったら最高に格好いいと思うのね…
プジョー305
普通に欲しい。ブレークとか萌え死ぬね。ミニカーは持ってるんだけどなあ。
シュコダ・ファボリット
イギリスでね、200ポンドとかで売ってるのよ…eBayとかで。いいよなあ。ラーダ・サマラとかも好みだ。
初期型VISA
かっこ悪いとかいったの誰だ!


二輪
GS125
GS125というと浙江省の田舎の方というイメージしかないが、よさそげじゃん。カッコいいし。
C92:
mucchiさんの事実上の路上デビューのお相手がコレ。こいつで毎日立川の交機の前通って東大和まで通ってた。偉大なるトラウマ。
CBX125カスタム
アメリカン風なのに角目でDOHC単気筒という訳の解らない一台。こういう変態車両大好き。
角目の二種カブ
ボコボコのタイヤ履いて林道に行きたい。角目なのは宗教上の理由。
K100RS
イタリアで見て痺れた。買ってもまず乗らないと思うけど、でも欲しい。
ゼルビスAX-1
昔っから欲しい2台だ。
トランザルプ400VN
コレも痺れる一台。でもでかい。これは場所さえあったらマジで買うと思う。

ソレックスの旧いの
330とか1100とか1400とかPli-Solex(折りたたみ式ソレックス)とか全部欲しいよ…


煩悩は広がるねえ…。皆さんはどんなのが欲しい?
  1. 2010/01/25(月) 15:06:16|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マリーの敗北

さて。
奥多摩周遊道路は片道になってしまい、第一路面が怪しい。
和田峠は法面工事で通行止めらしい。

マリー・アントワネットは言いました

「山が駄目なら、海に行けばいいじゃない」

と、言うわけで八王子バイパスで30円払ってそのまま129へ。金田で246に入りそのまま茅ヶ崎に抜けた。
mucchiさんだってたまには江ノ島とか鎌倉とか行ってみたいよ!稲村ジェーン。サザンオールスターズなんていまだかつて聴いたことないけどね。



134号がクソみたいに混んでる件

げんなりしつつ一本橋で江ノ島にアプローチするも江ノ島に渡る道がどしゃめしゃに混んでます。
近くの片瀬漁港にとめてトイレ休憩。GN125を発見したので標本写真を採取。
渋滞が何よりも嫌いなmucchiさんそのままやる気をなくしてUターン。反対側の大磯に向かいました。

大磯に砂浜があったので記念撮影しようと思ったらオートバイ乗り入れ禁止。そりゃそうだJK。
漁港も一般車両は入れない。ケッ。
カタルシスを求めて市内をさまよい、有名そうな店で腰が抜けるほど高いカマボコをお土産に購入。

そのまま1号線で帰路に就きます。途中左折して伊勢原から七沢経由で宮ヶ瀬にいっちまった。
ふれあいはハレ珍ホモヌコなし。クソ寒い。

そのまんま帰ってきました。カマボコは夏目先生と等価交換なだけあって大変においしかった。しかし財布には厳しい。オミヤとはいえ。それから海っぺりが寒かったのが災いしたのかなんだか微妙に寒気がして頭が痛くなった。
mucchiさんには海は駄目なのか。山さ行かねが。

余談ですがここんとこ全く無給油で走行を続け、きっかり400kmでリザーブに入りました。給油した結果は34.37km/L。
市街地や山道やチョイノリなどが程よく混ざっての結果ですのでまあまあ納得できる数字ですね。
  1. 2010/01/24(日) 22:46:07|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノコシンセティーク

弊社ちびTことCB125T。ちびでもCBなのでなかなかスポーティーです。エンジンも高出力で1Lあたり換算で128馬力です。トルクで走るというよりは回転で走るタイプのエンジンで、現にハイギアード厨のmucchiさんですら常用回転域が6,000以上。4,000以下だとすかしっ屁みたいなトルクしか出ないので(走らなくはない)回さないと力が出ないし、実際そうやって走った方が楽しい。幹線道路とか、郊外の道なんかは実に快適だ。追い越し加速なんか250みたいだよ!5年間CGに乗ってもう車はコレでいいと思っていたmucchiさんですが、本当に買ってよかったと思います。ムリした甲斐があった。

引き換えにというかなんというか、どうもちびTさんたらオイルの痛みが早いらしい。最初にディーラーで入れてくれたホンダG2は1,000kmで怪しくなってしまった。今入れてるのが「餅売要らず」と讃えられるスノコミネラーレことスノコ・ウルトラ。今のところ順調に距離を伸ばしています。寒いので若干渋い感じがしますが、まあ問題はない。値段以上の仕事をしていると言えましょう。

と、言うわけでmucchiさんちびTには今まででよりいくらかはオイルに気を使う方針をとることにしました。
第一弾として、CG仲間のREIさんから合成オイルを分けてもらって試してみることにした。同じスノコブランドで、すなわち日本製。CGに入れたところ大変よろしかったそうな。お声がけをして引渡しをおこなうことに。

お昼に瑞穂のジョイ本で待ち合わせ。REIさんはカブで見えた。ワタクシはオミヤにCGのガスケットセットを差し上げたよ。五本互換車用だから熊本車にどこまで使えるかは不明だぁ…。
せっかく来たのでREIさんはグリス、私はメリヤスウエス2kgを購入。来るとなんか買ってしまう。ホームセンターはパチンコ屋なみにヤバイ。

しかるのちとっておきのうどんやさんに連れて行ってもらったよ。あの界隈のうどんは村山うどんというんだそうだ。
並から特大まで、麺の量が目方で書いてありまして、並で370gという数字にmucchiさん完全にビビって並を頼んだが、結果から言えばちょうどいい量でした。
R1001634.jpg

お味の方ですが、うまかった。
mucchiさん完全にそば文化圏のヒトというか、うどんを食べる習慣があんまりなかったので「そうかあうどんてこんなに美味い物だったのかモグモグモグ」というのが素直な感想だ。いままでうどんといえばせいぜい花まるうどん的なところでとりあえずお腹がくちくなればいいやor自宅で乾麺もしくは袋ゆで麺+死ぬほど野菜入れたけんちんうどん的物体で俺むしろ野菜中毒、というような人生を歩んできたので(椎名誠的表現)なんかいろいろ衝撃的で、やや言葉少なめになる。うーん。また来よう。持ち帰りのうどん玉もあるそうだ。麺買って帰っても汁は再現が難しいな。

しかるのち軽めに走行。村山貯水池周りの極めてムフフ的フラットダートを走る。こういうところグルグルしたら面白そうだけどまたひっくり返るのがオチですしハイカーも多いので自重。それこそちょっとオフよりの小排気量で走ったら面白いだろうになあ…。
さらに。大盛メシで有名な古都を見学。なんでも昨日テレビで紹介されたんだそうでたくさん並んでたらニヤニヤしながら見守ろうと思ってましたがお昼休みの準備中で誰もいなかった。チッ。
そののち鎌北湖にも連れて行ってもらった。どうでもいいけどかまきたこ て入力して変換したら一発目が「釜キタコ」。キタコかよ。雰囲気のいい田舎道を通って山を登るとこぢんまりした湖というか池というか。位置がつかめなかったので帰ってきてからググったら299はさんで名栗の反対側だった。へえ。
R1001639.jpg
ここから湖の裏を通って麓に戻る舗装林道がまた神だ。頂上付近で見晴らしがぽっとひらけてオツな雰囲気です。山梨と神奈川ばっかり走ってきたけど、埼玉もなかなかやるじゃないか!

R1001643.jpg
さてもさても、午後いっぱいREIさんに先導してもらって一番おいしいアングルでカブを眺め続けて物欲が激しく刺激されてしまった。「バラバラの70があるからあげますよ」的なお話も頂きましたがいやいやいやいやいやもうほんっっっっっっっとに置く場所ないんですよマジで!裏を返せば場所さえあれば即貰うんですけd

いやあ楽しかったです。ありがとうございました。
次回のオイル交換が楽しみですね。震えて待て!!
  1. 2010/01/23(土) 23:28:44|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

えんびフライ

タイトルを見て思い当たる節がある方はmucchiさんと世代が近いと思います。
近い世代なのに思い当たらない方は中学校で国語をサボってた可能性があります。
三浦哲郎の「盆土産」が収録されている短編集をとうとう入手しました。「冬の雁」。
苦節半年ぐらい(笑)。

新刊は入手不可。大型古書店を見つけるたびに探しましたが見つからない。
代償行為としてガストでエビフライを食ってしまうほどだったんですが、何のことは無い

アマゾンで一発でした。


うれしくてプルプルしながら読みましたよ。
出稼ぎに行っているおとうちゃんが急な帰省のお土産にエビフライを買ってくるという、ただそれだけの地味きわまりないお話なのですが、登場人物のここもちがあちこちから読めて愉快な読書ができました。中学校の国語の教科書に収められた訳が今更ながらわかった気がします。

他に収められている短編もマンガ脳のmucchiさんには「これはオチてないんじゃないだろうか」と思わせるほどの恐ろしく地味なおなはしが多く大変堪能できました。うーん。これは殿堂入りだな。

機会があったら他の著作も読んでみたいと思います。それにしてもエビフライくいてえ。

  1. 2010/01/22(金) 10:53:02|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リベンジ

リベンジに行ってきましたよ。一人で。

今日は晴れてたので実に良く見えました。んっふっふっふ。

ところで例のあそこは北天に駅が近いのでどうしても明るい。ので新しい場所を開拓した。
完璧なところはなかなかありませんが、まずまずのところを発見。例のあそこから割りと近く。

次の流星群はいけるかもしれない。宮が瀬に勝るとも劣らないですお。
  1. 2010/01/16(土) 01:41:58|
  2. よぞら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ポッポルヌー

寒いですねえ。

どうにか出来上がりそうなベスパですが、あちこちがグスグスなので、その辺を交換したらどうなるか試算したらあと3万円はかかりそうな感じ。やっきりこいちゃうわあ。

きのう強風が吹きまして停めといたsolex2200がひっくり返ってフラホのシュラウドが割れた。オリジナルの樹脂製よ。ひでえわ。

明日も天気いいらしいよ。金曜の夜だから某所にリベンジに行こうかしら。こないだ淀のポイントで買った接眼レンズがすばる的に神倍率だった。寒そうだけど。
  1. 2010/01/14(木) 23:42:58|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スバリスト2

ベスパばらすと混合ガソリン臭いから嫌なんだよ!どうにかしてガソリンを撒き散らさずにタンク下ろせないかなあ。
2りんかんで売ってるなんとかジョイント買おうかとも思うが、そんなにしょっちゅうばらさないしねえ…


というわけで行ってきます。


翌1月10日 午前2時41分追記



行ってきました。




ポッポルヌー!!!
  1. 2010/01/09(土) 20:46:16|
  2. よぞら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VixenR130Sf

さて。「重MAT」とか単に「メガネ」等と呼ばれてるmucchiさんの天体望遠鏡。
Vixen社R130SfポルタII経緯台セットというブツです。口径130mmのニュートン式反射望遠鏡をフリーストップ式経緯台に搭載した入門機です。ニュートン式反射を入門機とするかどうかは意見が分かれる(やや専門的な知識を要するメンテナンスが要るので)ところですが、現にここに使ってる入門者が居るんで。

定価は63,000円ですが実売はだいぶ安く、50,000円ぐらいから安いところだと4万円台前半ぐらいの値段です。中国製らしいですが良く管理されており、中国製品的駄目風味は感じられません。半値ぐらいでケンコーの114mmニュートン反射+赤道儀三脚が買えますがあまりいい評判を聞かないので止めた。
50,000円でこの口径のニュートン反射が買えるんですからいい世の中になったもんです。

ところでこのよさげなR130SfポルタIIですが問題もいくつかあります。
ニュートン反射の重要メンテナンスである光軸調整ができない。正確には出来るけど「やらせたくない」という姿勢がプンプンする構造になってます。光軸そのものはがっちりと固定されておりそこそこ気を使っていればずれないようにはなっていますが…
さらにR130Sfはドローチューブが自分には判らない理由でなぜかプラスチックで出来ています。このドローチューブをピニオンギアでグリグリやってピントを出すんですが、見てるだけならついてるのは接眼レンズですが、ここにカメラつけて写真撮れ的な事も書いてあるのに、そこをプラで作るという…さ…

R200SSの赤道儀仕様を買えとかそういうことか。…22万円か…。

で、気を取り直して実際にコシナの一眼レフをくくりつけて月の写真を撮ってみた。

otukisama.jpg

なぜか銀塩なのに猛烈にノイズが乗った。腕が悪いのか、空の環境が悪かったのか、3年前に期限の切れたフィルムが悪かったのかおととさんが1,300円でハードオフで買ってきたスキャナが悪かったのか、あるいはその全部か。ピントが甘いのは寒かったからです。なんだそりゃ。

ひょんなナニでデジイチを入手したので、今度はコイツをくくり付けて撮影に挑みたい考えです。

と、いうわけで
1月9日夜上野原に遠征します。獲物はオリオン大星雲、すばる、火星、その他。土星はたぶん無理です。しぶんぎはとっくに過ぎたので流星は見られません。当日は10日AM3.00ごろにならないと月が出てきませんので雲さえなければ好条件で観望できる筈です。
参加希望者は連絡されたい。メガネが一本しかないので双眼鏡とかある方はお持ちになるのがよろしかろう。
  1. 2010/01/07(木) 00:33:18|
  2. よぞら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

To do

2CVドラシャブーツ交換→完了!
2CVのシートカバー作りたい→あとは後ろ座面だけ
GS床穴ふさぎ→やる気待ち
CG魔改造計画→車もろともchanch邸行きにて終了
2CVターンシグナル室内側インジケーター復活→再挑戦
GS脚球交換→完了!
GS内装ヨレヨレ→完了!→前ドアも施工する?
2CV排熱ダクト→要改善
GSマフラーアースと塗装
GSプラグコード
GSタイヤ交換
GSブーツリッドダンパー交換
2CV 幌…(泣
べスパ ウインカー
べスパ 後ろイス

  1. 2010/01/06(水) 17:19:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨン猿

嫌いじゃないぜ…こういう心意気。

  1. 2010/01/05(火) 23:08:21|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シトローエンGS

ことしはシトローエンGSが発表されてから40周年だかなんだかだそうです。そんなことより体調が悪いのかうっかりゲップをするとなんだか物凄く臭いのに弱ってるmucchiさんです。

3年ぐらい前だと思いますが念願の空色で横桟グリルのGS(これでボビンメーターだったら言うことなかった)を入手したmucchiさん、日記にもいろいろ書き散らしてきましたが、このたび直しのカテゴリを新たに独立させることにしました。役に立とうが立つまいが、とにかくGSの維持修繕に関する情報が中心記事として含まれてればこのカテゴリに分類することにします。大した作業してないことが多いですが、今後増えてく悪寒がします。

今後ともよしなに。
  1. 2010/01/05(火) 15:00:26|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャコタン☆カブさんのブログに「今度お邪魔したいですねえ」などとコメントを入れたら「今度といわず明日おいで」的なレスを頂戴した。

のでノーアポで訪問することにした。あたくしずうずうしくできてますの。

ノーアポにもかかわらずお友達の皆様共々暖かくお迎えいただきお茶などご馳走になった。ありがとうございます。いろいろ楽しいお話も伺えた。また遊びに行きとうございます。


のは良かったが




カブ欲しい


いやー。マジで。2台ほど試乗させていただいたがあれはヤヴァい。最初遠心クラッチと右手ウインカーに戸惑ったが慣れたら凄く乗りやすいでやんの!70ccモデルがいいらしいよ。確かにアツいな。70の角目があったら欲しい。しかし置くところが(以下無限ループ)
  1. 2010/01/04(月) 21:46:28|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前も…

後ろドアトリムがいくらかまともになったGSは洗車機に通してありますので土ぼこりも払われてそこそこ綺麗な状態です。

一念発起して磨きました。

ボディーカバーでできてしまった小傷をGT88でごまかして、ワコーズのなんちゃらコートを全身に施しましたよ。
ガラスも磨いたよ。タイヤもホイールキャップもきれいにして、グリルのシマシマまで磨いちまった。おかげで綺麗になったのは良かったのですが


どうも前ドアのトリムもヤバイみたいよ

mucchiさんのGSは前ドアに後付電動レギュレーターがついてるんですが、こいつで押さえられてるだけで実際のミヨミヨ具合はこないだ交換した後ろと大して変わらないらしい。

またMDF買いに行くのかよ…。
  1. 2010/01/03(日) 20:45:06|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうのmucchiさん

お正月だから近くの神社に行きましょう。と思ってソレックスを引っ張り出したら自賠責が切れてた。2台とも。
しょうがないので一台だけ入ることにしました。近くのコンビニで一年分だけ買ってきた。
下手したらマウンテンバイクに追い抜かれるぐらい遅いのにナンバーつけなきゃいけないってなんて理不尽なんだ。ある意味ベンツより贅沢かもしれん。

[高画質で再生]

Velosolex in Japan

[広告] VPS
  1. 2010/01/02(土) 20:59:10|
  2. VeloSolex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スバリスト

さてもみなさま。引き続き明けましておめでとうございます。

1日の夜ですが、突如「すばる見たい」と訳のわからない発作を起こしまして弊社重MATことビクセンR130Sf反射望遠鏡をGSに搭載して藤野方面にデッパツしました。

この時点でまだ9時前。ゲップが出るほど見ても今日中には帰ってこられる!

おととさんをムリヤリ引きずりこんで大垂水越え。GSはワインディングが楽しいね。タイヤそろそろ風邪ひきだけどね。

20号から脇に入り目指すポイントにアプローチ。数箇所目星をつけてありますが、一番近いところがいきなりよさそうな雰囲気なので車を停め敷設開始。経緯台(カメラの三脚と同じようなの)なので敷設は簡単だ。mucchiさんの車はドイツもコイツも冬寒い仕様なので反射望遠鏡を順応させる必要がほとんどない。あっという間にのぞけるようになります。
ところが月が大変にあかるうございますので星の光はかなりかき消されてしまってます。それでもそこそこ見えた。

月を見るともう失明するんじゃないかというぐらい明るい。

ところで、新たに見つけた観望地点はひろしまさんちに近い。おととさんが電話をかけてむりやりお誘いする。

昼間風が強かったので空は大変に綺麗だ。オリオン座の星雲もすばるも良く見える。残念ながらmucchiさんの腕と知識だとこの程度の有名な星しか導入できない。すばるはいつも光害だらけの地元で見ていたのでとても美しく感じましたよ。月がなければもっとガスガスしく見えたんだろうか。

そうこうしているうちにひろしまさんもご到着。
いろいろ覗いてもらった。寒い中ホントすみません。

写真が撮れると楽しいんですがそのための設備を持っていないのでまるでムリ。お小遣いをためればどうにかなりそうなので頑張って働いてどうにかしようと思います。
安い追尾機能つきの赤道儀と、もう一本鏡筒がほしいなあ。両方で10万超えコースだなあ。ソレックスの部品売りまくればどうにかなるかなあ。燃料ポンプのダイアフラム一枚200円とかで売ってるからなあ…。


ところで、大変なうっかりミス。「あの赤っぽいのが土星ですよー今年はわっかが見えにくいですよー」などといっていましたが、奴は火星でした。見えにくいったって全然なくなるわけじゃないし、こんなに赤い筈はないなあおかしいなあと思っていたんですが案の定でした。土星はもっと深夜にならないと出てきません。
  1. 2010/01/02(土) 12:17:47|
  2. よぞら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明けましておめでとうございます

みなさま明けましておめでとうございます。ひょっとしたら明けないんじゃないかと思いましたが無事新年を迎えることができました。

さて、こんなわたくしにも年賀状をわざわざ送ってくださるありがたい方がいらっしゃいます。
頂きっぱなしというわけにはいきませんので買いに行くことにしました。去年のうちに出しとけよ。


「年賀状買いにコンビニに行ってくるお」



R1001603.jpg
(・3・)アルェー

R1001604.jpg
(・3・)アルェー?

R1001606.jpg
(・3・)ココハドコカナー?

正月早々満喫してしまいました。クソ寒かったですが。

吉野のセブンイレブンでブルブル震えながら年賀状を買ってきました。

今年もよろしく。
  1. 2010/01/01(金) 16:41:07|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2