日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

走りとうございますが

小排気量友の会 夏の例大祭は7月中旬から下旬になるモヨリ。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/28(月) 18:25:13|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とあるべスパのブレーキ整備

今週のおともだちことベスパスーパー。起こしたのはいいがリアブレーキがでんでん効かない。しかもドラムが偏磨耗しているらしく波々停車(減速Gにムラが出る)状態。
ところがブレーキシューとドラムが当たり前のような顔して在庫してあったので小雨のぱらつく中交換いたしました。

相変わらず蒸し暑いのでエアー工具多用。リアタイヤをさくっと外す。
R1001873.jpg
うえ。だいぶカゼひきだな…。

R1001872.jpg
タイヤが外れた図。スクーターはガワをかぶってるから作業しにくい!しかもべスパはガワが外れない!

R1001874.jpg
ごたいめーん。

R1001875.jpg
なんかドラムにミゾ彫ってあるよ…

R1001876.jpg
シューはツルッツルだ。見るからに効かなさそうな感じ。表面のミゾはこの車をレストアしたインドネシアの業者が彫った物。いろいろ芸が細かい工房だがプラグコードがよじって継いであったり、フライホイールフィン(べスパは強制空冷用の別体な羽根車がフライホイールにボルト止めしてあります)のネジ穴がねじ切れててタッピングビスでとまってたりキャブのベースガスケットが菓子の箱かなんかから切り抜いた奴でソッコーで二次吸気吸い出したりしてなかなかビビッドな仕上がりでした。ただパテ板金はスゲー上手だ。塗料がヘボなのが切ないけど…

R1001877.jpg
新品のシューとドラム。多分インドかタイ製。オールドベスパは部品が非常に安いので助かります。

R1001880.jpg
ピンとカムに給脂して組み付け。mucchiさんの好みとしては四輪用のブレーキシムグリースがいいのだがいつのまにか終わってしまったらしく工具入れに入ってなかった。しょうがないので普通のモリブデングリスを薄く塗りました。
シューの表面は紙やすりで軽く荒らしておきます。

R1001881.jpg
ひっくり返しかけながら苦労して後輪をねじ込んで固定してからシューの抜け止めクリップを忘れていたのが発覚。泣きながらやり直す。

スゲー。超止まるよ。


R1001882.jpg
ついでにギアオイルを交換。ほとんど距離走ってないのに真っ黒で金属粉の入ったのが出てきた。こえー。
しかも抜けたのより沢山入った件

R1001883.jpg
つかったのはこれ。さるベスパの偉いお方q師から頂戴した逸品。シングルグレードの40番。なぜかハーレー用。

止まっていると暑いのでその辺をぐるぐる走り回ります。涼みがてら床屋に行ってからchanch師邸に行って来た。
シフトワイヤーがグデグデなので張りなおしたいな。あとタイヤだねえ…。
  1. 2010/06/27(日) 22:12:18|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

mucchiの黒い子

と、いうわけで。
今週のお友達は黒べスパ。直進性はあんまりよくないしだからといって曲がるわけでもなし、加速はいいがブレーキは利かないといういろいろとトリッキーな車ですがムリヤリウインカーをつけてご満悦です。
前は同じピアジオのP用社外品を流用。後ろは古いカブ用のリプロを流用。違和感があるがもう疲れたのでコレでいい。

R1001866.jpg
空冷単気筒2サイクルガソリンエンジン搭載。前進四段。出力不明。電装6Vマイナスアース。

何でかというとべスパは夏の季語だからだ。訳わかんねぇと思うが、わしも分からん。
mucchiさんとしてはべスパといえばベトナムかインドというのがコビリついてるので、その辺の影響もあるかも。
後はボディーを軽く磨いてタッチアップしてやれば出来上がりかな。

と思ってたらシートベースが完全に腐り切ってた件


ここまでグサグサなのはちょっと直す自信がないな…
  1. 2010/06/26(土) 20:45:22|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホシュ

vipに岡田監督に焼き土下座をするスレが立っててワロタ。


明日は乗りにいくだーよ。
  1. 2010/06/25(金) 16:35:08|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AA

皆の衆はどれが好き?
(ずれてるときは再読み込みしてみてください)

(´・ω・`)
('A`)ノ
(´゚Д゚`)
(; ・`д・´)
(´☉ A ☉)
(;曾)
(゚ε゚;)
(〃゚∀゚〃)
(。3゚)ノ
( ゚д゚)

         /\
        ../  ./|
      ∴\/./
     _, ,_゚∵ |/
   (ノ゚Д゚)ノ   
  /  /

         ____
       / 、、 ,, ,.\
       |  ゙ヽ V /  |
       | =- ( ) -=.|
       | HAKUKIN. | 
       ├────┤
       |        |
       |        |
       \____/
        .∩    ∩
        //     | |
       //Λ_Λ  | |
       | |( ´Д`)//
       \      |
         |   /
        /   /

         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >


        ∬
      |.~~~~.|
      |    |
      |    |
      |    |
      |    |
      |    |     吸いたぃょぅ
      | .゚ω゚ | y━~     吸いたぃょぅ
      |__ |
      |.エコー |
      |// |
      |// |

ァ  ∧_∧ ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '`  ( ⊃ ⊂)  '`

どんなにくるしくても
おいしいものたべて
うんこしたらなおるよ!
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

      、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
     / / ;;;;;;;;;;;;;  \ \⌒⌒
    / ..::;;● ;;;;;;;;;;;;;, ●;;;;;;;;;::ヽ  ^^ 今日も暑かったねー
    |. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
       :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;     
        ::::::::::::::::∧_∧   
        ::::::::: ( ::;;;;;;;;:)   お前のせいだろ   
          _..  /⌒:::;;;;;ヽ
-― ―'ー'-''―-''/ / ::;;;;;;;;:| |―'''ー'-''――'`'
 ,,  '''' .  ''''' と./ゝ_;_;_ノヽつ   、、, ''"      
    ,,, ''  ,,,    ::;;;;;;;;;::: ,,  '''''  ,,,,

  1. 2010/06/22(火) 10:20:07|
  2. AA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イポーンバシ

蒸すね。



金曜の夜、ひろしまさんに弊社MacG4を差し上げたらジャムをいただいた。うめぇよ?
職場に通われるのに小さいのがあるといいなあというあたりからべスパの話になり、放置状態の弊社黒い子を
思い出しました。いかんいかん、と土曜日ウインカーを取り付けてそこいらをぐるぐる走り回る。

2ストタノシー

後ろのウインカーはいまだ鉄板を曲げたステーにぶら下げてるあんまりな状態なので取り付け位置をもう少し
考えないといかんな。
もう少ししょっちゅう乗りたいが弊社ハンガーに縦列の三番目に入っているので出すだけでちびTとクソ重いうえにハンドルの切れ角がネコの額なみに狭いSRVを引きずり出さないといかん。
めんどくさいのでなかなか乗らないのね。おととさんにスキッパー借りれば一瞬だからな。

日曜日は気合を入れてちびTを洗った。GWあちこち乗り回してドロドロにしてそのままだったからかなり洗い甲斐がありました。実はこないだ靖国通りで白バイを見かけてそのあまりのキレイさになんか深く反省してしまったのだ。
水洗いしてからチェーンに注油。マフラーは前から後ろまでシリコンオイルで磨き上げ、各部はワコーズのなんちゃらでつやだし。フォークのインナーチューブにも油っけをくれておきます。クランクケース下側を洗い忘れて汚いままだ。またの機会にorz
ところで友人某Tの字が車洗ってる姿ってのをあんまり見ないが洗ってるんだろうか。1150RSはナリもでかいし磨き甲斐がありそうだがー。セローは…まあ泥汚れぐらいは洗ってやってもいいんでないかい。

しかるのちた?さんのチューメンこと普通自動二輪車免許教習を某所に見学にいきますた。
見学中chanch師と「今度小排気量友の会の時パイロン持ってコース作ってジムカーナ自主的な安全走行勉強会をやろうか」とか悪い相談が成立。会員各位は所有車両にバンパーをつけといて(略

た?さんは一本橋で苦闘されてた。改めてしげしげ考えると、普段自分がどうやって一本橋的シチュエーションをこなしているのかいまいちよくわからないね。気合とか念力とかそういうものかもしれん。
教習のいろんな要素というのは、あれはいろんな路上での状況に即してる訳だと思うが、先生はその旨を教えてくれるんだろうか?一本橋はもちろん路線バスの隙間とかをゴニョゴニョするのに必要なスキルだし、8の字は各円を90度ごとに分割して考えれば交差点を曲がる動き(特に曲がった先の横断歩道に歩行者がいるような)によく似てると思うのね。

大型だとアレにさらに波状路走行とかあんだよね。ゆるくねえな。

  1. 2010/06/20(日) 23:23:18|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さあて

そろそろやりますよ。


小排気量友の会 梅雨の例大祭 

降られる気まんまんのツーリングって珍しいわ。
細かい場所は未定ですがたぶん奥多摩です。
時期は6月下旬から7月上旬の予定。
  1. 2010/06/17(木) 17:48:49|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヂイエス

GSってフランス語で発音するとジェーエスらしいよ。くっつきがちになってジェースとかいいそうだな。トゥースとかチョリースとかそういう的な。

さて。素敵な40周年祭りも終わったので弊社GSの総括など軽く。

:床に穴が開いてる。
 まあ水が入っても抜けやすくていいかもしれんが、錆穴というのはいやはや何とも。塞げばいいだけなんだけどさ。
:微妙に煙い…
 後ろは換えてあるので前半分、エキマニからYの字までのどこがで軽く漏れてるんだろうか…。
:外気導入の冷たい側のレバーがプラプラ
 たぶん折れてるんだろうと思うけど幸い開いてるままで駄目になってるのでベンチレーターから猛烈に外気が入ってくる。要らない時は手元で閉めればOK。冷気混合なのでヒーターがぬるいが、厚着で我慢すればよい。
:左後ろドア窓がヤバイ
 なんで糊でとめるんだよ!
:クーラー効かない
 nkmrバッテリーに持ってくしかないな。
:ブートリッドが勝手にしまる
 こないだダンパー的なアレ(正式名称不明)を貰ったのでとっかえればおk。
:フィラーネック-燃料タンク間のゴムチューブヤバス
 こないだ発注すればよかった。
:プラグコードが古いまま
 もうしばらくは持つと思うんだけんどもネー

割合元気なうちに一回ドカっと直したほうがいいかもしれんね。グデグデになってから直すと大変だからなあ。

てなことを申しておりましたら某店担当のシェリルさんからメールが来ただよ。「噴火やばくね?」って問い合わせたのね。いろんな人のいろんな荷物が来てねえみたいだから。

「こないだのはロイヤルメールのエア便で送ったんだわ。あすこは配送日数がざっくりだから
時間かかるんだけんどまあ一番安いわけよ。他の便も無くはないけど高いのね。いろいろあっから選べっけど。
次の注文の時言ってくれれば使わなくもねえけど高けえよー?」(超意訳)

だとよ。
噴火はあんまし関係ねえみたいだね。英国郵政がちくらっぽなだけかもわかんねえね。
それでも今回の配送はまるまる一月かかってっから噴火の影響はいくらかはあんだべ。
イギリスに部品の注文する時は覚悟すれってこった。

誰かみんな大好きなイギリス某店じゃなくてGSの部品やってっとこご存知ねえかね。
  1. 2010/06/15(火) 10:56:55|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマハ…

FF幕張はかったるいのでパス。

chanch師邸にTの字セロー号の直しを見学に行った。今日はエンジン腰上の搭載だ。
まずもってバルブコッターの取り付けに苦闘するchanch師。この辺が暗雲の始まり。

どうにか組みあがったヘッドとシリンダーを車体に乗っけますが、なぜかカムチェーンがパンパン。
テンショナーが要らないぐらいパンパン。どう考えてもこれはおかしいよね…。

試行錯誤の結果どうもシリンダーとヘッドを先に決めないと上側のカムスプロケットがカムにかからない仕様らしいというのが判明。ここにいたるまでヘッドを10回ぐらい載せては下ろし載せては下ろしした。
フライホイールも食いついちゃったんじゃないかってぐらいきつく留まってるし、公差がきついのか?おまけにシリンダーかクランクケースなのか、微妙に熱ゆがみかなんかがあるみたいでスタッドを回す手ごたえが実にこうモニョモニョする。

どうにかこうにかシリンダーとヘッドが乗ったところで時間切れ。初めての車種ってだいたい時間かかるよね…。

それにしても5万キロ以上走ってるのにずいぶんと健康なエンジンだ。スラッジも全然たまってなさげ。一回ぶっ壊れたとはいえオイル管理が良かったのの賜物でしょうな。

あちこち塗りなおしもされて綺麗になってました。復活が楽しみですなあ
  1. 2010/06/14(月) 16:41:50|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イイイィィィイィィヤッホォォオォォォオオオウ!!!!!!!!!

噴火のごたごたで失くされたとあきらめかけてた部品キトァアアァァァアアアア!!!!

そんだけ。
  1. 2010/06/11(金) 22:35:36|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CG125

先週は中国に出張で、次の土曜日は会社の引越しです。
夏のマンガイベントに向けて農繁期の真っ只中なmucchiさんですが


ついカッとなってつくってしまった。反省も後悔もしていない。

http://www.cg125.org


上記のとおりクソ忙しいので立てただけであんまり更新していません。情報提供者募集。謝礼は無し。



つーか持ってもいない車の専門サイトを立てる俺ヤバイ。もっと頑張れ。超頑張れ。
  1. 2010/06/10(木) 23:20:53|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ドトウ気味

さて。
6/6はgs-minoo氏主催の「GS発売40周年記念集会四六死苦」だったので行って来たのですが…

中国に出張中一通のメールが来た。ネーデルラントの朋友F氏からだ。


  ( ゚д゚)    「今週末タービン買いに神戸に行くからアソボー」
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
    _, _
  ( ゚∀゚ )         
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /


  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
  

で、組み立てたスケジュールはこうだ

6/4(金)HK経由で帰国。
6/5(土)7:00に出発。午後神戸入り。ちょっと遊んで晩めし。夜移動。浜名湖近辺で麗しの我が家ことルートインを探して宿泊。
6/6(日)GS祭り。東名が混むので浜名湖で晩飯を食って渋滞をやり過ごし深夜に帰宅

土曜日朝7時に出発。最寄のJOMOでガス満にして東名へ。途中ルノーゴルディーニ2台と絡む。何とはなしに養老で一緒に休憩。琵琶湖だかでやるラリーに出るらしい。リレーが死んだとかでPAで修理してみえたよ。給油して出発。
P6050379.jpg
走行距離が77,777kmを超える。7のアラシ。
P6050369.jpg




R1001860.jpg
4時過ぎに神戸に到着。おハイソなホテルでビビる。山育ちのmucchiさん海を見て激しく興奮。記念写真を撮る。
P6050385.jpg
デコハゲ気味だけどキニシナイ!
P6050387.jpg
くたびれたのポーズ

F氏とホテルの部屋で「solexのタイヤはどのブランドが一番か」「LADAのヤヴァさについて」「アルファロメオなぜ錆びたし」「2013年ソレックス祭りのロゴに関する希望と展望」について討論。しかる後ちかくの居酒屋で同僚氏2名も合わせて5人で晩飯。

8時ごろ給油してから神戸発。12時半ごろルートイン湖西に到着。即座に寝る。

翌朝7時に起きてモソモソと朝飯。ここでほぼ1週間ぶりにやさしい日本の朝ごはんを食べたことに気づく。
9時前に会場入り。合計17台ものGS/A。イヤーン(謎。

10時ごろツーリング開始。隊列を作って浜名湖の周りをぐるぐるする。
IMGP1912.jpg
GSだらけきめぇwwwwwwwwwwww
IMGP1906.jpg
IMGP1907.jpg
中古シトロエンディーラーみたいなことになってます。
IMGP1916.jpg
IMGP1919.jpg
うなぎみかん。咲夢茶屋ってすごい名前だな。


しかる後ホテルでお昼に天ぷらそばを頂く。高い。神田東口かめやなら350円なのに。どんだけ貧乏なんだよ!

1015のアサオカさんにいろんな部品をただ同然で分けてもらう。ホントすんません。これでブートリッドに噛み付かれないですむようになります。

P6060419.jpg

いろんな方たちとお会いできて大変結構でございました。弊社パラスはマフラーの前半分も替えたほうがよさそげですが、引き続きがんばってもらおうと思います。ちなみに総走行距離は1,116km、燃費は13km/Lちょうどでした。燃費の悪いことでは定評のあるGSにしてはまあまあだと思います。
P6060426.jpg


mucchiさん以外の今回参加のくるまたち。写真取れなかった個体が一台あって残念。
IMGP1936.jpg
美しい色の1015。
IMGP1937.jpg
2桁ナンバーのクラブ。
IMGP1940.jpg
キレイな白クラブ。帰りの足柄PAで休憩中を目撃してしまいました。
IMGP1939.jpg
同じく2桁ナンバーのクラブ。FFEでお見かけしたかも。
IMGP1938.jpg
白いいなあ。赤い内装がおしゃれ。
IMGP1941.jpg
珍しい右ハンドル。
IMGP1947.jpg
なんと以前BXのミーティングとかTらさんちとかでお会いしたとあるお方がお見えだった。Cマチ車。この色もいいなあ。
IMGP1942.jpg
幹事たんのパラス。日本にない'77モデル化け済み。
IMGP1934.jpg
さるお方所有の車両。1220でブレークでボビンメーターというmucchiさん的全部乗せ個体。静岡でお会いするといつもマフラーが破(以下略
IMGP1932.jpg
この色も好きなんだよなあ。
IMGP1935.jpg
GSにはクリーム色があうと常々思う。
IMGP1931.jpg
コンクールコンディションのGSA X3。ほんとにビカビカ!
IMGP1930.jpg
こちらもX3。
IMGP1929.jpg
起き立てのX3。程度はよさげなので今後が楽しみですね。
IMGP1928.jpg
サンルーフ付き。今回集まったGSAはすべてX3でした。


IMGP1943.jpg
SM。

IMGP1944.jpg
そのほかの車種も来てました。
写真に写ってるDSをちょっとだけ運転させてもらったんですが、ヤヴァイね。超ヤヴァイね。マジヤヴァイね。誠に遺憾であります。以後近寄らないようにしないと。

誰かフランスから運んできてくれる安い運送業者紹介してくだs(超自粛
5000ユーロぐらいならどうにかゲフンゲフンゲフン
  1. 2010/06/08(火) 13:47:35|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

CG天国

R1001813.jpg
アルェー?


R1001815.jpg
(・ 3・)アルェー?


R1001821.jpg
ココハドコカナー?

R1001847.jpg
というわけで中国行ってきました。3泊4日。クソ忙しくてくたびれた。

R1001816.jpg
香港と大陸を結ぶ鉄道。
大陸だけあって電車がでかいのと、ブルートレインみたいに機関車で引っ張る方式なので静かでよい。

R1001817.jpg
一等車車内。白青基調の軽やかな感じでいい感じじゃないの。ちなみに145HKD(1600円ぐらい)でペットボトルの水つき。

R1001818.jpg
まあ細かいところのつくりはこんな感じですが。


R1001820.jpg
先進的三輪タクシー。ベースはGN125系か。

R1001846.jpg
帰りの電車を待つ間中国側の駅に入っている茶餐庁(香港式軽食店)で食べた謎物体。「出前一丁・可換通麺」とかなんとかあったので朝から出前一丁はいやだなあと「通麺」に換えてもらったらこの有様だ。ザーサイ味のマカロニってすごいシュール。

R1001859.jpg
こっちは香港の空港で食べたお昼ご飯「水餃麺」。街で食うのよりショボ目なのは許せるが値段が倍以上なのが悔しい。

ともあれ無事帰ってきました。忙しかったのでお土産はナシ。いつもお土産をもらってる各位は期待しないように。


つづかない
  1. 2010/06/07(月) 14:21:46|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2