日々の嘆き

ルノーとか以下略

脇道とにくまん

今日もお出かけ。
16号から五日市方面へ。いつものガススタでペトロールを購入。
大型連休だというのに檜原街道はあんまり混んでいません。いいのか?
ちとせやで厚揚げを購入後そのまま北谷へ。
R1002445.jpg
藤倉は今日も静かだ。

R1002446.jpg
ネ申は落石がいつも以上にすごい以外はいたって平和。

R1002447.jpg
そのまま数馬から都民へ。今日も大型の皆さんで混んでました。神経由できたので井上食品に寄れなかったので都民の売店でこんにゃくを購入。切り落としが本店(?)より150円高い件。

そのまま周遊を奥多摩側へ。
R1002448.jpg
月夜見第一でおべんと食べる。本日のルートについてどうしようか考えます…

結局今日も柳沢峠へ。
R1002449.jpg
途中先が詰まったので一之瀬林道に入ってみた。実は初めてです。物ッすごい寒々しい所ですね…。
夏キャンプしながら星見でもしたらよさそうだけど、今の季節だと寒村とおりこしてゴーストタウンみたいです…。途中僅かに軒先で食堂的なものを営むおばさんちの前を通った。10台ちかい車とすれ違いましたので、
人は結構きてんのかもね。

柳沢峠を下ってそのままフルーツラインでヒヤリハット運動を繰り広げつつ(今日はちょっとヤバかった。
高速走行後ボーっとして一時停止を見落とさないようにしましょう)140号線へ。

旧三富村で前から気になっていた脇道に入ってみた。
徳和集落へのピストンです。

一応観光地めいた雰囲気の看板もありますが…
R1002450.jpg
乾徳山ってのはTの字が好きそうな岩ボコだらけの足元が悪い山。

ものすごく地味な感じの好もしい集落でした。
R1002451.jpg
和見とかあの辺に通じる雰囲気が。

もう一本行っとこう。妙な所から入る大平高原というのがある。ここも気になってたところなので。
R1002461.jpg
枝分かれしてる林道の看板。最初自分が走ってる道の看板かと思った。

ものすごい九十九折と急な坂道でぐんぐん高度を稼いで行きます。
R1002452.jpg
イイナガメデスネー

路面はコンクリ舗装で砂利まみれ、坂は急、眺めは悪い、にもかかわらず対向車は来る。あんまり楽しい道じゃない。
R1002454.jpg
ところが突然視界が開けた。大平高原という名前で(一応)観光地化しているらしい。
先ほどの一之瀬高原に引けをとらない殺風景さです。何台か車が止まり、テント張ってました。キャンプ場になってるみたい。
R1002456.jpg
おそらくこれが先ほどの乾徳山…かその一片。この大平牧場、正確には大平牧場"跡"になっちゃってるわけですが、この乾徳山へ登山する人のベースキャンプになったりもしてるみたいです。

道はダートになってしまった。最初は締まってて走りやすかったが、あれよあれよというまに砂利が深くなってきた。
R1002458.jpg
天気が怪しげだし、この先何キロもこんなで抜けてないのが分かっているのでここで引き返します。ちなみにこの辺の高度は1300mを越えてました。140号からの分岐点が700m以下だったのは覚えているのでかなり登ったことになります。

140号に戻って雁坂トンネル方面へ
R1002463.jpg
寒いので道の駅みとみで休憩。
R1002464.jpg
おばあちゃんからオダンゴを購入、しかるのちいのぶた肉まんというのを頂戴した。食べ応えのある普通の肉まんでした。300円と高いですが、お味は良かったです。

そののち雁坂トンネル→秩父→名栗→成木街道→奥多摩街道と新奥多摩街道→多摩大橋
と帰ってきましたとさ。

この2日の合計走行距離は537km。燃費は39.96km/Lと出ました。ずいぶん良かったね。
new3.jpg
スポンサーサイト
  1. 2011/04/30(土) 21:07:24|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Le 啓蟄

さあて。連休初日。
R9のプラグ買ったんだよね。
窓のスイッチもどうにかしないといけないし。
DSuperのクラッチワイヤも見てみたいかも。

誰ァーれが車なんか直すか!!!



骨を折ったり車が立て続けに2台起きたりして今までまともに乗ってなかったですが
今日こそちびTに火を入れるべし。

何事もなかったかのように陣馬街道から和田峠。そして恒例行事のようにしてタケノコを購入。
ゆずりはらの長生きナントカでダンボールを貰ってさらにねぎ、にんじん、菜の花、蕗を追加。
R1002412.jpg

そのまま甲武トンネルへ。もうすぐ集落が切れる、最後の高台というところで…


なんか黄色いのとすれちがった。



慌ててUターンして追いかけます。しかしその姿ははるか先。

速い。すごくすごく速いよhrsmさん…

mucchiさんの腕ではとうてい追いつくことは出来ず。ヘアピン曲がった先のT字路で特徴的なリアカウルをちらっと視界に捉えたところで追跡を断念。
若干しょんぼりしつつ甲武トンネルを越えて檜原村へ。

今日はこんにゃくはいいや。周遊はいくらか混んでましたが都民以降は車も殆どいなくてロンリーウルフな感じ。
R1002413.jpg
こんな所にもぢしんの爪あとが…

小僧は静かでしたが川野は結構人いました。でもグル珍はあんまりいないみたい。

深山橋渡り青梅街道へ。柳沢峠を目指します。

留浦界隈。
R1002414.jpg
R1002415.jpg

鴨沢から上流を望む。
R1002416.jpg

水ヤバくね?


枯れてんのか、何らかの理由があって放水したのか。水道局のサイトで見たら47%だっていうから半分以下じゃん?
小排気量友の会で雨乞いツーリングとかするようかしら。


それはそうと、寒いデース。

電光掲示板で気温は9度を示してました。寒いモンは寒い。
塩山の丸亀製麺で持っていったサンドイッチと一緒にうどん食った。食いすぎで腹が痛い。

どさくさまぎれに甲斐大和の駅を見物。
R1002418.jpg
特にこれといってなんにもない。ポストがいい雰囲気。

35号経由でふれあいに。すごく混んでた。

帰ってきて即座にタケノコを煮る。
R1002420.jpg
うめいうめい。

  1. 2011/04/29(金) 20:14:15|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロの犯行

こないだAメカのところに行ったら納車当日Kさんが撮ってくれた写真をくれた。

IMGP9682.jpg

車高最高のBXブレークの屋根の上から撮った大福号。こういう角度ってなかなかないから新鮮だお。
Kさんありがとうございました。Aメカありがとうございました。一同礼。


ひるがえってこないだの浜名湖の帰りおととさんと撮った写真。LED懐中電灯を使った珠玉の一枚。

P4240711.jpg

なんという落差。
さすがアフォ兄弟の名を恣(ほしいまま)にしているだけのことはありますね。なんでまきぐそなんだよ。
この驚くべき幼児性がmucchiさんの魅力なのだ、と自分で言っておく。誰もほめてくれないから。
  1. 2011/04/26(火) 22:43:24|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハマナコ

本日は浜名湖でCCMでしたの。おととさんとあたくしとで行ってまいりましたのよ。


一人一台で。


アフォすぐる…

あさ7時に起きて8時に出発。開始時刻に間に合う気ゼロですね。
おととさんはR4。私も一瞬R9で行こうかと考えたが。CCMってぐらいで一応(失礼)シトロエンの名を冠した
イベントなのでシトロエンで行くべきだろうとDSuperにしますた。

IMGP2179.jpg

厚木から東名へ。なぜかおととさんが本気モードになる。かなりまじめにならないと追いつけない。

ここで予想GUYの事態が。


       人
      (_)
      (___)
     (,,・∀・) おはよい。おまいら。  いーいぃぃぃ朝だねぇぇぇぇーッ!
      ( O┬O
  ≡ ◎-ヽJ┴◎ キコキコ


直接的な表現をいたしますると

お腹が痛いです

足柄SAで個室に立てこもってみる。
若干内股でヨレヨレ気味に戻ってみるとおととさんは嬉しそうにワコーズでボディー磨いてやがった。

しかるのちは休憩ナシで浜松西へ。お昼も近いのでちかくのコンビニでおべんとじみたものを購入。
おでんのフネの隣にみそだれが置いてあった。さすが静岡。

会場に到着いたしますと黄色いホンダバモスが止まってた。当然360の方な。
Tさんご夫妻がお見えになってた。ご挨拶。
しかるのちアナザーTさん(世界のTさんの方)とも合流。爆発トークショーを繰り広げる。極めていつもどおりな感じですね。
イヤーバモス良かった…おっと危ない危ない。

パナールディナは栗まんじゅうに似てるとか言って馬鹿笑いしてたら真っ赤なクサラの後姿が見えた。あの色はGSAをお持ちの某さん。ご挨拶叶わず。アイヤー。

DSuperはいろんな方にマンセーしていただいた。何人かの方には試乗していただけました。よかったよかった。

せっかくなので僭越ながらT号と並べて記念写真を(勝手に)撮らせて頂いた。
IMGP2180.jpg
白いのがうちのな。

IMGP2183.jpg
世話人の皆さん、お集まりの皆さん。ありがとうございました。また遊んでください。


あ、東名でマフラーやぶけました。
  1. 2011/04/25(月) 00:44:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

K8

第26回 環8お茶会のお知らせ 2011年04月20日 00:35

開催日時
2011年05月14日

開催場所
東京都(世田谷区 砧公園内駐車場)


キター!!!!

関係各位は万難を排し参加されたい。
  1. 2011/04/20(水) 11:43:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝霧高原

朝霧高原であった2CVとDSのミーティングに行ってきました。
やかましいことを言えばmucchiさんのはDSじゃないのでDSじゃないのだが(謎)、DSっていうとだいたいDシリーズ
全般を指すからいいことにしちゃう。

8時半ごろに出てのんびり中央道に向かったら八王子ICからバッチリ混んでた。そうかー。下り方向は混むんだよね。夕方の上りしか警戒してなかったよ。おととさんとアレコレ罵倒しながら大月JCTから河口湖方面へ。こっちは空いてていいな。

天気は実に良くて富士山が良く見えた。頼むから噴火しないでね。

そんなこんなでまったりと現場に到着。
まかい牧場ナントカカントカなる観光牧場。ちらっと売店とか食堂とか見てみたが結局一銭もお金落とさなかった。ほんとすんません。

現場はなんというかプチFBMみたいな感じでその筋のお方たちがいらっしゃいました。
DS組の隅っこに並べます。みんな綺麗にしてるなあ。
SANY0004.jpg
いろんな方からいろんなお話を伺えて大変に良かった。毎度いろいろと教えていただけて人生がますます豊かになってしまう。


突然ですが今日の一言。

11CV(トラクシオンアヴァン)いいなあ。

あれで山田うどんとか行ったら最高にクールだな。出来たら黒がいい……買いませんよ。さすがに。

買えねえっつってんだろ!!


興奮して写真取り忘れた。


今回の富士行の燃費を計算したところ7.56km/Lだった。あんまり良くないね。当時ものの説明書には9km/Lとあったのでカタログ値で9キロってご冗談でしょうとか思ってたらほんとにそんなもんらしい。談合坂の登りでウンウン言ってみたり、中央道が渋滞気味だったり、R20大垂水峠付近で全開運転とかやったけど、もう少しいいと良かったなあというのが燃費厨としての感想。
DSuperってばものすごく給油しにくいフィラーパイプで、毎回給油時油面高さの均一性が疑わしいのでそのへんもあるかもしれない。しばらくは懐中電灯で油面を目視しながら給油して正確を期したいと思います。
ATさんの23iは5キロ-7キロって言ってたっけこんなもんなのかもしんねーね。それならそれでいいんだけどね。燃費は良いに越したことはないからね。
  1. 2011/04/19(火) 17:41:00|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

welding

今日Dに扇風機をつけるんで、ホムセンステーバチバチやってたんだわ。
明日イベントだしね。暑いしね。

今日のは薄物じゃなかったんで割りとのんびりやってたんですが、弊社腕前ですとビードなどというものは
全く出来ない。ウンコみたいな玉玉か、ハナクソみたいなのがいいとこ。

つーか溶け込んでない?

それでも溶接がすすんで母材に熱が入るといくらか綺麗になるみたい?そういうもんなの?
練習しねえとダメだなこりゃ。
なんにしても便利だよね溶接。ウンコ玉溶接でも全くもげる気がしない。サンダーでならしてラッカー吹いたら
わかんない…近くで見なければ…。

そんなわけで明日は雨が降らなかったら朝霧高原行ってきます。

  1. 2011/04/16(土) 21:17:34|
  2. 泣き言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がっくし。

寒いからと油断してたら慈雲寺のイトザクラ終わってるっぽい。

今年初めての小排気量友の会は…どうしようか。
奥多摩で規制解除祭りとかやるか?
  1. 2011/04/14(木) 22:25:26|
  2. 泣き言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ェ…

前エントリおよび前々エントリにコメントくださった皆様。ありがとうございます。

なぜか頂いたコメントが消えてしまいました


なぜ消えたし…。
どうもFC2が本調子ではないようです。決して私が削除したわけではありません(笑


せっかくコメントいただいたのにスミマセン。
お詫びかたがたご報告まで
  1. 2011/04/10(日) 18:50:45|
  2. 泣き言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DSuper つづき

写真を撮ったのでDの内装について。

R1002368.jpg
割合普通なメーターパネル。真ん中の速度計はなにやら円盤が仕込んであり、80km/hぐらいになると印刷されたグラデーションの隙間から停車に必要な距離が現れるという凝った作りになっています。タコメーターにelectriqueとかなんとか誇らしげに書いてある辺りに時代を感じますね。この写真ではハンドルが8時になってますが、この時タマタマステアリングが切ってあっただけで直進位置ではちゃんと4時の位置にしてあります、念のため。

R1002388.jpg
前席内装。ドアがフルトリムじゃない所に萌えますね。ダッシュボードと言うかパネルは塗ったので綺麗。
ムーブだかロゴだかの純正オーディオがブチコワシな感じで実によろしい。

R1002392.jpg
この角度が一番好きだなぁー
  1. 2011/04/09(土) 14:44:57|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デエスあるいはイデー

D計劃。広東語読みでDカイワーと発音していただきたい。ジャッキーチ
ェン的。事の起こりは去年のGS祭りで某先達のDS20をちょっとばし運転
させてもらったのがきっかけ。

ウーンとうなってその場はそれで済んだんですが、そのあとのFBMで同
先達に「キャブでMTの2L以下だったら買ってもいいなあ。右ハンだったら言
うことないなあ。」などと申し上げたところ数日後「あるよー」とメー
ルが来てしまった。ボビンBXといいR9といいGSといい2CVといい、滅多
な事は口にするもんじゃないなあ。とちょっとオモタ。

でもちょっと高いよなあ、完璧な不動車だもんなあ、と思ったがヤード
でしょんぼりしているのを見て一気に情が移ってしまい、そのまま譲っ
ていただくことになりました。

その後の紆余曲折というか奮闘は概ねAメカ担当で、私は部品調達ぐら
いしかしてないんですがいろいろありました。ネズミが巣くってたって
のは初めてだな。

シトローエンDSuper就航
1985cc液冷四気筒4ストロークガソリン、前進5段(!!)後退1段。12Vマイ
ナスアース電装。
シトロヲタ的には'72の右ハンDSuperにオプションの5段MTが載ってると
いう奴だ。出力は108ch。夢の3桁馬力だよ。やったねたえちゃん!
当該グレードでパワステが標準だったかオプションだったか判りません
が、レイノルズ本ではオプションみたいに書いてあるがこの車をノンパ
ワーで曲げるのは結構根性要る気がするので標準じゃないかとも思えま
す。どっちにしてもうちのにはパワステついてきてるのでハッピー。パ
ワステついてるのでメダマきょろきょろもライブ。

パッと見綺麗ですが錆びるべきところはきっちり錆びてます。トランク
の床は前オーナー様が張り替えてくれたので幸せ。4.8mを超えるバケモ
ノですが運転しやすい(一応注:mucchiさんはいままで3ナンバー車を
所有したことがありませんでした)。

使用前
R1002134.jpg


使用後
IMGP2174.jpg
納車当日Aメカの工場近くで男だらけの撮影大会に及びました。
IMGP2175.jpg
記念に恥ずかしい写真を沢山撮ってもらった。


ラジエーターが破けてたりキャブが詰まってたり点火系が全滅っぽかっ
たりいろいろありましたが、エンジンそのものはよかった。クラッチが
ちょと重いのは右ハンだから?こんなもん?
ブレーキはシトロヲタのmucchiさんとしては普通。しかしよく効くなあ。パワステは手応えが不思議だ。これはなんて言ったらいいのか、ステアリングをまわすと自分の意のままにステッピングモーターでアシストされてる感じ?なんだそりゃ。

IMGP2162.jpg


高速で騒々しいのが予想外。ototoさんに「意外と二等船室なのね」と
言われた。乗り心地のブヨブヨ度はGSのさらに上。素敵過ぎて死ぬる。

目下の問題はチャイルドロックが不要なほど渋くて硬い内側のドアオープナー。


ともあれみなさんよろしく。仲良くしてね。
  1. 2011/04/06(水) 17:37:45|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生存報告

鯖関係のトラブルでここ数日書けませんでしたが生きてます。
FC2の中の人のがんばりで復活したもののカテゴリがぐちゃぐちゃになり、リンクが消えてしもうた。
ミラーを作っておくほどの日記じゃないですが、消えちゃったらそれはそれで残念だしなあ。

なんにしても復活してよかった。DSuperの顛末は後で書きます。
  1. 2011/04/06(水) 16:55:44|
  2. 泣き言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0