日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

さらにやること

俺メモ。

CBT
洗車
チェーン点検と給脂
サス点検と給脂
ブレーキ点検と給脂

R9
前足コトコト
部品発注
  1. 2011/05/30(月) 10:22:43|
  2. 直し一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

週末にやること

CBT
・洗車
・チェーン給油
・リアサス給脂

  1. 2011/05/27(金) 10:38:47|
  2. 直し一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Ecco la primavera

エー皆様お疲れ様でした。

おととさんのところにムービーあります

以上。おわーり!
  1. 2011/05/24(火) 23:26:12|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ecco la primavera 案の定の巻

そういや今日はFTPだったんだな…

というわけで東青梅駅前に三々五々集合。
今回あつまってしまった人たち
chanchさん@CG125
シャコタンさん@プレスカブ
シャコタンさんヲトモダチ@タイカブ
アールさん@緑カブ
REIさん@角目カブ
ototoさん@SRV
mucchi@CB125T

一路成木街道を有間ダムへ。小休止ののちそのまま林道広河原逆川線を駆け上ります。
今日は総走行距離150キロぐらいなので気楽だ。山坂道をゴンゴン登って、程なく有間峠へ。

おっひるターイム。
IMGP2189.jpg
向こうの空の暗さに注目(泣

配給はマンネリメニューのマルタイラーメン。シャコタンさんは自衛隊の兵隊メシとやらを持ってみえた。なかみはレトルト白米と「なっとくの麻婆豆腐」だった。西友で売ってっぺよ。民生品の流用なんだね。

私もエクストラとしてMREこと米軍の兵隊メシを持ってったよ。
内容は
ジャンバラヤ
クラッカー的なブツ
クラッカー用のチーズペースト
パウンドケーキ
m&m's
その他ごしゃごしゃいろいろ

皆でまわし食いしてみる
ジャンバラヤが画期的に不味い件
アメリカで兵隊にはとられたくないな…

マルタイラーメンは美味しかった。はずれなし。えらい。

コーシーで一服つけた後、秩父側に下ります。CBTはオイル換えたのも効いて大変にスムーズだ。



雨降ってきた

浦山のダムで泣きながらカッパを着る。
IMGP2193.jpg
なんたる…

空が低い。上手くすれば止んでくれるかと思ったが、雨脚は強くなる一方だ。
140号から定峰峠をとおり刈場坂峠へ。

IMGP2195.jpg
ウエットチューチュー、一名ぬれねずみ!

ずぶぬれになりつつ正丸峠へ。こないだ299から天目指峠越えたけど、正丸峠経由の方がいいね。問題は正丸峠の後あんまり楽しくない奥名栗に出てしまうあたりだが。

そのまま再び成木街道に戻り、青梅のセブンイレブンで解散。

いかんせん天気がちょっと厳しかったですが、楽しゅうございました。
天気はともかく、距離が短いというか、殆ど林道だったから走った感が足りなかったかな。

次回は例大祭。7月上旬あたりの予定です。

みなさまお疲れ様でした。
  1. 2011/05/22(日) 19:56:36|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最終のご案内

朝起きて土砂降りとかで無い限り明日は予定通り催行いたします。

例によってマルタイなので可能な方はナベ釜コンロもって来てくだしあ

  1. 2011/05/21(土) 19:17:46|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせ

小排気量友の会ご参加予定の皆様江

5/20午前10時現在22日の予報が曇りのち雨です。
山道を走ることもありますので土曜日の夕方ぐらいの時点で予報が好転しない場合
29日に順延する場合があります。

順延にならなかった場合も雨具の準備をお願いします。
天候によってはルートの変更をする可能性があります。

よろしくおねがいします
  1. 2011/05/20(金) 10:36:44|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さて。

小排気量友の会 Ecco la primavera 春のリンドゥー祭り
開催いたします。もはやprimaveraじゃないけどさ。
日時:5月22日 午前9:00
集合場所:JR青梅線東青梅駅ロータリー前。例のあそこ 
地図

ルート:一般道+舗装林道です。R140が混まないと良いなあ。
東青梅駅前→成木街道→有間ダム→広河原逆川林道→有間峠→浦山→R140→定峰峠→刈場坂峠→正丸峠→成木街道→東青梅(解散)
走行予定距離:150km程度

有間峠あたりでお昼の予定。軽食、インスタントコーヒーをを配給します。
刈場坂峠で大休止の予定。茶菓を配給します。その他適宜小休止の予定。
各自水及びその他の食料など必要に応じ持参してください。


持ち物
:小排気量モーターサイクルおよび客分に相当するモーターサイクル。舗装林道を安全に走破できるもの。
:ガソリン
:潤滑油、予備の点火プラグ、車載工具等。必要に応じ。
:ヘルメット
:普通自動二輪免許教習に準じた服装
:飲料水
:お小遣い
:鍋及び携帯用コンロ等(無くても可)
:お昼とおやつ(配給ありますが少量ですので)
:雨具
:ごみ袋

雨天順延。
ご参加予定の方は参加表明いただけると助かります。
  1. 2011/05/18(水) 10:48:49|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のポッポルヌー

小排気量友の会はこちら。

22日の予定。


仕事してたらAメカから電話きたお。

「今見たんですけど…(クラッチの)中ですね」




 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |   
   *     +   / /    ついでにクラッチOHもやっちゃえイヤッホォォオオォウ
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |                        
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||


 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: :::::::::いくらかかるんだよ…:
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

  1. 2011/05/17(火) 20:55:51|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カソパチ

小排気量友の会はこちら。

22日の予定。


どよーび。
まずちびTのエンジンオイルを交換する。別にどうということもなく10分ぐらいで交換終了。
点検がてらエンジンかけたらものすごい静かになっててちびった。

ちびTを虫干ししたままR9の助手席パワーウインドウを直す。モーターもスイッチも新品なのにピクリとも動かないのだ。
センターコンソールをバラバラにして電線引きずり出して原因を探ろうと思ったら動くでやんの。なんだよーとかいいながら組上げたら動かなくなった。
怒り狂いながら再度コンソールをばらして原因探求。接触不良に間違いないのでテスター引っ張り出してきたらテスターが死んでる。怒り狂いながらケーヨーデーツーにテスターを買いに行き、怒り狂いながらドアの内張りをはがしてアレコレ調べるも全線導通有。電源もちゃんと来てる。どうもドアの中でモーターにささってるコネクタ部で接触不良になってるらしい。接点を磨いて接点復活剤を投与。めでたく動くようになりました。
しかも弊社R9のパワーウィンドースイッチ、取り付け穴―のスイッチが収まる部分にステーというか隔壁みたいになってるんですが―が割れててぶらぶらです。ですのでボンデ板でスイッチのパネルを補修。ちょっと不細工ですがとりあえずブラブラにならない程度に修繕できました。

洗車もした。ワックスもかけた。いざ環八!

おととさんはR4。私はR9。兄弟そろってルノーとな。

ついたとたんにいろんな人に「DSじゃなかったんだ…」とがっかりされた。
mynさんに中古のラックとか色んな部品を無理やり押し付けを引き取っていただいた。ありがとうございます。
amiちゃんことAMI8を試乗させていただく。うーんいいなあ。やっぱりami欲しいなあ。誰かくれないかなあ。
シトロエンは小さなDSとして売り出したらしいが、やっぱりこれは2CVの良いのだよ。遮音なんかは圧倒的にいいけど。

R9は珍車だからか予想外の大人気。いろんな人に座ってもらった。

それからVISAが来てたよ。マイナールノーの偉い人ことieさんちのだ。「R9あるから、プジョーの305があったら言うこと無いなあ」とか「LNホスィ」とか申し上げると話がビッチシ合ってしまう実に困った人お方なのだが、VISA GTをお求めになったと。
ブツはVISAなのにピカピカという奇跡の一台でエンジンはバイクみたいなレスポンスだ。すごい。そんなやる気な車なのにイスはフカフカだ。しかもシフトまでフニャフニャで何速なのかさっぱりな辺りがさすがシトロエン!

BXも何台か来てた。いまさらになってですが、BXを見ると喪失感で胸がモニョモニョするので近づかないでおく。
ボビンのブレークとかいいよな。ボビンじゃなくてもいいけどな。

みなさんお会いできてよかった。また遊んでください。

風邪引いた件
  1. 2011/05/16(月) 21:42:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひがらもよろしく

小排気量友の会はこちら。

22日の予定。
  1. 2011/05/16(月) 10:17:17|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小排気量友の会はこちら。

明日はカソパチこと環八お茶会です。DSuperのクラッチが不調のままなのでR9で行きます。白い珍獣。

業務連絡:
Dの部品持ってきますので何卒四六敷。

  1. 2011/05/13(金) 21:14:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到着

小排気量友の会はこちら。



思い切って買いました。
R1002572.jpg
スノコシンセティークことSUNOCO REDFOX10w-40x10L。 他に使いどころがないので事実上CBT専用オイル。3缶で約2回分なので6回、私のペースですとおおよそ3年ちかく持つ計算になります。
このオイルのすごい所は規定交換周期の1,500km(メーカー指定は3,000kmですがディーラーで1,500kmごとの交換を奨められた)では殆ど性能低下が体感できないところ。ただし半分以下の値段の同SUNOCO ULTRAとは値段ほどの性能差は無い。REDFOX10本分でULTRAがペールで買えますが精巧なエンジンですし、今まで使った中で最良の選択と思えますので今回はこいつを採用しますた。

今週末辺り交換しますかね。
  1. 2011/05/10(火) 22:26:34|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小排気量友の会 Ecco la primavera 春のリンドゥー祭り

はしりとうございますね。GWに1,000km近く走ったけどさ。

小排気量友の会 Ecco la primavera 春のリンドゥー祭り
開催いたします。もはやprimaveraじゃないけどさ。
日時:5月22日
集合:JR青梅線東青梅駅ロータリー前。例のあそこ 午前9:00
ルート
東青梅駅前→成木街道→有間ダム→広河原逆川林道→有間峠→浦山→R140→定峰峠→刈場坂峠→正丸峠→成木街道→東青梅(解散)
走行予定距離:150km程度

有間峠あたりでお昼の予定。軽食、インスタントコーヒーをを配給します。
刈場坂峠で大休止の予定。茶菓を配給します。その他適宜小休止の予定。
各自水及びその他の食料など必要に応じ持参してください。


持ち物
:小排気量モーターサイクルおよび客分に相当するモーターサイクル。舗装林道を安全に走破できるもの。
:ガソリン
:潤滑油、予備の点火プラグ、車載工具等。必要に応じ。
:ヘルメット
:普通自動二輪免許教習に準じた服装
:飲料水
:お小遣い
:鍋及び携帯用コンロ等(無くても可)
:雨具
:ごみ袋

雨天順延。
ご参加予定の方は参加表明いただけると助かります。
  1. 2011/05/09(月) 19:00:23|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ボクの一日

2CVドナドナ。可愛がってもらうんだよ。

DSuperクラッチ切れず。アレコレ調節するも復旧できず。どうしてこうなった。レリーズフォークは動いてるのに…

古いブルーバードを運転させてもらった。古いって半端じゃない古いのな。ソーッとギアを入れたらフルシンクロで愕然。

R9が物置状態に…

ミニトレにオイルを足しとくこと。
  1. 2011/05/08(日) 22:08:28|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小ネタ

いちいち記事にするほどのネタでもないが。

天気がよくないとの予報だったので雨が降らないうちに直しを。
R1002534.jpg
先週つけたデイトナのフィルターにはソッコー錆が溜まってた。うっへえ。

不安なので車用のちゃんとしたのに交換します。
R1002535.jpg
しばらく持つでしょう。…持つといいなあ。

マフラーが破けてるのでツギハギバンドでごまかす。
R1002537.jpg
オートバックスで買ってきた。マフラーの直しはシリコンコーキングに絶大な信頼を寄せているのだが、破けたのがエキマニ直下なので、耐熱性を鑑み専用の物にした。

とりあえずちゃくっと施工。
R1002547.jpg
煙突パテとアルミ板とバンドでフタをします。こんなので止まるのかなあ。不安だ。

トランクの水抜き管も取り付けた。
R1002548.jpg
これでトランクに水がたまらないといいなあ。

他にもこまごまとやりましたが、結局雨降ってこなかったよ。なんだよそれじゃあバイクでどっか行けばよかっ(略
  1. 2011/05/05(木) 18:03:53|
  2. DSuper なおし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

さいたま

この二日はこんなでした。

まず昨日。
R1002483.jpg
降られた。ひでえ目に遭ったよ!!
東青梅→成木街道→横瀬→荒川→大滝→雁坂トンネル→三富→塩山→甲州街道→和田峠→八王子。
走行距離231.8km。燃費は40.59km/L。山道に慣れてない友人G氏がいたのでものすごく自重して走ったので燃費が良くなったものと思われます。

で、今日だ。
R1002495.jpg
近所のピストン林道をやっつける。

しずかですねー。
R1002498.jpg
沢なんかもあっていい感じ。舗装林道が割りと好きなmucchiさんとしては実に喜ばしい。

じゃ、フラットダートは?
R1002499.jpg
もっと好き♪

最後はゲートで行き止まり。
R1002500.jpg
抜けないと分かっててもどんづまりが見えるとちょっとがっかりしますね。

もう一本いっとく。
R1002501.jpg
こちらも実に好ましい感じでした。最後が駐車場みたいになってて車が停まってた。連休だからかな。車がいなければ幕営によさげな感じでしたね。小排気量友の会の皆さんはテントはお持ちなのかな。もっともこんな地元めいた所(青梅市内なのだ)でわざわざ野宿しないか。

昨日は成木街道から299号に抜けたんだが、横瀬がえらい混んでた。帰ってきてから若干反省気味にアレコレ見てると、名栗から浦山に越えられそうじゃないか。
これは確かめねばなるまい。
R1002502.jpg
有間ダム。綺麗な所ですがとにかく連休なので人が多い。

スナフキンが見たら発狂しそうな立て札の山。
R1002505.jpg
有間林道に突撃してみる。
こちらも沢沿いの舗装林道で感じはよろしい。路面に砂利が浮いてておっかないがそれはどこの林道でも同じだからな。それにしても通行止めの看板がむやみに多い林道だ。塞がってないゲートなんかもあって、そこにも通行止めとか仰々しく看板が貼ってある。通行止め通行止めっていいつつ結局抜けられちゃうのがこの手の大型舗装林道なのだふははははどうだまいったかザマーmr




R1002507.jpg
解せぬ…

しょうがないからひき返してもう一方の道に入ります。
R1002508.jpg
広河原逆川線。長いよ名前が。

途中むやみに美味しそうなダートを発見。
R1002509.jpg
畜生セローかドジェベルほしいなあ…。

高度がどんどん上がってきた。
R1002510.jpg
最終的には1,000mこえたーよ。

無事有間峠を越えた。
R1002511.jpg
景色はいいね。

あとはひたすら下るのみ。
R1002512.jpg
この道はなんだか林道が被ってるみたいで、広河原坂川線としてある白くて新しい看板と、この広河原線という緑の看板をちょいちょい見かけました。埼玉県の林道ってこの緑看板多い気がするな。東京と山梨は青くて四角いのだったような。

そのまま道を下ると噂に聞こえたトンネル発見。
R1002513.jpg
こっちは普通の装飾ですね。獅子舞的な。秩父の名物なんじゃなかったっけか。

反対側。
R1002514.jpg
なんだかよくわかんないですが、ちょっと考えすぎちゃった感がしますね。デザイン的に。

ダムサイトにも寄っとく。
R1002515.jpg
特にこれといったものはなし。幅の狭い峡谷で、もうダムを作ってくれと言わんばかりの地形という印象をうけました。このダム湖の名前、秩父さくら湖。お役所的ネーミング。
なんていうか、山越えの道は素敵でしたが時間的にはどう考えても渋滞超えていった方がまだ早そうな感じ。
結構オフ車の人が入って来てた。有名なんでしょうね。

140号は混んでた。このまま横瀬に向かって曲がったらまた渋滞に突入するので、定峰峠に向かいます。
R1002517.jpg
気持ちのいい道ですねー。車が多めなのでワインディングを飛ばして楽しむというよりトコトコ走るのが向いてるか?

定峰峠から林道に入ります。
R1002518.jpg
なんて読むの?なたらせん?

白石峠で別の林道にスイッチします。
R1002520.jpg
奥武蔵一号線。

大野峠。
R1002521.jpg
左手に掲げてある「よこぜイラストマップ」が実に判りにくい。もっともこの地図、現在地からどこかへ導くというより「町内にこんなイケてる観光地がありますぜ!」と主張したいだけに思われます。芦ヶ久保の道の駅に貼ってあったのと似てる気がしてならない。

尾根筋を走ります。
R1002522.jpg
むやみに景色がよろしい。

刈場坂峠に到着
R1002524.jpg
このまままっすぐ進みますと奥武蔵グリーンラインというのに入りましてよさげなんですが、飯能の市内の方にぬ抜けてしまう。それでは帰れないのだ!

林道刈場坂線。
R1002526.jpg
正丸の方に分岐してます。ここから再度299号に戻るのだ。

刈場坂線は薄っ暗い普通の林道でした。
R1002527.jpg
299号のすぐ近くまで降りて来てます。299号に出ないで正丸峠を経由して名栗方面に抜けることも可能。

299号に降りた後2kmぐらいで名栗に抜ける395号線に入る。正丸トンネル方面からだとすごくわかりにくいので注意が必要。
R1002528.jpg
なんか美味しそうな枝林道。雅な名前ですね。雰囲気的に一瞬で終わるピストン林道な気がします。

395号は県道と思われますが、さっき通った刈場坂林道と大して変わらない感じの細い道です。途中峠を越える。
R1002529.jpg
てんもく…何?
あまめざすとうげと読むようです。なんかおめでたい感じがする名前ですね。

最後は皆知ってるあそこに出てくる。
R1002530.jpg
成木街道つづき、名栗のぶっ飛ばし区間。セローいいね。

短距離でしたが楽しめました。実は次回の小排気量友の会のロケハンもかねてました。ゆえに次回はこの辺です。
走行距離は183.05km。燃費は40.85km/L。ちびTは林道走ると燃費が良くなるのか?

あー。オイル変えないとな。ギアの感触が悪くなってきた…。
  1. 2011/05/04(水) 20:23:43|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Le Teaubanjean

さて。今日は雨降るらしいから出かけるのはやめよう。

弊社DSuper、起こしにあたってAメカがアレコレやってくれたので大過なく乗れてるのですが、一個だけ
不安な所があった。すっごく丁寧にやってるのにリバースを鳴らしてしまうのだ。感触的には以前BXのクラッチフォークが折れた時とよく似てる。のでクラッチワイヤーをちょっとだけ引いてみる事にしたのです。

R1002465.jpg
なんだこりゃ…

R1002466.jpg
こっちで調節するんだよね…。
Dシリーズのクラッチ(ハイドロのは知らん)はワイヤでまずLの字の腕を引いて、その腕につなげてある棒でクラッチフォークを押す仕組みになってます。そのおっぺし棒の頭もネジになってて調節できるようになってる。
ちょっと悩みましたがとりあえずワイヤーで調節してみた。
だいぶ良くなったのでペダルの高さも調整。ワイヤー調節が要ったってことはクラッチ減ってるのかな…。

ボデーにカラーコードの表示がしてあった。AC087LEだかLFだか。
R1002467.jpg
mynさんに教えてもらったサイトで調べた所、元色はBeige Albatrosだそうです。アホウドリのベージュ。さらに内装は明るい茶色(ゴールドらしい)か赤の布内装またはTargaのタバコ色があったそうな。今イスにかぶってるのは茶色いザクザクした布、その上に"シトロ部品"のシートカバーかぶせてますのででmucchi号は表がベージュ、中が明るい茶色というのが元色のようです。

R1002468.jpg
コラムシフトなDシリーズはロッドとワイヤーの併せ技なんですねえ。

エンジンマウントが終わってんじゃね?と指摘を受けたmucchi号。向かって左は上から見えるんですが、向かって右。
R1002469.jpg
球外して、ステアリングシャフト引っこ抜いて、遮熱板取って、エキマニ下のダウンパイプ外して…あとは手が入れば…一日仕事だべや…たぶん。

エンジン形式。
R1002470.jpg
DY3ですかそうですか。
手元の資料にある"Tableau berline ID"によるとDSuperはDTエンジンとある。DYは"ID19FH Break"あるいは"ID20FH Break"、DS20もDYらしい。

さては載せ換えてるな?別にいいけど。

ラジエーター側面。
R1002471.jpg
かわいいドレンコックつき。

さて。ひとしきりいじり終わって出かけようとしたら。


止まりますた


わお…。
エンジンをかけると一瞬火は入る。始動成功することもある。しかしアクセルをあおるとエンジン停止。うーん。



ガス欠じゃねえか…。



いやいや、ガスはさっき満タンにしたばかり。にもかかわらず止まるということは、キャブにガスが行ってない悪寒がするな。駐車場からおよそ5-600m、キャブの中が空になって止まったと思われ。
ロードサービスを呼んでクランキングでヨタヨタと空いてる道に移動、ボンネットを開けて見てみると途中に挟んである燃料フィルターが外から見ても真っ黒けだ。Aメカもタンクの錆が取れ切れてないかもっていってたっけなー。こんなにも早く詰まるとはおもわなんだが。
電磁ポンプを動かしたり止めたり、アレコレやると少し動ける。決まりだな。

Aメカに電話して新しいフィルターを頼んでおいてからとりあえずのツナギとして…
R1002472.jpg
デイトナかよ!

とりつけてみた。
R1002474.jpg
なんかフィルターの容量が小さいのが関係してるのか、フィルターがすぐ空っぽになる。なのにエンジンは止まらないという怪奇現象。車用のが来たらすぐ戻したい考え。

外したフィルター。仏語読める方はタイトルをごらん頂きたい。
R1002477.jpg
豆板醤出てきたよ…。フィルターついてなかったら即座にキャブが詰まってたね。

ここで雨が降ってきたので時間切れ。環八にはどうにか間に合うか。

あ、そういやこないだの浜名湖往復の燃費が出た。8.08km/L。高速で8キロは悪いなあ。そんなに飛ばしてないからもう少し伸びるかと思ったんですが。慣れてないというのもあるかもしれんが。町乗り燃費がどうなるかがが問題。
  1. 2011/05/01(日) 19:22:46|
  2. DSuper なおし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4