日々の嘆き

ルノーとか以下略

スタイリッシュほうとう

天気がいくねえのでナマパスタつくりました。天気が良かったら奥多摩にいったんだがー。

R1002599.jpg
強力粉6:薄力粉4な。粉100gに対し全卵1。オリーブオイルもちっとたらす。塩は入れない。デュラム小麦のなんとかは使ったことがないのでどうなるのか分からない。

ボウルのままフォークなり箸なりでかん混ぜてボロボロになるようにする。水分が足りないんじゃないかと不安になるが
水は足してはいけませぬ。
途中から手でまとめて団子にする。押しつぶして二つ折り→90度まわして押しつぶす→二つ折りを繰り返す。
なんとなく塩梅がよくなったらまるめてラップに包んで冷蔵庫で2時間寝かす。

R1002600.jpg
打ち粉して適当な大きさにちぎってパスタマシンに通す。パスタマシンが無い場合は人力で広げる。
広げた後はブルボンのルーベラ
みたいにまるめてからトントコ輪切りにするとやりやすいよ。パスタマシンがある場合は好きな幅に切る。
切った後でクリーニング屋のハンガーにぶら下げとくと腰が強くなる…らしい。

生めんなので湯で時間は2分から3分。

いつもより厚めに仕上げたらどうなるかなーと思って試してみたらほうとうができた件。タリアテッレでは断じて得られない重量感。
R1002601.jpg
あとはお好みのの味にしあげるがよい。

mucchiさんは今日もナポリタンだーよ。

ちなみにナポリタンの場合、最初オリーブオイルで輪切りの唐辛子を炒めると辛いナポリタンという得体の知れないものができて面白い。

自作ミートソース(ボロネーゼって言っとけよ)も良し。
  1. 2011/07/30(土) 23:29:13|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

きのうのmucchiさん

凝視してると酔うかもしれないので注意。

[広告] VPS



一回ひろしまさん号にカメラ付けてみたいもんだ…。
  1. 2011/07/25(月) 22:28:24|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シィビィアァル

昨日小倉橋抜けて信号待ちしてたらちょっといいバイクと並んだのね。
見たらCBR250Rというバッジをつけてる。ふーん。なかなかいいじゃないの。
FIで触媒つきなんだろうなあ。別にかまわないけど、FIは古くなって壊れたら直すの無理だな。
メーターをチラッと見たらタコが針で、スピードは液晶みたい。速度計はいいけど、積算計って
電池が切れたらパァーになっちゃったりしないんだろうか。

ハンドルもセパハン的でどうにも速そうだ。俺セパハン車持ったこと無いんだけど、
取り回しとかどうなのかなあ。長距離しんどくないのかなあ。

等と思いながらエンジンのあたりをチラ見したら妙にスカスカだ。すくなくとも4発ではない感じ。
となるとV2かーそれじゃあCBRじゃなくてVTRじゃねえかフヒヒサーセン。

帰ってきてホンダのサイトで確認してみた。449,400円。安いのか高いのかよくわかんないな。新車買ったことないから。ほんとスンマセン。

つーかエンジン単気筒じゃんか。

CBRなんて名前だからマルチであるべきとか勝手に思い込んでたのでちょっとびっくりした。だってCBR250RRとかさ。
単気筒か…。そういうお前の車もCBとか言っておきながら二気筒じゃんかと突っ込まれると全くそのとおりで
返す言葉もございませんが。CBXも単気筒だしぬ。いやまあいいけど。DOHC水冷単気筒FI付き。燃費ヨサソー
  1. 2011/07/25(月) 21:47:01|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボクの一日

はで。
起きたらソコソコの時間だったので突発的にCBTに乗ってお山に向かう。

五日市から檜原街道。今日は南谷回り。途中遅いスポーツカーとか遅いバンとかそういうものに絡んでしまう。

IMGP2604.jpg
三頭だんごうめぇよ?

そのまま青梅街道→勝沼→都留→宮が瀬回って帰ってきました。

総走行距離233.45km。燃費は37.23km/Lここんところでは悪い方です。気持ちいいのでついついギュンギュン走ってしまったからと思われ。

以下業務連絡。
相模川支流串川風景。↓

IMGP2609.jpg
IMGP2610.jpg
IMGP2611.jpg
IMGP2612.jpg
IMGP2613.jpg
IMGP2616.jpg
IMGP2617.jpg
IMGP2619.jpg
IMGP2620.jpg
IMGP2622.jpg
  1. 2011/07/24(日) 22:36:29|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーむ

うーん。次の週末は走りに行くか。背負子水筒もってノンストップ地獄。ホンダエクスプレスとも言うw
  1. 2011/07/20(水) 13:27:15|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のmucchiさん

五日市でキャンプしてました。




大した魚はいませんでした。ヤマベとかアブラッパヤばっかり。
Tの字氏がカジカ釣ってました。あんまりつれなかったです。

またいきたいなあ
  1. 2011/07/18(月) 22:32:12|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラツチ

こないだのことですが、DSuperの部品がゲルマン蕎麦屋から到着したので川越まで配達に行ってきました。

R9クソ暑い


死ぬる。往復で3Lの水分を消費した件。

クラッチ板は減ってたので張り替えるべくもらってきた。クラッチカバーは爪が折れててダメらしいのでポイしてもらう。三つ爪の奴なので、欲しい方はAメカに聞いてみてください。部品取りぐらいにはなるかも。

クラッチワイヤーが難物だ。右ハンドルの悲哀を改めて味わう。

スターターを外したのでついでに某Nバッテリーに持っていったらブラシはまだまだ残ってた。
メタルに少しガタがあったので折角だから打ち換えて貰う。ごせんえん。

早く直ると良いなあ…


ひるがえって。R9が暑くて止まる件。


渋滞や信号待ちの後、上り坂に差し掛かると息つき起こして縦ノリ系の人になってしまうのだ。
ポンプが沸いてるのかキャブが沸いてるのか両方なのか。上り坂でガス欠になるということは油面が関係してる
気がします。キャブの根っこにベークライトでも挟むかねい。
  1. 2011/07/15(金) 13:22:39|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デムパ

PHSを解約しました。
かれこれ10年以上使ってたんですが、柔らか銀行の携帯と二台持ちになってしまい、なおかつバイクで山に行くと完膚なきまでに電波が入らないので(まあこれは柔らか銀行も一緒なのですが)完全に使いどころを失ってしまったのです。

長いこと使ってたので愛着のある番号だったんですが、使わないんじゃしょうがないですからネー

つぎは5年使ってるNOKIAだな。いつまで持つか?
  1. 2011/07/14(木) 22:27:49|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

奥多摩・奥秩父山塊の本気

今日は朝から暑そうだったので、高い所に避暑に行くことにしました。
五日市から檜原街道へ。道が混んでたので北谷回りで神を抜けてくルート。
IMGP2583.jpg
イイテンキデスネー

都民で三頭だんごを頂いてから周遊を抜ける。今日は路面温度が高いからタイヤの食いつき感がハンパない。
ニーグリップとリーンウィズをしっかりするだけでギュルギュル回れる。ファンタス!

道の駅たばやまできゅうり買おうぜ!とか言ってたら
IMGP2584.jpg
なんか雨が降ってきたよ…
まあ、たいした雨でもないのでそのまま出発。少し濡れたが一之瀬につく頃には乾いてしまいました。
混んでたのは奥多摩だけで山梨に入るとまあまあな流れ。

柳沢峠を抜けると甲府盆地はまさに夏空!!!

…かとおもったんですが、なんだか遠雷がゴロゴロ言ってる…雲も青いぞ。大丈夫か?尾根で雷とかおっかねえぞ。青梅街道はあんまり尾根筋走ってないからいいけど、周遊とか上日川ダムに抜けるあそことかで雷雲にでっくわしたら座り小便だな。
とりあえず坂を転げ降ります。空は晴れてますが時折パラパラくる。上で降ってるのが風で流れてきてるのかな。

ダラダラ坂の途中で。
IMGP2588.jpg
実に夏!って感じですね。

大菩薩嶺の方を見てみると…
IMGP2589.jpg
ありゃ真っ黒。

どんどん下っていくと山の上の方に灰色の柱のようなものが。降ってるんですねえ。
しかしここは甲府盆地。とにかく暑い。走ってると熱風が吹き付けてくる。あちいなーと思っていたら。

さっきの灰色の柱が雷鳴と共にずんずんずんずんこっちにやってきた。コレでちっと涼しくなるなーとおもってカッパを出そうと車を路肩に寄せた途端
IMGP2591_20110710201855.jpg
おしめりとかそういうレベルじゃねーぞ。この時点で振り出してから1分か2分。このさらに数分後にこの交差点はプチ冠水状態になりました。この辺は甲府盆地の辺縁部なので雲も育ちやすいんでしょう。デカい積乱雲の中から下降気流も一緒につれてきてまっすぐ走れないぐらいの冷たい突風も吹いてきます。視界は50m以下、道路は水溜りだらけ。これはちっとスーパーセル的なアレ?それほどじゃないか?

こんな状態で甲州街道は無理なので雨宿りすべく後戻り。屋根つきバス停にバイクごともぐりこみましたが屋根の中まで吹き込んでくるし、雷はあっちこっちドカンドカン落ちてる。皆一秒以内でちょっと不安だ。バス停に落ちることは無いでしょうが近くの鉄塔に落ちたら目を回すぐらいのことはありそうなので屋根のあるところに行きたい気分だ。

カメラもズブヌレ。タフだねペンタックス。一応ビニール袋にくるんどこう。
IMGP2592.jpg
バス停に居た時どうも先に写ってる鉄塔に落ちたくさい…。

Tの字がいきつけてる酒屋さんの軒先を借りる。
IMGP2596.jpg
ホントは最初によろうと思ったが道を間違えてしまい分からなくなってしまったのでした。雨と風と雷に追い立てられているうちに場所を思い出した。お気に入りの発泡ワインを一本買っとく。
「今日は一人なんですか?」って聞かれた。覚えられてるwまああんだけ行けばな。

空が明るくなってきたのでお礼を言って出発。笹子を越えると雨は小降りに。大月でカッパを絞まってあくびをしながら旧道へ。退屈なR20の後だったので楽しく走れました。途中犬目の無人販売所できゅうりと菜っ葉と梅干を購入。

IMGP2598.jpg
皆さんお疲れ様です。

IMGP2603.jpg
和田峠間近にて。関東平野側では降らなかったようで。

走行距離は230.7km。燃費は40.26km/L。元気良く走った割には良かったですね。
  1. 2011/07/10(日) 21:44:52|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブェンベンベン

おあつうござんすね。

今日はGSとお別れでした。可愛がってもらうんだよー。

新オーナーさまと別れた後、帰ってきてそばゆでて、ミニトレのウインカーを直して(インチキリレーが死んだ模様)、
暑いのでそのままぐるぐる走ってた。


とまりました。

どうも暑すぎなのか、吹けねえの。上まで回してしまえば走るんだけど、開けはじめでグズんのね。んで、信号待ちでプスってって止まっちゃった。
無理やりまわすと後ろでパンパンいうから点火系がおっちんだかと思ったが火花は飛んでる。ポイントも綺麗。どうも暑すぎてスロー側で燃調が微妙にズレたとかそういうのらしい。少し冷やしてついでに給油したらまあ我慢の範囲内になったが、そんなに繊細なのか?つーかジリジリ言ってっけど、こんな音したっけ?ノッキングしてんの?やばくねーか?薄っぺらいヘッドの冷却フィンが共鳴してるだけな気もするけど。元気良く走ってるんで大きな問題は無いと思うけど。

八王子のブコフで涼んで帰ってきて、仕舞運転しとく。混合キャブじゃないんで本来要らないんですが、ちょっとオーバーフロー気味な雰囲気なので。ついでのおととさんのSRVにも火入れて、片付けしといた。

そういや今日は白馬の王子様の出現率がすごかった。しかも爆釣。見ただけで3台はつかまってたよ。
スピード違反もそうだけど、車線(直進から右左折へのはみ出し、またはその逆)、一時不停止、合図不履行、信号無視、携帯などなど。違反はもちろん「安全確保上の運転慣習」も絶対見逃してくれませんので、とにかく隙の無い運転をすることが重要です。
  1. 2011/07/03(日) 23:06:40|
  2. ミニトレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2