日々の嘆き

ルノーとか以下略

熱射病

クラッチ修理から帰ってきた弊社DSuper。

調子はよろしくなりまして、ギアはご機嫌だ。室内への導気ダクトが欠品なのでベンチレーターが
エンジンルーム内の熱い空気を拾ってしまい普通にしてても物凄く暑い以外は、おおむねOK。

ただエンジンルームが暑くなるとアイドリングでキャブがすこし苦しがってる気がする。
2CVとかGSで渋滞にはまった時もこんな感じだったな。GSにいたってはそれでエンコしちゃったわけだが。

2CVは情けない紙の筒でシュラウドから前ホイールアーチ内に熱い空気を積極的に投げ捨ててた。コレが欠品で
加熱したんですが、問題の筒をつけたら問題は一気に解決しました。

DSの場合水冷なのでエンジンが過熱しちゃうことは基本的にはない筈なんですが、エンジンルームは熱がこもり勝ちみたいでキャブは順当に熱くなる。弊社号の場合ブンブン走ってから買い物で2,30分停めといて再起動すると水温警告灯というか電動ファン作動灯的なアレが点きます。走るとすぐ消えるので抜けは良いようだ。ところがキャブは熱くなっちゃうみたいで再起動後の信号待ちでわずかながらアイドルがばらつきがちに。ばらつくというか回転数が少し下がるみたいで若干タテノリ系のヒトになってしまう。キャトルみたいに掃除機ホースみたいので冷たい空気を前のほうから拾ってくるといいのかもしんねーね。キャブにヒートシンク貼り付けたりするのも馬鹿っぽくてよさげ。

2CVみたいにラジエーター通した空気をばんばん捨てたら冷えそうですが、エンジンルームが原発みたいにダクトまみれになっちゃうのもブルーなのでなんかかんがえよう。とりあえずエキマニに包帯でも巻こうかな?





ま、これから寒くなるからいーかぁ

  1. 2011/08/29(月) 21:17:43|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Zweitaktmotor

さあて。

夏も終わりですね。
去り行く夏を惜しみつつ2スト祭りやるよ。

皆の衆のご都合やいかに?
  1. 2011/08/24(水) 22:35:09|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

断続系統

DSuper帰ってきたヨ。

西武線の駅までAメカに迎えに来てもらい、工場で引渡し。発進すると久しぶりに感じるブヨブヨな乗り心地。
うーん、いいねえ。散々直したということもあり外装は相変わらずベコベコだが調子はよろしい。

mucchiさんの個人売買ということもあり個体はDSとしてはお安い方でしたが、直しに座り小便ものの金額がかかってしまった。直しの工賃>部品代>車体代金と申し上げればその恐怖グワイはおわかりいただけるかと。
おお こわいこわい

アレコレ合計すると結局某Nボリさんの右ハン号と同じぐらいになっちまった。古いシトロエンはどこでいくらで買っても同じという伝説を違った角度で証明しつつあります。

さて。
クラッチカバーがクタばったため、クラッチ周り三点セット交換に合わせてエキパイ、エンジンマウントも一緒にやった。はずしたマウントは某所でリビルトしてもらう予定。いろいろと新しくなったmucchi号、ベンチレーターのダクトがことごとく欠品。ゆえに走っているとベンチレーターを閉めていても熱風がボウボウ漏れ入ってくる以外は快適です。

100km/h、5段で約2,700rpmぐらい。窓を開けても風はほとんど巻き込んでこない。すげえな。
土星球もこなれてきてブヨブヨ具合もいい感じ。ただ残念なことにどうも前輪のNANKANGがうるさいみたいでジャヤジャー言ってる気がしてならない。前もブリヂストン(スニーカーだけどなwwwうはwww)にしたらよかったかもな。

あと左のウイッシュボーンコトコト言ってるよ!!
やめてくれよ脚周り直すのめんどくさいんだから…





  1. 2011/08/22(月) 20:46:50|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイヤー

トルコとチャットしてて、「東京はどお?」とかいうから
「暑いよー今日35度ぐらいになったよー」と申し上げた所

カラマンは41度ですが何か?


と返された件。トルコパネェっす。夏にトルコに行くのはやめよう。



あ、そういや29日までラマダンだってよ。29日にムスリムに会ったら「ラマダン空けおめでとう!」って挨拶するように。





「バッタって旨いの?」って訊かれた。どこでそんな情報仕入れてきたんだ。
  1. 2011/08/18(木) 22:45:50|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dシュペール

土曜日あたり出来上がって帰ってくるらしいよ?
  1. 2011/08/17(水) 15:33:57|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ルブリケイション

クソ暑かったのでちびTのリアサスに給脂しました。

CBTのリアサスはゴチャゴチャしたリンクになっています。書き忘れましたが大アームと小アームは重なっている部分で結合されています。各結合部にはメタルブッシュが入っています。
rsuscbt125.jpg
乗っているとリアサスシリンダーがリアのアームに直付けになっているCG125より乗り心地が明らかに良くて、路面への追従性もそれと分かるぐらい良いので動きがしなやかなんでしょうが、なんで関節がいっぱいあるとしなやかなのかは今ひとつ良く分かりません。
スイングアーム自体の動作軌跡はCGもCBTも同じなわけですが、CGではスイングアームがサスシリンダーを直接圧縮しているのに対し、CBTではぐらぐら動く小アームに取り付けられた大アームをテコにして縮めています。
素人考えですが、サスを圧縮する部分を多関節にして竹のヘビみたいにしなやかにして、繊細なスイングアームの上下を可能にしてるのかなあ、と。


理論はともかく、CBTはここが渋くなりがちなのだそうで、実際mucchiさんのも時々キコキコ言うようになった。購入後約1年半、9,000kmぐらい走ったかなあ。固着はしてなさそうですが、予防的に給脂することにしました。

R1002644.jpg
いきなり大物です。マフラーのナットを外します。

R1002645.jpg
タンデムステップを左右外すとマフラーが下ろせます。

R1002646.jpg
マフラーを下ろすと大アームとスイングアームを結合しているボルトが出てきます。ここはナットを使っておらず、大アームに切ってあるネジ山にボルトが締まる構造になっています。スイングアームに打ち込んであるブッシュがベアリングになっていて、ボルトをバカ締めすると動きが渋くなってしまうというすごいんだか分かりにくいんだかよく分からない構造です。

R1002647.jpg
抜けたボルトとブッシュ。ここはちょいちょいグリスを差してるのでドライになっていません。Oリングがはまってるボルトの頭に注意。この時点で大アームの終端はフリーになります。

R1002648.jpg
ベアリンググリスを差しときます。

R1002650.jpg
大アームと小アームを結合しているボルトナットを外します。

R1002651.jpg
大アームとリアサスシリンダーを結合しているボルトナットを外します。

R1002652.jpg
小アームとフレームを結合しているボルトナットを外します。
コレがえらい固い。手伝ってくれたおととさんとウンウンいいながら格闘しますが全然緩まない。最終的には1/2差込の
ソケットとスピナーハンドルで緩めました。普通のバイク人は1/2なんて持ってないんじゃないの?まあうちは3/4のハンドルありますけどね。ユンボ直すんじゃねえぞ…。

R1002656.jpg
大小アームが下りました。

R1002657.jpg
大アーム根元側は完全にドライになってしまっていました。多分二重構造になってるんでしょうが、パイプは完全に固着してます。とりあえず内側のパイプを洗浄してベアリンググリスを差します。

R1002658.jpg
暑いのでパークリがあっという間に蒸発してしまいます。グリスもユルッユルになってしまい、やりにくいことおびただしい。

R1002659.jpg
小アームとフレーム結合部はダストブーツ付きなのでいくらかマシな状態です。。グリスを保つ穴のようなものが見えます。こちらもドライの一歩手前。二重構造になっていてこの中に同じく穴が掘られた中子が通るんですが、中子の穴はだいぶ磨り減ってました。一応上下逆にして組みます。ここだけダストブーツがあるのでドラシャのようにグリスをテンコモリにして封入しました。本来なら大アームの二つ穴の部分もこんな感じに中子が取れるはずだったんですが…

R1002660.jpg
あとは逆の手順で組み立てておしまい。劇的な変化はありませんが、とりあえず給脂したという安心感があります。1年ぐらいもつかなあ。無理かなあ。

今後の課題は大アーム側の二つ穴の部分と小アームとフレーム結合部分。スイングアームのピボットはグリスニップルがありますし、大アームとスイングアームの結合部はOリングでグリスを封印できるようになっているためドライにはなりにくそう。
ところが問題の部分は重要な部分にもかかわらず素人目にもあんまりパッとしない作りです。この部分にニードルベアリングを仕込んだ御仁もいるようなので、同様の作業が必要になるかもしれません。ムヒョ。
  1. 2011/08/15(月) 20:35:40|
  2. CB125T なおし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

山さ行がねが

今日のmucchiさん。



ototoさん、J司氏、化け氏、mf氏他、自転車乗りは周りに多いが皆ロードの人だ。みんなあんまり山いかないのか。
ototoさんあたりシクロクロス車IYHしないかなあ。

とか言ってみる
  1. 2011/08/12(金) 21:06:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

油断も隙も

昨日家に帰ったら発明特許ナントカみたいなところから封書が来てたよ。

中身はいろいろ小難しいことが書いてあったが要約すると
「貴殿が登録した実用新案は有望なので弊社の要覧への掲載候補に選出された旨
ご連絡申し上げる。
これにより貴殿の発明が企業の目に留まり商品化される確立は飛躍的に
高まるであろう。ついては僕と契約して発明家になってよ!」


いや すでに商品化してますが何か



これ町の発明おじさんみたいな人だったらあわててお金払って掲載してもらっちゃうんじゃないかしら。
特許庁のデータベースで見るとむやみやたらといろんな発明を登録してる人とかいるのね。
発明が趣味なんだろうなあ。よっぽどの発明じゃない限り企業が大金出して買うってことは無いと思うのよね。
電球とか電話とかそういうレベルのものを発明したら大金持ちになれるだろうけど、電卓つきポットとかそういうのはダメよ?

発明関係って結構この手のビジネスがあって、日本発明協会なんてのも何やってるんだか良くわからないけど
有名な団体。天下り先とかなのかなあ。
特許庁そのものは凄く親切(ただしお役所なので書類は面倒)で、いろいろ教えてくれます。
お役所って何かと叩かれがちですが、基本的には公僕なのでうまくつかえばいろいろ便利だんすよ?
  1. 2011/08/10(水) 17:09:25|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Узбекский плов

今日はTの字邸にあつまりウズベキスタン風ピラフなどというスーパーニッチな晩御飯を作ってました。


ざいりょう:5人分ぐらい 3人だとかなり多め
サラダ油 おたま1杯ぐらい
長粒米 三合
ラムかマトン ゴロゴロしたのを500グラムぐらい
たまねぎ 二個 (千切り)
にんじん 二本 (大き目の千切り)
緑色の干しブドウ ふたつかみ
塩 小さじ2杯ぐらい
クミン 小さじ2から3
サフランかターメリック 適宜
コショウ 適宜


;油を大きめのお鍋で温め、肉を揚げるような感じで炒めます。
;肉に火が通ったら一回よけて、たまねぎを炒めます。
;たまねぎが炒まったらにんじんを入れて炒めます。
;野菜に火が通ったら肉を戻し、干しブドウ、塩、サフラン、コショウを入れて水をひたひたに入れます。
;10分ぐらい煮ます。
;水に浸しておいたお米を具の上に敷くようにして乗せます。クミンを散らします。
;フタをして弱火で引き続き煮ます。時々中層部とかきまぜてご飯に汁気をなじませるとよいようです。
;ご飯に芯がなくなったら出来上がり。

肉を発掘してからご飯と野菜をかき混ぜて、別々に盛りつけるのがよろしいようです。

R1002618.jpg

油がきつめなのでお好みで調節すると良いかもしれません。
油はきついですが塩味は薄めです。大体において日本人は濃い口すぎるので、黙ってにんじんとたまねぎの甘みと肉のうまみを味わいましょう。
干しブドウはカリフォルニアレーズン的なアレではなくて緑色の中国産とかインド産とかあのへんのを使った方が甘さが強すぎず、らしい味に仕上がります。
今回は気合を入れてサフランを使いましたが、ターメリックでもいいようです。

どんな味かは食べてみてのお楽しみ。チャレンジしてみてください。キャンプめしとかにもよさげな感じ。
  1. 2011/08/07(日) 01:42:50|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おれだよ!おれおれ!

夕方、会社のアドレス宛にオランダの部品屋からメールが来た。

「今、スコットランドにいるんだけど、パスポートとお金の入ったバッグ盗まれちゃった…お金貸してくれる?ウエスタンユニオンで送って?」

なんだよそれ



貸すのはいいけど日本からだとウエスタンユニオンはネット送金できないんだよね。支店は東京駅の八重洲口だから営業時間内にたどりつけないしなあ。

と言うようなことを書いて返信したら

「何でもいいからとりあえず送って!1,800ドル!」


いや、実家に誰かいないの?つーかあんたさっき「俺シトロエンだけだけど、ルノーもイケる奴しってるから紹介するよ!」って。そのイケてる人に頼めや?なんでわざわざ日本人に頼むアルか?あいやー。そもそも俺あんたの客なんだけど?

どうも怪しい。で、アドレス見て気づいたんだが、citro@xxxx.com的な彼のアドレスがcltro@xxxxになってた、iとl。コイツ偽者じゃねえか!!ファーストネームがあってたから危うく信じかけたが、書き方とか細かい所が違ってたし、なんかおかしいと思ったよ。

で、合ってるメアドに新規で連絡した。

「おう。

メール貰ったぞ。
変なこと聞いて悪いが、お前さんオフィスに居るか?

Regards,
まさ」


そしたら返信が来た。

「やられた…PCハックされてデータ全部抜かれた…あちこちに詐欺メール送ってるらしい。すまん。本物より」

コワイネー。俺らも気をつけようネ。この辺のセキュリティのエキスパートはTの字とJ氏?
それからこういうオレオレ詐欺もあるんだね。うーん。危うくだまされかけた。
「俺は大丈夫」ってのは絶対無いから皆さんもお気をつけください。世知辛い世の中だ。

どっとはらい。
  1. 2011/08/03(水) 23:11:00|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2ェ…

ごらん頂いているブログはFC2のシステムを利用しておりますが、無料ですので広告が入ります。
記事の文言から広告が自動的に選択されて最新エントリ下部に挿入されますが

こんなリンクが。

いや、確かに書いたけどさ。これをどうしろと。
  1. 2011/08/03(水) 19:19:52|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハチャトゥリアーン!!



速いってばよ!

「バイオリニストは目が赤い」って本をちょっと思い出しました。
  1. 2011/08/02(火) 21:06:29|
  2. 音楽とその関係者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本は今日も平和です

こういうの大好き。


とあるもとBX乗りなルノー人(びと)から回覧板が回ってきましたw
  1. 2011/08/01(月) 23:18:06|
  2. 面白系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3