日々の嘆き

ルノーとか以下略

小排気量友の会晩秋あるいは初冬でポン 山さ行がねが

次回小排気量友の会は11月初旬から上旬を予定しております。
  1. 2011/09/29(木) 11:12:04|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

むう

DSuper乗りたいなあ。

連休中は1mmも動かしませんでした。R9乗ってたのといい年こいてエアーガンを修理するというあんまりみっともよくない
すごし方をしてしまったから。

次の週末は乗ろうかしら。雨降ったら頃す。ぬっ頃す。超頃す。
  1. 2011/09/27(火) 22:01:26|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覚え書き

日付はyy.mm.dd。最終施工日。

R9 エンジンオイル 168821km 11.12.31
R9 

DSuper エンジンオイル 41119km 11.9.19
DSuper ミッションオイル 41119km 11.9.19
DSuper ハブグリスアップ 11.10.30
DSuper ドライブシャフトグリスアップ 11.10.30
DSuper 前サスペンションアームグリスアップ 11.03.

CB125T Rサス給脂 11.8.15
CB125T エンジンオイル 17,770ぐらい 12.10.06
CB125T 前ブレーキフルード交換 17,770ぐらい 12.10.06
CB125T バッテリー交換 12.10.06

GT50 ミッションオイル交換 5191km 11.11.05

JAWA638 フォークオイル交換 4,500km 12.01.30
JAWA638 バッテリー交換 12.01.30
JAWA638 ミッションオイル交換 4,550km 12.04.07
JAWA638 キャブ清掃 4,550km 12.04.07
JAWA638 タイヤ交換 FR 4,600km 12.04.15
JAWA638 ブレーキドラムFR清掃 給脂 4,600km 12.04.15
JAWA638 クラッチアーム清掃 給脂 4,650km 12.04.29
JAWA638 ドライブスプロケットオイルシール交換 5,000kmぐらい 12.08.14

PX ミッションオイル交換 9,600km 12.08
PX タイヤ交換 9,600km 12.08
PX バッテリー交換 9,600km 12.08
PX シフター給脂 9,600km 12.08

  1. 2011/09/22(木) 12:59:33|
  2. 覚え書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

わっほい!

今回の台風による被害

チャリのカバーがお亡くなりになりました
DSuperのカバーが風で剥がれてズブドロになってた。週末は虫干しだぬ。車両は浸水(まあいわゆる雨漏りだな)などの被害はなし。
  1. 2011/09/22(木) 00:37:40|
  2. 泣き言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二度手間祭り

さあて。台風の影響はあんまりなく天気もそこそこだ。
これは直し祭りだな。連休になると出かけないで直しちゃうというのが実に悲しい(謎笑)。
R1002750.jpg
まずはDSuper。ベンチレーターのダクトが途中で切れており、走るともれなくエンジンルームの熱気が室内になだれ込んでくるという実に移動サウナな状況だったので
R1002751.jpg
ジョイフル本田で買ってきたアルミフレキをベンチレーター取入れ口からフロントグリルの外気取り入れダクトまで配管。
これでとりあえず無意味に熱気むんむんの車内からはおさらば。ベンチレーターからは季節にふさわしい生ぬるい風が入ってきます。すばらしい。

続いてミニトレ。
R1002679.jpg
排気パイプの根っこを今一度点検。

今日はポイントも点検しちゃう。
R1002681.jpg
フラホには三菱のマーク。

R1002682.jpg
フラホのプーラー買っただよ。純正工具だじぇ?

R1002684.jpg
純正工具だから何も面白いことは起きない。ツルツル装着してプリンって外すだけ。

R1002685.jpg
ごたいめーん。

R1002687.jpg
ポイントはこないだchanch師が磨いてくれたが、再チェック。特に問題なし。ギャップは面倒臭いから点検しない。シクネスゲージ持ってねえしな。

R1002690.jpg
お次はオーバーフロー気味のキャブ。フラホのプーラーとともにニードルバルブ一式をP城西に頼んだのだ。
車体が小さいから詰まってる感があるな。ワイヤとかインテークとかもろもろ全部かわせるのかコレ?

R1002759.jpg
予想したよりあっさり下りました。TKってロゴが入ってるよ。テイケイ気化器だっけ?

R1002760.jpg
サクサクばらすよ!

R1002761.jpg
キャブレターの中には錆粉が少しだけあった。一回花咲爺やった方がいいかもな。在庫あるみたいだしな。

R1002762.jpg
まあ、段ついてるっちゃついてるけど、こんなもんでオーバーフロー気味になっちゃうのかね。コック開けたままほっぽらかしとくとすぐキック100発になっちゃうから、疑わしいといえば疑わしい。

R1002692.jpg
パークリと歯ブラシで洗いながら元通りに組み上げて車体に取り付け。燃料コックは自然治癒したらしい。謎だな。
ケースの隙間部分もついでに掃除しとく。こういうところきれいに掃除してヒカヒカにしとくとみんなに褒めてもらえます。
今度見たら「おっ まぶいね」って言ってやってください。

R1002693.jpg
続いてはふたたびDSuper。オイル換えるよ!前回は39,000ナンボだかでAメカが換えてくれてるから2,000kmぐらい走ったかな?ちょっと早いけど起こし立てだからしばらくの間は交換周期を短めにしたい考えです。

R1002695.jpg
ドレンするよ!ジャー。

オイルはいつものスノコミネラーレ。
R1002696.jpg
ところが新油を勢い良く足してディップスティックで見てみたらものすごい量が入っている。MAXを軽くオーバーしてる。しかもきったねえ色だ。入れすぎたかと思ってドレンを緩めてみても全然出てこない。ナニコレ??

落としたオイルをあらためて見てみます。
R1002764.jpg
くっそwwwミッションオイルドレンしちまったwwwwww
なんでこんな分かりやすい失敗をしますか。

あえて燃料コックを開けっ放しにしてあったミニトレにのってケーヨーデーツーへ。一発始動。すばらしいね。

R1002765.jpg
ちょうどよさげなのが売ってたので2L買ってくる。チクショー
ギアボックスのフラッシングをしたと思うしかないな。何事も前向きにな。クッソー

R1002697.jpg
ちなみに正解はさっき緩めたのよりはるか後ろ、画面真ん中辺のボルト(二面幅21mm)でした。右のフタみたいなのは
オイルフィルターのハウジングのフタね。

エンジンオイルはもう一度全部落として(チクショー)新油を4L入れました。間違って新油足しちゃったにもかかわらず凄い汚いのが出てきたので換えて正解だった。近いうちまた換えよう。

ばたばたやってたらおととさんが来てR4のオイルを換えてた。高速走った直後のドレンボルト緩めてアチチとか言ってる。
そりゃそうだろ。
R1002699.jpg


オイルを換えたDSuperはちょっとびっくりするぐらいエンジンが静かになった。なんということでしょう!
ギアは…まあ普通だ。ドレンプラグの磁石に鉄粉がそれなりについてたし、落としたオイルはなんだか汚かったので、もう一回ぐらい換えてもいいかもしれないな。何しろ10年不動のヤード出身だからな。
気分がいいのでおととさんにガリガリ君でもおごろうかとミニトレでファミマに行向かう途中、ちょっとした高速コーナーのスロットルオフでエンジンからガラガラガラって凄い音が出た。

こりゃもうダメだと思いましたね。小円遊が呼んでるかと思った。

ノロノロ押して帰って調べてみたらフラホの取り付けネジがユルユルでした。
だからなんでこんなベタな失敗をしますか!!俺!

全般的に二度手間な一日でした。どっとはらい。
  1. 2011/09/19(月) 18:54:27|
  2. 直し一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

小排気量友の会 俺たちの夏はまだ終わらないから2スト祭り

やってきました小排気量友の会。今回は2スト多目でお送りします。

が。mucchiさんデジカメにSDカードを挿し忘れてくるという痛恨のミス。

小河内ダム放水してたのに…

よって写真はなし。ウワーン。

お集まりいただいた皆様(順不同)
シャコタン★カブさん@KSR80
アールさん@カブ改
chanch師@ラビットハイスーパー
Tの字氏@ヤマハセロー
ototoさん@ピアジオスキッパー
mucchi@ヤマハGT50

待ち合わせ場所に少し遅れてついた途端シャコタンさんに「排気漏れてるYO!」といわれた。
エキパイのナットがゆるゆるだったよ。どうもうるさいし下が細い細いと思った。なんということでしょう。
うろうろしてたらシャコタンさんが締めてくれた。ありがとうございます。

いつものとおりいつものあそこにいつもの面子で集合。一路奥多摩を目指しますが…

mucchiさんのミニトレ謎のストール



こりゃもうダメだと思いましたね。小円遊が呼んでるかと思った。
どうもガスコックが不調らしく、開の位置でもガスが流れないことがあったらしい。
とりあえずリザーブにしたら大丈夫でした。

それはそうとミニトレ号。規制前で元気がいいエンジンとは言え排気量の差はいかんともしがたい。
各ギア限界まで引っ張ってもミラーの中からアールさんのカブが消える気配すらしない。
まあそれがいいんですけどね(謎)

そのまま淡々と奥多摩周遊道路へ。川野でトイレ休憩した後月夜見第一まで。

エキパイのナットを締めてもらったので(笑)トルクが戻ってきていい感じ。

月夜見の駐車場でお昼。ラーメン食ったりコーヒー飲んだりしてダラダラとすごします。
攻めるべきデコボコが無いので山屋のTの字は暇そうだ。前回は神戸岩だったからなあ。

そののち周遊道路を抜けて南谷から甲武トンネルへ。ミニトレは全編くまなく全開運転状態。
熱くなりすぎてしまいヨレヨレになることも無く檜原の山を走りぬきました。偉い!
エンジンは偉いがサスはバネばっかりでダンピング不足(ダンパーが終わっていると思われます)なので
些細な起伏でもボヨンボヨンと跳ねてしまい揺動が収まらない。実に素敵だ。

遅くてうるさくてケムくて脚はボヨヨン、でもこんなに楽しいなんてヤマハはなんて罪作りなんでしょう!

都民をパスしたのでユズリハラの長生きナントカで小休止。ドクターペッパーで気合を入れます。

一休みした後また全開運転で藤野を経由し宮が瀬ふれあいへ。ハレ珍山盛りホモ不明ぬこ無し。
本日二度目のハイパーおしゃべりタイム。


いかんなーKSR。非常にけしからん。

なんか今日はこの一言に尽きるような気がする


参加いただいた皆様にはお疲れ様でした。近いうちにまたやりますのでお運びいただければと思います。
残念ながらご参加いただけなかった皆様、またの機会をお楽しみに。

次回は10月ごろ、晩秋のガクブル祭りを予定しております。

家に帰ってからototoさんの撮ったナマムービーを見てたら酔ってしまった 生あくびばっかり出ます。うぉえっぷ
  1. 2011/09/11(日) 21:34:51|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まさに外道

今日は病院に行ったりなんだりかんだりで忙しかったのだが。
夕方、DSuperに給油した。何の気なしに燃費をはじいてみたら5.99km/Lとか。

なにこの外道燃費

40年ものですから燃費がいいとは思ってなかったけど、1.9Lのマニュアル車でコレは酷いんじゃないの?
たしかに今回町乗りばっかりで発進停止は多かったけど、どこかでなんかおかしくなってるんじゃないのかコレは。
バルブがカーボンボンとか、123の設定間違ったとか、キャブが特濃とか。
  1. 2011/09/10(土) 21:04:39|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小排気量友の会 俺たちの夏はまだ終わらないから2スト祭り 緊急のお知らせ

最新記事は一個下からです

ご確認のお願い

現在まで参加表明いただいている方
chanchさん
アールさん
シャコタンさん(ひょっとしたら?)
ototoさん

来られそうに無い方は9月10日8時までにダメデシタ表明をコメ欄で結構ですのでお願いします。
行くつもりなのに書いてない!というかたはスミマセン。そちらもお知らせ願います。

緊急のご案内
台風による大雨の影響で鋸山林道が通行止めないしは通行困難な状況になっている可能性があるため、小河内から周遊に入り月夜見第一駐車場→都民の森経由で走ります。これにともない給油不可能区間が伸びると思われます。
各位にあっては燃油および潤滑油の確保を厳に願います。
ひきつづき走路面は全面舗装の予定です。

修正後予定ルート:
東青梅→青梅街道→奥多摩湖→川野(トイレ)→月読第一(大休止)→都民の森(トイレ)→上川乗→甲武トンネル→日連大橋→牧野→梶野→宮ヶ瀬湖解散
都民から宮ヶ瀬湖のふれあいの館駐車場まで休憩するようなところがないため止まりません。利尿剤の服用や前日の徹夜はお勧めしません。

さて。いっちょやるよ!

小排気量友の会 俺たちの夏はまだ終わらないからお焚き上げ 2スト祭り
日時:2011年9月11日(予定) 午前10時集合 雨天順延
集合場所 JR青梅線東青梅駅前ローターリー 別名二代目いつものとこ
参加資格 小排気量好きな人
参加車両 2スト祭りですので2スト推奨ですが縛りがあるわけではありませんのでカブでもCG125でもR1150でもかまいません。
ルート(予定)
 青梅→奥多摩→とおれたら鋸山林道→神戸岩→北谷→南谷→甲武トンネル→日連大橋→牧野→梶野→宮ヶ瀬湖解散

予想最高巡航速度:50km/h

持ち物
小排気量または客分規格のモーターサイクル
ガソリンおよび潤滑油
ヘルメット
普通自動二輪教習時の服装に準拠した服装
おこづかい
必要な人は工具および予備パーツ
免許証

注意事項:
面倒臭いので今回はラーメンの配給はありません。各自でご用意ください。
走行ルートは全線舗装の予定。ただし鋸山林道は路面荒れているおそれがあります。
途中給油できる場所はたぶんありません。牧野あたりにガススタがあったような記憶も。
旧車ばっかりになる予感なので、雨が降ったら延期します。
バイク野郎の集まりとはいえ、オレンジの匂いのするオイルとか入れるのはやめましょう。
  1. 2011/09/10(土) 15:15:04|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オノレのニヤケ顔について

先月とある雑誌の取材を受けたんですが、取材日から1週間半ぐらいでもう発売された。ずいぶん早いのね。

車関係の雑誌でして、R9の取材をしたいという話だったので一応それなりに洗って、当日ブーンってんで
指定の地点に乗りつけたらむこうから見たことのあるR16が来た。オーナーのkotaさんときわめて案の定チックな邂逅を果たし、「これ載ったら顔写真とかなくてもすぐバレるよね…」「『アハハハハ、コレ絶対あいつらだよ!!』とか言われますよね…」などとぼやく。


で、昨日発売だったんで記念に購入。それなりにワクワクしながら読みました。写真の撮り方とか文章とかさすがプロだなあとは思いましたが写ってるのは自分の車で記事の内容は自分の車歴みたいなもんですからとりたててヨロコビに打ち震えて失禁するといったような感動はなかった。そりゃそうだよな。

フランス車に転んだきっかけに絡み城司氏が所有していたプジョーにまつわるエピソードを挙げたんですが、なんか氏と私が同僚だったことになってた。別にいいけど。
  1. 2011/09/07(水) 20:46:07|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イベーイ

R9の部品ねえかなあーと思いながらイギリスebay見てたよ。
そしたらストラットのトップマウントが出てた。ウホウホ言いながらBuy It Now押そうと思ったら

>>Postage: Not available to Japan

決め打ちかよ

そんなに俺が憎いか?



まあアレだろうな。過去にアレコレうるさい奴が居たんだろう。日本人のサービス要求度は世界的に見るとDQNレベルだからな。
参ったなあまったく。本当に部品買いにヨーロッパに行くようか?
  1. 2011/09/03(土) 14:32:16|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しとしとぴっちゃん

また週末雨かよ。イヤン

とあるお方がヘルメット新調されたようだ。うーん。いいなあ。
ただ、今もしもヘルメット買い換えるとしても今のと同じアライのSZ-Fにするだろうから
代わり映えはしないのだ。なぜなら全くもって私の求むるところを満たすからなのです。

・ジェッペルであること
・単色(できれば白)モデルがあること
・ベンチがしっかりしていること
・高規格の安全基準をパスしていること
・シールドが安直に買えること
・バイザーがあると望ましい

本当はフルフェイスのほうがいいんだろうけどねえ。なぜかお好みじゃないのだ。
125ccで100km/hから落車しても750ccで100km/hから落車しても出してるスピードは同じだが、大きなバイク乗るんだったらフルフェイス買うかもしれん。

  1. 2011/09/02(金) 20:12:05|
  2. 泣き言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0