日々の嘆き

ルノーとか以下略

まだまだ続くよ

どうも最近運転席の窓が渋い。
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ので内張りを引っ剥がして給脂します。摺動部にスプレーグリスを差しとく。ものすごいスルスルになったけどキイキイ言うのは直らない。
同時にドアノブの様子も見てみた。前ドアノブの動きがなんだかおかしいのだ。結果修理までには至らず。直すの面倒臭そう。とりあえず掃除してこちらも給脂しておきましょう。

引き続いてエンジン周りも少々。
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キャブレターをもう少し煮詰めたい感じ。
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マニュアルによるとアイドリング時の回転数は600回転とかそんなもんらしい。デジタルのタコメーターが欲しいぬ。
キャブの調整って
スロットルストッパースクリューでアイドルを規定値にする→ミクスチャスクリューをよさげに調節する→エアスクリューをよさげに調節する→スロットルストッパースクリューで最終的なアイドル出し
でおk?

で、何の気なしにエアフィルターを洗ってみたら茶色い汁がでてきました。乾かしてから取り付けたらもう一回キャブ調節が必要になるぐらい調子が変わった件。
ついでにハブとドラシャにグリス差しとく。

ためしに中央道を少々走ってみました。なかなか具合がよろしいが、燃費は一向によくなってそうな気配がしない。まいったね。
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  1. 2011/10/30(日) 18:49:49|
  2. DSuper なおし
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点火プラグ

さあて。
香港から帰ってきました。腹グワイがおかしいがの。シャコ食ったシャコ。うまかったわあ。

先のお休みはFBMでした。勢い良くDSで出かけたのは良かったが諏訪ICにむけ高さが増すにしたがってなんだか
力が出ない。諏訪で下りて車山に登る最中なんかはブスブスいっちゃって揺れる始末だ。

現地でさる徳の高いお方とお会いしたのでどうしたもんでしょうとお話したら調子を見てくれたよ。
DSは車なので(意味不明)キャブの調節ネジがいっぱい有る。燃調ってニードルの位置で調節するんじゃないのかよ!
あれこれいじっていただいたがイマイチ調子はよくならない。FBM終了後にわたってアレコレ面倒を見た頂いたが
以前縦揺れ系のヒトのままだった。ただいま気流の悪い所を飛んでおります。みたいなね。スロットルの開けはじめの
ツキもイマイチでブスブス言ってたのね。

で、皆様のご意見を総合しとりあえずプラグを交換してみることにした。起こしたときにAメカがイリジウムを入れててくれたので
それまでは調子よかったのだが、イリジウムはカブると即あぼん的なお話をあちこちらか聞きました故。
で、普通のBP6HSを用意、交換したら一気に調子が良くなった。まるっきり問題なし。キャブも少し調節。FBMの時先達が
いじってたのを見てたのだ。mucchiさんは理論がイマイチ分かってないので先達の技を盗まないと直せるようにならないのだ。だめじゃん!

アイドルも800ぐらいで打てるようになったのでchanch邸までテストがてらドライブ。バス坊と久しぶりに対面。とりあえずモフりまくる。

要は高度が上がって燃調がおかしくなったときプラグがカブって死んでしまったらしい。ナンタルチア。あの手のプラグはリーンな方が調子いいみたいね。


chanch師はなんか黒い計画に着手してた。マフラーが詰まってたらしい。

環八は11月5日。
小排気量友の会は11月12日の予定。
  1. 2011/10/23(日) 19:15:36|
  2. DSuper なおし
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FBM

いろいろあってつかれました
  1. 2011/10/17(月) 02:20:11|
  2. おでかけ
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キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

環八お茶会スケジュール発表これあり。


●日時
 2011年11月5日(土)19 : 00~
●場所
 東京都世田谷区 砧公園内駐車場

関係各位は万難を排し参加されたい。


小排気量友の会は11月3日、12日ないしは13日に開催予定。各位の予定や如何。
  1. 2011/10/13(木) 11:48:14|
  2. イベント
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ハワワワワ

先の日曜日はシャコタン☆カブさん主催のカブミーティングにCBTで闖入してきた。

いろんなカブがたくさん。コレは大変に目の毒だ。
そしてREIさんのところにはTLが来たそうで。
アールさんもラーメン食べながら「二台目ほしいなあ…」とか仰る。
とあるH氏は兎をお求めになったらしい。
chanch師はなんだかまた黒い計画オリジナルカスタム車に着手するとかしないとか。
少し前はototoさんにジレラランナー125を微妙に勧められた

そんでもって割合皆さん他人事だと思って「置く所なんてどうにでもなるよ!!」とか仰る。いい笑顔で。


これはなんだか妙な飛び道具を備えなきゃいけない季節なのかなあ。三段シートのRZ350とか。
  1. 2011/10/12(水) 22:35:08|
  2. ヨタ
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いろいろ

嫌いなほうじゃありませんが、デジタルガジェットの類はあんまり興味ありません。
すくなくともそれそのものは興味の対象にはならない感じ。新しいのが出たから乗り換えるとかそういうのは
全く無い。

そんな俺様ちゃんの携帯ですが、かれこれ5年使っててヨレヨレです。メールが送れないとか、SIMを認識しないとかいろいろやばかった。
ところがこないだSIMを一回抜き差しして、再起動かけたらいい感じに復活。以降問題なく使えてます。ブラックベリー見てちょっとプルプルしたけど、高いからいいや。

iPodもたぶん3年目ぐらい。オーディオ機器はこれしか持ってないので電車の中も布団の中も全部コレ。車のオーディオにもつなげて使ってた。これもここのところ反応が鈍くなり、音量を変えようとするも反応せず、ぐりぐりやると1秒後ぐらいに突如爆音になって耳が痛くなるという状態が1ヶ月ぐらい続いてた。
こいつもふと思い立って昨日再起動かけたらさっくり復活。昔の快適さが戻ってきた。

あとはノーパソがVISTAでウンコなのが問題だ。XPに戻そうかな。ウーン。つーかむしろほとんど使ってないから売り飛ばしちまうか。

メインのPCはもうすぐ5年目に突入。まだまだ使うよ!

所詮道具ですからねえ。動いてりゃそれでいいや。LC475の筐体にwindows仕込んで使うとか冒涜的なのもやってみたいけど、作ってもどうせ使わねーしな。つーかあんだけあったモノクロClassicとかLCIIとかLC475とかIIfxとか売らなきゃ良かったな。いやIIfxはどう考えてもいらねーな。PowerKeyとかもってたんだぜ?旧キーボードは残してあるけど、英語キーボード使うようになってからしまっちゃったな。

デジタルガジェットじゃないけど、自動で暗くなる溶接面はほしいかも
  1. 2011/10/05(水) 17:18:17|
  2. ヨタ
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さて。
メーターパネルが崩壊してしまい、スピードメーターしか動かなくなってしまったR9。

おフランスから中古のメーターを入手し移植しようと思ったのですが、タコメーターのないものしか見つからなかった。彼の地では趣味性0のR9でございますから、DSとか2CVなんかとちがってだれも中古部品なんか後生大事に
とってないのね。

で、来たメーター見て裏のコネクタ形状が全く同じだったのを見て「これで勝つる!!!」とおもったものの、警告灯全滅。水温、燃料計動かず。スピードメーターの針はゆがんで背面に接触してしまい動かない。R9のメーターはメーター針の素材が大変に大変に大変に大変に悪く、だいたいが色が抜けてぐんにゃり曲がっている。どこか針直すか新造してくれるところは無いのか。
警告灯類はあけてみたら球が全部死んでた。ジョイフル本田の在庫を買い占めて解決。ジョイ本の帰りはシャコタンファクトリーと決まってるのだ!DSuperで行ったら車高がピョコピョコ変わるのにびっくりされた。そりゃそうだ。すみません。

米粒みたいなT5のウェッジ球を換えられるだけ換えたら警告灯はかなり生き返った感じ。チョークとサイドブレーキのが付かないんだがどうもこれ車側にスイッチが入ってないのか、本体が壊れてるのか、メーター側に直結すると点くんだけどなあ。

問題は水温と燃料計。コネクタは同じなのに配線が違うのか。ピクリともしない。これは難物そうだぬ。
  1. 2011/10/03(月) 11:24:47|
  2. ルノー R9
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