日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末的ポッポルヌー

さあて。今日も直すよ!
直すってか普通の整備だけどね。

全然換えてなかったR9のオイル交換。
モソモソ準備してたら荷物が届いた。

chanch邸JAWAモペッド用のチェーン。モーター側が428Sという珍妙な規格なので、お歳暮がてら取った次第。
いそいそと開けてみたら。
R1002841.jpg
420が来たでござる。
調べてみるとピッチはどうも一緒らしい。ローラー幅が若干420の方が広いだけ。代用品だからこれ使っとけってことらしい。
420ならヤフオクで800円ぐらいで換えるんじゃないか。先に言ってくれよ。

気を取り直してR9。
R1002843.jpg
今度はドレンプラグ間違えないようにしないとねえ(笑)。

毎度ですが、この時代のフランスの車はドレンプラグが四角いアナボコだ。なんてんだろね。絶対なめないから
安心ちゃ安心だけっどね。
R1002844.jpg
今日はあっためないでドレン。深い考えはない。

案の定オシルコみたいなのが出てきた。
R1002846.jpg
真っ黒けッけ。粘度はあるが、この気温でサラサラだったらヤバい気がするのでこれはこんなもんでしょう。
ちょっと焦げ臭いけどガソリン臭くないし、マヨネーズも入ってないし、切子がモリモリということもない。よかったよかった。
入れるのは毎度おなじみスノコミネラーレ20w-50。今回の交換で20Lのペールが空っぽになった。年明けたら新しいの
買わないとな。
R1002845.jpg
3Lジョッキに満パン。さらに500ccぐらい入った。3.5Lも入んのかよ。

オイルフィラーから覗いてみる。
R1002847.jpg
エンジンかけるとピコピコ動いてかわいい。ものすごいジャバジャバ潤滑するのかと思ってたけど、オイルが
滝のように流るといったことは予想外にない。

備忘録的メーター撮影。
R1002849.jpg

案の定オイルはヘタってたみたいで、メカノイズが全然しなくなった。びっくりしたわ。こんなに劇的に静かになるって事は、
結構やばかったか?

そのままchanch邸にがっかりチェーンをお届け。リードの起こしをH田さんと一緒に生暖かく見守る。
帰ってきたototoさんに聞いたら420はローラー径がちがってやっぱり流用できないらしい。なんだよ!

ではみなさん、良いお年を。
  1. 2011/12/31(土) 17:53:04|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生存報告

生きてますよ。

暮も押し詰まりましたのでおととさんにち遊びに行く(謎)。
なにやらR4の調子がよくないらしい。アイドリングはぼちぼちだが上で力が全く出ない。
最初キャブかと思ったがどうも雰囲気的に違うみたい。バキュームの進角が駄目なのかと思ったが
これも違うらしい。

おととさんとアレコレデスビをいじるとポイントの接点に穴が開いてる。どうも疑わしいので
ポイントを交換。紆余曲折ののち(多分本人が書くでしょう)施工完了。
ガバナーにも給脂してよさげな感じ。近くのバミャーン(笑)で遅いお昼です。

「食べ過ぎたーね」
「げふう」

弊社DSもなんだか妙に濃い感じがしたのでギュンギュン調整。多分いくらか薄くなった…と思う。
スローアジャスターとエアスクリュー両方あるので楽といえば楽だし、難しいといえば難しい。
本当はテスターで測りながら調子出ししたいですが、排ガステスターなんて絶対買えませんから耳と鼻と雑巾(スス計測用)が頼りです。おととさんに雑巾当ててもらって空ぶかししたら豚鼻みたいになって(●●)クソワロタ。

帰宅後R4の予後を聞くとだいぶ良くなったがパーシャルで息つきするらしい。
ウーン。薄い気がするなあ。乗ってみないとわかんないけど、上がフワフワになってたら薄いかもな。
薄い時のあの感覚はなんて書き表せばいいんだろ。ここの読み手は書かなくても大体皆解ってるような気もしますが(笑)。

明日も直すよ!

  1. 2011/12/30(金) 17:52:16|
  2. DSuper なおし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やばいよ


         ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\  おれR9のオイルぜんぜん換えてないかも
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |    NEC   |
  /:::::::::::::::::::::             | |          |
 |::::::::::::::::: l               | |          |



ヤヴァイよ!!
ひょっとしたら去年の12月に起こして以来換えてないかもしれない。
一回ぐらいは換えたかもしれないけど、日記(ここね)に記事も記録も残ってないような気がする。
走行距離は大したことないけど、換えといたほうがよさげだな。

やばいよやばいよ。ころっと忘れてたわ。
  1. 2011/12/12(月) 22:52:54|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青天のヘベレケ

ブートリッドが割れた。こういう展開は予想してなかった。
  1. 2011/12/10(土) 17:16:16|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

きょうのmucchiさん

某SNS、まあ顔面書籍としておこうか、でとある国のやらないか方面と思われる人から
「ボーイフレンドいる?」ってチャットで訊かれた。
「男の友達はいるけどそういう意味での男友達はいない」
って答えたら残念だったらしく何故か「日本人て犬食べるの?」って訊かれました。

「他のヒトにも聞かれたんだけどおたくの国では日本人は犬食うことになってるの?」
って言ったら「や、ただ訊いてみたかっただけ…」ってあからさまにたじろぐから

「まあバッタは食うけどね」

って言っといた。


mucchiさんは食べたことありませんが、死んだおじは戦時中兵隊に取られた時どうも大陸で犬ブチ殺して食ってたらしい。
これを以って日本人は緊急避難的には犬を食べるとすべきなのか、それとも犬を食べる文化がかつてあった(今は一般的に犬を食うとは思えない)とすべきなのか、これからも質問される機会がありそうなのでどうしたものか悩んでいます。

バッタ(grasshopper)とハチ(hornet)を食うというと極東及び東南アジア人以外はビビるのでネタとしては非常においしい。生魚も国によっては衝撃的らしい。日本はソニーとトヨタばっかりじゃなくて、実はスズメバチの巣襲って食っちゃうようなヤバい部族だと思わせといたほうがいいんじゃないかと母さん最近思うの。
  1. 2011/12/08(木) 00:56:50|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

角目ist

ひっくり返って自重中のmucchiさんですが、なんかototoさんがイタスク買えって猛プッシュしてくる件。



だれかT5くれ。

ヘキサゴンでもいい。
  1. 2011/12/01(木) 19:13:42|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4