日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おでかけンヌ

日曜日にシャコタンファクトリーにお邪魔しまみた。

起こし中の某車(笑)のステップをファブリク・プルーンこと梅ちゃんファクトリー様にお願いするのだ。
寒いので車で行ったらファクトリ入り口は固く閉ざされてた。
電話で呼んでみようと携帯プチプチやってたら主がご登場。寒いから中で作業されてた由。

ミニトレのポイントカバーを磨いてみえたよ。
楽しそうだなあーでもクタビレそうだなーと思いながら見てると
「第三者がもういいんじゃね?って言ってくれないとやめらんないから!(大意)」的なことを
仰る。確かにおおむねピカピカだったので「それじゃあまあ、そんなところでいいんじゃないですか」
と申し上げます。
「ダメダメ!もっとヌルヌルになるまで磨くの!!」って申し上げたらどうなったかという興味もなくなはいですが。

お願い事は30秒ぐらいで完了。ブツを預けておく。

しかる後フォークの分解についてぼやいたら見てあげるというありがたい仰せ。ボトムのボルトが弊社のヘボインパクト
(どちらかというとエアーがヘタレ)では外しにくいのだ。フォークを天地逆にして下ケースを万力に咥えて
ぶっといホースをつないだインパクトで緩める…のをシャコタンさんがやってくれる(笑)。
インパクトがコツンとも言わずにビューンて回り、「イヤァアア舐めちゃった~」と仰るのであーこりゃオワタ\(^o^)/と思ったら、何のことは無い物凄く緩いだけだった。手でも回ったね。きっと。
しかもボトムの8mm六角まわしただけでインナーが抜けてきた。なんという楽ちん。
シールの打ち換えもシャコタンさんがやってくださったよ。俺何にもしてないねショボーン

しかる後はいつもどおりハイパーおしゃべりタイム。二、三の宿題を頂戴した。
MCRかぁ…どうも調べたら五本でも作ってるらしい。中華の部品は結構カオスなのだ。

寒かったけど楽しかったですよ。




  1. 2012/01/30(月) 15:05:55|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

でも、おたかいんでしょう?

実に久しぶりに百貨店に行きました。
物が高くてびっくりした。普段だったら行かないんですが、去年だったか会社で商品券くれたんです。5,000円分。
たしか勤続11周年とか12周年とかそういう奴だった。何で半端な年数なのかというと10年目を忘れていたからだ。
このへんもダメである。

お話をもどしましょう。
何年かぶりにエレベーターガールをみてビビッて後ずさってしまいましたよ。
「こういう世界もあるんだなあ ハァー」

って奴だ。

すっごくいい革のジャケットがあったんで値段を見てみたら7万を余裕で超えてた。
欲しいけど脳内委員会で否決。「今すぐ必要にはならない見込みです」とかなんとか言って。
こういうものは割合大丈夫だが、旅先で見つけた本とか服とか、国内に100台ぐらいしかなさそうな車
なんかだとあっというまに一党独裁体制になってしまい「嵐のような、長く続く拍手。ウラー!の歓声につづき、
各国語での"インターナショナル"の大合唱」といった状態になってしまいついつい無駄遣いをしてしまうのです。

ともあれ、欲しかった小銭入れがちょうど良い予算であったので買ってきた。

寒いのでどうも動きが鈍く(冬眠的な意味で)ていけません。四輪も二輪も。
  1. 2012/01/24(火) 17:07:11|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

内々定?

いろいろ悩みましたが、次期ヘルメットはアライのフルフェイスになるかも。

うーん。実はまだショウエイのマルチテックと悩んでるですが。


いま狙ってるのはコレ。
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/images/gp5x_t1.jpg
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/gp5x_t.html

画像の直リン埋め込みできないのかよ。
地味目のデザインがいいかなあと。思えば昔はフルフェイスだったし、面倒は面倒だがまあいいいかと。

  1. 2012/01/17(火) 23:47:24|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クフフフフ…

部品キター!!!
IMGP2932.jpg
これで勝つる!
IMGP2933.jpg
日曜日はS輪業へ出張か?つーか日曜日お休み?
  1. 2012/01/17(火) 22:19:59|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人力で地元の山

地元の山というか丘に行ってきました。人力で。去年の年末転んでから動かないでいたら体が完全になまってしまい、
足がまるで動かなくなってしまったのだ。どんだけヤバイかというと九段下の階段でゼーゼーしちゃうぐらい。

アテクシの住んでる日野市はおおむね川と台地なのですが、市域を横切るように多摩丘陵が走ってます。
その一部が都の公園になってまして。

デジカメを持っていったけどなんだかあんまり撮れてなかった。リコーめ!!!

長沼公園と平山城址公園を2時間半ぐらい歩いて14kmちょっと。まあまあだぬ。今後じわじわ距離と高度を伸ばしてリハビリしたい考え。ジジくせえなあ。とりあえず次の目標は高尾山。地元の地味な山攻めるよ!ズマド山とかな!
  1. 2012/01/16(月) 14:30:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほうれんそう

年末、クリスマス直前に某国に部品を発注した。わりとしこたま。
クリスマス明け直ぐに請求が来て、paypalで支払ったわ。ワー楽チンっていいながら。

そしたら荷物が来ない。「出荷したでよお」って連絡も来ない。

メールを送っても返事が来ない。海外からの個人輸入ではよくあるパターン。
ほとんどの場合は面倒だから返事をよこさない、出荷は済んでて忘れたころに
届く、便りの無いのはよい知らせ状態。
ただ今回はクリスマスと年末ををはさんでたのでさすがに不安になった。
オーダーを受け取って請求して入金受けたあと行く年来る年見てお雑煮食べてる間に
出荷するのを忘れてしまう可能性が無いとは言えない。
しかも初めての店なのだ。

ロシアとのeBayセラーはこんなのばっかりなので慣れてるつもりでしたが
金額も金額だったので不安になり、昨夜再メール。
「荷物マダー?出てたら送り状番号ちょうだい」
返事が来てたよ。
「12月27日に出したー。送料高いから小包になってるお。
したがって送り状番号は無いお」


      ポッポルヌー!
  ( ⌒ )
   l | /      
  ∧ ,∧      
⊂(# ・д・)  出したなら出したって一言でいいから連絡しろよ!
 /   ノ∪   ”Your order has been shipped by
 し―-J |l| | standard post" の一文で済むだろが!
     ) 620  (  
   ⌒) ユーロ(先払い)(⌒
      ⌒Y⌒ ペタンッ!!


あーよかった。あとは各国郵便局が仕事してくれるのを待つのみだな。
日本宛の荷物はトラブルが少ないので割りと安心です。

ほうれんそう、超大事。
  1. 2012/01/12(木) 12:32:25|
  2. ポッポルヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヘルメット

ヘルメットを新調しようと思います。

去年の11月に頭から落っこちて目を回すぐらいの勢いで落車したので、一応新しくしたいと。
シールドはガジガジですが帽体にはまるで傷がついていない。なんかこのまま使っても大丈夫な
ような気もしますが、どこでどうなってるかわからないし3万かそこらケチって死んだりしたら切ないので、思い切って。

でだ。

今まで使ってたのは荒いのSZ-Fアップタウンて奴。地味目のジェットにシールドと共締めになってるつば(日よけね)が
ついてる。今回顔から落ちたのにあごをちょっとこすったぐらいで顔には殆ど怪我しなかった(その代わり歯は折れた)、
ありがたすぎるヘルメットだが、もしかしてフルフェイスだったらまるっきり無傷だったんじゃないだろうかという見地から
次期ヘルメットはフルフェイスかシステムが望ましいのではないかという意見も出てきた。ただ、眼鏡ヤロウということもあり
フルフェイスは正直しんどい。

これはどうすべきか?

:今まで使ってたSZ-Fの改良版のMZ-F
 これだとジェッペルのままだが、いくらか良いらしい。

:アライかショウエイのフルフェイス
 安心感は抜群だがどれもデザインが残念。視野が狭い。被りにくい。

:ショウエイのマルチテック
 いわゆるシステムヘルメット。アゴの部分の強度は当然フルフェイスには劣るが、ないよりはだいぶマシな筈。
 有力候補だが、アライにある「まゆげベンチレーター」がないのが難。

:シューベルトのシステム
 ヘルメットとしての性能が未知数。カッコいいがクッソ高い。7万て。

 
 あんだけモロに落ちても大丈夫だったんだからジェッペルのままでも良いような気がしてきたが
我々素人が転ぶ時の速度域というのはレーサーよりだいぶ遅いわけで、高速から転んで生死を分けるというより
低速で落ちた場合にどれだけ怪我のリスクを低くして家までたどり着けるかというのが重要だと思うのです。
となると、まったり転んだ(謎)時になるべく流血の事態を避けるべき。この観点からだとショウエイマルチテックが
第一候補だ。

前にヤマハのジェッペルで落ちたときも顔には怪我をしなかったが、あの時は体から落ちたからなあ。
今回は前輪滑らして顔から落ちてますから、かなり悪い転び方してるんですがいつどういう転び方するかは
分かりませんので万全を尽くしたい考え。せっかく三十何年か生きてますんで、長生きしたいのココロ。

ここで検証をしてみる。

落車時かぶっていたアライのシールド。
IMGP2930.jpg
モロに顔から落ちたことが分かりますね。シールド中央部分にかなり派手な擦過傷があります。シールドの前縁部分にも
傷があり、シールドのカドの部分も削れています。これだけの衝撃だったにもかかわらず、シールドが開いてしまうことも
割れてしまうこともなく
顔面を守ってくれたのはさすがアライと言うべきか。

画面中央の傷に注目。
IMGP2931.jpg
これはシールドの内側なんですが、どうもこの傷私の歯の跡だと思われます。位置も形状もドンピシャです。かなり深い傷です。妙にかしいでますが。

おそらく顔から落ちた衝撃でシールドがたわみ、シールド越しに路面パンチを食らったんでしょう。アゴに擦り傷を負いましたが、一番出っ張っているイノキ部分(?)が無傷で、少し上のむしろへこんでいる部分に怪我をしたので、ここもたわんだシールドで怪我をしたものと思われます。半キャップだったら血だるまで顔面骨折間違いなしだったと思います。おおおっかねえ。
総合すると今のヘルメットは路面から完全に顔を守ってくれたことになります。いいジェッペルはフルフェイスにも劣らない保護性能を持っているということですね。その代わりホームセンターで売ってる様なフルフェイスの何倍もしますが。

この辺を鑑み、次期FX選定を行いたい考えです。
みんなもヘルメットはマジなの被ろうね。ほんとだぜ。
  1. 2012/01/07(土) 20:53:51|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

野菜汁作るよ!

寒いから野菜スープ作るよ!

基礎となったのはアイリッシュシチューなる料理なのですが、私は野菜中毒なので各種野菜を強力追加。
ごった煮的野菜汁にしてしまいます。

ジャガイモ たべたいだけ
たまねぎ たべたいだけ
にんじん たべたいだけ
セロリ 大体一本
マッシュルーム 一山
ブロッコリー 一房の半分

豚肉かラム そこそこ
ソーセージ 大き目の一袋
ベーコン 1パック

コンソメ
塩コショウ
パプリカ
タイム
バジル

基本は切って煮るだけ。
R1002855.jpg
野菜を切ってなべに入れます。

R1002856.jpg
どんどん入れます。

R1002857.jpg
肉も放り込みます。

R1002858.jpg
水をひたひたのさらに上ぐらいまで入れて煮ます。アクが鬼のように出てきますので、すくって捨てます。

R1002859.jpg
アクを捨て終わったところ。

R1002860.jpg
タイムと粉パプリカ、コンソメ二個。

今回はタイム小さじ1、パプリカ小さじ2。
R1002861.jpg
パプリカを入れると一気に地獄色になりますね。

R1002862.jpg
弱火にして2から3時間煮ます。石油ストーブがあるなら乗っけといてもよろしいかと。

R1002868.jpg
できあがり。長時間煮たからやーらかくて旨いよ。
次回はグヤーシュでも作ろうか。
  1. 2012/01/03(火) 19:05:58|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニトレ フォークオイルとポイント

絶賛直し祭り実施中だ。今日はミニトレ。なにやら某所でアツいらしいので、いつお呼びがかかっても(?)いいように
調子を上げておきたいところ。
IMGP2853.jpg
相変わらず絶妙のクタビレ具合だ。

風もあるし寒いからサクサクやるよ!革ジャンに軍パンで作業してたらおととさんに街宣車方面の人みたいっていわれた。
IMGP2856.jpg
前輪外しちゃう。

IMGP2861.jpg
フォーク周りもバンバン緩めちゃう。どっちか分からなくならないように(あんまりないと思うけど)アウターチューブに鉛筆で
「右側」って書いとく。オイルシールキット買ってないので今回はオイル交換のみ。インナーチューブが結構虫食い錆なので、
シール変えてもあっという間にまた漏れ出すと思うので。

意外と綺麗だな。どろどろのがでてくるか、もしくは入っていないと思っていたのですが。
IMGP2866.jpg
考えたらレーニンストリート前衛2スト工場のH氏が前オーナーですからヘタな店で買うよりよっぽどしっかりしてあるはずなのだ。

IMGP2865.jpg
なんでスズキなんだ…?

サスシリンダーをひっくり返して中身を抜いておく間、ポイント換える。
IMGP2870.jpg
サイドカバー開けるぬ。

IMGP2873.jpg
おととさんに回り止め借りてフラホの取り付けネジ緩める。

IMGP2875.jpg
プーラーで引っこ抜く。フラホは特工で抜かんとろくなことにならない。その昔ベスパのフラホ抜く時はちょうどいい隙間が
あったんでそこにバール突っ込んでこじってた。要は抜ければいいんですが野蛮をやると往々にしてフラホが割れたりして
ドツボにはまる危険が危ないのだ。

IMGP2880.jpg
古いポイント。まだつかえる。まだ使えるポイントを何故交換するのかという気もするが、新しいの死蔵しといてもしょうがないじゃん。ふるいの取っといて、にっちもさっちも行かなくなったら使おうぜ。

IMGP2892.jpg
シクネスゲージ持ってないので絵葉書の箱で代用。ノギスで測ったら0.3mmだったのでその辺の紙足して0.35mmぐらいにする。

IMGP2888.jpg
普通に作業。そういやフラホのカムに一応グリスを薄く乗せといた。

IMGP2896.jpg
サスシリンダーから油が大方抜けたのを見計らって新油を入れる。右120cc、左96ccだとか。

IMGP2901.jpg
おととさんが「エア抜きしねえと」と仰るのでペコペコやっとく。気は心。

サスシリンダーはさらに寝かして泡抜き。
IMGP2903.jpg
エンジンを始動してみましょう。

IMGP2904.jpg
あっさりかかりました。ワーイワーイ。

IMGP2907.jpg
ブレーキドラムとシューを掃除。カムとピンにグリスねじ込んでおく。

IMGP2911.jpg
あとは組み立てておしまい。

IMGP2914.jpg
試乗したら低速のツキがイマイチというかイマサンぐらいだったのでポイントを再度調整。

IMGP2916.jpg
駅前の西友まで試乗してご機嫌。調子よくなりました。
高速度でうねりを超えるとボヨンボヨンするのはリアがおわっちゃってるのが原因か。なるべく地味なリアサスを
探してみるか。あと前ブレーキワイヤがだいぶ伸びちゃってる感アリ。

シャコタンファクトリーに行きたい感じでございます。
  1. 2012/01/02(月) 17:36:32|
  2. ミニトレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4