日々の嘆き

ルノーとか以下略

西武線

先日REIさんの日記見てたらこんな顔した電車の写真が貼られてた。

スマイルトレインというんだそうで。
800px-Model_30000_of_Seibu_Railway.jpg
これはよい(`・ω・´)。
厳密には(`・ヮ・´)か。なんかかわいい。

電車のデザインはよく分からない(まあ車とかもよく分からないんですが)けど、こういうのは夢があっていいネ。


最近いろんなもののデザインが画一的になりがちですが、電車なんかはその最たるもんジャマイカ。
効率的になるのは必ずしも悪いことではないですが、無駄もある意味必要だと母さん思うの。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/24(金) 21:17:49|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶらり途中下車できない。

R9がぶっこわれた。

なんだかゴトゴトいうので足回りがおかしくなったんじゃネーノということで、Aメカのところに持っていく。
車を預けてしまうので当然帰りは代車か公共交通機関なのですが、今回は帰りを鉄道の旅としゃれ込んでみた。

最寄駅。クッソ寒い。
R1002982.jpg

なんか日比谷線みたいのが来た。10両編成だけど恐ろしいぐらい空いてる。
R1002983.jpg

東武線をのりかえ。久しぶりに八高線に乗るのだ!なぜならディーゼルカーだから!大排気量ディーゼル大好き。お昼を食べようかと思ったが小川町駅前の何も無さったらすごいのね。ローソンはあったけど。

震えながらまっているとなんだかネボけた色の汽車がやってきた。前走ってたコルゲートの奴は今思えば既知外みたいな
色(朱肉色)だったが、あれはあれで気合が入ったカラーリングでよかったのかもしれん。
扉がボタン開閉なのに気づくのに0.8秒ぐらいかかった。
R1002985.jpg

車内は暖か。前の晩お会社24’sで飲んでて寝不足だったのですぐ寝てしまった。スヤァ…
R1002988.jpg

高麗川でやたらガクガク揺れるしょっぱい電車に乗り換えて八王子経由で帰ってきました。なんで同じ路線で乗換えが要るんだよ。ハナっからお終いまでディーゼルでいいじゃんかよ!アレか。都知事がディーゼルがどうこうとかいったからか。
ちくしょうめ。

R9はなにやら大ネタらしいorz
  1. 2012/02/20(月) 16:42:53|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

混合比率

100:1=1% 10cm3/1L
66:1=1.5% 15cm3/1L
50:1=2% 20cm3/1L
40:1=2.5% 25cm3/L
33:1=3% 30cm3/1L
25:1=4% 40cm3/1L
20:1=5% 50cm3/1L
16:1=6% 60cm3/1L

ミニトレはどのぐらいの比率で混ぜてるんだろう。煙の出方なんか見るとおそらく2%かそれ以下に思えるぬ。
最も常に一定じゃないのかもしれん。

ところで、mucchiさんは主に「何%混合」という言い方をします。2スト乗りでも混合比率を云々する人はあんまりいないと
思うんですが、私はそもそも二輪の始まりがモペッドだったので混合給油が普通なのだ。オイルポンプとかハイメカ過ぎて
イジれない。
この混合比率、どうも世の中ではx:yというような比で表す人の方が多いような気がする。ネットを見てると何:何という表記の方が多いような。身近な所でレーニンストリートでは比の方が支配的みたい。ラビットのオイルを25:1で混ぜてるとか33:1で混ぜてるというような言い方をしてるね。
海外が%で国内が比かというと必ずしもそうではないようで、車体に貼ってあるラベルなんかは両方書いてあることがある。

これは憶測なんですが、90年代にペダル付きモペッドが流行りましたよね。あの時数売ってたのがホ○ラリーっていう輸入バイク販売店チェーンだった。このときのブームはバイクというよりヨーロッパから来たおしゃれでユニークなミニマムトランスポーターというノリだった。このホノ○リーがどちらかというとバイク初心者の顧客に対し計算が簡単な%で案内をしたんじゃないかと。彼らの中心商品であったトモスが2%混合だったので2%=1Lに対して20ccという数字で周知した。実際は自動(?)で2%分計れる便利なメジャーカップがあったので計算する必要はほとんど無かったわけですが。

そんなわけで、ホノラ○ーでsolexを買ったmucchiさんは%混合で脳内処理をしています。20:1とか25:1ぐらいならすぐ分かりますが、16:1といわれたときはちょっと考えた。「ソロバンやっときゃよかった!」とかなりまじめに後悔しましたよ。

この混合比率は最近の車('70年代以降)の場合は2%混合が多いみたいです。旧いのだと5%とかあるね。ただ、2%指定の場合でも3%ぐらいのほうがいいとされてたりなんかする。たとえばVeloSolexのMoteur3800だと、ホノの指定は2%。ただしホノは「Solexは海外のモペッドなのでオイルも海外のを入れたほうがイイデスヨ」とか訳の分からない事を言ってアマリーとかを推してくるのであんまり信用できない。フランスのムッシューJCTによると「鉱物系なら3%、合成なら2%」だそうだ。オランダのFJVも同じ。昔5000を売っていたダイハツはなぜか1.5%。だからかどうか知らないけど、ダイハツ5000は結構な確立で抱きつきの跡がついてる気がする。ダイハツはポート絞ってスピードが出ない仕様になってたので、計算の上では1.5%でも良かったのかもしれないが、スロットル閉めて急坂降りたりしたら厳しかったんじゃないかね。

傾向から言うと昔のピストンバルブ車は濃い目が指定されてる気がするな。たぶんクランク室側にオイルが回りにくい(そういうことじゃ困るんだけど)ということか。ロータリーバルブのべスパはたしか2%だもんな。

ひるがえって弊社ミニトレ。意外と食わないような顔しながら気がつくとオイルが物凄く減ってて超あせる。それでもリッター1000ぐらいは持つのかな。
  1. 2012/02/16(木) 13:20:07|
  2. 覚え書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロネコ

今日はDSでお出かけ。

グンマのビジツ館にみんなでツーリングなのだ。
9時に出発。圏央道はすいてたが関越が混んでた。シャ・ノワール関連の特設展示があるので、フランス車で
でかけようという趣向。上里SAに集合。とにかく寒い。しかるのち皆で藤岡までツーリング。大勢で走ると楽しいね。

美術館は常設展も含めてなかなか良かった。群馬ガラスの展示と、現代美術の部も良かったね。展示室は撮影禁止だったので写真なし。美術館て普通撮影禁止だっけ?
そういやオルセー行きたいな。

しかるのち1910年製のピアノ+オペラ歌手の人の演奏を聴く。カルメンが聴けたので僕満足。
R1002967.jpg
らーもーる らーもーる。

DSuperこと弊社白大福は大人気だった。ありがたいことです。トランクリッド折れてるけどな。
R1002972.jpg
チョコレートどっさりもらった。

帰りに寄居のSAに寄る。ここがなぜかものすごいフランス押し。オムライスうめぇよ?いやあちょうどオムライス食いたかったのだ!ウハウハいいながらモリモリ食っちゃったので写真は無し。こんなんばっかだな。
R1002974.jpg
おととさん激写

謎の看板。
R1002976.jpg
トイレの看板の下って…。

幹事の皆様お疲れ様+ありがとうございました。一日楽しめました。

俺も小排気考えんとな。
  1. 2012/02/11(土) 23:46:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかいもの

お買い物したいなあ。

ベアリングとオイルシール
JAWAとかミニトレとかに欲しい。ベアリング太郎で買えるが登録が面倒くさい。

ねじ
バインド頭のM6x7ぐらいのニッケルめっきプラスビス。ミニトレのマフラーガードの化粧ネジ。
M6のフランジボルトいろいろ。エンジンのサイドカバー止めるのって強度区分4.8でいいのか。
大丈夫だよな。
他にもCBTのアクスル止めてるゆるみ止めナットとかも買ったほうがいい気がする。

オイル
スノコの10w-40か20w-50。DSも10w-40でいい気がするけど、なんか20w-50買っちゃうんだよな

モリブデンペースト
スリーボンドのがいいってシャコタン☆さんに教えてもらった。同スリーボンドのガスケットも欲しいなあ。

スレッドコンパウンド
いつも買い忘れる

二面幅16のソケット
持ってなかった…
  1. 2012/02/07(火) 18:46:54|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒャッハー!

またしてもシャコタン☆ファクトリーにお邪魔しまみた。

今日は暖かいからバイクで行くよ!
ミニトレに火を入れるのは久しぶりですが、寝起きはまあまあ。エンジンが温まってしまえば
寒いからか調子はよろしい。低めのギア、といっても4段しかないのを使ってビービー回します。
たぶんフィンの共振だと思うんですが、コーン!というジェット機みたいないい音がして楽しい。

お昼過ぎにファクトリーにたどり着くと主がイジリ止になってるキャブのスローアジャスタスクリューに
マイナス用の溝を切っていた。朝から二仕事終えて三仕事目らしい。10時に起きてメシ食って昼前まで
ニコニコ動画見てたmucchiさんとはえらい違いだ。

頭を垂れて己のグウタラぶりを深く恥じつつコーヒーを呼ばれる。ズビ。

先だって頂いた宿題について二三お知らせをと思ったが出題主は主に日曜日に出現とのこと。
アポとか事前の連絡という概念が無いmucchiさんのmucchiさんぶりを毎度遺憾なく発揮。
ついでにカメラも忘れた。もういい。

しばらくおしゃべりを楽しんだ後、近くの山に連れて行ってもらう。これが楽しかった。
山自体は多分一昨年にREIさんに連れてきてもらったのと同じ。あの時はCBT125だったので…あんまり自重してなかったな。ダートにオン車で突っ込んで自重しないでひっくり返るの俺の得意技だもんな。まあともかく、今日はミニトレだ。
道はフラットダートなので何も問題は無い。タイヤもボコボコ、足付きはこの上なく良い。おまけに速度域も優しいので
不安感は全くゼロ。砂利の浮いている所でわざと後輪を滑らせたりする。途中工事してたおじさんに「ミニトレか!懐かしいなあ」と言われた。あんたもすきねえ。

ヒミツの場所にも連れて行ってもらい、枯葉を巻き上げながらグルグルした。うーんこれはこれは。

山欲しいな。

無理だっつーの。坪150円ぐらいだったら三千坪ぐらい買ってもいいかも。三千坪あったらちょっとしたコース
作れるよね。たぶん固定資産税払えないけどね。

落ち葉の積もった林の中にミニトレ二台停めたらびっくりするぐらいハマった絵になってしまい、カメラを忘れたのを再び悔やむ。
おそらくシャコタン☆さんのブログになんらかの記事が載るものと思われ。丸投げかよ!!>俺

山を降りて瑞穂でラーメン。うめえ。久しぶりにラーメン食べた気がする。次は喜楽だあな。

ファクトリーに帰ってきて…
シャコタン☆号のGT80に乗せて貰ったさ。うん。

バイクはやっぱり排気量だよ


別モンじゃんか。くわー。参ったねコリャ。しかし80のエンジンとかうっかり買ってしまうとSモータースに支払いが出来なくなってしまう恐れがあるので何も見なかった聞かなかったふりをしてストーブに当たりながら貧乏ゆすりをして自分をごまかす。
自分に嘘がつけるようになったら一人前の大人だ。よし。OK。


来月のおこずk(以下自主規制)


Aさんも見えてさらにおしゃべり。とっぷりと日がくれてきておいとました。
エンジンが冷え切ってしまっており、羽村の踏み切り待ちでものすごい煙幕をはってしまった。
後ろの車のヘッドライトにもうもうたる煙が照らし出され気分はまるで小林幸子。なんてこった。

しかるのち拝島橋を渡り、七つ塚のあたりを抜けて(地元すぎる地名)日野自動車の裏経由で無事帰宅。
仕舞運転して本日の業務はおしまい。

毎度お邪魔してしまいありがとうございました。今度は河原で(笑)。
つうかあれか、コピー出した紙置いてくりゃ良かったような気もするが、またお邪魔する口実ができたので、そこはそれ。
どっとはらい。
  1. 2012/02/04(土) 23:08:11|
  2. ミニトレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2