日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

witche's brew

さて。
先週檜原街道で片肺になってしまったJAWAを直さないといけない。
原因いまいちわからないなか、chanch師とあれこれやった結果、プラグコードに疑いがかかりました。
そんなわけでプラグコードを作ります。

オリジナルのコード。
IMGP3030.jpg
ごっちごちです。JAWAについてるコイルは車のコイルみたいな奴なので、プラグコードも両端に端子がある車みたいのを
作ります。コイルは日本電装の奴なので、おそらく日本に入ってきた時ディーラーで装着されたものでしょう。

ツーハンで購入した部品。
IMGP3031.jpg
キタコのキャップと何とかいうブランドのコイル側端子。コイル側のゴムキャップは小さすぎて使えない。ハーレー用とのことですが、これはデスビキャップとかのサイズだな。2CVのコイルもこんな感じか。中身の金具だけ使って、キャップ部分は
部品袋に入ってたBXかなんかの中古コードから引っぱがします。

コードは買い置き(?)のがあった。なんかむやみに高級そう。
IMGP3032.jpg
キャップはねじ込むだけだから簡単。
シッポ側はかしめなきゃいけませんが、どうということはない。

IMGP3036.jpg
何事もなく2本完成。黄色ってなにやらレーシーですね。

IMGP3037.jpg
コードを交換するついでにエキマニで溶けまくってジュルジュルいってるタコメーターのワイヤも換えた。
少しでもエキマニから離すべくタイラップでくくりつける。

IMGP3038.jpg
芸術的過ぎるクリアランス。もともとタコメーターがない設計のエンジンにあとから取り出し口をつけたらしいが、
それにしてもも少しどうにかならなかったのか。

作業を終え、いそいそと試乗してみましたが、まったく改善してない。どういうことだおい。
戻ってバラし、あれこれ検討。うーん。



コイルでした。

コイルを新品に換えたらすっげー調子よくなりやがんの。コイルかぁ…。
とりあえず疑わしかった右側を変えたが、コイルは2個あんのよ。2気筒だからよ。
なので残りも換える。換えるが、どうしたわけか送られてきたコイルの製造国が違う。
さっき換えた右翼用は台湾製だ。チェコのバイク用にハンガリーの店から送られてきたのが台湾製のコイルってどれだけインターナショナルなんだよ。

で、残りは
IMGP3039.jpg
ブルガリア製。


台湾製のほうがよかったなあ…
ブルガリアの電装品てどうなんだ。ヨーグルトとお相撲さんとバグパイプのイメージしかないよ…

で、左翼側のコイルを換えたところでドツボにはまった。症状再発。
ブルガリアンコイルと黄色いハイテンコードの相性が良くないらしく、引っこ抜けやすい。
しょうがないのでさっきのBXのコードからコードも貰ってきて、つなぎなおす。
IMGP3041.jpg
何がなんだかわからなくなってきた。

試乗するもどうもうまくない。他の要因も疑いましたが、いいときは調子いいのにスイッチが切れるように片肺になるので
電気系が疑わしい。

ステーターをあけてコンデンサをつけたりはずしたり、ポイントを調整したりしても直らない。左のブルガリアンコイルをつけたら悪くなった気がするので、コイルを戻したりしても解決しない。


接触不良なのはほぼ間違いない。こうなったらすべての端子を磨こうと思い、右側の台湾コイルをはずして気がついた。

IMGP3042.jpg
端子の半田が外れてぐらぐらしてるが…
端子のねじの中をコイルの電線が通って、半田でとめてあるのですが、半田の盛が足りなくてぐらぐらしてる。

おい!お前新品だろ!
信頼の台湾製ェ…

怒り狂いながら半田しなおす。20Wの奴だと熱が足りないのかいまいち溶け込まないが、とりあえずもげる気がしないところまでもっていって取り付けなおし。


走りました。
-経緯-
いろいろあって右側コイルがクタビレた。コイルそのものでなく接触不良かもしれないが、とにかくコイルが原因で片肺

日本製のコイルを疑わず、あれこれいじるが直らない

コイルに気がつき、半田不良の台湾製を投入

いったん直る

反対側にブルガリアンコイルを投入

試乗中に台湾コイルの半田が振動ではがれる。接触不良で片肺再発

台湾製を疑わず、深みにはまる

最後の最後で半田不良に気づく ←いまここ


しばらく走ってみましたが一応大丈夫な感触。こういう合わせ技でこられるとわかんねえよ!
直ってるといいなあ…。
  1. 2012/06/23(土) 20:22:43|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NOKIAさんちの

mucchiさんの携帯電話。まだソフバンがヴォダフォンだったころに買った奴だ。
買ったのは2006ねんだからまだ6年なんだが、ずいぶんヨレヨレになったしまった。

塗装がはげはげになってしまってものすごい迫力です。
IMGP3020.jpg
年期入ってますねえ
IMGP3021.jpg
会う人ごとに「汚い」とののしられるかわいそうな電話になってしまった。
確かに塗装がはげて地肌が見えちゃってるし、もう長く使ってるし、潮時かねえ。


と、いうわけなので














IMGP3022.jpg
ガワを新しくしました
買い換えたと思った?残念!着せ替えケータイでした!
前のガワも着せ替えで、純正じゃないのよ。さて。あと何年使えるかなヒヒヒヒヒ
  1. 2012/06/16(土) 17:05:16|
  2. 直し一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3