日々の嘆き

ルノーとか以下略

FBM 祭りの後

弊社R9が案の定あっちこっちで捕捉されてた件。
この手に限る(c)コマンドー


さて。今回のFBMで2度目ましてぐらいでシトローエンSMのシートに座る機会を得ました。なんたる僥倖。
で、その後ボンネットの中を拝見する機会も得たんですが、なんかエンジンからシャフトが出ててそいつで補機回してるでやんの。

Dシリーズと一緒でギアボックスが前に来てる関係でどっかそのへんからドライブシャフトみたいの
引っ張ってきてるんです。ウハーかっこいいーと思うと同時に
hentaida.jpg
今この画像貼らないでいつ貼るんだよ、と。

他に回転を取り出すところがないんだからどっかからシャフトで引っ張ってきて隙間に突っ込んだ補機回すのは
必然で別に変態でもなんでもないんですが個人的にはコイツの回転がクランク由来なのか、カムシャフト方面
(OHVじゃないからカムシャフトのはずはないんですが)の1/2回転なのかが気になる。

ちなみに弊社白大福ことDSuperは普通にカムシャフトにくっつけたプーリー(同軸でラジエータファンもまわしてます)
から回転取り出してオルタとウォーターポンプとハイポンプ回してます。

かっこよかったなあSM。でもSM買える金あったら11のレジェール買うだね。速い車こええし。

  1. 2012/10/30(火) 23:35:46|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FBM2012

FBMに行ってきました。いわゆるフレンチブルーミーティングな。フランス車乗りにとって旧正月と天長節とサウィンがいっぺんに来るみたいなお祭りですが、その実全国に散らばっている仲間が集まる同窓会みたいなもんだったりする。
ことしはototoさんと一緒だ。もっとも一緒だが2台です。

土曜日の午前中にR9にミガキをかける。綺麗になったところでototo号と出発。
IMGP3347.jpg
R4の後姿かわいい。

直したメーターもちゃんと動いてる。当たり前だけど。
IMGP3346.jpg
メーター表示は17万キロだけど実際には8万キロぐらいしか走ってません。中古メーター搭載ゆえ。

夕方6時ごろ白樺湖到着。今年は前日泊なのだ。よる年波には勝てない。
ototoさんがホテルを見つけて予約してくれたが、ホテルの名前が「まほろば」だ。
素泊まり一人3,000円(ホテルなのに部屋売りじゃないところに注目)というお安い宿賃もさることながら、
某所のK50のニックネームを意識して決定したのは間違いないと言わざるを得ない。

IMGP3348.jpg
部屋を含めた設備は全般的に古いですが清潔で好印象。温泉じゃないが小ぶりの大浴場(?)もあって便利。宿の人も親切で気に入りましたが部屋のヒーターが利きすぎて空気が乾燥するのには閉口しました。

明けて日曜日。
朝からきっちり雨だ。6時前に起きて現場入り。すでにたくさんの車が来てる。

IMGP3350.jpg
ototoさん満を持して作ってきたジャンダルムリのゴム磁石を貼るも雨でみんな落っこってしまう。がっくり。

いつもの皆さんといつもの調子でお話しする。VISA初期型来てた。すばらしいねえ。
12時過ぎた頃、車を引き出してグラウンドに紛れ込ませる。
IMGP3357.jpg
しいさんのフエゴがいたので並べた。背中合わせにしちゃうところにやる気のなさが見えますね。
R9はうっちゃっといたら予想外に大人気でずいぶん写真を撮っていただいたようだ。

会場のお店を回ってフランス郵政の制服シャツ1,000円で買った。去年も買ったけど。あとLHMな。こないだずいぶん撒いちゃったからな。

ビンゴ大会が終わると車の数は一気に減ったが、FBMはここからが本番なのだ

いろいろありすぎて書ききれないですが、いろんな方にいろんなお話を伺った。それからTゐさんの運転で
SM乗った。むむむむむ。

夕方ototoさんと餃子の王将でご飯食べて帰った。ゲップ。

そんなわけで皆様今年もありがとうございました。また来年もよろしくおねがいいたします。



その前に環八お茶会でmucchiさんと握手だ!
  1. 2012/10/28(日) 23:42:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

K8

11月3日は皆さんご存知のとおり環八お茶会。関係各位は万難を排し参加されたい。
なおmucchiさんはDsuperにて参加の予定。

最初8日と書きましたが3日の間違いです!!スマヌ!




  1. 2012/10/25(木) 22:28:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クフフフフ…

R1003444.jpg
R9のメーターが日本計器サービスから帰ってきました。教えてくれたchanch師に感謝だな。
納品書には「スピードメーター点検注油指示調整指針交換」と一気に書いてある。息継ぎなし。

オリジナルの針が熱でメゲでしまって盤に接触してしまい、止まってても走ってても時速40kmだったのだ。
別にスピードが分からなくても車は走るんでしばらくそのまま乗ってたんですが、FBMを前に一応おめかしと、来年の車検を前に直しとこうと思ったわけよ。

頼んでから1週間ぐらいだったか?で返ってきた。おっそろしいぴかぴかに磨いてある。
これでR9のウンコメーターの悩みからは完全に開放されたと申し上げてよろしかろう。

あとシートカバーをどうにかして調達すれば割合綺麗な社内の出来上がりだな。
  1. 2012/10/21(日) 21:12:02|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あぶらーげ

久しぶりに天気イイネ!寝坊したけど山行こう!

ミニトレを引っ張り出していつものグラウンドを通過して五日市方面へ。
毎度の睦橋通りのガススタで給油。1.2Lしか入らなかった。

そのまま檜原街道に入りますがミニトレ謎の失火。ポイント調整してから
いくらも走ってないのになあ。だましだまし走っているとすぐに復活。
なんかプラグがくすぶったかなんかしたのかな>

橘橋の信号を右折。北谷方面へ向かいます。
今日はまずちとせ屋で厚揚げを買うのだ。こないだTの字にもらった
ゆずこしょうと煮て食べたら旨かろうて。

そしたら奥さん、ちとせやの厚揚げ一枚170円以上するんですよ

高かったので油揚げを2枚買う。コレなら二枚で168円。

そのまま北谷を進み、藤倉の交差点へ。
R1003425.jpg
今日はもうひとつ目的がある。看板の右の中ほどにある「茗荷平」。藤倉の集落のさらに奥で、北谷最奥の集落のひとつといってもよろしいかと。すでに人は住んでおらず、廃集落らしいが檜原好きのmucchiさんとしてはぜひ一度訪れてみたい場所であります。昔旧小学校前で会った翁の言っていた位牌山に近そうな気配があってなんだかガクブルでもありますが、とりあえず出発進行。

藤倉からさらに奥に入って、きのこセンターへの分岐もスルー。さらに奥に進むと道はダートになり…

R1003428.jpg
「関係者以外立入禁止」
エー!?


     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :



ちぇっ。

しょうがないので戻って浅間尾根を越える。
R1003433.jpg

檜原街道を下って、ぐるっと回って帰ってきた。
R1003438.jpg
イイテンキデスネー

R1003441.jpg
逆光でひどいけど、お米もすっごい乾くよ!

油揚げはおいしく煮えました。もちゅもちゅ。
  1. 2012/10/20(土) 18:35:27|
  2. ミニトレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小遠足

秋の小遠足にいってきました。

セローのTの字とJAWAで11時に出発。
宇津木経由で16号をかすめて川っぺりにぬける。
「いい道だネエ!!」とTの字にお気に入り頂く。
睦橋通りのGSで給油してから檜原街道へ。
黒茶屋の手前でカブとすれ違った。あー!シャコタンさんだ!目ェあった!ホーン間にあわんかった。
周遊からの帰りだったみたい。お仲間さんもいたげ。

ご存知の方はご存知だと思いますが、JAWAってばあんまりいうことを聞かない。
キャスターが寝てるので、まっすぐ進みたがる。その割には回りだすと勝手な角度で曲がりだしてしまう。
前を行くTの字のセロー(煙いので先に行ってもらった)は素直に倒れこんでくるくる旋回するが、
mucchiさんついてくのが結構大変。エンジン的には余裕がありますが、結構な勢いで寝かしつけないと
曲がってくれない。うまい人なら速いんでしょうが、mucchiさんビビリだしな。
そんなこんなでケムケムでトコトコと上っていきます。

走っているとなんか速いのが来た。ダイダイ色のアレはあの方のアレだ!!
後輪の泥除けに「JAWA MOTOKOV」って書いてあるから一瞬で身元は分かって頂けたはず。
手を振り合ってランデブー…一瞬で追い抜かれました。

都民の森で合流。
R1003405.jpg
右からTの字セロー号、ひろしま1号、JAWA638。

ひろしまさんに638をお試しいただく。シフトとかスタートとかパワーバンドとかイロイロやばいので珍しくコックピットドリルを一応執り行います。

帰ってきたひろしまさん。「コレコワイね!うはははは!」そうでしょうそうでしょう。曲がんないんですよ。
二人で「何でコレこんなに立ちが強いんでしょうね…」と呆然とする。Tの字はチクワ食ってる。

ひろしまさんとはここでお別れ。奥多摩側に降ります。
気になってたわき道を探索。
R1003415.jpg
左はダート。右舗装。ダートはTの字に任せる。俺舗装してある方行くから。こんな足つき悪いのでダート入ったら速攻ひっくり返るわ。

R1003410.jpg
いいとこですねー。

R1003417.jpg
待ち合わせの分岐まで降りてきたけどTの字はまだいなかったので記念写真。

R1003419.jpg
Tの字戻る。そこそこガレてたそうで、ゴニョゴニョのゴニョゴニョぶりがゴニョゴニョで結構いい線いくんじゃないかとのこと。うーん。セローいいなあ。

GOPR0080.jpg

青梅街道にもどってのんきや寄ってラーメンくってからへそまんじゅう屋寄って帰った。
走行距離は140ぐらいでした。

追記:
折角なので動画上げとく。

  1. 2012/10/14(日) 20:07:22|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おひるごはん

JAWAを軽く磨いた後の今日のお昼。

豚肉をオリーブオイルと唐辛子で焼くというか炒め、一回疎開させた後たまねぎとピーマンを炒める。
肉を戻して塩コショウで味をつけた後、レモン汁とコンソメを溶かした水、カットトマトの缶詰を加えてさらに加熱。
バター…がないのでマーガリン少々と乾燥バジルを入れて出来上がり。

R1003404.jpg

・もっと唐辛子を効かせるべきだった
・バターがないなら何も入れない方がヨカタ
・もう少しごろごろした肉の方が旨そう

しかるのちJAWAで周遊にお出かけ。カメラ忘れた

この週末は白バイ多目みたいなので皆さんお気をつけて!
  1. 2012/10/13(土) 19:08:03|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬毛

少し前まで夕立に降られてたのに、今日当たりすっかり秋の空ですね。

連休初日は風邪ひいて寝てた。
ただし寝こむ前にちびTのマスターシリンダーをノーマルに戻し、ホイールシリンダー側もグリスアップ。
干上がってしまったバッテリーを交換。割れちゃったミラーも交換し、とりあえず走れるようにしといた。
日曜日は駄目出しがてらchanch邸におでかけ。

連休最終日。
ちびTを購入した時におまけについてきた謎風防をJAWAにつけた。べスパに風防つけたら予想以上に良かったので、これから寒くなることだしと思ったわけよ。
ちゃっちゃとつけて出かけようと思ったらこいつが大変。関節がむやみに多いのでぐらぐらして
位置がぜんぜん決まらない。ハンドルに食いつかせるステーと風防の腕に食いつく金具が共締めなので
いっぺんにやっつけないと固定できないのが非常にいらいらします。予想外に時間がかかってしまった。
遠くにおでかけはムリそうなのでたちばな屋あたりでお茶を濁しておく。

途中檜原街道でカブの群れに遭遇。なんだかすごくシャコタンさん一派な気がしましたので、
たちばな屋でワンタンメンをいただいた後山坂道で遊ばないで五日市方面に戻ります。
かやくぼ経由でファクトリーに到着するも六道山にでも行っちゃったのか誰もいなかった。

ノーアポでシャコタンファクトリーに行くのを趣味みたいにしてるmucchiさんですがここのところ負けがこんでます。

二宮通っていつものあそこを経由して帰宅しました。

R1003381.jpg
謎風防の割にはスッキリついたんじゃない?

R1003382.jpg
あふれ出るおっさんくささが実に素敵。

R1003385.jpg
低めの風防なのでそんなに邪魔じゃない。


効果はそれなり以上。真冬になってもそんなに寒くないでしょう。
  1. 2012/10/08(月) 15:54:23|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愕然

638ヘッドガスケット要るんじゃん!
  1. 2012/10/04(木) 21:54:52|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4