日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

オィォ

帰ったら荷物が届いてた。


R1003565.jpg
イエアァアァァァァ!!

REIさんが2ストオイルを送ってくれたのだ!ワーイ!!北北東に向かって一同礼!!
「余ったので」なんて仰ってたが、ありがたいことです。

…こいつ…フルシンセじゃねえか。超高級品。あわわわわ。しかもFDだ!
すばらしい!もったいなさすぎるがむしろJAWAに入れた方がいいのかなあ煙少なそうで。

ありがとうございました!近々使用インプレをしたいですな。

  1. 2012/11/30(金) 22:30:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小排気量友の会2012冬の陣 クッソ寒みい 喜楽行こうZE

土曜日。
宇賀神商会からミラーが届いた。
のでべスパに取り付けます。
R1003548.jpg
いままで使っていたミラーは形は気に入っているのですが、イマイチ合わないようであさってを向いてしまうのでした。

R1003551.jpg
さっくり交換。もろべスパって感じのミラーですね。風防におこたの冬毛仕様。あとはハンドルカバーがあれば完璧だな。

R1003553.jpg
ついでに2ストオイルも携行用の缶に移しとく。JAWAもべスパもオイルの消費量が多目なので、mucchiさんの走行距離でも4Lが半年ぐらいしか持ちません。

さて。
日曜日、小排気量友の会本番だんす。
8時半ぐらいに家を出たが高尾山近辺で道路が猛烈に渋滞しておりかなりい時間をロス。
待ち合わせの藤野駅前に着いたのは10時10分まえぐらいだった。それにしても寒い。大垂水峠3度だったよ。
R1003554.jpg
イイテンキデスネー。

全員集まったところでラーメン喜楽へ。実は場所が分からないのと、JAWAで煙いのでアールさんに先頭を引いて
いただく。
喜楽は割と分かりやすいところにあった。今度また来ようウェヒヒヒヒ。
たんめんをいただく。なんかものすごい熱かった。麺がすこしグチャでしたがおいしゅうございました。

しかるのちいつものあそこへ。
R1003555.jpg
スーパー試乗タイムの始まりだ。
アールさんのエストレヤに乗せてもらう。単気筒の割には振動が小さい感じ。排気音はブルルルルって勇ましいね。そんでもって速いね。うーんこれはこれは!実にけしからん。
乗った感じはクセがあんまりないが(もっとも数百メートル往復しただけなのですが)、出来は凝ってる。
キーがタンク下についてたり、前ブレーキがわざわざドラムだったり、雰囲気でてます。

だが写真はないのだ…取り忘れた

あとototo号に久しぶりにのった。スムーズだな…もっともJAWA乗った後だと何乗ってもスムーズで
かっちりに感じるけど。

JAWAも皆さんに乗って頂いた。笑えるでしょ?

R1003556.jpg
天気はいいが寒い。空の色はまったく冬だ。

R1003557.jpg
CG2台。

R1003558.jpg
ひろしまさん号。

R1003559.jpg
おのおの、持ち主の味が出るネー。

1時ごろ移動開始。
甲武トンネルを抜けて南谷からちとせやへ。寒いのでトイレ休憩なのだ!
R1003560.jpg
ホット豆乳うめぇよ?
しかしototoさんはこのクソ寒いのに豆乳アイス食ってた。大丈夫なのか。おなかとか。

ブルブル震えながら山を降りて五日市を経由し高月まわりで帰ってきました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。次回はもっと距離を伸ばしてまいりたいと思います。
mucchiさんはまたCBT125に戻る予定ですので、煙い思いはさせません(笑)。


また喜楽行こう。今度は普通ラーメン食ってみたいな。
  1. 2012/11/25(日) 17:55:33|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

mucchiさん一周忌

最新記事は下より。

さあてと。

そろそろいっちょやっかね。



小排気量友の会2012mucchiさん一周忌秋のガクブル祭り今年は秋が無かったなあ

11月25日 予定通り催行いたします

今年全然やらなかったのは別に去年折った歯の喪に服していたわけでもなんでもなく、
JAWAとべスパの起こしで全然乗らなかったからなだけです。

というわけで、11月25日10:00藤野駅前集合。連休なので参加者ゼロな気もしますが一人でも行きます。いつもの東青梅駅前じゃないのでご注意を。
雨天中止。当日朝8:00に最終の判断をします。


予定ルート
藤野駅前→甲州街道→R30→喜楽→R30→旧中央道でハイパー試乗タイム→棡原→甲武トンネル→桧原街道→五日市→睦橋通り→高月→滝が原運動場
80km程度のお散歩コースです。

もしシャコタンさんからカブミーティングが発表され、日程がかぶるようであればずらします。

特に参加車両にシバリなどは儲けませんが、アールさんに関してはもしご参加の節はエストで来てください(笑)

以上。

  1. 2012/11/24(土) 08:44:02|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

セイバーではないほうの

こないだの休み、友達連ででかけたのさ。

友人氏がイスト(だっけ)で迎えに来てくれたんだけども、開口一番
「mucchiウインカーの球切れたー(大意)」とおっしゃる。

ウインカーの球?OKOKまかせとけ。ケーヨーデーツーに行って、まず古い球をはずそうと思ったら

これどっから手入れるの?
クリアランスがぜんぜんない。そうか、グリルをはずすんだな?
押しピンみたいなので留まってるから簡単に外れる。そうするとライトのユニットが出てくるんだろうなあ。


出てきません。


落ち着いて考えれば、GSじゃあるまいし球一個で顔をバラバラにする筈ないよな。
ここでmucchiさんギブアップ。自分ちの車で、なおかつ時間があればどんどんバラすなり
とっくりと検討するなりするんですが、なんてったってよそんちの車ってのが大きかったぬ。

で、時間もないからディーラーで換えてもらいネエって近くのカローラ行ったのね。ここまでマクラ。

そしたら新しい86が置いてあったよ。

IMG00036x50.jpg
一応座ってみる。買う気はゼロだけど。

買う気はゼロだけど速そうダネエ。後ろは狭いな。mucchiさん足短いからかなりいすを前にだすんですが、
それでも厳しいなあコレは。
この手の車が売れなくなって久しいそうですが、それでもこんなのを作っちゃったトヨタ(というかスバルなのか)はエライな。
たくさん売れるといいなあ。そしたらトヨタさんは法人税たくさん納めてください。

ところでコイツ上のグレードでも300万ぐらいだった。安いね。買えないけど。やっぱり日本の車はすばらしいな。もう少しデザインが良くなるということないんだけどなあ。

ところでイストの電球。ホイールアーチ内にサービスホールがあってそいつで一発でした。ギャフン
  1. 2012/11/21(水) 21:59:25|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒートテックばんざあい

天気がよかったのでJAWAに乗っていつもの山坂道。

五日市から檜原街道へ。南谷に回りますがもうずっと人大杉。
紅葉はぼちぼちだし眺めはいいが、気持ちのいいワインディング走行とは無縁な一日でした。

途中都民の森で(スゲー混んでた)CBR250Rのおじさんとちょっとお話。
JAWAを渋い渋いとほめてもらった。

その後奥多摩側に向かって降り、青梅街道に入るも混雑ぶりは相変わらずでちっともテンションが上がらない。

そのうちおなかがすきすぎてしまい、うっかりラーメンを食べたら今度はおなかいっぱい過ぎになってしまった。

シャコタンファクトリーによろうと思ったけど日が落ち始めちゃったのででそのまま二宮まわりで帰っちゃった。

しかしなんだな。
R1003542.jpg
JAWAのこういう感じの風景との親和性は異常だな。
R1003547.jpg
実に良く似合う。

それはそうと、JAWAのステムベアリング完全に逝ってるなァー。曲がらないわけだよ…めんどくさいなあ…
  1. 2012/11/18(日) 17:15:09|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

偉大なる

さて。

いつも遊んでもらってるB兄にメール出した。
「温泉いきたいです」
そしたら、どっかでご飯食べる?という流れになったので、

「どこかにあるという大盛りな台湾料理やがうまいというので行ってみたいデスガンダーラガンダーラ」
と申し上げたところいつも行ってる温泉の近くだという。



行ってきましたよ嘉宴楼入間店。ヤッター!

台湾ラーメンと台湾チャーハンの台湾コンビのランチセットで680円。安いなおい!

REIさんのブログでいつも見ているのでその量は把握していたのですが。

R1003537.jpg

多いね…

ラーメンうまい。台湾とはあんまり関係ない味な気もしますが(そぼろ肉が魯肉飯とひっかけてあるんだろうか)、おいしゅうございます。
チャーハンもパラッパラでおいしいです。

が、食べても食べても無くならない。ちょっと甘く見てたかもしれない。

次の機会は単品にしよう。

しかるのち三井アウトレットパークにいって小買い物をして、温泉行った。
R1003538.jpg
こたつをつけたべスパとB兄のジョルノ。

他の店も行ってみたいなあ。


  1. 2012/11/10(土) 21:01:25|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

K8 宴のあと

環八お茶会は大変楽しかった。

*今まで何度も乗せてもらってますが、改めてパラスの内装ふかふかすぎワロタ
*15-Sixは曲がらないらしいよ。
*だれかBX(MT)のフライホイールください
*2CVはやっぱりいいよね
*結局コーキング剤からは離れられない(?)
*だんごうめえ

とかやってたら、水漏れた。
帰ろうと思ったらototoさんがお漏らしを発見。緑色してるからコリャーダメダと思ったら匂いが違う。
なんだLLCか。
みてみるとポンプの上あたりから漏れてる。ちょっとの間でもボタボタ垂れるので、大事をとってローダーで帰った(笑)

開けてにちよおび。
R1003445.jpg
ウォーターポンプの裏にメクラ蓋みたいなのがしてあって、そいつにヒビが入りまくってチョロチョロ漏れてる。ホントチョロチョロってレベル。圧かかったら一気にビャーっと来たかもしれない。無理しなくて良かった。

それにしても、何なのコレ?
最初うちのグレードにはつかないホース穴塞いでんのかと思ったら、部品リストに記載がないのね。
ポンプの裏にドレンプラグみたいなボルトを入れる図はあるんだけど、どうも違う。

引っこ抜いてみる。LLCがジャージャー出てきた。水はまだ残ってるみたい。撒き散らしながら走っちゃったかと思って恐怖におののいてたんだけど、昨日の夜再始動した時に切れたみたいね。
R1003449.jpg
さらにパーツリストをアレコレ見て気がついた。これインマニに水送るプレヒート用ホースの差込じゃねえの?

根拠?うちのにホースがついてないからさ

インマニの下にカメラ突っ込んで撮影。
R1003448.jpg
ホースちょん切って栓してあります。部品リストを見ると"T.T"(全車)というマークが一応ついているのでID系は無いという訳でもなさそうだ。

図下中央のホースがまるごと無い。
1102152.jpg
マニホールドから出てる取出し口(8番)はあるので、もともとついてたのをパンクしたとかそういう理由ではずして塞いだんでしょう。

一応外径測っとく。
R1003450.jpg
その辺のホースじゃダメだろうなあ。つーかホントに件のホースで正解なのか?

栓だけどこかに売ってないかと思ってホームセンター行ったけどそんな都合のいいもの無かった。帰ってきて寝た。
  1. 2012/11/04(日) 18:44:33|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3