日々の嘆き

ルノーとか以下略

2CVとDSのミーティング

2CVにお乗りのIさんの仕切りで2cvとDSの春かぜミーティングというのが開催された。

場所は山梨県のまきば公園なる施設。
前日、一応予備プラグを買っておこうとルーテシアでジョイフル本田に行ってBPR6HSを4本買ってきた。
しかるのちDSuperを磨こうと思って引っ張り出したら気管支炎のようにむせる。どうもチョークを引くと
濃くなりすぎるようですぐにくすぶってしまいます。
プラグは完全にくすぶってしまったので怒り狂いながら再度ジョイ本に行きプラグを追加で買ってきました。

しかもジョイ本からの帰り道雨が降ってきた。さらに怒り狂いながらオートバックスでワイパー買ってきた。
雨は夜じゅうぱらぱらしとしと降ったりやんだりだが、あけて日曜日どうにか持ちそうな感じに。

なんとか出撃準備完了。
R1005739.jpg


7時におきようかと思ったら7時半過ぎに目が覚めた。目覚まし時計止めてやがったぞ俺。

あわててDSuperに飛び乗って出発。チョークさえ使わなければ問題ない(多分)のでアクセルあおり気味で発進。
中央道はそんなに運んでいなかったけど車は多め。
しかしながらヒュルヒュル風切り音が気になる。ルーテシアになれちゃって俺様チャンてば贅沢だなあとか思ってたら半ドアでした。
きちんとしめたらすごい静かになりました。DSuperなりにね。



静かになったとはいえ騒々しい(マフラーがやばいらしい)のであんまりスピードは出したくない。90kmから100km/hの平和なドライブで長坂ICへ。


問題はここから。
もらい物のカーナビが不調で電源が入らない。しょうがないのでツーリングマップルをイスのスキマに突っ込んで現地に向かうがきっちり迷って10分以上ロスした。
麓のローソンでおにぎり買って朝ごはん。
R1005740.jpg

ところで、現場に向かう道が結構な坂だ。登らなくは無いがこれはキツいよ?Dシリーズはともかく2CVは大変なんじゃなかろうか?
車山もそうだった。GS登らなかったなあ。2CVの方がむしろ登った(遅いけど)記憶があるなあ。

会場付近はものすごい霧だった。
皆さんとご挨拶して車を並べる。
R1005743.jpg


しかる後は毎度の爆発トークを繰り広げてました。
Tゐさんに"トロージャンを買え"とそそのかされました。ぐらっときた。

SMDさんの2CVホフマン。なんともいえないたたずまいだ。
R1005745.jpg


あと写真を撮り忘れたが内装が革張りの2CVを拝見するにいたった。これはすごい。
いつもの東方2CVもご参加でした。ミヤノさんに「このフランドールというのはフランドル地方と関係があるのですか?」と聞かれたので東方プロジェクトのキャラクターについて説明することに。仕事柄そこそこ知ってるんですよ。と。
左が妹で右がおねえさんなんですよ、っていったらすごい感心された。

お昼にオムライス食べてだべりの続き。大型自動二輪取らなきゃなー。

3時ごろ散会して帰宅。大月から相模湖まで3キロ渋滞って出てたのでどうにか乗り切っちゃおうと思ったが、
ひょいと見た電光掲示板に19km先で渋滞13kmって書いてあった。もう小仏渋滞が始まってるらしい。
大月ICで高速を降りて甲州街道で戻る道を選んだがコレが当たりだった。
あんまり混んでないし、ペースは遅いけどウネウネのワインディングが楽しい。
R1005757.jpg

6時半ごろ帰宅。時間はかかったけど楽しくドライブできた。

環八が終わったら小ネタ二、三について入渠しよう。マフラー換えたら排気音静かになるかなあ。

皆さんお疲れ様でした。また今度ね。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/21(月) 13:45:31|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先進設備

先月さあ、中国に出張にいったのね?
で、工場の易さんていう担当の人がホテルまで迎えに来てくれた。

易さんは若い中国人男性によくいるタイプのおとなしい感じの人で、ホンダのCRVだかなんだかに
乗ってた。で、小一時間かかって工場について、車庫入れするんで易さんおもむろにリバースに
入れたわけさ。そしたらインダッシュのカーナビの画面がパッと切り替わって、バスみたいに後ろの様子が写ったのよ。

むむむ…と思いましたね。

こういうものがあるのは当然知っていたが、なんだかハイテクっぽくて格好いいじゃないか。
オラもこういうのやってみたい。

で、先日ルーテシア用にカーナビを新調したところ、裏面にバックカメラ用の穴ぼこが開いてるのを発見した。
amazonで調べてみると安物なら2,000円ぐらいで買えてしまうのでコリャいいワイと一瞬喜びましたが、
よく考えたらルーテシアにこんなものどう考えても要らないよな。
4mも無い車にカメラつけてお前どれだけ車庫入れ下手糞なんだと。実際下手糞なんだけどさ。

むしろDSuperにつけた方が便利そうだが、DSuperにはちいさなポータブルナビしかつけてないので
カメラは付かない。バックモニターだけ独立させるのもばかばかしいし、新しいカーナビ買うほどのものでもない。

もっとも足にしているルーテシアよりイベントに乗って行く事が多いDSuperの方が未知の場所に行く事が
多いので、むしろDSuperにこそいいカーナビが欲しいという考え方もある。うーんしかしそれにしてもそれにしても。

そんなわけで、amazonの「あとで買う」に入ったままになっているのです。
  1. 2014/04/16(水) 22:01:11|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小排気量友の会・Ecco la primavera 2014 イトザクラに間に合うか?急げ不良中年でポン

さてさて。
というわけで今回も開催いたしました小排気量友の会。
朝9時に東青梅駅前に集合。しかるのち塩山の慈雲寺を目指すのだ。

第一休憩は大麦代の駐車場。
交通安全週間とやらでおまわりさんにビラと鼻紙とガム貰った。

さて。今回の参加者。
R1005716.jpg
アール・さん。さらにボアアップされたとかされないとか。相変わらず速い。

R1005717.jpg
黒い角目がmucchi号。銀色Pが隊長号。今回初のご参加。2台ともセルなしの混合給油でいろいろ安心(?)。

R1005718.jpg
白ダックスのseki号、CG125chanch号、XT250ソレックスおやじ号。XTでけえ。
sekiさんは御用があるそうでここまで。

青梅街道はどえらい混んでるんじゃないかと思いましたがそれほどでもなく、待ったり峠越え。
しかしなんか今日は変だ。理由は分からないがフラフラフワフワいまひとつ運転に集中できない。
なんでだ?

クソ寒い(8度)柳沢峠を越えて塩山へ。
R1005722.jpg
下りてきたら暖かかった。

R1005726.jpg
今年も良い桜グワイ。

お昼におそばを食べようと有名なお店に行ったら凄く混んでたのでパス。
丸亀製麺でぶっかけうどんの冷たいのをいただく。

ところが…おなかの皮が突っ張ると眼の皮がたるむのだ…
たまらず禾生のセブンイレブンでコーヒー。駄弁って眼を覚ましデッパツ。
途中アール・さんに先に出てもらい裏道に入る。
コレがいい感じの舗装林道みたいな道でなかなか楽しい。こういうところ小さめのオフ車(断じてカジバではない)で
走ったら面白そうだなーとか思ってたらmucchiさん2年ぶり6回目のガシャーニング。

どうあっても俺は転ぶ運命なのだな

GoProを持ってこなかったのを激しく後悔。

しかるのちふれあいへ。
珍ぬこなしホモ不明。
R1005737.jpg
アール・さんに「そろそろカブ買わないの?」っていわれた。


ご参加の皆様におかれましてはお疲れ様でした。
近いうちまたやりますので御用とお急ぎでなければ是非お越しください。
Unclesamwantyous.jpg
  1. 2014/04/12(土) 20:30:43|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小排気量友の会・Ecco la primavera 2014 イトザクラに間に合うか?急げ不良中年でポン

さて。
走りとうございますね。

というわけでいつものアレを執り行いたいと存じまする。

日程:2014年4月12日 午前9時
集合地点:JR東日本青梅線東青梅駅前ロータリーの前の道 いつものあそこです

予定通り催行いたします

予定ルート:
東青梅(集合)→大麦代(休憩)→柳沢峠(トイレ)→慈雲寺(大休止)→勝沼の丸亀製麺でうどん(お昼)→R20→R35→宮ケ瀬ふれあい駐車場(解散)
流れを見て調節します。

参加資格:
皆と仲良くできる人。

参加可能車両:
走行予定ルートを時速40km~60kmぐらいで問題なく走破できる車両。
べつに小排気量でなくてもかまいませんが中心的な車両が遅いので500ガンマとかでのご参加は
お勧めしません。

持ち物:
実際排気量200ccまでのバイク
ヘルメット
ガソリン
2ストオイルが必要な人は2ストオイル
その他予備のプラグとかチューブとか車載工具とか各人必要物品

mucchiはカジバ125またはべスパT5で参加の予定。

皆様のご予定や如何。

参加ご希望者はできればコメント残して頂きたく。
  1. 2014/04/12(土) 07:00:00|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13