日々の嘆き

ルノーとか以下略

カブ キャブ調整とか

カブのキャブがどうもすっきりしない。
アイドリングが安定せず、ハンチングの末に止まってしまうことが多い。

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元々は縦型のケイヒンキャブがついてた。こいつが難物で全く調子が出ないか、ジャージャー漏れるかのどちらか。横型キャブに
交換してだいぶ良くなってはいるものの、上のような症状が出ていたのです。

二次吸気を疑ってエンジンをかけてマニホールドの継ぎ目にパークリを吹き付けてみたがどうも問題なさそう。
キャブの中を掃除してみたがそもそもそんなに汚くない。ジェットもあれこれ試してみたが少なくともハンチングの原因では
なさそうだ。

アイドリングは盛大に上下するがとりあえず止まってしまうことはなくなった。こりゃキャブじゃないかも。
なので久しぶりにシャコタンファクトリーにお邪魔した。
元オーナー様との久しぶりの再会になり懐かしがっていただいた。
お土産にシートのカバーももらってしまった。ありがとうございます。

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帰り道。こういう風景が本当によく似合う。

あとは点火系を順次潰していきます。
アイドリング安定したら都留にうどん食べに行きたい。
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  1. 2017/09/10(日) 21:34:26|
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小整備

たまにはカブいじらないとね。

今日のメニューはキャブとマニホールドの間のガスケット交換。
写真撮るの忘れた。

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うちの車、本来はキャブ本体にチョークがついてた。でもキャブを横型に交換しちゃったのでヤフオクで売ってたチョークワイヤーを買ってきて鉄板の切れ端(ほんとに切れ端だ)でステー作ってマニホールドについてた穴を使って取り付けてます。

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前足にグリスニップルがついてる。給脂したらものすごく乗り心地よくなった。だが後ろ脚にはついてないのだ。謎だ。
前はやってたんですが後ろは貰ってきてから一回もやってなかったのでリアアームのボルトにも給脂しようと思って引っこ抜いたらカラッカラだった。ここ油いらないの?

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町内をぐるぐる試乗してみた。信号待ちとかでアイドルを維持できず突然コトンと止まってしまう癖がある。なんだこれ…。
  1. 2017/09/03(日) 22:57:02|
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