日々の嘆き

ルノーとか以下略

ワコーズのフューエルワン

先日、シャコタンさんちに遊びに行った時、ワコーズのフューエルワン効くよって教えてもらった。
mucchiさん添加剤の効果が体感できない人なのですが、入れて悪いことはないんじゃないのということで
試してみた。
対象は今までの履歴がわからないR12とシュコダ。どちらも大衆車ですので割とほったらかしになっていることが
予想されます。

「ガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤。高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。」

ほんとかよぉ。

キャブとかもきれいになるのかなー。というわけで投入。どちらも高速道路を含め一気に長距離を走る機会があったので。
R12の日記に書いたが、投入して600キロほど走ったところでアイドリングが不安定になった。調整してたどり着いたが、なにやら回転が低くなってしまった模様。なんでだ。走行自体は全く問題なく実に具合よく回る。もともとそんなにヤバくなかったので正直なところR12については効果はあまりわからない…悪くはなさそうですが。

一時マイク□□ンとかが発端になったのか添加剤すごくはやりましたが最近は落ち着いた感じ?あくまで個人の意見なんですがオイルに入れる添加剤って体感できるような効果ってあんまりないような気がする。燃料系はわかるのもあるけど効果は持続しなかったような印象。昔STPとかいうブランドでLEADとかなんとかいうのが売ってて、それいれるとなんだか具合が良かった。

で、シュコダ。こいつも投入後おおよそ200キロ走った。200キロ程度で効果が出るのか不明だが、なんだかアイドリングが上がった気がする。そもそもタコメーターないからわからないけど。エンジンの騒音の質とかはあまり変わってない。

つまるところよくわからない。
ただ体感ではエンジンの周りなんかはどちらも軽やかでいい感じ。どちらもたぶんキャブが奇麗になった(と思われる)のでもう一度調子出しをする余地があるかもしれない。



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  1. 2017/10/16(月) 22:52:35|
  2. mucchi's review【各種オイル】
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グリスアップ

割と前、Chanch氏が遊びに来てくれた時下を覗いてキングピンにグリスニップルがついてるからちょいちょい差した方がいいよハンドル重いしって言ってたのを思い出した。
なんでもグリス切れるとハンドル重くなるらしい。実はタイヤを換えたらびっくりするほどハンドル軽くなったのでむしろこれ以上軽くなったら困るが、とはいえキングピンなんて大物がすり減りでもしたらたまらないから追加がてら差しといた。

グリスニップルがものすごい堆積物に埋まってた。よくこれで車検通ったな。
それもすごいがグリスニップルの規格って世界共通なんだね。共産時代のチェコスロバキアのグリスニップルにカインズホームで買ったグリスガンのノズルが普通に差さって普通に給脂できた。

ハンドルは特に軽くならなかった。RRなのでハンドルは軽いのだ。

あとこの車クラッチのレリーズベアリングにも給油できる構造らしい。カバー開けてアームの溝に10滴オイルたらせとかヘインズに書いてある。なんか恐ろしいんですけど。

カブもそうだがグリスニップルがついてると給脂さえきちんとしていれば割とトラブルフリーな経験があるのでお好みなのですが、逆に給脂しないとダメになるんじゃないかという恐怖もある。給紙して劇的に良くなっちゃうということはドライだった証拠でもあるので、変わらないぐらいがむしろ安心かもしれない。

オドメーターぶっ壊れてるんでわかんないけど納車して2,000キロぐらい乗ったかな。寝てたみたいだからそろそろ一回オイル換えとく?
  1. 2017/10/11(水) 22:26:17|
  2. シュコダ120L
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愛知行

「焚火パーティーやるからR12乗って来なさい」
何やら西の方から声が聞こえてきたので出発。
これに合わせてガビガビのタイヤ換えたってのもある。

そしたらすごい渋滞。空いてりゃ4時間で着くはずなのに東名が通行止めになったりして6時間かかった。

TKさんと三好IC前のローソンで待ち合わせしてたらCBTR氏の方が先に来た。
TKさんの638を試乗させてもらう。やっぱりJAWAいいなあ。
そのあとキンブルっていう愛知ローカルのリサイクルショップに連れて行ってもらった。
ギリギリ欲しくないものが大量にあってなんかすごい。52円のズボンは買えばよかったと
ちょっと思った。

二人でキャッキャしてたらCBTR氏が早く来いとメッセージを送ってきたのでTKさんをそのままTらさんちに
拉致。TKさんキャトルお気に入りの模様。

mucchiさんは到着するなりビールを頂いてしまい試乗できず。リライアントいいなあ。
トリの丸焼きとかローストビーフとかお魚とかなんか色々頂戴してしまった。
酔っぱらってそのままキャンパーに止めていただく。穴倉みたいなベッドがすごく楽しい。
一瞬欲しいなあと思ったけどTらさんがさらっと言ったお値段が凄かったので一秒であきらめる。

よくあさ。
TらさんとCBTR氏と3人でR12を試乗いただく。「いいねえ」との講評を頂戴する。
しかしこの良さは結局乗らないとわからないのだ。
しかも後席の方がいいし。

お昼頃においとまして帰りに給油がてらベイシアで寿がきやの味噌煮込みうどんを買って帰りました。
帰りも混んでて7時間ぐらいかかった。途中仮眠したし。

走行距離は676Km。燃費は13.92km/Lでした。
そういえば出かける前の給油でワコーズのフューエルワン入れてみた。鈍感なので何かが変わったのかわからなかったけど帰りの御殿場付近でエンスト多発してアイドリングを調整する羽目になったので何かが変わった模様。キャブが奇麗になって相対的にガスが薄くなったとか濃くなったとかそういうのかな。
来週また別のお出かけがありますので、こんだはシュコダに入れてみようと思います。

KIMG1468.jpg

高速道路におけるR12の運転感想:
 動力性能は過不足ない感じ。新車輸入当時の生地で小林彰太郎御大が絶対的な力不足を記しておられるが、上り坂で若干トルク負けはするものの、どうしようもなく力がないという感じではない。もっとも大人4人乗って荷物まで載せると遅くなるものとおもわれます。
 ハンドリングとサスペンションはまったくもって旧いフランス車のそれ。実にまっすぐ安定した走り方です。タイヤが新しいダンロップなこともあり、路面のゴロゴロ音も年式を考えると十分及第点。80km-90kmぐらいで一度エンジン音が共振する感じがあり、よく使う速度域なのでちょっと困ります。100Km/hになるとツブが細かくなるのか気にならなくなりますが、建前上制限ギリギリの速度ですから、あー、ウホン。
 高速度域ではベンチレーターが結構仕事をしてくれて、風がボウボウ入ってきますが20度台も後半、30度ちかい勢いだった当日は窓を開けないと暑いのでした。
 シトロエンのGシリーズやDシリーズと比べても長距離性能は決して見劣りしません。広くて開放的なキャビンと静かな車内(当社比)で、長距離でも疲れない車だと思います。




ETCほしい
  1. 2017/10/10(火) 22:24:23|
  2. ルノー R12
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エナセェヴ

これはよいですねーというわけでやってきたR12だが、タイヤが完全に終㍗ル。
いつのだかわからないミシュランで山はあるんだけどゴロゴロうるさいことおびただしいし、細かいけどヒビも入り始めている。
せっかく乗り心地がいいので交換しましょう。

安売りタイヤ屋さんで145/80R13のダンロップエナセーブを購入。1本3,330円+送料1,000円で合計20,650円。スペアも買った。
たぶんジョイフル本田でも大して変わりない値段なんじゃないかと思いますが、R12.

こいつあのクソ忌々しい中央に穴の開いてないテッチンホイールなんですよ

アダプターのあるタイヤ交換工場に頼む必要があるのだ。当然工賃も高い。ヤバイ。
合計5本のタイヤを積んで意気揚々と府中のタイヤフィッターとかいうお店に乗り込んだ。なお要予約。

感じのいいお兄さんが受け付けてくれてすぐ作業に開始。
ほどなくお兄さん戻ってきた

「チューブタイヤですう…」

そういやそうだな
こいつの年式('71)だったらチューブの可能性は十分すぎるな。
仕方ないのでチューブを使いまわして組み込んでもらう。当然工賃も高い。ヤバイ。死ぬ。

それ以外は特に盛り上がりもなく小一時間で出来上がった。
合計で工賃は13,770円。ウェブページに載ってたインターネット予約割引と平日昼間来店割引を適用して、
穴無しホイールバランス取りやらなんやらやると9,250円になるらしいので4,000円ぐらい高いんだが、窒素入れてもらったので
その費用も考えるとWTとTLの差はたぶん500円とかそのぐらいか。

圧は2気圧にしてくれたが、どうも高すぎな気がしなくもない。だがゴロゴロは画期的に良くなった。

窒素なんですが…
なんかいろいろ効果があるみたいなことを言ってますが、mucchiさんが実際に体感したのは1点。

抜けにくい

これに尽きる。GS(F650のほうな)が偶然窒素入りでうちに来たんだけど、1年たっても空気抜けてない。
言われているほかの効能は知らんけどとにかくらくちんなので窒素を入れてみた。
N2と書かれたバルブのフタがかなりダサいが仕方がない。

とにかくゴロゴロが静かになった。ルーテシアまではいかないと思うけど、BXぐらいにはなったと思う。
いつものC型エンジンのメカノイズと、ブリブリ言う排気音がとても好ましい。
エナセーブとか言ってるんだからたぶん省エネタイヤなんでしょう。燃費良くなるといいな。
  1. 2017/10/06(金) 22:28:11|
  2. ルノー R12
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