FC2ブログ

日々の嘆き

ルノーとか以下略

突発的小排気量友の会 ecco la primavera ひさひぶりでポン

Tの字氏とG氏と三人でイノシシ食いながら「そういやそろそろ慈雲寺の桜咲くんじゃない?」という話をしたのが発端。
G氏はいそがしくいけそうになく、Tの字氏と一緒に出掛けることに。ちょうど同じ時期にTwitterでやりとししてたREIさんもお誘いした。混合ガソリンをつくって給油しといた。T5で行くのだ。
10時30分いつもの東青梅駅前に集合。家を出たのが9時半すぎだったがちょうど時間ぐらいについた。いつものグラウンドと追っていくより空いていれば速いかもしれない。

ご挨拶もそこそこに出発。なにしろすでに10時半なのだ。そのまま青梅街道を西に。ダムも大麦代も全スルーで先にすすみます。
ここんところF650GSばかり乗っていたので小さなT5は軽快と言うより頼りなく感じる。
そして肌寒い。東青梅駅前では暑いぐらいだったんだけど高いところに来るとやっぱり寒かった。
それはそうとmucchiさん左手にガングリオンできた。医者に見せたら特に痛くないようだったらもう少し大きくなるまで放っておいてもいいんじゃないかみたいなことを言うんで、どうせ抜いてもまた溜まってくるからそうしますっていって放置してたらなんだか小さくなってきました。冬の間寒くてバイクさぼってたのがよかったのかもしれない。でもあったかくなってまたバイク乗るようになったら育つかも。閑話休題。
R1006924.jpg
途中丹波山の道の駅でトイレ休憩。野菜の売店はねぎと小松菜しかなかった。

慈雲寺は今年もいい具合に満開だ。聞いたところREIさんすでに一週間前に一回来てたという。
R1006928.jpg
ここんところ毎年来てるな。花粉が終わるころになると慈雲寺だ。
R1006934.jpg
菜の花もきれい
今年も草餅買った。草餅を見るとおととさんが昔のってたピアジオのスキッパー思い出す。ロケット草餅。
R1006938.jpg
塩山の町に下りていつもの中華屋でムード満点のちょっと遅い昼食。麻婆春雨と水餃子。
ランチセットの方が安くてボリュームあって絶対お得なんだけどいいのだ。麻婆春雨と水餃子食べたかったのだ。

R1006939.jpg
その後は特に深く考えずそのまま甲州街道で帰ってきた。途中なんか眠かったらしく、その瞬間ははっきりしてちゃんと運転してるんだけど、あとからあんまり記憶が無いというか、無心になっていたというか。途中猿橋のセブンイレブンでコーヒー飲みました。

R1006940.jpg
走行距離約190キロぐらい。
しかしT5は優秀だ。
スポンサーサイト



  1. 2019/04/06(土) 20:32:51|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

返事が来ない部品屋さん

こないだとある車の部品を頼むんでイギリスの部品屋のサイトに行ったのね。で、カートに入れてポチーして、Paypalで金払えってページに遷移したので手続きして、「送料追加で払うからいくらか教えてね」ってメッセージ入れといた。

何日たっても返事が来ない。当然発送したって連絡も来ない。
なので「なんかトラブルあった?日本に送るの無理だったら教えてね」
って連絡した。返事来ない。

参ったね。Paypalの決済はすでに済んじゃってるから、相手に返金の手続きしてもらわなきゃいけないが
何しろ返事が返ってこない相手なのですんなりいくとは思えない。

まずもって部品が無くて困るのでオランダのM氏に部品を探してもらうことに。そしたら同じ店のリンク送ってきた。
「そこに問い合わせしたけどガン無視されてる」って返事したら「OK電話してみるわ」っていう。

しばらくして。M氏からメッセージが来て「どうにか連絡して注文しました。メール出しても無視するし
電話には出ないし大変だったわ」って。
その後無事M氏の手元に部品が来たらしい。発送したよーって連絡来た。

で。
Papal経由で店に連絡した。「部品いらないから金返して」
そしたら返金されてきたよ。

おまえちゃんとメール見てるじゃねえか!返事ぐらいよこせよ!

この間一切の連絡なし。昔はちょいちょいあったけどここ最近ではここまですがすがしいのは珍しいかも。
  1. 2019/04/02(火) 22:37:48|
  2. 泣き言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブレター換えました

カブのキャブレターをかえました。もともと頂いたpbがついていたのですがそれなりの速力なので、ちょっとだけ大きいpb18の安直キットを購入。マニホールドからガスケットまで全部ついてくる。
R1006914.jpg

作業自体はどうという事はない。古いのを外して搭載するだけ。
R1006916.jpg

キャブのバルブのキャップ?のところが結構ギリギリです。

R1006917.jpg
ナニコレ!!?
R1006918.jpg
なにこのニードル見たことないんだけど!?調節できるのコレ?

ワイヤーが少し短めみたいで火が入ったとたんにすごい勢いで回りだしたのでアジャスターで引いていた分を戻したら普通になった。
R1006921.jpg
スローアジャスタがあの妙ちきりんなネジだったらどうしようかと思ったけど普通なのでよかった。

ちょっと走ってみた感じ元気が違う。トルクが太くなった感じです。うれしくて乗り回していたらうんともすんとも言わなくなってしまった。
濃い感じがしたのでプラグがくすぶってしまったかもしれません。ジェットが大きすぎるのかな。調整が必要ですね。

R1006912.jpgR1006913.jpg

今日のもう一台のクランケ。友人氏が購入したモトコンポだが、あまりに遅いのでカレンのエンジンに乗せ換えるという。
余裕がなくて写真を撮っていられなかったがリアホイールを止めているナットがものすごく硬かったの以外はすんなり載せ替えられた。そもそも入手したエンジンがモトコンポの改造に使われていたらしく、調整の類は全く必要なかった。ほぼポン付け。
カレンのエンジンはキャブ周りの配置がモトコンポと少し違うらしく、オイルポンプへのホースがちょっと苦しい感じ。持ち主にあとから取り回しを考えてもらうことにして、とりあえずは混合ガソリンでごまかしておきます。

試運転したらこちらも非常にパワフルになった。いいじゃないか。

あとはカブの伝送をバッテリーバランスとセレンからレギュレーターレクチファイアーにしたい。配線の方法がいまいちわからず資料をあさっています。

C65 レギュレーターレクチファイアー 配線 🔎
  1. 2019/04/01(月) 19:43:52|
  2. スーパーカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1