日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

混合比率

100:1=1% 10cm3/1L
66:1=1.5% 15cm3/1L
50:1=2% 20cm3/1L
40:1=2.5% 25cm3/L
33:1=3% 30cm3/1L
25:1=4% 40cm3/1L
20:1=5% 50cm3/1L
16:1=6% 60cm3/1L

ミニトレはどのぐらいの比率で混ぜてるんだろう。煙の出方なんか見るとおそらく2%かそれ以下に思えるぬ。
最も常に一定じゃないのかもしれん。

ところで、mucchiさんは主に「何%混合」という言い方をします。2スト乗りでも混合比率を云々する人はあんまりいないと
思うんですが、私はそもそも二輪の始まりがモペッドだったので混合給油が普通なのだ。オイルポンプとかハイメカ過ぎて
イジれない。
この混合比率、どうも世の中ではx:yというような比で表す人の方が多いような気がする。ネットを見てると何:何という表記の方が多いような。身近な所でレーニンストリートでは比の方が支配的みたい。ラビットのオイルを25:1で混ぜてるとか33:1で混ぜてるというような言い方をしてるね。
海外が%で国内が比かというと必ずしもそうではないようで、車体に貼ってあるラベルなんかは両方書いてあることがある。

これは憶測なんですが、90年代にペダル付きモペッドが流行りましたよね。あの時数売ってたのがホ○ラリーっていう輸入バイク販売店チェーンだった。このときのブームはバイクというよりヨーロッパから来たおしゃれでユニークなミニマムトランスポーターというノリだった。このホノ○リーがどちらかというとバイク初心者の顧客に対し計算が簡単な%で案内をしたんじゃないかと。彼らの中心商品であったトモスが2%混合だったので2%=1Lに対して20ccという数字で周知した。実際は自動(?)で2%分計れる便利なメジャーカップがあったので計算する必要はほとんど無かったわけですが。

そんなわけで、ホノラ○ーでsolexを買ったmucchiさんは%混合で脳内処理をしています。20:1とか25:1ぐらいならすぐ分かりますが、16:1といわれたときはちょっと考えた。「ソロバンやっときゃよかった!」とかなりまじめに後悔しましたよ。

この混合比率は最近の車('70年代以降)の場合は2%混合が多いみたいです。旧いのだと5%とかあるね。ただ、2%指定の場合でも3%ぐらいのほうがいいとされてたりなんかする。たとえばVeloSolexのMoteur3800だと、ホノの指定は2%。ただしホノは「Solexは海外のモペッドなのでオイルも海外のを入れたほうがイイデスヨ」とか訳の分からない事を言ってアマリーとかを推してくるのであんまり信用できない。フランスのムッシューJCTによると「鉱物系なら3%、合成なら2%」だそうだ。オランダのFJVも同じ。昔5000を売っていたダイハツはなぜか1.5%。だからかどうか知らないけど、ダイハツ5000は結構な確立で抱きつきの跡がついてる気がする。ダイハツはポート絞ってスピードが出ない仕様になってたので、計算の上では1.5%でも良かったのかもしれないが、スロットル閉めて急坂降りたりしたら厳しかったんじゃないかね。

傾向から言うと昔のピストンバルブ車は濃い目が指定されてる気がするな。たぶんクランク室側にオイルが回りにくい(そういうことじゃ困るんだけど)ということか。ロータリーバルブのべスパはたしか2%だもんな。

ひるがえって弊社ミニトレ。意外と食わないような顔しながら気がつくとオイルが物凄く減ってて超あせる。それでもリッター1000ぐらいは持つのかな。
  1. 2012/02/16(木) 13:20:07|
  2. 覚え書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぶらり途中下車できない。 | ホーム | クロネコ>>

コメント

オートルブって最大20:1~200(120だったかな?):1ぐらいを変動してる筈ですよ?オイルポンプが最大回転(エンジンによる)のときにワイヤーが最大に引かれた状態ですね、、、コレがVESPAのように「ミキサー」と呼ばない理由かも。
ヤマハのエンジンでは60年代初期の時点で20:1混合以下に出来なかったそうな。クランクの潤滑方法が遅れていたのですね。(当時の車両もシリンダー的には50:1で十分なのだそうな)レーサーでも一時期分離給油にしたそうなので。

最後の頃は普段乗りで100:1混合にしていた方もおられるもよう。DT200Rだったかな?どこかのサイトで見た。
  1. 2012/02/16(木) 21:44:51 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

金剛、比叡、榛名、霧島 だな。
  1. 2012/02/16(木) 21:53:51 |
  2. URL |
  3. 百猫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1008-a8e17315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)