日々の嘆き

ルノーとか以下略

350cc、2ストパラツインで、ヤのつくメーカーのベストセラーバイクを買いました

350cc、2ストパラツインで、ヤのつくメーカーのベストセラーバイクを買いました。




RD350だと思った?

IMGP2947.jpg
残念!JAWAでした!

2ストパラツイン、350ccで北はエストニアから南はトルコあたりまででよく売れた、直系の後継機種がいまだに売られてるMIG21みたいなバイクだ。うちのは分離する前のチェコスロバキア時代に作られた638なるモデル。成川が側車付きでいれたのの側車がもがれてバイクだけになってたのを構造変更して単車にもどした。
ナンバーをつけるにあたってはS商店のマスターにムリゲー登録をクリアしてもらい、どうにか路上復帰にこぎつけました。
本当にありがとうございました。みんな要らないバイクがあったらSのマスターに連絡しようね!
とにかく今回の起こしはシャコタンファクトリー方面各位、C師含め大勢の方にお世話になった。毎度のことですが、ホントにありがとうございます。

さて。
IMGP2948.jpg
登録はやってもらったが、起こしは自分でやってネという条件だったので、ナンバーは付いてるが走れない。とりあえずの問題はカックンなクラッチと怒涛のオーバーフロー、側車つき時代のままのタイヤだ。

クラッチは昨日chanch師が来てくれていろいろ大変な目にあいながら直してくれた。貼りつき気味だったのと、ワイヤーが駄目げだったようだ。

で、問題のオーバーフロー。オーバーフローとか生易しいものじゃなくてガソリンダダ漏れといった方が正しい。
とりあえずキャブを外す。
IMGP2951.jpg
見た感じはわりと普通のキャブ。ネジがマイナスなんだよな。

フロート室を開けてみる。
IMGP2953.jpg
タンクはまるで錆びてない(混合なのだ!!)けど、結構ゴミが落ちてきてる。フィルターつけたほうがよさそうだな。対処療法だけっど。

ん?
IMGP2955.jpg
フロートバルブが落ちてきてない?どゆこと?

こんなこともあろうかと、キャブレターのOHキットが取ってあるのだ。
IMGP2960.jpg
フロートとガスケット、スロットルニードルが入ってない。これらが駄目だったらアウト。

プランジャーが玉コロだ。あんまりみたことないな
IMGP2961.jpg
どうもフロートバルブにカスが挟まったのか、錆びたのかなんだかわかんないがバルブの動きが渋いみたいだ。

バルブにアタリ痕はあるけど…
IMGP2962.jpg
こんなもんじゃダダ漏れにはならないよね。

とりあえず交換。
IMGP2963.jpg
フロートバルブの動きは良くなった。ストンと落ちてくる。

ところが漏れは一向に止まらない。ポタポタとかのレベルじゃなく、ドレンからジャージャー出てくる。ハラダさんのところに行ったベスパもじゃんじゃん漏れたが、アレはキャブボディーが歪みまくってて文字どおり漏れてた。コレは本チャンのオーバーフロー。

フロートが駄目になってんのかと思い、ガソリンに浮かべてみる。
IMGP2964.jpg
ちゃんとぷかぷか浮かぶんだよなあ。穴が開いてフロートが沈んでるんじゃなさそうだ。
フロートのアタリ板を曲げて油面を下げる方向にしてみた。すると漏れは止まったがプラグはびしょびしょになるという
状態に。

途方にくれながら見ていると、燃料コック開で、まずダーッとガソリンが落ちてきて、そのままペコっという感じで
落ちが一旦止まる。透明ホースだから見えるのね。
で、やれウレシヤってスターター開けて、キックするとベロベロにカブってしまう。これはどうしたことか。

アッー!!スターターからも漏れてやがる!!
IMGP2951.jpg
キャブの左についてる雅なレバーがスターター(4スト車のチョークにあたるやつね)なんだが、コイツが緩めになってて
レバーを上げると息が抜けてしまい、フロートバルブは閉まっているにもかかわらずどこかからか知らないけどフロート室に
ガスが落ちてきてしまうらしい。そういうことでいいのか悪いのか、ホントはよくないような気がするが、とりあえずスターターをばらして各部を掃除してきっちり組み上げたら漏れはほぼ止まった。

ここから忙しくなったので写真なし。

今度はエンジンが全くかからなくなった。どうもさっき油面を下げすぎてしまったらしい。だって幾ら下げてもじゃんじゃん漏れるから。そりゃそうだフロートバルブ関係なかったんだから。
で、また組んではばらしを繰り返しどうにか正しそうな感じに調整。しかしエンジンがガソリンでびしょびしょになってしまったらしくちっとも火が入らない。
プラグを外して100回ぐらいキックして生ガスを追い出すおまじない。新しいプラグを付けてキックすると…

初爆キター!!


無理矢理アイドルさせつつキャブを調整。慌ててヘルメットをかぶって家の周りを一周します。
全体的に濃くなっていたらしく、かなり薄めに設定してちょうど良くなった。
アイドルはかなり低くても打てます。ただ回転をあまりひくくするとチャージランプが付いてしまうので1,100ぐらいが
ちょうど良いようです。だいぶ具合がよくなって止まる気がしなくなる所まで追い込んだところで試乗にでました。

スゲー速いぞおい
こんなのおっかなくて乗れねえよ!!!すげえトルクじゃねえか!落っこちるかと思ったよ!
125しか乗ったことの無いmucchiさん超びびった。
最高速は大したことなさそうだが、そこにいたるまでの加速はさすがに大排気量車だ。350でこれだと750とかどうなるんだろ。

さて簡単な感想を。
:2ストだけど、2ストなだけでピーキーさとかそういうものとは全く無縁。回せばそれなりに力は出ます。S商店のマスターが言ってたけど、ディーゼルみたい。
排気音がまるっきりメイト。新聞配達か。
:ものすごい振動。振動で足がステップから勝手に外れちゃうとか酷すぎる。
:ステップの位置と長さが悪いのか、足をつくときズボンの裾が引っかかって超危険。乗馬ブーツが必須。
:ブレーキはあんまり効かない。かなりのイヤハヤブレーキ。
:シフトが凄い。「JAWAのシフトは足首で掻き上げるのではなく、左足全部で蹴り上げるもの」説を提唱したい。ものすごいストロークだが、ニュートラルは割合素直に出る。
:一方、ギアノイズがかなり盛大。
:半自動クラッチが便利。但し、シフトダウン時は使えない。
:脚はわりあい粘っこそうだか、後ろタイヤが四角い状態なのでまだ判断できず。

帰ってきてヒューズを車用のブレードヒューズに交換して、クラッチワイヤを調整。キャブの開け閉めでくたびれてしまい(笑)、タイヤを換える元気が無かったので仕舞運転しておしまいにしてしまいました。


新たなる問題:DSuperの高圧配管がパンクした件
  1. 2012/04/08(日) 18:45:07|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<引き続き起こし | ホーム | 消耗部品>>

コメント

へー 良いじゃないすか ヤワと言えば WGPも2ストで
でてたんですから ピストンバルブですか?
混合ならタンクも錆難いしぃ 良いすよローテク2ストは
この前のBXトラブルも PX125が活躍して2年ものの
混合ガソリンでも走るし♪ モトベカンのLT125とか
欲しい病が再発しそう。
  1. 2012/04/08(日) 19:45:51 |
  2. URL |
  3. myn #HmTfQAuo
  4. [ 編集]

いいですねえ。ローテク2スト。基本は丈夫な感じの手ごたえです。
シングルキャブのピストンバルブです。

一日格闘してたら全身が混合ガソリン臭い…
  1. 2012/04/08(日) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

うちの400パラツインYの付くバイクとあそぼ~。
  1. 2012/04/08(日) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. ハラダ #J7S1TTU6
  4. [ 編集]

オメ。
キャスター角すごくね?直進性よろしげ。
プロテクター付きバイクジャケット買ったので今度乗せてくだちい。
  1. 2012/04/08(日) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. ototo #SFo5/nok
  4. [ 編集]

おめでとう~!!(^o^)
  1. 2012/04/08(日) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

読んでいるだけでガソリン臭が感じられます。
昔の2スト、いいなぁ^^
  1. 2012/04/09(月) 08:55:37 |
  2. URL |
  3. しろやぎ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

ハラダさま>今度レーニンストリートに表敬訪問に行きます。保険入ったら!

ototoさん>乗ってくだちい。

REIさま>ありがとうございます!チャンスがあったらゼヒ乗ってみてください。笑えるから。

しろやぎさま>凄く臭いです!白煙もうもうです!まさに「オートバイ」って感じ!
  1. 2012/04/09(月) 22:09:18 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

めでたいです。今度ぜひみせてくださいです。
  1. 2012/04/12(木) 16:02:59 |
  2. URL |
  3. qq #Z3a.CY9.
  4. [ 編集]

ありがとうございます。是非見てやってください。笑えるから。
  1. 2012/04/12(木) 19:25:03 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

北(日野市)から人工衛星(ミサイル)が飛んできませんが何かありましたか?燃料の入れすぎでクラッチが死んだとか。
  1. 2012/04/14(土) 21:02:35 |
  2. URL |
  3. ハラダ #J7S1TTU6
  4. [ 編集]

実は名変がまだなので任意保険に入ってないのです。タイヤもまだ交換してないし。GWまでに出来上がるかなあ。
  1. 2012/04/14(土) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

ヤマハRX350乗ってましたが、2stは350もあるとトルクすごいですよね。ましてや?JAWAさんは高回転に振ってないでしょうから、そのトルク感は...乗り出し楽しみですね!
  1. 2012/04/15(日) 02:04:19 |
  2. URL |
  3. ひろしま #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

トルク太いです!
全然高回転に振ってません!
50km/hで2200rpmとか。車かよ!

思えばあと10ccでR2と同じ排気量なんですね…贅沢だなあ
  1. 2012/04/15(日) 22:24:16 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1017-5ff0724d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)