日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引き続き起こし

今日も元気に直すよ!
まずは後輪を外す。
IMGP2978.jpg
この車はリアスプロケまでがドライブユニットとでも言うべき完全防護された機構になっており、チェーンはブーツで覆われてます。後輪はリアハブに取り付けられたゴムブロックを介して回される仕組みです。簡単に言うとカブと一緒で、後輪は単体で外れてくる。チェーンを切る必要は無い。
にもかかわらずマフラーを下ろさないとアクスルシャフトが抜けてこないとかイマイチよく分からない設計だ。

IMGP2979.jpg
後輪を外したところ。カブっていじったこと無いけど、こんな感じ?右にチラッと写ってるのが後輪。四角いのよ。

IMGP2980.jpg
なぜか後ろドラムの中が恐ろしいぐらいどろどろだった。油かと思って慄然としたがどうも水が入ってきてたらしい。
パークリでガンガン洗う。

古いタイヤを外しにかかりますが、こいつが固い!
IMGP2981.jpg
チューブラーみたいに上に乗っかってビードを踏み落とさないと外れない。タイヤレバーも固かった。タイヤレバーが3本欲しいぐらい。今回の交換ではリアにTT100GP、前にM45(ミシュラン)を入れます。ビードにシリコンオイル軽く吹いてわしわしはめてく。忙しいので写真はなし。タイヤが太いのでバルブ出すのが楽でいいね。

IMGP2982.jpg
ブレーキパネルもでかいね。こっちもパークリで洗ってブレーキシムグリースをカムのアタリ面に塗っておく。

IMGP2983.jpg
回り止めのラグは機械で削ったまんま。
もしかしたら手かもしれんね(笑)。

IMGP2984.jpg
これ、何だと思う?正解はバルブの固定ナット。こんな雅(みやび)な作りになってる。こんなところにこんな細かいローレット切って。向こうじゃこれ使い捨てないのか。内側のは普通のナットだった。チューブ買っても二重になってる外側の固定ナットは付いてこないのかもしれないな。

IMGP2986.jpg
もしやと思ってマイナスでこじったらフタが取れて開放型のベアリングがこんにちわ。

IMGP2987.jpg
指突っ込んでグリグリやってみたらまだ大丈夫だった。せっかくなのでベアリンググリースねじ込んどくぜ。

前も同様に外して組んで。整備性は特に良くも悪くも無いが、予想外の作りになってるのと、車体が重いので作業がしんどい。
前輪を組み上げた所でchanch師が遊びに来てくれた。チェーンを引いて(もらい)、ハイパー試乗タイム。
IMGP2989.jpg
chanch師638を試す図。
こうして写真で見るとそうでもないんですが、背が高いんですよコイツ。足付きがあんまり良くない。あくまで今まで乗ってた125ccに比べてだけど。
「速いネ!前浮くかと思った」
ワシも思った。さすがに2スト大排気量。たっぷりしたトルクが実に好ましい。
RIMG0054.jpg
mucchiさん638にまたがる図。ヘルメットのオマワリ感がハンパない件。
つーかヘルメットかぶると実力以上にデブに見えるな。マズイな。

お分かりいただけただろうか。
RIMG0055.jpg
ホーキンスだかの安全靴履いてちょうどいいぐらいの高さ。シフトの操作もこっちの方がやりやすい。マジで乗馬靴みたいの欲しい。憲兵隊の将校みたいな格好して乗ったら似合いそうだな。自分で付けといてなんだが純正準拠のミラーがダサくてステキ。しかもものすごく見やすい。

そのまま二人でP城西へ。フューエルホースとフィルター、ブレーキランプスイッチを購入。
直しはまだ続きます。
  1. 2012/04/15(日) 22:18:53|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ブッヒーン | ホーム | 350cc、2ストパラツインで、ヤのつくメーカーのベストセラーバイクを買いました>>

コメント

最後の写真がまるで車窓越しに話しかけるお巡りさんみたいでカコイイですなw

結構状態良さそうです??300cc位のサイズ感ですね。
  1. 2012/04/16(月) 00:44:01 |
  2. URL |
  3. yagi #-
  4. [ 編集]

yagiさま
350ccでやんす。超巨大というわけではないのですが、もうすこしイスが低いと助かるなあ。
程度はまあまあ。変な欠品が多く、面倒でした。
  1. 2012/04/16(月) 10:23:11 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

mucchiさん、JAWA似合う~~!(笑)
  1. 2012/04/16(月) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. ひろしま #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

やったあw
  1. 2012/04/17(火) 22:39:45 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

なぜ…なぜまたそのような罪深い道に…いい加減壊れるのは車だけにしておけとあれほど…www

まあそりゃ桜に間にあわんわ。125ccオーバーおめ。
  1. 2012/04/20(金) 00:57:01 |
  2. URL |
  3. TAZO #-
  4. [ 編集]

アリガトゥー。
何がどうしてこうなったのか自分でもわかんないけど。気がついたらこのような仕儀になっておった。

満足に動くようになったら遊んでちょう。
  1. 2012/04/20(金) 10:14:50 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

ノドン 発射!。
わたくしは L計画y計画頓ちゅうです。
  1. 2012/04/21(土) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. ハラダ #J7S1TTU6
  4. [ 編集]

病で臥せっておりました。喉痛い。
月末にYが来るとか。
  1. 2012/04/22(日) 23:38:04 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1018-fbfab56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)