日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだ直すよ!

連休初日。
まずはS商店に行きマスターと少々お話。
走行4kmのCBX125カスタムがあった。オーパーツだろ!

帰宅後すぐ作業にかかります。

今日のメニューは
:気まぐれシェフの燃料コック交換
:狩人のピストンリング
:ブレーキ灯スイッチのチェコ風
の予定。

まず漏れるコックを外しますが、ガスがたっぷり入っているので携行缶に移します
R1003028.jpg
ジャー。混合だからか、なんか普通のガスより臭いがヤバイ気がする。
たくさんあるからなかなか抜けない。

R1003029.jpg
なかなか抜けないのでガスを落としつつエアクリとキャブを取っ払いました。インマニもむしり取ります。

R1003031.jpg
イヤーな感じでガスケットが残った。カッターでバリバリ剥がします。右シリンダーは車載のまま剥がした。雑です。

R1003032.jpg
タンクをずらして、コイルもずらして、ヘッドを下ろす。
プラグはよさげだが、燃焼室にカーボンボン。オイルが多すぎるか?だって混合だからついつい不安になって多めにいれちゃうのよ。

R1003033.jpg
シリンダー外れた。ベースガスケットが無いので、オリジナルのガスケットを二分割にぶった切って左側だけ剥がします。

R1003034.jpg
ピストンは排気ポート付近でちょい縦シマ系。カタカタ言ってた割にはクラウン側もスカート側も綺麗だった。
てっぺんの溝が空っぽなの分かる?一番上のピストンリングが折れてたのよ。

R1003035.jpg
新品のピストンリングを入れる。キイヤァアァァアアアアアオレルウウウウとか言いながら。

R1003038.jpg
無事入りました。前のエントリにも書いたけど、2番と3番目は古いまんま。距離出てないし。

R1003037.jpg
ベースガスケットを買い忘れたのでぶつくさ言いながら自分で切る。実に面倒臭い。2ストだから掃気ポートあるし。
紙はキジマだかデイトナだかのでかいのが在庫してあった。助かった。無かったら画用紙にスーパーXになるところでした!

シリンダーに合わせてガスケットをモリモリ削ってたらポートの中やらなんやらがカスまみれになってしまいました。
パークリでドバっと洗浄。
R1003039.jpg
油っけが綺麗にとんでしまったのでその辺に転がってたFB級の2ストオイルをベロベロ塗りたくる。

R1003040.jpg
ピストンリングが一本だけとはいえ新品なので、一応モリブデン等を吹いてみる。いつに無くまじめ。
一瞬で吹き飛んでしまうと思うけど、初期なじみを意識してみる。意味ねーか。

R1003041.jpg
周り止めに気をつけながらシリンダーを装着。あとはサクサク組み立て。
燃料コックとブレーキランプのスイッチは例の如く写真取り忘れた。まあ大した作業じゃないし。

R1003042.jpg
2ストだから腰上は簡単だ。
ピストンリングを入れたら(笑)スラップ音はしなくなった。片肺も良くなった気がする。左右均等にハネてる感触がちゃんとあります。

先日REIさんのブログのK50の項を復習してたらアイドリングのムービーが結構あがってるので、真似して始動の風景をとってみまんた。組んだ直後なので煙が凄いです。


以上、今日の作業おはりッ!
近くの鍵屋さんでシートロックの鍵の複製を依頼するも尻込みされた。
なんか連休中ずっと直しないやな予感がする。

組み立て後試乗しましたが、相変わらずmucchiさん的にはどえらいトルクだ。
午前中S商店に行くのにミニトレで走りましたが、ああいった、回転数の美味しい所をつかまえて限られた力を制御する楽しみははっきり言って無い。どこからでもガラガラ加速してしまうのだ。コイツで全力疾走したら簡単に彼岸の人になってしまう気がする。
それから。
曲がんない…
言うこと聞かないCG125みたいだ。どうすんだよコレ。1,000kmぐらい乗ったら慣れるか?
  1. 2012/04/28(土) 20:22:49|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<連休 | ホーム | ブッヒーン>>

コメント

乙カレー。
調子よさそげですな。
キャブが新品ってのはいいことだ。
  1. 2012/04/28(土) 23:23:31 |
  2. URL |
  3. ototo #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ややや、キャブは古いままなのです。
古いので普通に走ってるので、まだ換えてないの。
OHキットで使ってない部品があるので、ジェット類とかも交換するかも。
…ツインキャブ?
  1. 2012/04/28(土) 23:33:03 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

おお、復活の狼煙が2本も高らかに上がっておる!
ウチもぼちぼち1本上げるかな。

左足キックなんですね。
ヒュルルルル~って、イイ感じじゃないですか^^。
車体も、アップされるたびに着実にキレイになっている感じで、オーナーがマメに内緒で磨いているとみたw。
  1. 2012/04/29(日) 17:17:12 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

はい…凄く…狼煙です…。
信号待ちで脇に親子連れの自転車とかいると面目なくて消えたくなります。

左足キックです。シフトペダルがキックスターターに化けるという
あんまり見ない仕掛けです。
  1. 2012/04/30(月) 01:08:53 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

復活おめでとうございます!
モリブデンは 結構残ってますよ。
初期馴染みには有効と思われます!
  1. 2012/05/03(木) 04:53:09 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

おー。意外と侮れませんね。あっちこっち吹いちゃおうかしら。
  1. 2012/05/03(木) 19:49:38 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1020-f291df08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)