日々の嘆き

ルノーとか以下略

点火プラグについて

こないだ火花がアレだった時プラグを見てみたら焼けがやばかった。混合の2ストとは思えないぐらい白い。
マニュアルの指定だとB7HZだという。Z?
そこんとこにBPR6HS入れてるから、そりゃ白くもなるわな。これから暑くなるしネ。

で、ジョイ本行って買ってきた。
R1003103.jpg
BR7HSとBPR7HS。Rじゃないほうが安くて良いんですが、こないだ換えたプラグキャップが抵抗なしなので。
638自身はキャブにポイントなのでノイズ云々はないですが、GPSをつけるときがありますし信号待ちで隣の
車のインジェクションが爆発とか困るので、Rつきにしときます。

で、BRとBPR両方買ってきたんですが、
R1003032.jpg
こないだ見たこれを思い出したから。
あんまり関係ないでしょうが、コレみるときれいに外側電極の側にカーボンが残ってる。これついてるのはBPR6HS。
R1003108.jpg
Pは絶縁体が突き出してるのでイメージ的に火花が混合気にがっつり曝されていいかなあー圧縮比もちょっとだけ
あがる理屈だしなあ 2stroke with powerbandにも書いてあるしなあ、と軽い気持ちでPにしたんだわ。
ですがこのカーボンを見るにつけ、なんだか外側電極の反対側に向けてばっかり燃え広がってるのかね。
ススが残ってるのはエキパイ側だから、吹き戻ってきたナニとか、そういうのも関係してんのかな。
で、突き出してないPなしプラグも買ってきたわけ。別に燃焼室に少しぐらいカーボンが残ろうがかまわないんですが、
プラグのこのわずかな差で燃え方が変わるのは面白いと思ったのです。638は幸い2気筒なので、左右で換えたら
同じ条件でも燃え方の差が分かって面白いかな、とおもったのでした。

しかし638は何にもしなくても左右で燃え方が違うのだ…センターシールなのか?やだなあ。その割には元気よく
走ってるのも謎だ。こういうものなのかもしれん。ようつべで見るJAWA350系は冷間時かたっぽだけやたら煙いのとか
多いのよ。

とりあえず、明日交換してみよう。


つーかさ。
BR7ESってあんじゃん?アレねじ長長いから突き出しがさらに激しいことになってアツいんじゃね?突き出し多すぎて駄目か。むしろピストンにあたっちゃうね。そもそもプラグの電極って出っ張ってた方がいいの?引っ込みがちなほうがいいの?
おしえてエロい人。
  1. 2012/07/01(日) 00:16:34|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<点火プラグ 2 | ホーム | witche's brew>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1030-3a642f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)