日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真なし

さて。直しのオンパレード!

ぶすぶすくすぶるDSuperをどうにかしてみる。
結論から言うとアイドル域で濃いようです。走ってる最中は良いが、信号待ちとかで
苦しくなっちゃう。その結果、プラグが死にがちらしい。プラグを新品にしてキャブを
薄めにしたら割合回るようになった。実はブートリッドがへし折れたりドアがグサ(グサグサの手前)
だったり、眉毛の部分にひびが入ったりしてなんだかやばいのでAメカに板金を頼む予定になって
いるのだ!で、Dはとりあえず入渠。

続いてJAWA。左のおかしいのと、こないだニードル上げて濃くしすぎたのとマフラーの蓋を止めてるネジ
(中のバッフルをマフラー後端の蓋で抑えてます)が折れてバッフルが脱腸気味になってしまったのの直し、
サイドスタンドとリアキャリアがエストニアから届いたので取り付け。
とりあえずシリンダーを左右はずして左のピストンリングを交換。1本は新品だから残り二本な。
今回の組み立てはちゃんとしたガスケットと液ガスを併用。キャブはニードルを戻し、マフラーの蓋は
おととさんにM4を貰って再取り付け。さらにギアオイルを若干追加。若干つうか結構入っちゃった。
ドライブスプロケットのオイルシールと、タコのワイヤーから漏れるんだよな。
サイドスタンドはフレーム側の取り付け穴が小さいため半ねじになってる専用品がつかえず、とりあえずは普通のM8(強度区分4.8のホムセンボルト)で取り付け。とりあえず自立を確認しました。つけてみて分かりましたが、
このスタンドよく出来てるわあ。でも足掛けの長さが足りないので要chanchR&D。
リアキャリアは640用でどうみてもmucchiさんの638TSにはそのままじゃつかない。これも要ChanchR&Dデス。
JAWAのエンジンは左のピストンリングがヘバって吸い込みが弱くなってるんじゃないかと思ったんですが、リングはずしてみたらそんなにヘタった風はない。事実くみ上げてみても左右でハネが違うという懸案の症状はあまり
改善されません。絨毯爆撃(当たりを引くまで部品を換え続ける)の悪寒がします。

さらにおととさんがR4のオイルを交換。静かないいエンジンだ。

私はR9の中を片付けてごみをだいぶ処分しました。 まだまだ続くぜ!!!
  1. 2012/07/22(日) 19:15:24|
  2. 直し一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<帰ってきたトラウマ | ホーム | れんきう>>

コメント

JAWAって、全然知らなかったのですが、そこそこ部品出るんですね。
やっぱ、いいなぁ、ヨーロッパ(^-^)。
  1. 2012/07/22(日) 21:01:52 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

REIさん>
日本国内ではどうしようもない珍車ですが、世界レベルではありふれた車なので部品は潤沢に出る車種といえましょう。
自己所有車両の中ではミニトレなんかに比べると部品の入手は(お金さえ出せば)割合簡単です。

日本製のモーターサイクルはすばらしいものがあるのに、旧くなると割合台数が出ている車種でも維持が難しくなってしまうのは日本人としてさびしい限りです。日本におけるエンジン物を取り巻く環境は先進的であるものの文化的ではないというのが残念でなりません。

もっとも、件のJAWAやべスパ、2CVなど過去私がいじった車種はどれも現地ではたとえばカブのようなありふれた車であり、不人気車種の状況は五十歩百歩です。コレを以って日本の市場を嘆くのは妥当ではないかもしれません。言えるのは、彼の地では自分でイジる(つまり交換部品が小売商品としてなりたつ)のが普通に行われているということでしょう。ムフー(鼻息)
  1. 2012/07/22(日) 21:55:23 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

ノドン33:1号はその後如何でしょう???。恐ろしいのはその後P社200がやってきたとレーニン様より情報ありl・・・。
のせちくり・・・・。
  1. 2012/08/11(土) 23:05:29 |
  2. URL |
  3. ハラダ #J7S1TTU6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1033-d5e08245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)