日々の嘆き

ルノーとか以下略

帰ってきたトラウマ

やっちまった…。
IMGP3252.jpg
JAWAに引き続きS商店出身。

そもそもmucchiさんが普通自動二輪免許を取るに至ったのはべスパに乗りたかったからなわけで、
先代の黒い子もいろいろ楽しかったが若干グズだった(後に3コイチぐらいだったことが判明)のと、
ミニトレと交換しちゃったのでさよならだったわけだ。
さあどうだ

在りし日の黒い子。煙いし揺れるしうるさいしまっすぐ進まないし、よく壊れた(mucchiさんがメゲるぐらい)が、
とにかく楽しかった。実はこの前にとある方に台湾べスパこと50SSをお借りして2週間ぐらい乗ってたが、点火系不調でお返ししてしまった。とにかく重いとか走んないとか手首が痛いとか嫌いとかイロイロ言う割には偉大なるトラウマというか原風景というか。mucchiさんにとってそういう存在なのよ。

翻って、二代目の青い子。
IMGP3251.jpg

モノとしてはPX200Eという奴だ。分離給油でセル付き。ハイテクじゃんかよ。
久しぶりに乗ったが実に相変わらずだ。楽しい。ゼロ戦みたいなエンジン音にタービンみたいなギアノイズが混じるのが実に好もしい。そして恐ろしいぐらいスムーズだ。低回転では振動が出るものの、引っ張るとモーターみたいに滑らか。びっくりだ。全域にわたって震えまくりのJAWAとは大違いだウヒャー!と褒め称えていたら。

なんかこいつ上が伸びないんですけど

2速で金切り声を上げるまで引っ張って…とか思ったもののそもそも金切り声が出るまで回らない。なんか
火花間引けちゃってる系の頭打ち感。一瞬ポイントがメゲてるのかと思いましたが、そういうのともちょっと違う。

ん?
もしかしてCDI?もしかしたらリミッターとかついてんのか!?こいつはおどろきごっこだな!

さらにボディーがヤバイ。センタートンネル部がグサグサだ。湿気なのか雨なのか電触なのか。ひょっとしたら
ボディー内部に雨が入ったりしたのかもしれない。全体的にはそんなにヤバくないが、フットレスト部が
ヤバイ。超ヤバイ。死ぬ。フットレストにカバーみたいなアレを引いてたのかもしれないな。
とりあえずさび止めと思って磨いたら穴が開いちまった。
3種ケレンぐらいで磨いて錆び置換剤を投与、ジンクを吹いておく。
そのうち板あてて溶接しないとだめかもしんない。

ホイールもメロメロ。つーかホイールのあわせを止めてるナットの二面幅がバラバラになるほど痩せてる。
シビれるわー。リムはとりあえず交換。

エンジンはそんなにヤバくない。燃料ホースはまだ柔らかい。オイルのホースもまだいけそう。
とりあえず手元であまってた2ストオイルを寄せ集めてタンクに投入。
タンクはちょっと錆びてるので要花咲。ミッションオイルが不安だったのでchanch邸に遊びに行ったときに
足してもらったらシフトが重くなってしまった。一回捨てて入れ替えましょう。webで見ると
なぜかみんなエンジンオイル入れてるが、私はYAMAHAのギアオイル信者なのでそっちを入れる。
ハンドルの上側もばらして給脂。シフターのカムにもモリブデンペーストをくれときましょ。

燃費はおおよそ20km/Lぐらいと思われます。150ccだった黒い子が30ぐらい、350ある638が25km走る
ことを考えるとあんまりよくないね。

やっぱりスクーター楽だなあ。軽く仕上げて下駄にしよう。

0003.jpg
なんと燃料計がついてる。燃料計つきのバイクなんて初めてざんす。
IMGP3256.jpg
分離給油の証し。オイルタンクの窓。
IMGP3258.jpg
燦然と輝く(欠品だったから後からつけたんだけど)PX200Eのバッジ。Eはセル付きを示してるとか。

おととさんのR4なおしのお手伝いのあと。
IMGP3295.jpg
おんなじような色ですね。正確にはべスパは青っぽいガンメタってのが正しいかも。

とりあえずのメニューとして
・電球類交換
・ウインカーレンズ交換
・タイヤとチューブ交換
・リム交換
・ギアオイル交換
・シフター給脂
・燃料系点検
・ボディ錆止め
・バッテリー交換
・レギュレーター(パンクしてたので)交換
・ミラー取り付け
程度の軽い整備と修理で運用開始。
なんていうか、スクーターは便利すぎて人間ダメになるなあ。

足車として出没頻度は高くなると思われますので見かけたら声かけてちょう。
  1. 2012/08/12(日) 17:51:38|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<.lzh | ホーム | 写真なし>>

コメント

グラスノスチ乙!

黒い子はアイボリーになって千葉方面へ嫁に行き、また(問題なくなってたのに!)エンジン全バラだそうな。>皆の衆。

シフトフィールと吹けあがりがわんだほーな一台。こちらも負けずに「スクーター?」を仕上げないとイケン。一台作ってる間に2台買われちゃうと資本主義を呪いたくなるけど。

おめでとう!
  1. 2012/08/12(日) 21:39:02 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

おおおお~~~っ
きたぁ~っ


黒号すごい魅力!
  1. 2012/08/12(日) 21:50:55 |
  2. URL |
  3. つかもと #BDWr3E.o
  4. [ 編集]

なぁにぃ?やっちまったなぁw

今度試乗…って免許が未対応だ。
  1. 2012/08/12(日) 22:21:21 |
  2. URL |
  3. ぐり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

またまた掴まされですね~
よく言っておきます。
もうmucchiさんをハメるのは よせ と。(爆)
  1. 2012/08/13(月) 05:48:06 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

シャコタンさま。
むしろウェルカムです!どんどん掴ませてください!

ぐり氏>免許が未対応だ。
なあに、かえって抵抗力がつ(ry
ご無沙汰だけどアルファはお元気?

つかもとさま。
黒い子はなかなか面白い車でした。あの黒い子があったので今の青Pを買ったと思います。

chanch師
A計劃楽しみだお
ロールアウトの暁には小排気開催しますお!
  1. 2012/08/13(月) 19:34:46 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

通貨単位「1ベスパ」は止めましょう。黒のP車は元気だそうです。
トコロで大型免許取りましょう。「トライしてますか~」とたかみなちゃんも言っていることですし。
  1. 2012/08/14(火) 17:47:10 |
  2. URL |
  3. ハラダ #J7S1TTU6
  4. [ 編集]

大型かあ。ほしいですねえ。でも大型取ったら絶対また車買っちゃうなあ。危ないなあ。R1150RTとかなあ。
  1. 2012/08/14(火) 20:12:04 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

お、200だ。
高速走れるじゃん。
がんばれ~!(^o^)
  1. 2012/08/15(水) 02:20:40 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

がんばりまっす。でも高速はおっかなくてあんまり乗りたくないなあ、と。
  1. 2012/08/15(水) 17:18:08 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1034-07943667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)