日々の嘆き

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JAWA 638 ドライブスプロケットオイルシールの交換

いいあんばいに朝のうちに雨が上がった。
数日前、おととさんと某所にお邪魔したときに638のギアオイルが漏れ漏れでチェーンを伝った油がリアタイヤにたれているのが発覚。漏れはともかくタイヤがオイルで濡れてるのはどう考えてもやばいのでオイルシールを交換しようということになりました。オイルシールヤバいなあまた頼むのかよと思いつつも調べてみたら在庫があった。
起こしたときにハンガリーから取ったエンジンのベアリング・シールキットに入ってまして、コリャー助かったワイってんで作業開始。
今日はおととさんに写真班をたのんだので充実してます。日本ではまず需要無いと思われるJAWA638のドライブスプロケットオイルシール交換。ごゆっくりお楽しみください(笑)

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ブレーキペダルを外してからM6を2本外してポイントカバーを外します。

IMGP3298.jpg
もはや見慣れた風景だ。

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10mm3本を緩めてクラッチのカムプレートアッセンブリを外します。

IMGP3301.jpg
ドライブスプロケットカバーを外します。

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ドライブスプロケットナットの周り止めプレートの曲げを寝かせます。貫通ドライバーで叩いちゃいました。

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これでドライブスプロケットナットが緩められます。

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ドライブスプロケットナットは32mmだか33mmだかと大きな二面幅です。当然そんなソケットだのメガネだのは持ってません。モンキーが見当たらなかったのでタガネで叩いて緩めました。でかいナットとか固いナットはとにかくタガネで叩いちゃうって下山家では貞次郎祖父さまの代からの伝統なんだぜ。豪快すぎます。豪快っつーか、雑です。

IMGP3308.jpg
スプロケすげえツルツルじゃね?やばくね?

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内側のスプロケットカバーも外します。

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オイルシールにたどり着きました。手に持っているのは新品のシール。新しいのはダストカバー付きだ。

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クラッチのプッシュロッドを抜きます。普通の車の場合、クラッチカバーについたカムをクラッチアームで動かしてプッシュロッドを押し込みますが、JAWAの場合先ほどのカムプレートでギアボックスを貫通したプッシュロッドを押し込み、車両反対側にあるクラッチを普通の車と逆側に押し出してクラッチを切ります。凝ってますね。

IMGP3319.jpg
オイルシールに電気ドリルで穴を開けます。オイルシールの裏はボールベアリングですので、突き抜けすぎないように注意します。

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穴を開けたシールにタッピングビスをねじ込みます。

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タッピングビスを引っ張れば古いシールが引っこ抜けます。

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これ、外側に露出してるオイルシール交換の常套手段ね。このブログ見て下さってる皆さんはきっと堅気の人殆どいないだろうから、いまさらだろうけどね。
ごらんのとおり、古いシールはダストシールがありません。シール部は幾分硬くなっている程度でしたが、この程度でもオイル漏れるのね。

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新しいオイルシールを注意深くはめます。

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Youtubeで見たんだが、この手の直径のでかいオイルシールを押し込む時はトンカチの柄がようごさいますね。
都合のいいソケットのコマでもありゃあそれでもよさそうだけどもね。52x30x10って寸法だからね。32mmとか36mmとかのソケットってあんまり持ってないしね。

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逆の手順で組み立てますよ。

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締めるときも当然タガネだ!
もっとも回り止めがあるので親の仇みたいにギュウギュウに閉める必要は無いんだろうけど。

IMGP3339.jpg
貫通ドライバーで軽く叩いて起こしとく。

IMGP3302.jpg
カバーを取り付け、クラッチカムプレートを組み付け、ポイントカバーを取り付けてできあがり。

しかるのち試乗と試験をかねてシャコタンファクトリーにお邪魔した。
今のところギアオイルが垂れてこないので、漏れは停まった模様。軸側で磨耗してたらシール換えてもアウトだが、よもやそんなこともあるまい。
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  1. 2012/08/14(火) 20:00:35|
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  4. | コメント:8
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コメント

なんと奥におられるのだ、お星さま(-人-)
  1. 2012/08/15(水) 04:30:38 |
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  3. REI #-
  4. [ 編集]

手数は多いですが、そんなに難しいとかやりにくいとかは無かったです。フルカバーなので駆動まわりの整備性はどうしても悪くなってしまいます。
近いうちクランクシャフトのオイルシールもやる予定。
  1. 2012/08/15(水) 17:17:26 |
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  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

このまま行けば「陸王」やら「くろがね」もいじれそうですなw
  1. 2012/08/16(木) 12:22:11 |
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  3. 百猫 #-
  4. [ 編集]

百猫兄>
部品の交換だけなら、部品があればまあどうにかなると思います。
問題は「不調の修理」ってやつで、実際の作業より、どこが悪くて何を交換すればいいのかというのが簡単にはわかりません。
  1. 2012/08/16(木) 18:02:01 |
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  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

タガネ!これがワイルドというものでしょうか。
  1. 2012/08/17(金) 17:49:05 |
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  3. しびとろ #-
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イエス。タガネ。
BXのストラットのナットも、2CVのハブナットもタガネで回しましたですよ!
再利用するときは痛まないように(ムリだけど)緩めるのがコツ!
  1. 2012/08/17(金) 21:35:53 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

白髪が増えたねぇ…お互いに
  1. 2012/08/19(日) 22:34:24 |
  2. URL |
  3. ぐり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

白髪でも生えてりゃまだいい方で…
  1. 2012/08/20(月) 15:09:09 |
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  3. mucchi #-
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